waizuの観察記録や検証結果を公開しています
月別アーカイブ  [ 2017年02月 ] 

ダビマスにはオオクワブリードとの共通点が・・・

ダビスタがスマホゲームとなったことで、いつでもどこでも気軽に遊べるようになりました。
課金なしでは長時間のプレーはできませんが、そのおかげでのめり込まないで済んでいます(笑)
それでも、毎日暇つぶし程度でも継続していると、本日57日目で牧場経営520年になっています(^^;
継続は力なり!です。

LEGEND-BC170223.jpg

今週は、LEGEND BCでトウカイテイオーに挑戦していますが、私の馬程度では異次元の豪脚で差し切られます(^^;
(10回に1回くらいは、豪脚不発で勝つことはありますが・・・)
でも、2頭出しで安定して2着4着が取れるので報酬の銀メダルを並べることは可能です。
しかし、引きが弱く、銅メダルからでも出ると言われているトウカイテイオーの種付権がサッパリ・・・
20数個の銀メダルからビワハヤヒデが7頭といったところです。
あと3日でトウカイテイオー1993をゲットできるのでしょうかぁ・・・・

余談が長くなりましたが、日々ダビマスにオオクワブリードとの共通点を感じています。
まず、お金と時間をつぎ込めば断然有利ではあるけれど、運も必要なことです。
これは、逆に強運さえあれば一瞬にしてトップレベルに到達できる可能性も秘めているとも言えます。
また、血統構成を考えて交配しても想像以上に外れを引くことがあることなども似ています。

そんなことを感じながら、どちらも地道に挑戦し続けてみようと思っています。
歩みを止めればそこで終わりなので・・・。

オオクワブリードも毎日コツコツ歩みを進めています。
幼虫では昇温開始、成虫においては冬眠から覚醒させました。
本日は、ダニ駆除マット、ゼリー、産卵木が届きました。

当面の目標は、トウカイテイオーを倒せる馬の生産とオオクワ88mm、コクワ57mmと言ったところでしょうか・・・。
強運よ来い!!
そう思ってブリードしていれば、全員にチャンスがあって、夢をみられるのではっ!
[ 2017/02/23 21:28 ] その他の趣味 | TB(-) | CM(1)

近況

鳴かず飛ばずの日々を送っています(笑)
「鳴かず飛ばす」とは①将来の活躍に備えて行いを控え機会を待っているさま
②何の活躍もしないでいるさま
などの意味で使われるようですが、オオクワガタに関しては①のつもりです。
現在の状況では、際だった成果はみられませんが、久留米の42gUPや能勢の早期羽化♂86.1mm完品羽化などは、将来の飛躍を期待させてくれます。
そんなに甘くないことは百も承知ですが、夢だけはもって継続していきたいと思っています。

一方、ダビマスは②です。
全くいい馬が引けません。
牧場経営も300年を超えましたが、いまだに19年目に出したスピAスタE根性Bの馬がBCでの主戦馬ですから・・・。
それは、ウイリアムチョコ×キングカメハメハ×モーリスで出したものです。
ちなみに、その時はモーリスを6回交配しただけで、スピAスタBが2頭も産まれたものですから、スピAって以外に簡単?て思ったのが大まちがいでした。
その後、ダイメジャー産駒のスピCスタC牝馬にナカヤマフェスタを交配してスピAスタC(ドルクスエビデンス)が出たりもしましたが、根性なしでスピードもBに近いAだったためか、強くはありませんでした。
その後は、鳴かず飛ばずのままBCランキングだけが上がっていきましたが、マスタークラスに昇級以降、恐ろしく強い馬ばかり・・・
最近は、自家製種牡馬の産駒の強者も増えてきましたが、以下の配合が多いように感じます。
プルークボーゲン×ネオユニバース×ハーツクライ×ストリートセンス
プルークボーゲン×ディープインパクト×シンボリクリスエス×ストリートセンス

私は、上記を試したくても必要な馬を抽選でゲットできません。

完璧な配合で試せたのが「ファーストオーダー×ウォーエンブレム×オペラハウス」です。
安定してそこそこの馬が出ますが、スピAは出そうにありませんでした。
IMG_6123a.jpg

ここ止まりです。
どうも確率的には1/100くらいとかのようですから、簡単にはでませんね

他では、超有名な以下の2配合もやってみまいた。
メゾンフォルティー×ドリームジャーニー
イーライザ×キングカメハメハ

どちらも簡単にスピBスタCが出ます。
メゾドリではスピBスタB牝馬も出ましたが、次につながりませんでしたぁ・・・

世の中の情報では、シンボリクリスエスの面白・アウトブリードでよい結果が出ているようですが、シンボリクリスエスを持っていないので残念です。
手軽なところで、ノボトゥルーの面白・アウトをやってみたところ安定して資金を稼ぐことができましたが、爆発には巡り会えていません。

こうしてダビマスは行き詰まり、そろそろ飽きてきたので、本腰をいれてオオクワブリードに戻りたいと思います。
最終の羽化ステージの管理をきちんと行い春を待ちます!

最後にダビマスとオオクワブリードに共通して言えることは、「強運」が必要です!
どちらにも安定して結果を出せる配合はありますが、突き抜けるにはプラスαが不可欠ではないかと・・・。
「宝くじも買わなければ当たらない」との考え方で、継続してみるしかなさそうです。
地道にやってみようと思います。
[ 2017/02/03 13:12 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)
Profile

waizu

Author:waizu

Access Counter
Category
管理人のHP

Waizu Dorcus Office

月別過去ログ

2017年 05月 【2件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【15件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【5件】
2016年 12月 【5件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【3件】
2016年 09月 【1件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【4件】
2016年 05月 【7件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【6件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【24件】
2014年 07月 【7件】
2014年 06月 【4件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【3件】
2014年 03月 【6件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【4件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【6件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【7件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【12件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【3件】
2011年 12月 【4件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【11件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【6件】
2010年 09月 【2件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【6件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【1件】
2009年 11月 【3件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【2件】
2009年 05月 【2件】
2009年 04月 【5件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【2件】
2008年 11月 【2件】
2008年 09月 【1件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【4件】
2008年 03月 【2件】
2008年 02月 【1件】
2007年 10月 【1件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【1件】
2007年 05月 【3件】
2007年 04月 【3件】
2007年 02月 【1件】
2006年 12月 【5件】
2006年 11月 【4件】
2006年 10月 【2件】
2006年 09月 【3件】
2006年 08月 【5件】
2006年 07月 【4件】
2006年 06月 【7件】
2006年 05月 【5件】
2006年 04月 【5件】
2006年 03月 【5件】
2006年 02月 【13件】
2006年 01月 【3件】

全記事表示リンク
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR