waizuの観察記録や検証結果を公開しています

菌床アンケート2013の結果

自転車競技選手のドーピング問題、吟醸酒を純米大吟醸と偽って販売していた問題など、最近は何かと不正行為が明るみに出ています。
一方で、捏造により疑いをかけられ、「いつ」「誰が」「何を根拠に」言いだしたのかも不明のまま、噂だけが広がり名誉毀損になりかねないこともあります。
同じようなことがオオクワブリードの世界にも見受けられますが、白か黒かとなった場合、明確な証拠や根拠の必要性を痛感しています。

余談でしたが、先月行った今年度使用予定菌床アンケートについて結果を知りたいとの要望がありましたので、公開します。
あくまでも当ブログを訪問頂く方の中の64人の回答ですが、世間の傾向がある程度つかめるのではないでしょうか?
やはり、コストパフォーマンスを考慮しつつも飼育実績が重視されているように思えます。

菌床アンケート結果

また、その他を回答された方16人中の10人の方にはコメント欄に銘柄を記載頂いておりましたので、そちらも掲載しておきます。

菌床アンケートその他

さて、みなさんは、今年度はどこの銘柄で勝負されますか?
[ 2013/03/03 08:26 ] アンケート | TB(-) | CM(24)

アンケートを終えて

今回は、私が気になっていた幼虫投入時期と使用菌床銘柄に関するアンケートを実施させて頂きました。
ご参加頂いた方々には、心より感謝申し上げます。
みなさんは結果をどう見られたでしょうか?

私は、最近人気の出てきた菌床が1位に来るのではと思っていましたが、あれほど差がつくとは・・・が正直な感想です。
Web上で実績が示されると相当な宣伝効果となりますね!
ただ、いくら実績があっても、高価なものはそれほど数字を伸ばしていないところを見ると、経済性も重視され、コストパフォーマンスを追及するブリーダーの多いことがわかります。

一方、幼虫投入時期ですが、77%の方が6月でした。
やはり私の5月は早すぎたようですね^^;

昨年は、3本目への交換時を考える時、ビン詰や交換作業を寒い時期にやりたくないと思って早めにスタートさせました。
5月投入に集中するよう、4月末からスタートさせたところ、自然早期羽化をたくさん出してしまいました。
このままでは、早く始めたメリットがないので、早めの5月上旬には羽化させてブリード2013の準備に専念しようと思います。

今年は、世間の大勢に従って6月スタートで行こうと思います。



[ 2013/02/11 22:07 ] アンケート | TB(-) | CM(6)

ちょっとしたアンケート

このFC2ブログには無料で利用できる投票フォームがあります。

ちょっと気分転換にアンケートをつくってみました。
右のバーの新着記事の下に2つの投票所を設置しています。

みなさんもお時間があれば、気軽にポチっと投票してみて頂けると幸いです。
投票頂いた方には集計状況をご覧頂くことが可能となります。
尚、投票権はお一人様一回限りですが、投票操作をして中に入れば集計状況をいつでも閲覧可能です。
[ 2013/01/30 22:15 ] アンケート | TB(-) | CM(2)

アンケート回答者の使用菌床

本日、阪神ジュベナイルフィリーズの枠順が発表になりましたが、フルゲート18頭が決定し、先週に引き続き全員がスタートラインに立つことができました。
下馬評では2強対決ですが、2歳牝馬ですからまだまだわかりません。
果たして幸運をつかむのはどなたでしょうか?

さて、今日は使用菌床に関するアンケート結果の報告です。
アンケート回答者の使用菌床

知らない銘柄もあり、webで調べたりもしましたが、世には本当にたくさんの菌床があることを痛感しています。

菌床の話題となれば、「持ちがいい」とか「大きくなるとか」の評価をされますが、これは各人の管理方法によって差が出てくるため、あくまでも各人の環境で比較するのが妥当です。
人によっては、価格最優先の場合もあるでしょう・・・。

菌床の評価には、各人の価値観と管理環境が影響するため、今日のアンケート結果に関しての考察は控えます。

それにしても、菌床の充実した時代になったものです。
来年は、どこのを使ってみようか?と食指をそそられ、あれこれ手を広げて失敗しないように注意したいものです。
[ 2010/12/10 23:58 ] アンケート | TB(-) | CM(-)

アンケート回答者の年齢層と飼育歴

アンケートに回答頂いた飼育者層の傾向を調べてみました。
当ブログの閲覧者層にも通じるものと思われます。

まずは、年齢層です。
アンケート回答者の年齢層
このように、40代前半を境にきれいな正規分布をしており、幅広い年齢層の趣味であることがわかります。
果たして、10年後はどうなっているのか?ちょっと興味があります。
私自身、ブリーダーとして残っているでしょうか?
この世にだけは、残っていたいものです。

次に、飼育歴です。
アンケート回答者の飼育歴
これも広い分布を示していますが、比較的飼育歴の短い方が多いようです。
これは、意欲的に飼育法の研鑽に取り組む時期を反映しているのかもしれません。

また、ほとんどの方が、大型狙いであったことは、予想していたことですが、「検証・研究」を選択された方が10名おられました。
私としては、とてもうれしく思っています。
今後、もっとあちこちのブログで検証結果が報告されるようになれば、おもしろさも倍増することでしょう・・・。

ところで、報告が遅れましたが、今回のアンケートを機に、当ブログのサイドバーにashtakaさんと虎壱さんのブログへのリンクを貼りました。
リンクの依頼があれば、悪質なサイトでない限り、よろこんでリンクさせて頂いています。
どこのブログからも必ず学べることがありますので・・・。

さて、次回は、菌床アンケートの集計結果を報告します。
[ 2010/12/08 23:32 ] アンケート | TB(-) | CM(-)

アンケートありがとうございました

本日2度目の投稿です。

本日昼で、応募を締め切りました。
アンケートに答えてくださいました38名の方々には心より御礼申し上げます。

最終応募者と抽選方法をお伝えします。

【能勢産希望者】
1. nolo様
2. akaherudaisuki様
3. altlegend様
4. 顎じょにい様
5. yasukong様
6. エバクワ様
7. とし様
8. 越後屋様
9. ashtaka様
10. tu様
11. 哭きの龍様
12. バナマロ様
13. taka様
14. トライチ様
15. FUK1977様
16. HS様

選考日は12月5日、ジャパンカップダート(フルゲート16頭)の3着馬の番号の方とします。
順番も私が関与せず、受付順のままにしますので、上記番号がみなさんの出走番号です。
明日、JRAが抽選を行い枠順が決まりますので、後はみなさんの運次第です!

【久留米産希望者】
1. てんねんしゃくれ様
2. iwachan4830様
3. オオクワオー様
4. ckaito様
5. カッパ様
6. piro753様
7. ルーキー様
8. ぽちさん様
9. hitomi様
10. チョネ様
11. ACCROSS A LINE様
12. tomo様
13. Yasu!!様
14. Gans様
15. バッチ様
16. ittoke様
17. ashi007様
18. じょーじ様

選考日は12月12日、阪神ジュベナイルフィリーズ(フルゲート18頭)の3着馬の番号の方とします。
上記番号がみなさんの出走番号です。
能勢産の抽選より1週間遅くなりますが、応募人数の関係でこのようにさせて頂きました。
その間に幼虫が蛹になったりしないと思いますので、お待ち下さい。(笑)

あれこれ予定を変更してしまいましたが、応募者全員にチャンスを提供したく、以上のように決めさせて頂きました。

以上、よろしくお願い致します。
[ 2010/12/01 13:46 ] アンケート | TB(-) | CM(-)
Profile

waizu

Author:waizu

Access Counter
Category
管理人のHP

Waizu Dorcus Office

月別過去ログ

2017年 05月 【2件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【15件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【5件】
2016年 12月 【5件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【3件】
2016年 09月 【1件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【4件】
2016年 05月 【7件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【6件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【24件】
2014年 07月 【7件】
2014年 06月 【4件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【3件】
2014年 03月 【6件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【4件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【6件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【7件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【12件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【3件】
2011年 12月 【4件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【11件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【6件】
2010年 09月 【2件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【6件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【1件】
2009年 11月 【3件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【2件】
2009年 05月 【2件】
2009年 04月 【5件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【2件】
2008年 11月 【2件】
2008年 09月 【1件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【4件】
2008年 03月 【2件】
2008年 02月 【1件】
2007年 10月 【1件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【1件】
2007年 05月 【3件】
2007年 04月 【3件】
2007年 02月 【1件】
2006年 12月 【5件】
2006年 11月 【4件】
2006年 10月 【2件】
2006年 09月 【3件】
2006年 08月 【5件】
2006年 07月 【4件】
2006年 06月 【7件】
2006年 05月 【5件】
2006年 04月 【5件】
2006年 03月 【5件】
2006年 02月 【13件】
2006年 01月 【3件】

全記事表示リンク
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR