waizuの観察記録や検証結果を公開しています

クワ川柳上位作品

今日は、みなさんの投票により選んで頂いたクワ川柳(waizu作)上位作品の紹介です。
5位から順に発表します。

第5位 帰宅して 蛹化気になり のぞく部屋   16P(2)

飼育も10年目に入るとこんなこともなくなりました。
しかし、飼育を始めた頃は、日課でした。
いや3度の飯より多かったと思います。(笑)
幼虫のお尻にシワを確認した日から毎日、帰宅と同時に蛹化を確認していた頃を思い出してできた句です。この句には、蛹化だけでなく、羽化日、ビン交換翌日、産卵セットなどの飼育全般において、仕事中でもクワガタのことを気にしている思いが込められています。
家族のことも気にして!と言わるのが関の山ですから、こんなクワ川柳があることは、くれぐれも家では話さないようにしましょう!(笑)

第4位 体重に 糞重量も 加味したく・・・   17P(1)

幼虫の大きさや水分含量にもよりますが、♂幼虫の糞一個で0.6g前後はあります。
天秤に乗せてボコッと出した時には、まあ乗せた後で出たのだから、このままの表示を採用するか・・・と自分に言い聞かせることでしょう・・・。
では、天秤に乗せる直前に糞をしてしまい、天秤に乗せた時には29.6gとかだったらどうでしょう?
「え~っ!本当なら30g超えていたのに・・・」なんて思われませんか?
30gが第一目標だった頃は、いつも思っていましたので、この句ができたわけです。(^_^;)

第3位 飼育表 今の私の 通信簿        19P(6)

人は、いくつになっても評価の基準があれば、それを目標としてがんばることができます。
その評価も、人による漠然としたものではなく、数値化されている方がわかりやすくてよいのではないでしょうか?ゴルフなどは、そのよい例だと思います。
本気で楽しめる趣味の中で、評価ができれば最高です。
そんなことを考えている内に、試験もなくなった今の自分を評価するものは、飼育表だと思うようになりました。
前年より羽化サイズのアベレージや最高サイズがアップすれば、前進している証拠ですから!
ブログのアクセスカウンターも評価項目になるかもしれませんが、アクセスが増えても飼育実績には直結しません。「ブログより 結果が示す 飼育力」です!
この句は、当初、「飼育表 今の私の 内申書」としていました。
通信簿という表現が古臭く、我々の時代は、「成績表」「通知表」だったためです。
しかし、川柳の5字として使った時に言葉の響きがよいことと、他人に見せるための飼育表ではないことから、通信簿に戻しました。

第2位 体重で 待遇異なる 不公平       25P(3)

割り出した時は、夢と希望を持って大切に扱っておきながら、5~6ヶ月後の体重を確認した瞬間から幼虫たちへの扱いが変わってしまいます。
そんな人間のエゴを込めたつもりです。

第1位 いくらなの? 妻に聞かれて プレと告げ 33P(11)

私の予想を遥かに上回る投票数でした。
しかもお気に入りの1句とされた方も11名です。
クワにハマったお父さん達が、苦労されている様子を垣間見た思いがしています。(笑)
今回のアンケート候補に挙げた川柳は、父子家庭でがんばる人、独身で悠々と飼育を楽しむ人も多いと思い、妻ネタよりは飼育・採集に重点を置きました。
妻ネタを多くするとサラリーマン川柳のようになって、おもしろくても情けない気がしたもので・・・。
逆に妻ネタをこの1句だけにしたことで、票が集中したのかもしれませんね!
次回は、家庭事情を共感できるクワ川柳でも集めてみましょうか・・・。

ところで、この句は家庭内で権限のないお父さん像を採り上げたのではなく、クワガタ飼育という親父の趣味の真髄までは、理解してもらえないだろうとあきらめ、ある意味開き直った思いを込めたつもりです。
「クワガタくらい買う金は持っているぞ!でもビックリして理解してもらえないだろうから、買ったことは伏せて穏便に事を済ませておこう」って感じの思いです。
人によっては、趣味のことまでとやかく言われる肩身の狭いお父さん像をダブらせた方もいらっしゃるかもしれません。

ちなみに、私のお気に入りベスト3は次にようになります。
飼育表 今の私の 通信簿
採集の 思い出奪う アスファルト
自己努力 重ね呼び込む 飼育運

このたびは、貴重な投票をありがとうございました。
[ 2010/12/07 23:56 ] クワ川柳 | TB(-) | CM(-)

クワ川柳ランキング6~10位

今日は、クワ川柳の6位~10位とその時の思いを紹介します。
(ポイントは投稿者が選択した場合1Pとして加算、カッコ内はお気に入りの1句に選んだ人数)

6位 未熟さを 奥が深い・・・で かたづける 14P(3)

自身の努力不足を戒めた句です。
予想しない結果に出会った時など、つい「オオクワ飼育も奥が深い」と自分の勉強不足を棚に上げて言ってしまいます。
実は、スポーツでも何でもそうですが、上には上がいて、真剣に上を目指せば奥が深いのは当たり前なのに・・・。

7位 自己努力 重ね呼び込む 飼育運    14P(2)

配合の相性、♀の当たり外れなども運と言えばそれまで!
超大型幼虫が、完品で無事に羽化するかどうかも運と言えばそれまで!
しかし、努力と工夫で、上記の確率を上げることは可能では・・・?
一方で、飼育環境を考えるとき、協力者がいるのと反対者がいるのとでは大きな差となって現れます。
ギネス級を出す方の多くは、家族が協力的であるところが多いように思います。
私のところは、協力まではありませんが、理解があります。
そのために、クワ関連の作業をしても、文句を言われないだけのことを普段からやってきました。
子供の習い事の送迎、学校行事、子供会役員、多少の家事、ビン洗いの度に風呂掃除など・・・。
クワガタ飼育環境とは、エサとか温度以外にも、家族環境が重要と考えます。
飼育法に関する検証だけでなく、広い意味での環境づくりにも努力し、結果を出すぞ!との強い思いを込めてあります。

8位 ブログより 結果が示す 飼育力     12P(2)

これは、駆け出しブリーダーだった頃の自分を思い出した時にできた句です。
このライブドアのブログは、2006年1月より約5年書いていますが、その前に、2003年~「ひとりごと」、次に「Diary」として書いていました。
最近は、やっと根拠らしきものや飼育結果を示せるようになりましたが、当時は、他のサイトから情報を拾って来てまとめたり、仮説の域を出ないことを勝手に掘り下げて書いてみたりしていました。
いくら立派なことを書いても、飼育結果が示せていないのですから、絵に描いた餅!
今思えば、未熟者が評論家ぶってよく書いていたと恥ずかしくなります。

9位 非公開 そこにひかれる 添加剤     12P(1)

これは、ちょっぴり辛口の句です。
添加剤のレシピが企業秘密なのは、絶大な効果があって他人に真似られたくないと言うよりも、むしろ「非公開」とすることで、読者の興味をひくのではないでしょうか・・・。
非公開=秘密の配合、特別な成分、他にはない効果と言ったようなイメージを持つ人も多いのでは・・・?
私の場合は、似たような感じで販売している健康食品で懲りているため、ほとんど関心がありません。
「当社独自」「他にはない」「体にやさしい成分」「男性にうれしい成分」などと言っても、効果を示す根拠はどこにもなく・・・。
添加剤の配合は非公開でも構いませんが、その添加剤を加えた群と加えない群で、どれだけ飼育上の効果があるのかくらいは、データで示して欲しいものです。
付け加えると、添加剤で一時的に幼虫体重が増えるのは間違いありません。
問題は、羽化サイズにどの程度の効果があるのか?また、体型に影響が出ないのか?なども踏み込んで検証すべきではないでしょうか・・・?

10位 割りカスに 忘れた頃の 2令虫     10P(2)

割出は、どれだけ注意してやっても結構、割り残しに遭遇します。
捨てようか、一応置いておこうかと思いつつ、割りカスを残していたことも忘れた頃に出てくる2令幼虫・・・。結構自分では気に入っている句です。
[ 2010/12/06 08:13 ] クワ川柳 | TB(-) | CM(-)

クワ川柳ランキング11~15位

クワ川柳の集計結果がまとまりましたので、エピソードも交えながら、3回に分けて発表したいと思います。

そもそも、クワ川柳をつくったのはどうしてか?
私は、日頃から職場の出来事をお笑い川柳にすることがありました。
そんな折、おおぶちさんのサイトでクワ川柳が募集されているのを見つけ、投稿を始めたのがきっかけです。
ちょうど、昨年の今頃だったでしょうか?
日課のように投稿を続け、100句くらい投稿したと思います。
ありがたいことに月間賞を4回頂きました。
川柳に興味のある方は、挑戦されてみてはいかがでしょうか?

今回のアンケートは、当ブログを閲覧される読者層を知ることが主目的でしたが、この機会に、せっかくつくったクワ川柳も評価頂こうと企画してみました。
すると、月間賞をとった4句は、ベスト5に1句も入りませんでした。
人によって捉え方が全く違うことがよくわかり、勉強になりました。

前置きはそのくらいにして、11位以降を紹介します。
1名の投稿につき1ポイント、お気に入りの1句にはさらに1ポイントを加算して算出。(  )内の数字は、お気に入りの1句に選んだ人の数となります。

11位 ゼロコンマ 一ミリの壁 身にしみて   10P(1)
12位 こだわりが 結果を出せぬ 一要因    8P(2)
13位 採集の 思い出奪う アスファルト     6P(2)
14位 真上から 撮った写真に 苦笑い     4P(0)
15位 樹液枯れ すさんだ洞を ぬらす雨    1P(0)

13と15位の句は、小学生時代から30年以上が経過した現在の環境の変化、そして当時の思い出が跡形もなく失われている寂しさを表現したものです。

私が小学校3年~6年生の頃は、夏の土日になれば、片道6Kmの道のりを自転車で駆け巡り、クワガタ採集に夢中になっていました。
穴場探しに明け暮れ、数カ所を発見!小学生の弱いキック力でも、一蹴りで1本の木から10頭前後のクワが、空からバッサバッサと降ってきていました。
友人2人で一巡りすると、うまくいけば100頭採ることでさえ可能な時代でした。
しかし、多い順に♀、ノコギリ、ミヤマ、コクワ、アカアシで、オオクワに至っては1度しか出会ったことがありません。

8年前、息子たちにクワガタを採るところ見せてやりたいと思い、当時の記憶を頼りに穴場巡りをしました。
私の中では、灯火採集は邪道で、どうしても樹液を吸うクワガタを見せたかったのです。
ところが、ほとんどの場所が、高速道路、県立大学、公園に変貌し、樹木からクワガタを採集することが、これほどまでに難しくなったのかと驚いたものです。

次に14位の句は、美形コンテストに出してみようかと撮影した際、写真は正直にフォルムを表現し、カッコイイ個体は本当に出てこないと痛感した時のものです。
出来心で、斜め上から撮影したくなる心情もよくわかります。

12位の句は、結果が出せない背景に、飼育環境だけでなく、他人とは違ったことがしたい、自分独自の方法で結果を示したいとの心情が、遠回りさせているのではと自問自答した時のものです。

最後の11位の句は、ノギスの示す0.1mmが、これ程までに大きな数字なのかぁ・・・と痛感することがよくあるもので・・・。
何度測りなおしても79.9mmなんてことないですか?
ほぼ80mm!でも80mmとは言い切れない後ろめたさが残ります。(^_^;)

次回は、6~10位の紹介です。
[ 2010/12/03 13:59 ] クワ川柳 | TB(-) | CM(-)

クワ川柳に挑戦!

川柳は五・七・五に制限されるため、限られた文字で情景や思いを表現することの難しさを痛感しています。

最近、他の方が投稿されていた句で、私がうまい!と思ったのは次の句です。

 落札は 家族に内緒 会社着

語呂も抜群で、オークションで落札し、取引で会社着を依頼して、家族にバレないようにこっそり家に持ち帰ろうとする心情が手に取るように伝わってきます。

私もオークションでたくさんのお取り引きをさせて頂きましたが、「営業所止めでお願いします」「会社着でお願いします」「評価はしないでください」などのご要望もたくさんありました。
独身にはわからない、家庭持ちのならではの心情でしょうね!
私にもその気持ちはよくわかるので、それらの要望には快く応じてきましたが、その方々にも、本日の川柳は気に入って頂けるのではないでしょうか?
[ 2009/10/10 09:21 ] クワ川柳 | TB(-) | CM(-)
Profile

waizu

Author:waizu

Access Counter
Category
管理人のHP

Waizu Dorcus Office

月別過去ログ

2017年 04月 【5件】
2017年 03月 【15件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【5件】
2016年 12月 【5件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【3件】
2016年 09月 【1件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【4件】
2016年 05月 【7件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【6件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【24件】
2014年 07月 【7件】
2014年 06月 【4件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【3件】
2014年 03月 【6件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【4件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【6件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【7件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【12件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【3件】
2011年 12月 【4件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【11件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【6件】
2010年 09月 【2件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【6件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【1件】
2009年 11月 【3件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【2件】
2009年 05月 【2件】
2009年 04月 【5件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【2件】
2008年 11月 【2件】
2008年 09月 【1件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【4件】
2008年 03月 【2件】
2008年 02月 【1件】
2007年 10月 【1件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【1件】
2007年 05月 【3件】
2007年 04月 【3件】
2007年 02月 【1件】
2006年 12月 【5件】
2006年 11月 【4件】
2006年 10月 【2件】
2006年 09月 【3件】
2006年 08月 【5件】
2006年 07月 【4件】
2006年 06月 【7件】
2006年 05月 【5件】
2006年 04月 【5件】
2006年 03月 【5件】
2006年 02月 【13件】
2006年 01月 【3件】

全記事表示リンク
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR