waizuの観察記録や検証結果を公開しています

お勧めの書籍

この2ヶ月間、時間を見つけては過去のブログ記事を吟味しカテゴリー分類をしていました。
やっと整理がついてホッとしています。
その間、仕事も多忙でしたが、一ヶ月ちょっと前にクワ友さんより「お勧めです!」と一冊の本を紹介して頂きました。
本年6月30日に発行されたこの本です!
推薦書1

早速Amazonで取り寄せて読み始めましたが、実験&研究好きにはたまりません!!
少年時代にクワカブ採集に熱中した方も楽しめると思います。
昆虫たちが種の保存をめぐって起こす繁殖行動などには、改めて納得できます。
また、ミヤマクワガタがノコギリクワガタに勝てない理由も動物行動学の見地から明快に解き明かされています。
子供の頃はこんなことは予想もしていませんでした。

この作者の研究手法は、自然界の生き物を相手にする訳ですから、だれにでもできる観察がメインです。
原始的とも思える方法ですが、多くのサンプルを漏れなく追跡観察して集めたデータを統計学的に処理することで、見事な研究成果となっています。
それにしても、データ収集に賭ける筆者の根気と取組みは半端ではなく、本当に感服しました。
一方で、次元やレベルは低くても、私たちのような素人でも観察⇒データ収集⇒考察のプロセスによって、何らかの根拠ある結論を導き出せることを再確認できました。

いま、私の頭の中には、あれをやろうか?こんなことをしてみようか?と自由研究テーマが浮かんできています。
今年に入り、超大型のオオクワガタの羽化報告が散見される中で、ほとんど血統と運で決まる?・・・数が勝負?・・・結局は環境と資金力?などと自問自答する中で、このままギネス更新だけを目標にしていたのでは、行きづまり、楽しむために始めたオオクワ飼育でなくなるような気がしてきました。
そこで、方向転換と言うよりはむしろ視野を広げて、もっとオオクワガタの生態や飼育途上で遭遇する疑問を自由に研究して行こうと思うようになりました。
研究成果が羽化サイズに結びつけば最高ですが・・・。
そこで、まずブログ記事の整理とタイトル変更を行い今に至っています。

私がこの本の存在を知った時には、すでに「オオクワガタ自由研究ノート」のタイトルを決めていたことを考えると、とても偶然とは思えないタイミングでの出会いでした。
有益虫でも害虫でもないクワガタでも、全国には本格的な研究をされる博士が多数いらっしゃることもわかりうれしく思っています。
もし、私が中学生の時にこの本に出会っていたら、進む道も違っていたかもしれませんね!
でも、もうやり直せないので、大人の自由研究を続けて行こうと思います。
[ 2012/10/11 22:39 ] その他の情報 | TB(-) | CM(2)
こんばんは。
こんばんは。
この本は私もamazonで見かけましたが、あまり気に留めておりませんでした。
現在読書中の本を読破しないと新しい本を買えません。(^_^;)
なかなか読み進めておらず溜まっています。
今は品種改良、遺伝に関する本を時々読み進めています。
今の所、この本の記述内容がブリードの参考になるかどうかは微妙なところです。
[ 2012/10/11 23:55 ] [ 編集 ]
dapさん、おはようございます。
品種改良、遺伝に関する本ですか!
勉強熱心でいらっしゃるのですね!

私が紹介した本もブリードの参考にはならないと思いますが、観察や実験への取り組み方として大いに参考になると思います。
[ 2012/10/12 05:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Profile

waizu

Author:waizu

Access Counter
Category
管理人のHP

Waizu Dorcus Office

月別過去ログ

2017年 05月 【2件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【15件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【5件】
2016年 12月 【5件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【3件】
2016年 09月 【1件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【4件】
2016年 05月 【7件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【6件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【24件】
2014年 07月 【7件】
2014年 06月 【4件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【3件】
2014年 03月 【6件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【4件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【6件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【7件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【12件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【3件】
2011年 12月 【4件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【11件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【6件】
2010年 09月 【2件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【6件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【1件】
2009年 11月 【3件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【2件】
2009年 05月 【2件】
2009年 04月 【5件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【2件】
2008年 11月 【2件】
2008年 09月 【1件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【4件】
2008年 03月 【2件】
2008年 02月 【1件】
2007年 10月 【1件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【1件】
2007年 05月 【3件】
2007年 04月 【3件】
2007年 02月 【1件】
2006年 12月 【5件】
2006年 11月 【4件】
2006年 10月 【2件】
2006年 09月 【3件】
2006年 08月 【5件】
2006年 07月 【4件】
2006年 06月 【7件】
2006年 05月 【5件】
2006年 04月 【5件】
2006年 03月 【5件】
2006年 02月 【13件】
2006年 01月 【3件】

全記事表示リンク
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR