waizuの観察記録や検証結果を公開しています

ブリードデータ2016を掲載

今日は寒波の影響で外出を控えたことで時間が出来たため、ブリードデータの整理をしてみました。
まちがいがあるかもしれませんが、とりあえず現段階の状況はわかると思います。
昨年まではHTMLで作成していましたが、効率化のためエクセルでデータ入力しHTMLに変換して載せました。
毎年のことですが、全国レベルが上がりすぎて平凡な飼育表となりますが、自己記録として残しておきます。

この3カラムのブログですが、左の以前の位置にデータを持ってくると不具合が起こりました。
データ領域が広いためだと思いますが直し方がわからないので、右に移動しています。

話は変わって19日目となるダビマス!
なかなかよい馬が出ません。
現在の最高はこんなところです。
ダビマス_ドルクスエビデンス

スタミナのある馬ができません(T_T)
ゲーム内では、このパラメータでもウオッカを8馬身ぢぎったりできますが、ブリダーズカップではエキスパートクラスに上がってから勝てなくなりました(^^;
結構期待を込めてドルクスエビデンスと名付けたのですが・・・。
全国にはスピAスタA、その他もBくらいの馬がいます。

全国レベルってどのジャンルでもすごいな!!
この率直な気持ちを表現する例としてダビマスを引用しましたが、オオクワ飼育でもまさに同じ現象です(笑)

まあ、趣味なので自分のペースで楽しもうと思います。


[ 2017/01/15 19:45 ] ブリード2016 | TB(-) | CM(2)

早期羽化♂が86mmを超えて来た!

連休もダビマスにハマっていたため、夜になって12月11日に羽化を確認していた♂ボトルを掘り出してみました。
今年の早期羽化♂は、後にも先にもこの1頭だけでしたが、同腹幼虫に最高40.1gがおり、本個体も37.1gからの早期羽化であったため、82mmを越えているようなら今年の種親にと思い興味津々で掘ってみた次第です。

WN3804_861.jpg

蛍光灯下、iPhoneによる撮影のため画像もイマイチで、ノギスを当てた写真も撮影できませんでしたが、サイズは86.1mmでした。
(等幅29.5mm、前胸幅30.5mm)

♀でも早期羽化が56mmを普通に超える時代になっているため、♂でこれくらいが出てきても普通なのかもしれませんが、私の中では驚きでした。

ちなみに飼育データを紹介しておきます。
能勢38番
管理番号:WN3804
5/17 初令 LV-GSP800
8/19 37.1g LV-GSP1400
2016年12月11日羽化

Breed2017はこれで勝負してみます!!
[ 2017/01/10 00:27 ] ブリード2016 | TB(-) | CM(13)

久留米幼虫42.3g

WK2603-423b.jpg

本日、久留米26番を交換してみました。
配合は、♂84.6mm(Waizu19番)×♀53.5mm(Waizu11番)
5/17 初令  LEVIN-GSP 
9/7 38.7g  LEVIN-GSP 

体重的には楽しみな個体が出てきました。

しかし、同腹で39.8gだった個体は食痕なし(^^;
掘ってみると・・・
WK2604-398.jpg

限界なのかもしれませんね!
42.3gも羽化する可能性は低いような感じですが、楽しみに来春を待つことにします。

WN3801-401b.jpg

こちらは、本日交換した能勢38番
配合は、♂86.5mm(Waizu17番)×♀52.9mm(Waizu21番)
5/17 初令  LEVIN-GSP 
9/7 35.9g  LEVIN-GSP 

現在♂の1/3程度を交換しましたが、40gはこの2頭だけでした(^^;
この38番は、幼虫が5頭しかとれず♀は1頭だけでしたが、11/2に羽化させることに成功したので、次世代につなげられそうです。
今日は、自己ブリラインの成績向上によろこびを感じることができた一日となりました。
[ 2016/11/27 21:52 ] ブリード2016 | TB(-) | CM(4)

AshtakaプレスType2強化版を使ってみた!

せっかくType2を強化して頂きましたので、1400ボトルのワンプレスオプションもお願いしました。
ガンガン詰めると負荷がかかると聞いていましたが、私の求める固さには充分のようです。
改良プレス1

ワンプレスオプションは、幼虫投入穴を空けられるタイプにして効率性を求めましたが、高さが少し足りないため若干不自由ですが、慣れれば特に問題はありません。
改良プレス2
このようにあっという間にプレスは完了!

改良プレス3
少し力を加えた程度で、無理なくこんな感じです。

しかし、ガンガン使えば無理が生じそうな感覚はあります。
この度、Ashtakaさんより最上位機種が提案されています。
ハイスペックの機種であれば、少ない力で無理なくプレスできるのでしょうねぇ・・・
高速道路を軽自動車でも走れないことはないけれど、排気量の大きい高級車なら無理なく走れるのに似た感じでしょう・・・

せっかく改良して頂いたので、しばらくはこのプレス機を大切に使用したいと思います。
これでも随分快適になりました(*^^)v
Ashtakaさん、ありがとうございます!!
[ 2016/11/20 11:28 ] ブリード2016 | TB(-) | CM(2)

AshtakaプレスType-2強化版

私がAshtakaプレスを導入したのが2012年11月でした。
当時のType-2でさえ個人が趣味で製作するレベルを遥かに超えた質の高いプレス機でした。
その後も弛まぬ努力で改良が加えられ、性能も強度も各段に向上しています。
私は、Type-2のプレス能力で十分でしたが、ワンプレスで詰めることができたら楽だろうなぁ・・・と高性能機に憧れていたところ、Ashtakaさんより改造計画をご提示頂きよろこんで飛びついた次第です。
昨晩改良が加えられ届いたものがこちらです。
AshtakaプレスType-2

Ashtakaさんのブログに書いてある通り、外観が新品のようにきれいになっただけで、素人の私には底板が厚くなったこと以外、どこが違くのかサッパリわかりません(^^;
でも、↓ の記事を拝見する限り、中身は別物らしいです。
http://ashtaka.blog137.fc2.com/blog-entry-462.html
12月のボトル詰めがたのしみです。
これからも大切に使いたいと思います。
[ 2016/10/24 18:46 ] ブリード2016 | TB(-) | CM(-)

飼育経過

気がつくとブログ未更新のまま約2ヶ月が経過していました。
これだけ間隔が空いた経験もあまりありません。
それだけ忙しくしていましたが、飼育だけは丁寧にやっていました。

2本目への交換も9割程度終わり各ラインや菌糸の傾向も見え始めてきました。
各ラインの詳細や飼育管理表の掲載は今後の宿題として、現時点の状況をざっと紹介してみます。

本日までに交換した♂は、久留米17頭、YG45頭です。
この時点の体重は目安にしかなりませんが、35g以上で見ると久留米2頭、YG10頭です。
この程度でも私の中では近年で一番よい感触があります。
しかも、最高体重は39.8gの久留米で、次の38.7gも久留米でした。
ただ、久留米ではこの2頭以外はほとんどが30g以下です(^^;;
ちなみにYGの最高は♂38.2g、♀22.4gでした。

あと、皆さんが気になるであろう菌糸別の成績ですが、現時点の体重だけの評価ならLEVINに軍配が上がります。
使用数がYPFに比べると倍以上なので大きな個体が多く出て当然ですが、34gを超えた17頭は全てLEVIN群で、そのほとんどがGSPでした。
ここは、あくまで途中経過であって、最終評価は羽化サイズとします。
食痕や食い方は、YPFの方が断然よい印象なのですが分からないものです。
今後の伸びに期待です!
[ 2016/09/13 19:24 ] ブリード2016 | TB(-) | CM(6)

YPFの経過良好!

命名権を頂いたYPF菌床の経過でも!
4月に末にブロックを崩してボトルに詰め、5月20日に初令幼虫を投入しました。
ボトルに詰めてから70日、初令投入から50日の本日の画像を添付してみます。
YPF4.jpg
YPF6.jpg

このようにとてもきれいで、ここまでは至って順調です。
撮影用に少しはきれいそうなものを選びましたが、ほとんどがこんな感じです。
幼虫は3令に脱皮する頃で、ここから一気に食痕が出てくることでしょう・・・。
気になるのは、飼育成績!
楽しみに待つしかありません。
[ 2016/07/09 14:43 ] ブリード2016 | TB(-) | CM(-)

近況

気がつけば広告が掲示されていました(^^;
仕事も多忙でしたが、ペアリング・産卵セット、菌糸ボトルの準備、新成虫の掘り出しと計測、使用済みボトルの整理とやることが満載でした。

合間を縫って、ブリード2016は予定通りスタートさせましたが、その原動力は不本意な2015年からの巻き返しを図りたいとの強い思いです。
昨年は、久留米復権をかけて7割近くを久留米でと意気込んだ矢先の疑惑勃発!
そして、80頭程度の能勢YGに期待するも、期待ラインの♀への偏り、意欲低下による終盤の管理不足の影響などにより、実に平凡な結果に終わっています(^^;
ほとんどの新成虫を掘り出しましたが、報告できるものはありません(笑)
運も意欲も飼育数も実力のうち!力不足を痛感しています。

一方、今年は産卵の不可思議さ、そして難しさも痛感しました。
これまで安易に考えていたペアリングも予想以上に苦戦する場面に遭遇・・・。
一発勝負の再ペアリングなしで臨んだところ、WK15番852は、5頭の♀に交配し取れた幼虫はゼロでした。
他の種あり♂のラインでも1週間のペアリングでの不成立が散見され、これも想定外でした。

今年の期待しているラインを少し紹介してみます。
◇能勢32番
WN2103-874.jpg
Gull-YG1409-22.jpg

◇能勢35番
WN2109-851.jpg
Gull-YG1422-8.jpg

どちらも♀の底知れぬポテンシャルに期待!
2頭とも874を交配しようかと悩みましたが、851の直線的な大顎も捨てきれず、このような組み合わせにしてみました。

他では、ougoさんの♂865(14年20番)をWN15番と20番の♀に交配して頂きました。
上記の血と遠くなるよう、あえてこの組み合わせに!

また、久留米でもおもしろい試みをしていて、WK11番♂865を田舎っぺさんの14年8番♀54.0mm、55.0mmの2頭に交配し、コラボ飼育を行っています。
私のスマートな久留米と田舎っぺさんの体重が乗る血統でよい化学反応が起こらないものかと・・・。

ブログはさぼっていましたが、こんな感じで楽しみながらやっています!
この土日、時間が取れれば、ブリード2015の飼育管理表を完成させたいと思っています。
[ 2016/06/17 23:13 ] ブリード2016 | TB(-) | CM(-)

最新菌床を使ってみる!

よしくわさんが、菌床をプロデュースされました。
これまでの経験を活かし、オガ、添加剤、レシピ等を考え、キノコ屋さんに依頼されたようです。
お誘いを受けたので、少しだけ使わせて頂くことにしました。

本日、出来たてのものが10ブロック届きました。

yoshikuwa-kinshi1.jpg

これは、最も重かったものを載せていますが、だいたい1ブロックが2,200~2,250gでした。
クヌギと粗めブナの混合と伺っていますが、粒子は小さめの印象です。

yoshikuwa-kinshi2.jpg

写真ではわかりにくいのですが、大きなチップは見当たりません。
LEVIN-Gよりも粒子は小さいようです。
そのため、ブロックを崩す際は、とてもスムーズ!
あっという間に均一なオガにすることができました。

800ボトルに普通にしっかり詰めて、ボトル総重量640g前後となり、2ブロックからちょうど8本取れました。

最終的には、オガの粒子やレシピよりも使用して結果が出るかどうかがポイントです!
今年は、最新菌床の使用感レポートと従来菌床との比較をできる楽しみが増えました。

問題は、サンプルとなる初令幼虫をしっかり確保できるかどうですが、少々不安もあります(^^;
[ 2016/04/30 20:35 ] ブリード2016 | TB(-) | CM(-)
Profile

waizu

Author:waizu

Access Counter
Category
管理人のHP

Waizu Dorcus Office

月別過去ログ

2017年 04月 【5件】
2017年 03月 【15件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【5件】
2016年 12月 【5件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【3件】
2016年 09月 【1件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【4件】
2016年 05月 【7件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【6件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【24件】
2014年 07月 【7件】
2014年 06月 【4件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【3件】
2014年 03月 【6件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【4件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【6件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【7件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【12件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【3件】
2011年 12月 【4件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【11件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【6件】
2010年 09月 【2件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【6件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【1件】
2009年 11月 【3件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【2件】
2009年 05月 【2件】
2009年 04月 【5件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【2件】
2008年 11月 【2件】
2008年 09月 【1件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【4件】
2008年 03月 【2件】
2008年 02月 【1件】
2007年 10月 【1件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【1件】
2007年 05月 【3件】
2007年 04月 【3件】
2007年 02月 【1件】
2006年 12月 【5件】
2006年 11月 【4件】
2006年 10月 【2件】
2006年 09月 【3件】
2006年 08月 【5件】
2006年 07月 【4件】
2006年 06月 【7件】
2006年 05月 【5件】
2006年 04月 【5件】
2006年 03月 【5件】
2006年 02月 【13件】
2006年 01月 【3件】

全記事表示リンク
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR