waizuの観察記録や検証結果を公開しています

飼育あれこれ No.3 -産卵木の取り扱い①ー

前回、産卵木は「堅ささえまちがえなければ・・・」と書きました。
では、その目安はどの程度なのかが問題ですが、オオクワガタの産卵には堅めが推奨されます。

私の判断基準はこんな感じです。
産卵木の切断面に対しマイナスドライバーを垂直に強めに刺してみる。
①ズボッと簡単に刺さる→柔らかすぎ
②手を離しても抜けない程度に刺さる→適正
③痕は付くが刺さらない→堅すぎて不適

この中で③はNGです。産卵数が激減する上に、割出も大変な作業となり幼虫を潰すリスクも増えます。
逆に、①の場合は、材がボロボロになり卵がマット中にこぼれ出ることがあるものの意外に産卵しています。
柔らかい材は、短期のセットには問題ないと思いますので、お試し産卵や数を制限したい場合には使えると思います。
2週間を超えるような長期セットを組む場合は、太くて堅めの材を選択すべきです。

材の選別も、慣れてくれば手に持った瞬間の重量感で判断できるようになりますので、最初はマイナスドライバーを刺したり、重量感を感じたりしながら経験を積むのがよいのではないでしょうか?
次回は、産卵木の取り扱い第二弾です。
[ 2017/03/12 23:51 ] 飼育Q&A | TB(-) | CM(6)
はじめまして
はじめまして毘沙門虫と申します。昨年夏から幼虫を購入して飼育し始めた初心者です。今年はペアリングからやりたいと思い色々と調べていたらwaizuさんのブログにたどり着きました。大変参考になる内容で大変ありがたく読ませていただいています。ありがとうございます。ゴールが同じでも道は沢山あるのは目から鱗でした。広い視野で楽しみながら長く続けていけたらと思います。初心者がコメントをさせていただくのは…とは思いましたが、あまりに参考になる内容でしたのでお礼が言いたくコメントを送らせていただきました。
ありがとうございますm(_ _)m
また覗かせていただきます。
[ 2017/03/13 14:07 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして
毘沙門虫さん

はじめまして。
お礼コメントを寄せてくださるとは感激です。
シリーズとして書き始めた甲斐があります。

基本的なことの確認として、このシリーズはもうしばらく続けるつもりですので、少しでも参考になればうれしい限りです。
今後ともよろしくお願い致します。
[ 2017/03/13 21:29 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
初コメになります。よろしくお願いしますm(_ _)m
久留米でギネス目指し頑張っております
自分で当たり前になってきていることを確認する意味でもかなり勉強になります
ありがとうございます。
私は、まだ人に教えるようなベテランでは、ありませんがいつかオオクワブリードを盛り上げていけるよう、このようなブログを書けるぐらい成長したいと考えてます
これからもこのようなブログよろしくお願いしますm(_ _)m楽しみにしております
[ 2017/03/14 00:00 ] [ 編集 ]
Re: ありがとうございます
かっちゃんさん

こんにちは、はじめまして。
勉強になると言って頂けるとうれしくなります!

ブログは書けるようになってからではなく、日常の記録として書き残しながら行くのもよいと思います。
私も最初は、他のサイトの記述の良いとこどりをしてHPを構築した時代があります。
真似ることからでも確実に上達しますが、実践を伴わない記事には自信が持てないものです。
是非とも実践的なブログ活動を期待しています。
今後ともよろしくお願い致します。
[ 2017/03/14 13:28 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しております
 waizuさん、久々の投稿失礼いたします。産卵木の選定は本当に経験ですね。慣れてくると持った感じで大体判断できます。
 
持って軽すぎるものはやわらかすぎます。①です。
ずっしり重いものは硬すぎます。③です。

 この訓練をするのは夏のシーズンにホームセンターに飼育用品が並んだ時、1本1本自分で判別することです。これまで箱買いをして何度も失敗をしました。割高になるようでも確実に産む木を購入した方がかえって安くつくなと思いました。

 ただ、自分で選定しても産むのはクワガタの雌なので、時には思い通りにいかないことがあります。割った時にするめのように曲がってしまう木にはあまり産んだ経験がありません。
[ 2017/03/20 20:58 ] [ 編集 ]
Re: ご無沙汰しております
本当にご無沙汰しております。

わかりやすい補足をありがとうございます。
ショップに行ってバラ売りの中から選別するのも楽しそうですねっ!
[ 2017/03/21 17:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Profile

waizu

Author:waizu

Access Counter
Category
管理人のHP

Waizu Dorcus Office

月別過去ログ

2017年 04月 【5件】
2017年 03月 【15件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【5件】
2016年 12月 【5件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【3件】
2016年 09月 【1件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【4件】
2016年 05月 【7件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【6件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【24件】
2014年 07月 【7件】
2014年 06月 【4件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【3件】
2014年 03月 【6件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【4件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【6件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【7件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【12件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【3件】
2011年 12月 【4件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【11件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【6件】
2010年 09月 【2件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【6件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【1件】
2009年 11月 【3件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【2件】
2009年 05月 【2件】
2009年 04月 【5件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【2件】
2008年 11月 【2件】
2008年 09月 【1件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【4件】
2008年 03月 【2件】
2008年 02月 【1件】
2007年 10月 【1件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【1件】
2007年 05月 【3件】
2007年 04月 【3件】
2007年 02月 【1件】
2006年 12月 【5件】
2006年 11月 【4件】
2006年 10月 【2件】
2006年 09月 【3件】
2006年 08月 【5件】
2006年 07月 【4件】
2006年 06月 【7件】
2006年 05月 【5件】
2006年 04月 【5件】
2006年 03月 【5件】
2006年 02月 【13件】
2006年 01月 【3件】

全記事表示リンク
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR