waizuの観察記録や検証結果を公開しています


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブリードデータ2016を掲載

今日は寒波の影響で外出を控えたことで時間が出来たため、ブリードデータの整理をしてみました。
まちがいがあるかもしれませんが、とりあえず現段階の状況はわかると思います。
昨年まではHTMLで作成していましたが、効率化のためエクセルでデータ入力しHTMLに変換して載せました。
毎年のことですが、全国レベルが上がりすぎて平凡な飼育表となりますが、自己記録として残しておきます。

この3カラムのブログですが、左の以前の位置にデータを持ってくると不具合が起こりました。
データ領域が広いためだと思いますが直し方がわからないので、右に移動しています。

話は変わって19日目となるダビマス!
なかなかよい馬が出ません。
現在の最高はこんなところです。
ダビマス_ドルクスエビデンス

スタミナのある馬ができません(T_T)
ゲーム内では、このパラメータでもウオッカを8馬身ぢぎったりできますが、ブリダーズカップではエキスパートクラスに上がってから勝てなくなりました(^^;
結構期待を込めてドルクスエビデンスと名付けたのですが・・・。
全国にはスピAスタA、その他もBくらいの馬がいます。

全国レベルってどのジャンルでもすごいな!!
この率直な気持ちを表現する例としてダビマスを引用しましたが、オオクワ飼育でもまさに同じ現象です(笑)

まあ、趣味なので自分のペースで楽しもうと思います。


[ 2017/01/15 19:45 ] ブリード2016 | TB(-) | CM(2)

早期羽化♂が86mmを超えて来た!

連休もダビマスにハマっていたため、夜になって12月11日に羽化を確認していた♂ボトルを掘り出してみました。
今年の早期羽化♂は、後にも先にもこの1頭だけでしたが、同腹幼虫に最高40.1gがおり、本個体も37.1gからの早期羽化であったため、82mmを越えているようなら今年の種親にと思い興味津々で掘ってみた次第です。

WN3804_861.jpg

蛍光灯下、iPhoneによる撮影のため画像もイマイチで、ノギスを当てた写真も撮影できませんでしたが、サイズは86.1mmでした。
(等幅29.5mm、前胸幅30.5mm)

♀でも早期羽化が56mmを普通に超える時代になっているため、♂でこれくらいが出てきても普通なのかもしれませんが、私の中では驚きでした。

ちなみに飼育データを紹介しておきます。
能勢38番
管理番号:WN3804
5/17 初令 LV-GSP800
8/19 37.1g LV-GSP1400
2016年12月11日羽化

Breed2017はこれで勝負してみます!!
[ 2017/01/10 00:27 ] ブリード2016 | TB(-) | CM(13)

キノコの底力

キノコをバカにしてはいけません。
菌糸ボトルのフタを外してしまう程の力持ちです。
kinoko_jirei1.jpg

チェックを怠っていると、上蓋が飛んでいました(^^;
そして、不思議なことにタイペスト紙には穴が空いていません。
kinoko_jirei2.jpg

kinoko_jirei3.jpg

あんな小さな通気口レベルの穴を通り抜けてもこれだけの生命力で増殖できる菌糸に脱帽しています。
ボトル観察を怠るなという教訓でした(^^;
[ 2017/01/09 11:25 ] 観察 | TB(-) | CM(0)

温室内の湿度管理

今年は降雪の気配がなく、気温も極寒とはなりませんが、我家の物置は毎日5℃前後で推移しています。
そこにオオクワ管理専用の温室を設置していますが、温度管理は250Wのプレートヒーターで問題ありません。

これまでは、温度管理だけに集中していましたが、昨年新設した温室は、地面から底上げして設置したためか、内部の空気が乾燥しやすいことが判明しました。
そこで、今年は湿度管理を試みています。

当初は、温室内部に加湿器を設置する予定で、どのタイプにするか検討してみましたが、狭い空間にそこまで必要か・・・と思案した結果、簡便な方法を思いつきました。
容器に水を張っておいて、そこにファンで空気を送ってみてはどうだろうか・・・と!
風で水を気化させて加湿するという試みです。

風の当たる面積を変えることで加湿具合も変えることができるため、容器のサイズも検証。
内部湿度60%をめざして検討したか結果、よい条件を見つけました。

温室内管理状況201601

これは、本日の外気温湿度(上)と温室内温湿度(下)です。
ちなみに、プレートヒータでの管理であっても、何もしなければ内部湿度は瞬く間に35%前後になってきます。

とりあえず、菌糸の乾燥予防に貢献できるのではと考えていますが・・・。
[ 2017/01/06 20:38 ] 自作温室 | TB(-) | CM(0)

新年のごあいさつ

みなさん、新年あけましておめでとうございます。
在り来りですが、本年もどうぞよろしくお願い致します。

例年であれば、1年の総括をして、新年の目標や決意を掲げるところですが、実績もなく、何よりそのような元気もありません(笑)
昨年辺りから仕事上の責任も増え、一方では体力・気力が確実に衰え(笑)、ブリードや研究において過去の勢いを完全に失っています(^^;

でも、心底楽しい趣味なので、力むことなくマイペースで行くことを今年の目標にしました。
この背景には、個人的な問題だけでなく、世間の恐ろしいまでの状況変化があります。
オオクワガタも幼虫時に40gを超えることが普通となり、88mm以上がどこからでも羽化してきそうな情勢に戸惑っています。

話は変わりますが、1週間前からダビマス(ダービースタリオン マスターズ)にハマっています。
もともと、私のHP開設のキッカケもハンドルネームwaizuの始まりも、ダビスタにあり、あれから17~8年の時が流れたのではないでしょうか・・・。
おそろしく年をとったと痛感しています。
思い起こせば、2001年にミクラスさんというダビスタ仲間より山梨産オオクワガタを頂戴したことがキッカケで、今があります。
当時は、ダビスタでも本気モードで全国レベルをめざしていました(笑)
ダビスタがすたれて、その時の目標と情熱がそのままオオクワ研究とオオクワギネスにシフトしましたが、もう16年も経ってしまいました。
気がつけば、オオクワ界でも結構な古株になってたような気もしますが、その歴史の中でみても、近年のサイズアップは異常です。
今年も、さらにギネスサイズが伸びるのか、羽化不全率が上がるだけなのか、そんなことも楽しみにしながら新年を迎えています。

私は、定年退職した臨時職員の感覚で、気楽に楽しませて頂こうと思います。
続けていれば、強い引きがあることに期待しながら・・・

同じように、ダビマスも課金とかせずに少しでも強い馬が出たらいいなぁ・・・との気楽な気持ちで楽しんでいます。
始めて3日目にちょっとよい引きがあってこんなのが出ました。
ドルクスヴィッテ解析
ドルクスヴィッテ殿堂
こんなのが出ると楽しくてたまりません。
スタミナはありませんが、卓越したスピードで有馬記念くらいは勝てました。
オオクワブリーダーの多くは、子供の頃の思いを胸に大人になって再開されるパターンです。
ダビスタファンの多くも久しぶりに楽しめると思いますので、まだの方は是非!
ちなみに、ワイズ牧場、冠名は「ドルクス」です。
最強クラスが出てくれば、ワイズドルクス号と名付ける予定なのですが・・・・
[ 2017/01/03 13:01 ] 未分類 | TB(-) | CM(10)
Profile

waizu

Author:waizu

Access Counter
Category
管理人のHP

Waizu Dorcus Office

月別過去ログ

2017年 09月 【1件】
2017年 08月 【2件】
2017年 07月 【7件】
2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【15件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【5件】
2016年 12月 【5件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【3件】
2016年 09月 【1件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【4件】
2016年 05月 【7件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【6件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【24件】
2014年 07月 【7件】
2014年 06月 【4件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【3件】
2014年 03月 【6件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【4件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【6件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【7件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【12件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【3件】
2011年 12月 【4件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【11件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【6件】
2010年 09月 【2件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【6件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【1件】
2009年 11月 【3件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【2件】
2009年 05月 【2件】
2009年 04月 【5件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【2件】
2008年 11月 【2件】
2008年 09月 【1件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【4件】
2008年 03月 【2件】
2008年 02月 【1件】
2007年 10月 【1件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【1件】
2007年 05月 【3件】
2007年 04月 【3件】
2007年 02月 【1件】
2006年 12月 【5件】
2006年 11月 【4件】
2006年 10月 【2件】
2006年 09月 【3件】
2006年 08月 【5件】
2006年 07月 【4件】
2006年 06月 【7件】
2006年 05月 【5件】
2006年 04月 【5件】
2006年 03月 【5件】
2006年 02月 【13件】
2006年 01月 【3件】

全記事表示リンク
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR

