waizuの観察記録や検証結果を公開しています

KLB上位入賞者予想

盆休みもなく本日も仕事をしているとチョネさんよりLINEが・・・
KLB上位入賞者予想への参加催促とも思えるような内容・・・
しかも予想の中に私を候補に考えているとかいないとか・・・

こういった予想では、勢いのある方を買い目とするのがセオリー!
落ち目のwaizuを選ぶようではチョネさんもまだまだですな(;^_^A

一発勝負の1ラインだけの戦いのため、信頼できる軸は不在とみました。
そして、競馬と一緒で人気サイドに魅力なし!!

という訳で、私の予想は何らかのお付き合いがあり、応援の意味も兼ねて人気のないところを選別!
私の勝負は、1番、2番、11番です!
みなさん、応援しています!!
[ 2017/08/15 21:26 ] ブリード2017 | TB(-) | CM(-)

久留米血統構成表2017(久留米27番)

久留米27番血統構成表800

久留米2017は1ラインのみのブリードです。
久留米限定バトルに申し込んだラインでもあります。
尚、この血統構成の個体の中には、追い掛け個体が含まれないことを確認済みです。
[ 2017/07/29 21:37 ] ブリード2017 | TB(-) | CM(-)

近況報告

最近は、クワ以外のことで多忙な日々を過ごしていました。
やっと時間をつくって割出を完了しました。

私の場合、目標140頭でしたので、14ラインからセーブ気味に採卵し約200頭を割り出すことが出来ました。
余剰は里子にも出しましたが、オクにも出品しましたので、興味のある方は右のツールバーからご覧ください。

やはり遠慮なく採卵し、300頭規模で飼育できればよいのでしょうが、飼育しすぎると大変なストレスになります。
また、飼育ラインは掲載しようと思いますが、少ないラインは数頭程度(;^_^A
ほのぼの飼育で楽しもうと思います。

また、久留米は保険の予備ラインも準備しましたが、1ライン目が順調であったため、その1ラインに絞りました。
16頭の初令幼虫が確保できています。
これで、2017-KURUME LIMITED BATTLEにも参加できます!
早く申し込まないと行けませんね!

こんな感じですが、何はともあれブリード2017も順調にスタートを切ることができました!(^^)!
[ 2017/06/20 21:04 ] ブリード2017 | TB(-) | CM(-)

お試し産卵の経過報告

前回の記事からちょうど2週間が経過しました。
オオクワガタの卵は、産み落とされてから至適温度で管理した場合、約2週間でふ化します。
そこで、本日そっと前回紹介した卵を確認してみました。

C-0お試し確認幼虫

無事にふ化していることを確認!!
これで、本年度も期待する種親ラインでの確実なスタートを切ることが出来ました!
簡単ですが、報告まで・・・
[ 2017/05/13 18:53 ] ブリード2017 | TB(-) | CM(4)

早期羽化♂86.1mmのお試し産卵に成功!

2016年12月7日に羽化したものの、4月に入っても摂食を開始しなかった早期羽化♂86.1mm。
4月8日には食べていることを確認してブログに記載しています。
その時、その後の経過を希望する声もありましたので報告します。

その後、摂食開始から約10日が経過した4月16日よりペアリングを開始。
(相手は1年前に羽化していた未使用♀)
4日間の同居の後、4月20日にお試し産卵セットを組みました。
ペアリング4日後の状況は、♂♀が特に仲良くいる訳でもなかったため、未成熟も疑いながらのトライでした。
産卵セット3日後の観察では、かじる気配すらなし(^^;
♂の未成熟か・・・最悪種なしでは・・・と不安になりましたが、そのまま放置!

産卵セット後の♀を観察してみると、セット翌日にはガンガンかじり始めている場合もありますが、4-5日してやっと産卵を開始する例があります。
(時には何ヶ月も経過して産み始める例もあるようですが・・・)
そのため、オオクワ飼育のステップも考えられる可能性を確認しながら進めないと正確な判断が出来ませんので、3日目で安易に失敗と判断を下さず経過観察としました。

それが先週の日曜日のことです。
それから本日までの6日間は仕事も忙しく観察なし。
そして、今朝観察してみると結構かじっていて産卵痕を発見しましたので、確認してみると・・・

早期♂お試し産卵

ありました!!
ふ化するまでは安心できませんが、とりあえず前に進むことが出来ました。

個体差はありますが、羽化後25℃以上で管理して4ヶ月が経過したもの、または摂食を開始したものに関しては、ペアリングに使用してみる手はありそうです。
ふ化したら、また報告します。
2週間ほどお待ちください!
[ 2017/04/29 19:01 ] ブリード2017 | TB(-) | CM(4)

2017-KURUME LIMITED BATTLEへの参加

以前も触れましたが、この企画に参加することになりました。
本年の構想は、久留米は静観しておいて、現在飼育中の26番♂幼虫42.3gが大きく羽化するようなら来年から再開のつもりでした。
ある意味、久留米継続の可否を決める幼虫占いです(笑)

そんな計画のため、種親♂の準備もしていませんでしたが、主水さんのご配慮で優秀な血統背景を持つ85.7mmを譲って頂きました。
感謝の思いでいっぱいです。

参加するからには、全力を尽します!
その親がこれです。

主水久留米857

交配する相手は、Waizu26番の早期羽化♀で、血統構成表はこうなります。
昨日からペアリングを開始したばかりで、幼虫が取れるまでは確定ではありませんが・・・。

2017久留米限定バトル用ライン血統表

自信はないので楽しくやりたいと思います。


[ 2017/04/16 21:25 ] ブリード2017 | TB(-) | CM(4)

摂食まで4ヶ月・・・

昨年の5月中旬に初令で投入し12月上旬には羽化してしまった早期羽化♂86.1mm(WN3804)
飼育期間から見た羽化サイズ、そしてまだまだサイズアップが見込めそうな未完成なフォルムなどから個人的には当たりを引いた気がしています。
もちろん、今年の主力の位置づけですが、いつからペアリングを開始しようか悩みます。
そう思わせるのも摂食を開始したのが今月に入ってからで、羽化から約4ヶ月もかかっているからです。
エサを食べ始めると繁殖可能との意見は正しいのでしょうか?
このラインは確認しながら進めることになりそうです。

本年1月10日のブログでも紹介しましたが、改めて背景を整えて撮影してみました。
WN38-861BEST.jpg

特段カッコイイ訳でもありませんが、まだ大きくなれる余力を感じます。
私個人の思い込みだと思いますが・・・(^_^;)

せっかくなので、サイズを正確に測定し撮影してみました。
4ヶ月経過しても縮んでいなかったようです。
WN38-861測定

いくら期待しても成熟しなければ使用できません。
また、成熟する時期が来ても生殖能力に問題があるかもしれません。

期待と不安が入り混じる時期を過ごしています(^^;
[ 2017/04/08 00:26 ] ブリード2017 | TB(-) | CM(6)

久留米バトル2に参戦する羽目に・・・

久留米バトル2開催が決定したようです。
チョネさんのブログを読まれたでしょうか?

「今回waizuさんの参戦は驚きです」なんて書いてありますけど、チョネさんは驚いてなんかいません(笑)
これだけ読むと、私が積極的に参加表明したと思われそうですが、何度も誘われての言わば友情出演です。
LINEで2度断ったのですけどね(^^;

私は勝負事も久留米も嫌いではなので、本来なら誘われなくても参戦するところですが、一昨年の詐称事件でリズムを崩し、いっそのこと久留米は撤退しようかとすら思っていたところでした。
久留米産には、まだ縁があるようなので、参戦するからには全力を尽くします!
ただ、私にはもう勢いがないので、マスターズクラスでも作って頂けるとうれしいのですが・・・
[ 2017/03/11 22:41 ] ブリード2017 | TB(-) | CM(6)

そろそろ始動!

3月になりました。
春もそこまで来ています!ブリード2017を始動します!!

それにしても、今年度ほどオオクワ飼育に対する関心を失った年も記憶にありません。
昨年までブログ確認をしない日などありませんでしたが、最近は週1見るか見ないかで・・・(^^;
特にこの2カ月はダビマスを楽しみすぎたようです。

テイオー1993ゲット

無事にトウカイテイオー1993も引けて運があることも確認できたところで、ブリード2017に突入します!(笑)

休んでわかったことは、ブログをさぼればモチベーションも低下の一途をたどるということです。
ボケ防止のためにも、ブログ更新は大事なことだと思うようになりました。
かと言ってよいネタはありませんが・・・(^^;
これからは気楽な飼育記でも綴ってみようかと思っています。
昨晩は、久しぶりにヤフオクを覗いたおかげで、気が付くと落札していました(笑)
オークションも締め切り時間が近づくとワクワクしますねっ!
オク170228

こんな配合から11月に羽化した強制早期羽化♀54.5mmです。
私にとっては、とても魅力的な個体に思えました!
私もGullさんの1409ラインの♀を使っていますが、強制早期羽化に失敗した無念をこのオクで晴らした形です。
これも、何かの縁!
幸運を引き寄せる♀となってくれることを信じてブリード準備に入ります!
[ 2017/03/01 21:56 ] ブリード2017 | TB(-) | CM(-)
Profile

waizu

Author:waizu

Access Counter
Category
管理人のHP

Waizu Dorcus Office

月別過去ログ

2017年 09月 【1件】
2017年 08月 【2件】
2017年 07月 【7件】
2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【15件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【5件】
2016年 12月 【5件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【3件】
2016年 09月 【1件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【4件】
2016年 05月 【7件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【6件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【24件】
2014年 07月 【7件】
2014年 06月 【4件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【3件】
2014年 03月 【6件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【4件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【6件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【7件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【12件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【3件】
2011年 12月 【4件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【11件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【6件】
2010年 09月 【2件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【6件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【1件】
2009年 11月 【3件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【2件】
2009年 05月 【2件】
2009年 04月 【5件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【2件】
2008年 11月 【2件】
2008年 09月 【1件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【4件】
2008年 03月 【2件】
2008年 02月 【1件】
2007年 10月 【1件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【1件】
2007年 05月 【3件】
2007年 04月 【3件】
2007年 02月 【1件】
2006年 12月 【5件】
2006年 11月 【4件】
2006年 10月 【2件】
2006年 09月 【3件】
2006年 08月 【5件】
2006年 07月 【4件】
2006年 06月 【7件】
2006年 05月 【5件】
2006年 04月 【5件】
2006年 03月 【5件】
2006年 02月 【13件】
2006年 01月 【3件】

全記事表示リンク
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR