waizuの観察記録や検証結果を公開しています

FC2ブログで再出発!

2005年より7年以上お世話になったlivedoorブログから引っ越して参りました。
(補足:2005年度の記事は1年で削除し2006年1月から残して来ました)

なぜ、長年親しんだブログを変更する必要があったのか!?
最大の理由は、カテゴリーを詳細に分類して整理しておきたかったためです。
登録記事は500を超え、書いた本人もどこに何を書き留めておいたかサッパリわからない始末でしたから・・・^^;
そのためには、ツリー型で深い階層までカテゴリー設定可能なプラグインが提供されているFC2ブログが最適だったという訳です。

最終的に、読むに値しないような記事やクワに関係のない記事を削除して約260を厳選し、それらを40のカテゴリーに分類してみました。
シックリこない分類があるかもしれませんが、ご容赦頂きたいと思います。
今後、過去の記事に対しても加筆修正を行い、ブログの質を高めて行くことができればよいのですが・・・。
尚、最初から最後まで通して読みたいと言われる方のために「全記事表示リンク」をカテゴリーの下に配置しておきましたのでご利用ください。
ただし、半数近くの記事を削除したため、文脈がつながらないところが出てくるかもしれませんのでご了承ください。

その他の変更点・改善点を確認しておきます。
1.ブログタイトルを「オオクワガタ自由研究ノート」に変更
2.カウンターをリセットし、訪問者数からアクセス数に変更
(ただし自身の訪問はカウントしない)
3.メールフォームを設置し、すぐに私信を送れるようになった
4.非公開コメントが書けるようになった
(「コメントを送信」をクリックすると確認画面にチェックボックスがあります)

この度のブログタイトルの変更は、単にサイズを追及する飼育法の探求に終わらず、もっと幅広くオオクワ飼育途上で遭遇する現象を研究し、その記録をノート代わりに記載して残すブログにして行きたいとの思いが込められています。
勿論、今までと変わることなく観察と客観的データに基づく「根拠」を追究します。

また、カウンターについては、前ブログの訪問者数16万は再出発の区切りとしてリセットし、ちょっとした参考書として、また検索エンジンからの閲覧者など、どれだけのアクセスがあるのかを評価してみようと思い、カウント様式もダブルカウントを許可する設定に変更しました。
マウスポインタ―をカウンターの上に置けば、1週間の推移が確認できます。

それでは、再出発したwaizuのブログ「オオクワガタ自由研究ノート」を今後ともよろしくお願い致します。
特に新規ブリーダーの知識・技能向上の一助となれば幸いです。

最後に、相互リンクをして頂いておりますサイトの管理人のみなさまにブログタイトルとアドレスの変更をお願い致します。
お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

[ 2012/10/10 00:18 ] その他の情報 | TB(-) | CM(12)
はじめまして。初心者です。

>特に新規ブリーダーの知識・技能向上の一助となれば幸いです。

わかりやすい構成で助かります。今後にも期待していますので頑張ってください。
[ 2012/10/10 16:54 ] [ 編集 ]
mindさん

はじめまして!
構成を評価頂き、また応援頂きありがとうございます。
期待に沿えるかどうかはわかりませんが、今後も「クワ好き」「実験好き」をベースとして展開していくつもりでいますので、よろしくお願い致します。
[ 2012/10/10 19:49 ] [ 編集 ]
こんばんは!
FC2ブログにようこそ^^

ブログタイトルとアドレスの変更を完了しました。
今後とも宜しくお願いいたします。
[ 2012/10/10 21:13 ] [ 編集 ]
バナマロさん、こんばんはっ!

お手数をおかけしてすみません。
ありがとうございました。
こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。
[ 2012/10/10 21:46 ] [ 編集 ]
こんばんは
FC2デビューおめでとうございます。

アクセスカウンターが初日で500を超える行き良いですね^^
デザインも非常にシンプルで見やすいと思います。

パナマロさん同様、ブログタイトルとアドレスの変更が完了しました。
ちょくちょく遊びに来ますのでこれからも宜しくお願いします。
[ 2012/10/10 22:01 ] [ 編集 ]
Xくん、こんばんは。
ついにFC2に来られましたね。
今後とも宜しくお願いします。
これを機にリンク頂戴して宜しいでしょうか?
[ 2012/10/10 22:34 ] [ 編集 ]
ニックTさん、おはようございます。
早速の変更作業とご連絡ありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。
[ 2012/10/11 06:48 ] [ 編集 ]
dapさん、おはようございます。

7月末にデータを移行してからこの2ヶ月余りは、すべての記事を下書き状態にして、コッソリ編集していましたがバレていましたか・・・^^;
カウンターの数字が加算されるのでどなたかと思っていましたよ。
ページ全体にパスワードでロックをかける機能があることを知ったのが、つい先日だったもので・・・。

早速、リンク作業をしておきました。
今後ともよろしくお願い致します。
[ 2012/10/11 06:53 ] [ 編集 ]
ようこそFC2へ! (って我が家はgooですが(笑)
やはりFC2は完成度が高いですからね。
当ブログの方でもタイトル名、アドレスの変更を完了しました。
今後も安心感があってためになる。
waizuさんのブログを楽しみにしております。
[ 2012/10/11 07:24 ] [ 編集 ]
チョネさん、こんにちはっ!
gooの方からも歓迎されるとは予想できませんでした(笑)
変更頂きありがとうございます。

現時点でもオオクワ飼育途上で遭遇する疑問に対してたくさんの自由研究テーマが思い浮かんでいます。
ただ、「実験背景を統一したまとまったサンプルの確保」「時間をかけてきっちりデータを記録するための時間的余裕」の2つがネックになっています。
ブログタイトルを自由研究ノートとしたからには、小学生の自由研究レベルであっても質の高い成果を出して行きたいと思っています。
飼育者としてよりも実験者の立場で書くブログにできればと思っていますが、いつも成果がある訳ではないので、これまでと変わらないかもしれませんが、今後ともよろしくお願い致します。
[ 2012/10/11 12:35 ] [ 編集 ]
おはようございます。移転お疲れ様です。幼い頃「自由研究」が苦手でしたwwww
観察は好きだったんですけどねぇ~。

楽しみにしてますね!!!
[ 2012/10/13 06:58 ] [ 編集 ]
ougoさん、こんばんは。
私も小学生の頃は、自由研究、工作が大の苦手でした。
それは、まずテーマを何にするかが決まらなかったからです。

でも今は「オオクワガタの飼育法について」と言うテーマが決まっているので何も考えることはありません!

ところで、能勢2番の証明書ですが、もう一度差し替えさせてください^^;
詳しいことは、準備ができてからまたご連絡差し上げます。
忙しいので、少々お待ち頂くことになると思いますが、よろしくお願い致します。
[ 2012/10/13 23:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Profile

waizu

Author:waizu

Access Counter
Category
管理人のHP

Waizu Dorcus Office

月別過去ログ

2017年 09月 【1件】
2017年 08月 【2件】
2017年 07月 【7件】
2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【15件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【5件】
2016年 12月 【5件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【3件】
2016年 09月 【1件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【4件】
2016年 05月 【7件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【6件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【24件】
2014年 07月 【7件】
2014年 06月 【4件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【3件】
2014年 03月 【6件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【4件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【6件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【7件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【12件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【3件】
2011年 12月 【4件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【11件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【6件】
2010年 09月 【2件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【6件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【1件】
2009年 11月 【3件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【2件】
2009年 05月 【2件】
2009年 04月 【5件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【2件】
2008年 11月 【2件】
2008年 09月 【1件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【4件】
2008年 03月 【2件】
2008年 02月 【1件】
2007年 10月 【1件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【1件】
2007年 05月 【3件】
2007年 04月 【3件】
2007年 02月 【1件】
2006年 12月 【5件】
2006年 11月 【4件】
2006年 10月 【2件】
2006年 09月 【3件】
2006年 08月 【5件】
2006年 07月 【4件】
2006年 06月 【7件】
2006年 05月 【5件】
2006年 04月 【5件】
2006年 03月 【5件】
2006年 02月 【13件】
2006年 01月 【3件】

全記事表示リンク
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR