waizuの観察記録や検証結果を公開しています

時の流れの中で・・・

8年前頃を思い出してみると、菌糸ビンが普及し始めて様々な銘柄が登場し、業者も飼育者も今より随分多く、イベントも雑誌も個人サイトも盛んでした。
その後、ムシキングのブームが子供までも巻き込み、便乗した大人ものめり込み、全盛時代があったように思います。
外産を含め多種多様なコワカブが飼育されていましたが、国産オオクワにおいては、極太派も盛んな一方で、多くのブリーダーが80mmオーバーをめざし、独自の添加剤や飼育法にチャレンジしていた時代で、本当に熱いものがありました。
しかし、ほとんどの人が80mmを超えることができないが故に、皆が夢見て盛り上がっていたようにも思います。
それが、今はどうか・・・?
特定の血統だけが群を抜いて大きく成長し、しかも毎年のように記録が伸びています。
時代は流れ、その時の状況にうまく対応できないと取り残されることを痛感します。
10年以上前は、自作発酵マットで70mmオーバーを連発して脚光を浴びていた発酵マットの達人も、菌糸ビンが登場した瞬間に普通の人になってしまったことでしょう。
似たような例では、WINDOWSの登場で、MS-DOSを熟知したパソコンの達人もただの人、また、パソコンでプログラム制御された機械化の導入でお役御免となった職人さんもたくさんいます。
しかし、出来る人は、新たな環境の中でも頭角を現していますが・・・。

近年はどうでしょう・・・?
血統の力が飼育者の技量を凌駕する時代になったように思います。
良血を揃えれば、飼育歴2~3年でも、ベテランブリーダーを軽く上回る実績を出せるのですから・・・。
この現状に、ベテランブリーダーの中には、腕の見せどころが少なくなったことへの虚しさや無力感を感じ、おもしろくないと思っている方もおられるのではないでしょうか・・・。
私の場合は、むしろ実力ある新鋭の登場に奮起し、やる気が戻っていますが・・・。
結果がついてくるのは実力がある証拠!
私は、飼育歴に関係なく、結果を出してくる飼育センスのよいブリーダーを上回るにはどうしたらよいのか・・・と日々考えるのが楽しくて仕方ありません。

確かに、大型血統を入手し、菌糸ビンに投入してある程度の温度管理をし、2~3回ビン交換をすれば、放置しておくだけで80mmは超えるようになりました。
しかし、84mm、85mmとなれば、だれでもとは行きません。
頂点を狙おうと思っているブリーダーは、今でも87.1mmをめざし、ギネスが更新されれば、さらに+0.5mmを目標にすることでしょう!
僭越ながら私もその一人ですが、コンマ1mmでも伸ばすため、まだ改善し改良できる点があるはずと、模索中です。
今年の菌糸ビンの仕込みは9割以上が完了し、7月末の最終割出して完結します。
昨年は、仕事の都合でわずか27頭しか飼育できませんでしたが、今年は約5倍の楽しみができました。
超良血を手に入れてブリードすれば、すぐに上位に進出できるよう、地味な検証を積み重ね腕を磨いて行こうと思います。
丸9年やりましたが、まだまだ止められそうにありません。
[ 2010/07/18 22:08 ] 個人的意見 | TB(-) | CM(-)
Profile

waizu

Author:waizu

Access Counter
Category
管理人のHP

Waizu Dorcus Office

月別過去ログ

2017年 11月 【1件】
2017年 09月 【1件】
2017年 08月 【2件】
2017年 07月 【7件】
2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【15件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【5件】
2016年 12月 【5件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【3件】
2016年 09月 【1件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【4件】
2016年 05月 【7件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【6件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【24件】
2014年 07月 【7件】
2014年 06月 【4件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【3件】
2014年 03月 【6件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【4件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【6件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【7件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【12件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【3件】
2011年 12月 【4件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【11件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【6件】
2010年 09月 【2件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【6件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【1件】
2009年 11月 【3件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【2件】
2009年 05月 【2件】
2009年 04月 【5件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【2件】
2008年 11月 【2件】
2008年 09月 【1件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【4件】
2008年 03月 【2件】
2008年 02月 【1件】
2007年 10月 【1件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【1件】
2007年 05月 【3件】
2007年 04月 【3件】
2007年 02月 【1件】
2006年 12月 【5件】
2006年 11月 【4件】
2006年 10月 【2件】
2006年 09月 【3件】
2006年 08月 【5件】
2006年 07月 【4件】
2006年 06月 【7件】
2006年 05月 【5件】
2006年 04月 【5件】
2006年 03月 【5件】
2006年 02月 【13件】
2006年 01月 【3件】

全記事表示リンク
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR