waizuの観察記録や検証結果を公開しています

飼育あれこれNo.9 -大顎の縛り方-

前回、ペアリング時に♂の大顎を縛ることで♀殺しのリスクを軽減できることに触れました。
その際の縛り方は自由ですが、私が行っている簡便で確実な方法を紹介します。

まずは、100円ショップで結束バンドを購入。
サイズはこの程度がよいと思います。
そして、対象となるオオクワも必要です(笑)
準備1

次に結束バンドを3本使用して、以下のように組み合わます。
準備2

準備3


後は以下の手順で左右の大顎の根元まではめてから、大顎の開き具合を調整し、中央部の2ヶ所をしっかり絞めます。
最後に余分なところをハサミで切断して終了です。
大顎縛り1

大顎縛り2

大顎縛り3

大顎縛り4

慣れれば3分もあればできます!
興味のある方は、どうぞお試しください。
[ 2017/03/30 18:03 ] 飼育あれこれ | TB(0) | CM(8)

うちのエースはまだまだで・・・

ドルクスキャンドル

課金なしのダビマスは厳しいですね(^^;
すぐに種切れとなります。
★5の種牡馬を使いまくりたい衝動に駆られています(笑)
オオクワもダビスタもお金をつぎ込まないと結果を残せない時代なのでしょうか・・・

続けていれば当たりを引くかもしれないと思い、暇つぶし程度にやっていますが、こんなのが産まれました!
オオクワ飼育も素質のある個体を選別しながら累代でサイズアップを目指すのが常道です。
それと同じような思いで、優れた繁殖牝馬づくりに専念していたところこんなのが産まれました。

ドルクスフォルテ

この馬にBC報酬で入手できる安定感抜群のウォーフロントを種付けしたところ、1頭目に産まれたのがドルクスキャンドルです。
牝馬3冠を達成、年末の有馬記念も勝利し、海外をめざして春天に出るもハナ差の2着(^^;
海外には行けませんでしたが、早熟でありながらGⅠを10勝して引退。

ドルクスキャンドル戦績
こんな馬に巡り合えると、とても楽しめます!!

ドルクスキャンドルC

レジェンドBCでもタイキシャトルにほとんど負けることはありませんでしたが、全国レベルには遥か及ばないのが現実です。
勝ちタイム1:30.8では・・・(>_<)
最低でも29秒前半にはしたいところですが、無理でしょう・・・(笑)
ちなみにマイルCSのJRAレコードがダノンシャークの出した1:31.5ですからあり得ない世界の話ですが・・・(^^;

ダビマスはガチでは取り組んでいないので、この程度で十分ですが、上には上がいることを痛感しています。
どの世界もトップレベルはすごいのだなぁ・・・と思い知らされています。

ダビスタ攻略のカギは、肌馬の能力にあることがわかりました。
オオクワブリードにおいても種親を選別し、優良個体の累代で突破口を開きたいものです。

ドルクスキャンドルは、ドルクスワールドにおいて、ろうそくの炎のように地味であっても淡々と燃え続けたいとの思いで命名しました。
風が吹くと一瞬して消えてしまうとも言えますが・・・(^^;
そうならないようにがんばります!!
[ 2017/03/26 21:30 ] その他の趣味 | TB(-) | CM(0)

飼育あれこれNo.8 -ペアリング環境について考える-

オオクワガタに最適なペアリング環境はどのようなものでしょうか?
ケースの広さ、マットの深さ、エサ皿の形状や大きさなど・・・。
成功率が高いものがより適した環境なのでしょうが、その点を検証した報告を知りません。
人は、狭い方が出会う確率が高い、マットも薄く敷く方が潜れないため出会う確率が高い、広いエサ皿の方が交尾しやすいのでは・・・などの思考を巡らします。
私が駆け出しの頃に学んだ飼育マニュアルには、殺傷トラブルを考慮して、飼育ケースは狭すぎず、♀が逃げられるようマットは深めにしてマット表面には障害物となるものを設置することが推奨されていました。
あとは、出会いの場所となるエサ皿の重要性も書かれていました。
これらは、一見矛盾しますが、成功率と安全性のどちらを優先するかの考え方の違いと言えます。

しかし、私がポイントとしたいのは、果たして狭く、マットのない環境の方が繁殖行動の成功率が向上するのだろうか・・・との疑問です。
昆虫は、野外においては同種の出会いの確率を高めるために♀が種特異的なフェロモンを出し♂を誘因する例が多くあります。また、このフェロモンは誘因だけでなく、交雑とならないよう生殖隔離の働きも担います。
少なからずオオクワガタも、同種と出会い繁殖行動につなげる手段を身に着けていると考えています。
私は特別に出会いやすくしなくても、♂は♀を感じとり同種であることを確認できれば、繁殖行動に至ると思います。

別に狭い空間、マットなしのペアリング環境を否定する訳ではなく、安全性も考慮すべきではないのかと思っています。
基本的にオオクワガタは大人しい種で殺し合うことは稀です。
しかし、私は経験的にトラブル発生要因があると感じています。
それは年齢です。
これまで数例の♀殺しを経験していますが、すべて2年目の♀でした。
オオクワでの♂殺しは未経験ですが、2年目のコクワ♂が1年目の♀にやられたことがあります。

おそらく、成熟まもない若い個体を使用してのペアリングであれば、ほとんどトラブルはないかもしれません。
あえて要因を探せば、時に凶暴な♂がいます。
人や♀に対して大あごを開いて威嚇してくるようなやつ・・・。
こういうのは、リスクが高まるかもしれません。

可能性が低くても隔離飼育していた♂と♀を独居させる以上、殺傷の可能性はあります。
そこで、リスク軽減対策として♂の大あごを縛ることがあります。
より安全にペアリングを実施するためには、有効な手段となるため、私も貴重な個体でのペアリングには迷うことなく導入しています。

次回は、大顎の縛り方を紹介してみます。
[ 2017/03/25 11:35 ] 飼育あれこれ | TB(-) | CM(0)

飼育あれこれNo.7 -繁殖行動の不思議Ⅱ-

前回の記事で、交尾行動を確認できた場合でも受精卵獲得には至らなかった例を取り上げました。
見た目には合体しているように見えても失敗している偽交尾なのか?
精子の注入もしくは♀の貯精嚢への受入れに何らかの制御機能が存在するのか?
いくら原因を考えてみても私には見当もつきません。


一昨年は、この監視下ペアリングで失敗したため、昨年はどのペアリングでも長めに同居させ1週間を目安としました。
正確に記録を残していないので正確な数値は示せませんが、それでも失敗例がありました。

他にも不思議に思っていることがあります。
♀は成熟すると卵巣で卵をつくると言われます。
では、なぜ空砲なる現象があるのでしょう?
精子を貯精嚢に貯められなかったのであれば、無精卵を産むハズでは・・・?
空砲の場合は、♀に卵を作る能力がないのかというとこれも違います。
再ペアリング後に受精卵を産む事例をいくつも経験してきました。

2回に渡って繁殖行動に対する不思議な思いを綴ってみましたが、原因がわからないので対処法がありません。
しかし、採卵は、オオクワブリードのスタートとなる重要ポイントです。
私が思う最善策は、採卵過程は粘り強く取り組もう!です(^^;

種親がたくさんある場合は、予定以上のセットを組んで成功したものだけをチョイスして開始する方法もあるでしょう!
しかし、限られた厳選個体で臨む方や苦労して手に入れた貴重な優良個体を使用する場合は、とにかく粘り強く行くしかないのかなぁ・・・と考えています。

余談ですが、他の昆虫の文献を参照していてコオロギでおもしろい報告をみつけました。
他個体から隔離して飼育された雄個体はきわめて攻撃性が高く、配偶行動も満足に完遂できなかったというのです。
すぐにオオクワガタに当てはめることが適切とは思いませんが、こんな発想はどうでしょうか?
オオクワブリードが盛んとなって20年以上の年月が流れる中で、種親の管理は基本的に隔離飼育です。
完全に他個体との接触を失った人工飼育個体となってしまった現代では、配偶行動も下手になっている可能性はないでしょうか?
あくまでも私の仮説ですが・・・。

【本日の教訓】
採卵過程は、幼虫を確認できるまで粘り強く取組もう!
(簡単に爆産する例もありますけど・・・)

一方、粘り強くやる場合、♀殺しのリスクが懸念されます。
そこで、次回はリスク回避を含めたペアリング環境について考えてみようと思います。
[ 2017/03/22 06:41 ] 飼育あれこれ | TB(-) | CM(0)

飼育あれこれNo.6 -繁殖行動の不思議Ⅰ-

ペアリングと産卵行動を考えるとき、このメカニズムは極めて難しく、私などが論じられるテーマではありません。
そこで、本日は解説ではなく私が感じている不思議な現象を紹介してみます。

オオクワガタを監視下でペアリングして行動を観察すると以下のような興味深いことに遭遇します。

①♂には大人しいもの凶暴なものがいて、オオクワガタにも性格が存在すると感じる

②異性に出会った♂は、まず♀の体表面を探り、異性であること同種であることを確認する行動を観察できる

③出会ってから交尾行動に至る時間は様々で、5分で合体するペアもあれば1時間観察しても行動しない場合もある

④交尾行動は♂が積極的なのに対し、♀は速やかに受け入れる場合と拒否する場合がある

⑤交尾に関しては、上手な♂と下手♂が存在する

⑥人間の監視下のためか1回の交尾行動は、ほとんどで60秒以内。ただし、不定期にそれを繰り返す

⑦交尾行動の長い例では1回で3分近くを観察できたが、採卵はできなかった。
  (このペアを数日間同居させた後には幼虫がとれたことを確認)

オオクワ飼育駆け出しの頃、夜中にこっそり覗いた飼育ケースの中で♂♀がVの字になっている状況に遭遇しペアリングの成功を確信して喜んだり、エサ皿の裏で仲良く同居しているのをみて安心したりしていました。
しかし、最近では監視下ペアリング観察と産卵結果より「交尾行動=繁殖結果に直結」とならないと考えるようになりました。
それは、目視により生殖器の合体を確認できた約20例の内、幼虫がとれた例が5割にも満たなかったからです。
(検証には羽化後10ヶ月以上経過した個体のみを使用し未成熟の要因を排除)
原因はわかりませんが、この結果は不可思議でなりません。

オオクワガタの場合、交尾により♀注入された精子が♀の貯精嚢に貯えられ、卵が採卵管を通過する際に貯えられた精子が小出しに使われて受精すると言われています。
それを前提に考えた場合、交尾行動を確認出来ても繁殖結果につながらないのはなぜなのか??
私には理解不能です。
つづく・・・
[ 2017/03/20 00:11 ] 飼育あれこれ | TB(-) | CM(4)

飼育あれこれNo.5 -ペアリング準備期間について-

みなさんは、冬季の成虫管理をどうされているでしょうか?
温度管理を施し冬眠させない手もありますが、エサ交換が負担となる上に個体寿命も短くなるため、冬眠させるのが一般的だと思います。
ただし、強制早期羽化♀に関しては、成熟を早めるために高めで温度管理するべきと考えます。

では、強制早期羽化♀のペアリング可能となるまでの期間、前年羽化した成熟個体を冬眠覚醒からペアリング実施までの期間をどの程度確保すればよいのでしょう?
この件は、ある程度の目安を示すことはできても、個体差によるバラツキがあるため、保証できる最低期間を提示することは難しいと言わざるを得ません。

成功率を高めるには、余裕のある準備期間を設定することが一番の対策となると思われます。
ただ、計画的に行かない場合もあるため、ペアリングまでの最短の目安を頭に入れておくことで、飼育の幅が広がることでしょう・・・(果敢に攻めて失敗率が上昇する可能性もありますが・・・)
そこで、私の経験した短期間でのペアリング成功例を紹介しておきます。
【早期羽化♀】
 羽化後28℃前後で管理し羽化日から3ヵ月後に3日間のペアリング
 →即セットで産卵成功
【冬眠からの覚醒ペア】
 覚醒日から2日程度で28℃前後まで加温
 →7日目から3日間のペアリング→即セットで産卵成功

ただし、これらは極端な事例であり、多くのサンプルで検証できている訳ではありません。
あくまでも、強めの条件を与えてやれば、通常よりも短い期間で成功する可能性があることを示すものです。
時間に余裕のない方、興味のある方は実践してみてください。

ところで、上記のように多少の無理をして失敗した場合、回り道をすることでブリード計画が狂ってくる可能性もあるため、期待するラインにおいては予防対策を取ることがあります。
それは、産卵セットの2~3日後の評価です。
具体的には、囓り始めたらその1~2日後に産卵痕を観察し以下の判断をします。
→良好な卵を確認できれば産卵セットを続行
→空砲であれば複数の産卵痕を確認し、すべて空砲であれば再ペアリング
※早期羽化♀は未成熟も考慮し1週間以上空けて再ペアリング
→変色した卵の場合は即再ペアリング

尚、3日経過しても産卵行動に入らない場合は再ペアリングします。
※早期羽化♀は未成熟も考慮し1週間以上空けて再ペアリング
厳密には、セットから1週間以上経過してから産卵行動をとる変わり者もいますが、そこまでは待てません。
待っている間に材がカビだらけにもなりますし・・・。

本日の記事は、あくまでも我流です。
そんな面倒くさいことはできないと言われる方も多いと思いますが、急がば回れだと思っています。
また、♀に無駄な体力を使わせる必要もないと思いますので・・・。
ただし、前例に施行している訳ではなく、期待するラインでの話です。

本日の確認事項は、ペアリング開始までの期間には余裕を持たせましょう!と言うことになりますかねっ!
[ 2017/03/17 07:45 ] 飼育あれこれ | TB(-) | CM(2)

飼育あれこれNo.4 -産卵木の取り扱い②-

次にこれまで受けた産卵木に関する他の質問を列挙し、私なりの見解を記載してみます。

【材の太さ】
太いほど多く産卵するという訳でもないため、セット期間で太さを決定すればよいと思います。細い材でも複数本入れるか短期間で入れ替えれば問題ありません。

【樹皮を剥ぐかそのままか】
比較してみても特に差を感じません。♀の材をかじる力は相当強く、樹皮があっても問題なく産卵します。
よって、そのままセットするのが効率的かと思います。
一方、♀の負担軽減に樹皮を剥いで、産卵痕のキッカケとなるキズまでつけるとのマニュアルをみたことがありますが、オオクワガタはそんなにデリケートではないのではと思っています←これは個人的主観
また、樹皮をつけておけばカビが生えにくいとの記載も目にしますが、この意見にも疑問を感じます。産卵を開始しなければ、樹皮をつけたままにしていてもすぐにカビだらけです。

【害虫対策処理】
シイタケ栽培後の廃材などを使用するため、他の昆虫の幼虫や微細な害虫の混入リスクがあります。
対策として、長時間の水没、加熱処理などが行われてきましたが、水没では効果不十分であることがわかっています。
加熱処理では、熱湯に浸けたり、加水後に電子レンジ処理したりする方法が多く用いられるようです。
その一方で、せっかく材に寄生しているバクテリアを死滅させるため、加熱処理は行わない方がよいとの意見もあります。
そこで、バクテリアを死滅させることなく害虫を駆除する方法として「凍結法」があります。
ただし、この方法は冷凍庫を自由に使える環境でなければ、実行不可能ですが・・・
私は、過去に割出中に不明生物に遭遇したことがあるため、加熱もしくは冷凍処理を施します。
冷凍処理には場所と時間を要するため、最近は熱湯に浸けて終わりですが・・・
これによりバクテリアが死滅して悪影響を及ぼすとは思えないのですが・・・

【材をマットにすべて埋めるか一部だけ埋めるか】
どちらでも問題なく産卵しますので、無駄にマットを多く使用する必要はないと考えます。
有名な発酵マットには、マットにも産卵させる能力があるようですので、そのような環境をつくれるのであればマットにしっかり埋め込む方法もよいかもしれません。

【マットの種類】
普通に考えれば発酵マットが適していると思いますが、実際は何でもOKです。
オオクワガタの♀が産卵するのは、基本的に材の中ですから!
極端なはなし、キッチンペーパーの上に材を置いただけでも産卵するでしょう!

【縦置き・横置きどちらがよい】
どちらでも問題なし。

【複数本入れた方がよいか】
よく、好みによって産卵しないことがあり、それを回避する目的で複数本入れた方がよいとの記述があります。
私は、産卵行動をとらない場合は、材ではなくそれ以前のペアリングに問題があると思うので、1本しか入れません。

【産卵誘発物質の使用】
もう十数年前のことですが、産卵木の表面にグルタミン酸を混和した水を噴霧することで産卵が誘発されるとされ、試した人の中には木がカビだらけになる事例がありました。
基本的に、交尾行動を終えた♀は子孫を残そうと意欲的に産卵環境を探して行動に入ります。
無理に誘発物質を使用する必要はないと考えています。
近年流行ったFe3+は使用していないので、私には有用性が分かりません。

飼育を始めた頃と言うのは、些細なことが気になるものです。
私も駆け出しの頃、産卵木にカビを発見した時は焦りまくりました(笑)
幼虫が採れれば大成功!
そこに至る過程には、特にこだわる必要なしというのが私の考えです。

先に産卵記事を書いてしまいましたが、その前のことにも触れておく必要がありますねっ!
次回は、冬眠からの覚醒とペアリングについて書いてみます。
[ 2017/03/15 00:02 ] 飼育あれこれ | TB(-) | CM(4)

飼育あれこれNo.3 -産卵木の取り扱い①ー

前回、産卵木は「堅ささえまちがえなければ・・・」と書きました。
では、その目安はどの程度なのかが問題ですが、オオクワガタの産卵には堅めが推奨されます。

私の判断基準はこんな感じです。
産卵木の切断面に対しマイナスドライバーを垂直に強めに刺してみる。
①ズボッと簡単に刺さる→柔らかすぎ
②手を離しても抜けない程度に刺さる→適正
③痕は付くが刺さらない→堅すぎて不適

この中で③はNGです。産卵数が激減する上に、割出も大変な作業となり幼虫を潰すリスクも増えます。
逆に、①の場合は、材がボロボロになり卵がマット中にこぼれ出ることがあるものの意外に産卵しています。
柔らかい材は、短期のセットには問題ないと思いますので、お試し産卵や数を制限したい場合には使えると思います。
2週間を超えるような長期セットを組む場合は、太くて堅めの材を選択すべきです。

材の選別も、慣れてくれば手に持った瞬間の重量感で判断できるようになりますので、最初はマイナスドライバーを刺したり、重量感を感じたりしながら経験を積むのがよいのではないでしょうか?
次回は、産卵木の取り扱い第二弾です。
[ 2017/03/12 23:51 ] 飼育あれこれ | TB(-) | CM(6)

久留米バトル2に参戦する羽目に・・・

久留米バトル2開催が決定したようです。
チョネさんのブログを読まれたでしょうか?

「今回waizuさんの参戦は驚きです」なんて書いてありますけど、チョネさんは驚いてなんかいません(笑)
これだけ読むと、私が積極的に参加表明したと思われそうですが、何度も誘われての言わば友情出演です。
LINEで2度断ったのですけどね(^^;

私は勝負事も久留米も嫌いではなので、本来なら誘われなくても参戦するところですが、一昨年の詐称事件でリズムを崩し、いっそのこと久留米は撤退しようかとすら思っていたところでした。
久留米産には、まだ縁があるようなので、参戦するからには全力を尽くします!
ただ、私にはもう勢いがないので、マスターズクラスでも作って頂けるとうれしいのですが・・・
[ 2017/03/11 22:41 ] ブリード2017 | TB(-) | CM(6)

重賞完全制覇

やっとダビマスの重賞を全部勝ちました。
GⅠレースよりGⅢのアイビスサマーダッシュを取るのに苦労することになろうとは・・・・
結構苦労したので記念に残しておきます。
アイビーSD

一方、現在開催中の決戦!マヤノトップガン、金メダルを集めてもなかなかトップガンに出会えません(^^;

マヤノトップガン1
やっと1つゲット!
マヤノトップガン2
[ 2017/03/11 22:40 ] その他の趣味 | TB(-) | CM(0)

飼育あれこれNo.2 -産卵手法-

質のよい産卵材を販売する人気ショップが閉店したことで、どこから入手しようか迷っている方も多いのではないでしょうか?
私もどこから入手しようか思案中ですが、個人的には、値段がそこそこであればどこでも構いません。
目的は幼虫を採ることであり、材の堅ささえまちがえなければ、普通に産卵してくれるからです。
在庫に関しても、早めに確保しておけば心配ありませんし・・・。
(私は前年の内に購入)
ただ、昨年利用した某ショップは、発送日に関する連絡もなかったため、対応の点で不満が残りました。
どうせ買うなら気持ちよく安心して頼めるところがよいですねっ!
もし、読者の方でお奨めショップがありましたら情報提供頂けると幸いです。

ここまでは、一般産卵木(ホダ木)を想定した話でしたが、産卵セットには他にもいくつかの媒体があります。
カワラ材、レイシ材、菌床産卵、ショップ独自の産卵セットなど・・・。
何がよいかとの質問を受けることもありますが、好みでよいと思います。
これらには、産卵行動を誘発し、一定期間内の産卵数増加を期待できるかもしれませんが、1♀の絶対産卵数が変わる訳ではないため、産卵数アップの秘密兵器的な捉え方はできないと考えています。
もし特殊セットで50以上産卵した♀がいるとすれば、その♀は一般産卵木でも爆産することでしょう・・・。

私も昔、カワラ、レイシ、菌床産卵などすべてを試しましたが、産む♀はどれでも産むし、産まない♀はどうやっても苦労しました。
産む♀の場合、普通のクヌギ材1本10日間で30頭以上産み、最終的には50を超えることも珍しくありません。
ホダ木以外に特徴を探すなら、カワラ材には、「よく産む」「滅菌済のため害虫混入のリスクがない」「加水の必要がなくすぐに使用可」などのメリットがある反面、コストが高くなります。
菌床産卵には、カワラ材のメリットに加え「割出の労力軽減」を期待できますが、同じくコストが高くなり、大きな容器が飼育スペースを圧迫し、♀を取り出したい時に取り出せないなどのデメリットがあります。

このように一長一短があり、各人の好みと価値観で産卵環境は決まってくるのではないでしょうか?
最後に私からの提案です。
聞いたり読んだりしただけの情報では実感が伴いません。
興味のある方は、とんどんいろんな産卵方法を試してみられることをお奨めします。
オオクワブリードは、いろいろ試すことそれ自体が楽しいと思います。
天秤やノギスで測定するだけが、ブリードの楽しみではありませんから!

次回は、一般的に汎用されている産卵木の取り扱いについて考えてみます。
[ 2017/03/10 20:31 ] 飼育あれこれ | TB(-) | CM(2)

飼育あれこれNo.1 -基本スタンス-

オオクワブリードも16年目!
たくさんの経験があるようで近年の進歩はありません(^^;
一方、ITの進歩で簡単に標準飼育法を知ることができる現代に新鮮なブログネタもみつかりません(^^;

ただ、情報や選択肢が多すぎるのも取捨に困ります。
やめて行かれる人がいらっしゃる反面、新規の方もたくさんおられます。
そこで、年寄りのつぶやき程度の気持ちで、「飼育あれこれ」の掲載を開始してみようと思います。
できるだけタイムリーなネタにする予定です。
ベテランの方は読まれなくて大丈夫ですが、まちがいや補足がありましたらアドバイスをお願い致します。

第1回目は当ブログの基本スタンスです。
これを確認することで、私が飼育途上で選択する道筋の意図がよりわかりやすいと思いますので・・・。

例えば国内旅行に出かける場合、どんな交通手段を選択されますか?
時間短縮や疲労軽減には、飛行機が優れていますが、交通費が高いことや飛行場からの交通手段の問題、墜落した場合のリスク、高いところが苦手などデメリットもあります。
人によっては、料金もそれほど変わらず安全性の高い新幹線を好む人もいることでしょう・・・。
一方、経済性を重視して高速バスの人もいれば、景色を楽しむ目的で普通列車の選択もあると思います。
また、車が好きで運転が苦にならない人は、機動力に優れた自家用車の選択もあるでしょうし、バイクもあるはずです。

このように、目的地は同じであっても、各人の考え方や置かれた状況、プロセスの楽しみ方は千差万別です。

私は、オオクワ飼育もこれと同じだと思っています。
厳密には、各飼育プロセスに優劣はありますが、「大きなオオクワガタをきれいに羽化させること」を目的とするなら、そこへの道筋や手法の選択肢は、各人が置かれた環境や価値観によって異なるからです。
経済的に飼育したい人がいれば趣味にはお金をかける人もいて、飼育数も違い、産地も違い、温度管理法も違えば、エサも違って詰め方も違います。
しかし、外見上は異なっていても、オオクワ飼育の基本という幹がありこれらは枝葉ではないでしょうか・・・。
この基本部分というか、本質を見失うことなく飼育を進められるようなブログ記事が書ければなぁ・・・と思っている今日この頃です。

ガッツリ羽化サイズにこだわる飼育もあれば、様々な制約の中で思案し、また工夫を凝らし、より大きな成果を求めて挑戦し続けることもオオクワブリードの醍醐味であり、趣味の楽しみ方であると確信します。

そこで、私がめざすのは、100点満点の回答ではなく、多様化するオオクワ飼育を私の視点から解説してみようと思います。
それにより、新規ブリーダーの視野拡大、失敗軽減、成績向上の一助となれば幸いです。
[ 2017/03/08 00:00 ] 飼育あれこれ | TB(-) | CM(0)

やっと勝てたヽ(^o^)丿

飽きたと言いながら(本心はよい馬が産まれず行き詰まっている・・・)時間潰しに続けているダビマス。
ゲームストーリーの課題の中でず~~とクリア出来なかった「芦毛の馬での天皇賞勝利」
気分転換に強い馬づくりからストーリークリアに方向転換し、昨晩やっとのことで達成!

芦毛天皇賞

トウカイテイオーとの戦いで獲得したビワハヤヒデの種付権16のうち13を使ってやっと達成(^^;

久留米産で88mmを超えるよりは遥かに簡単でしょうが・・・・(笑)
[ 2017/03/07 21:30 ] その他の趣味 | TB(-) | CM(-)

モチベーションよ再び!

何事もやり始めはもの凄く意欲的になれます。
若さがあれば尚更です。
しかし、次第に意欲や情熱は低下の一途を辿っていくのが常ではないでしょうか・・・
ブログの更新頻度は、モチベーションの程度を知る指標のひとつかもしれません。
私もまさにモチベーション低下→ブログ更新頻度低下の構図が成り立っているようです。
ブリード歴16年目ともなると仕方がない気もしますが、まだまだ止める気はありません。
そんな中、長くやっていてさみしく思うことは、一緒に楽しんでいたクワともさんたちが、この趣味から離脱して行かれることです。各人の都合があることなので、引き留める訳にも行きませんが、これまでにどれだけの方との交流が失われてきたことでしょう・・・。

そんなことを思いながら、クワブログを更新する気になりましたが、更新機会が増えればおのずとモチベーションも上昇してくるはずです!
しかし、気合いを入れすぎると長続きしません(^^;
ブログタイトルを「オオクワガタ落書き帳」にでも改名して気楽に出直そうかなんて思っています(笑)

ブリードを止めていく方がいる一方で新規スタートの方もおられます。
始めたばかりの頃は、何もかもが新鮮ですが、逆に些細なことでも疑問に感じたり、悩んだりするものです。
これからは、新規ブリーダーの方にも参考になる(かもしれない)ような飼育あるあるネタも時には交えることができれば・・・と思っています。
すぐに紹介できるような研究成果はないため、まずはネタ探しをしないと!

[ 2017/03/03 17:32 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

そろそろ始動!

3月になりました。
春もそこまで来ています!ブリード2017を始動します!!

それにしても、今年度ほどオオクワ飼育に対する関心を失った年も記憶にありません。
昨年までブログ確認をしない日などありませんでしたが、最近は週1見るか見ないかで・・・(^^;
特にこの2カ月はダビマスを楽しみすぎたようです。

テイオー1993ゲット

無事にトウカイテイオー1993も引けて運があることも確認できたところで、ブリード2017に突入します!(笑)

休んでわかったことは、ブログをさぼればモチベーションも低下の一途をたどるということです。
ボケ防止のためにも、ブログ更新は大事なことだと思うようになりました。
かと言ってよいネタはありませんが・・・(^^;
これからは気楽な飼育記でも綴ってみようかと思っています。
昨晩は、久しぶりにヤフオクを覗いたおかげで、気が付くと落札していました(笑)
オークションも締め切り時間が近づくとワクワクしますねっ!
オク170228

こんな配合から11月に羽化した強制早期羽化♀54.5mmです。
私にとっては、とても魅力的な個体に思えました!
私もGullさんの1409ラインの♀を使っていますが、強制早期羽化に失敗した無念をこのオクで晴らした形です。
これも、何かの縁!
幸運を引き寄せる♀となってくれることを信じてブリード準備に入ります!
[ 2017/03/01 21:56 ] ブリード2017 | TB(-) | CM(-)
Profile

waizu

Author:waizu

Access Counter
Category
管理人のHP

Waizu Dorcus Office

月別過去ログ

2017年 11月 【1件】
2017年 09月 【1件】
2017年 08月 【2件】
2017年 07月 【7件】
2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【15件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【5件】
2016年 12月 【5件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【3件】
2016年 09月 【1件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【4件】
2016年 05月 【7件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【6件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【24件】
2014年 07月 【7件】
2014年 06月 【4件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【3件】
2014年 03月 【6件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【4件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【6件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【7件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【12件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【3件】
2011年 12月 【4件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【11件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【6件】
2010年 09月 【2件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【6件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【1件】
2009年 11月 【3件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【2件】
2009年 05月 【2件】
2009年 04月 【5件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【2件】
2008年 11月 【2件】
2008年 09月 【1件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【4件】
2008年 03月 【2件】
2008年 02月 【1件】
2007年 10月 【1件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【1件】
2007年 05月 【3件】
2007年 04月 【3件】
2007年 02月 【1件】
2006年 12月 【5件】
2006年 11月 【4件】
2006年 10月 【2件】
2006年 09月 【3件】
2006年 08月 【5件】
2006年 07月 【4件】
2006年 06月 【7件】
2006年 05月 【5件】
2006年 04月 【5件】
2006年 03月 【5件】
2006年 02月 【13件】
2006年 01月 【3件】

全記事表示リンク
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR