waizuの観察記録や検証結果を公開しています

累代表記の衰退

系統図を眺めながら、ふと思ったことがあります。
それは、累代表記に出会う機会が少なくなったことです。
知らぬ間に私自身も関心がなくなっていました。

しかし、私がブリードを始めた頃は、累代を表記されていることが産地と管理状況がちゃんとしていることの証とされていた感があります。
また、その頃はワイルド個体が重宝され、累代は進んでいない個体の方が、評価は上だったことを思い出します。

ただ、累代表記はルールが統一されおらず、例えばF6×F4の子はどうなるか?という場合、ある人は大きい方を進めてF7、ある人は少ない方を進めてF5、またある人は累代はすすめずF6のままのように様々で、こうなってくるとほとんど意味を持ちません。
また、本来の累代とはインラインブリードをどれだけ重ねたかを表記する訳ですから、現代のアウトラン主流の時代には全く縁がないとも言えます。
余談でしたが、規定のない表記では、血の濃さを伝えることも難しく、まして血統的な流れというか背景を表すことはできません。

私は、もっと誰もが簡単に種親の血縁関係がわかれば、交配時の検討材料も増え、よりブリードが楽しめると考えて今回の試みを始めました。
こうしておいて、飼育データを蓄積しながら成績のよかったラインを比較すれば何か見えてくるものがあるかもしれません。
最近は多くの方が、オリジナルの血統構成図を作成され、ブログでも紹介されるようになりました。
また、水面下ではブリーダー間の情報交換が活発に行われています。
これからはオオクワガタも競走馬のように血統理論の時代になるかもしれませんね!

そう言えば、サラブレッドの系統図をさかのぼれば、すべてがダーレーアラビアン、ゴドルフィンアラビアン、バイアリータークの3頭に行き着くと言われています。
この3頭のことを「3大始祖」と呼ぶそうですが、能勢YGも1997年に3頭のF2幼虫から始まっています。
もう15年も経過しているのですねぇ・・・。
累代過程を知りたくて作出者にお伺いしたこともありますが、初期の頃の交配データは残っていませんでした。
冒頭でも述べたように、産地と累代が重視される時代でしたから記録がなくても当然です。

話は変わりますが、競走馬は、様々な配合論を駆使してより速い馬をつくり出す血統最重視の競技です。
現在、種牡馬として競馬界を席巻してきたサンデーサイレンスの血を引く馬が大活躍しています。
同じように超大型国産オオクワガタの世界を席巻する847の血は、866や871に継承され、さらに全国で多くのブリーダーの手によって交配努力が続けられています。
サンデーサイレンス直仔のディープインパクトが強かったのは当たり前としても、直仔のステイゴールドは次世代でオルフェーヴルを出すなど隔世で成功しています。
オオクワガタでも次々世代で成功する場合があるかもしれません。
そういえば、今週の菊花賞の1番人気が予想されるゴールドシップもステイゴールド産駒の上に、母父はメジロマックイーンでオルフェーヴルと3/4の血の重なりがありますが、これが血の力なのでしょうね!
オオクワガタでも大型の血の力を痛感している今日この頃です。
私は、こんな見方もして楽しんでいます。
みなさんも所有個体の血統構成をよく吟味し、独自の交配理論を構築してみられてはいかがでしょうか?
[ 2012/10/19 22:54 ] 飼育の歴史 | TB(-) | CM(2)
こんばんは。

「3大始祖」という言葉は知りませんでしたがサラブレッドのこの話は聞いたことがあります。


以前もちょこちょこ系統図書いてたのですが最近書き直しています。

ウチの個体も辿っていくと、「この子のおじいさんとあの子のおじいさん一緒だったのね」とかありますね。

来年のために仕入れた個体の2ペア(waizuさんのは別)は隔世を期待したところがあります。ステイゴールドであって欲しいものです。
[ 2012/10/21 23:46 ] [ 編集 ]
ougoさん、こんばんは。
オオクワガタもステイゴールドならよいですねっ!(笑)
昨日も産駒のゴールドシップが勝ちました。
過去にもオルフェーブル、ナカヤマフェスタ、ドリームジャーニーなどのGⅠホースを出していますが、出走頭数は480頭を超え、重賞未勝利馬はいっぱいです。
これを思えば、オオクワガタの方が当たりやすい気もします。

そんなオオクワガタでも外れること多々あるため、超良血を交配しても結果が出るまでは全く安心できません。
最近では、80mmを連発しても84を超えないラインは外れたような感覚になるのは、それだけ世間のレベルが急速にアップしているせいなのでしょうね^^;

1世代で諦めずに根気強く続けてみたいと思っています。
[ 2012/10/22 18:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Profile

waizu

Author:waizu

Access Counter
Category
管理人のHP

Waizu Dorcus Office

月別過去ログ

2017年 11月 【1件】
2017年 09月 【1件】
2017年 08月 【2件】
2017年 07月 【7件】
2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【15件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【5件】
2016年 12月 【5件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【3件】
2016年 09月 【1件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【4件】
2016年 05月 【7件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【6件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【24件】
2014年 07月 【7件】
2014年 06月 【4件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【3件】
2014年 03月 【6件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【4件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【6件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【7件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【12件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【3件】
2011年 12月 【4件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【11件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【6件】
2010年 09月 【2件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【6件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【1件】
2009年 11月 【3件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【2件】
2009年 05月 【2件】
2009年 04月 【5件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【2件】
2008年 11月 【2件】
2008年 09月 【1件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【4件】
2008年 03月 【2件】
2008年 02月 【1件】
2007年 10月 【1件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【1件】
2007年 05月 【3件】
2007年 04月 【3件】
2007年 02月 【1件】
2006年 12月 【5件】
2006年 11月 【4件】
2006年 10月 【2件】
2006年 09月 【3件】
2006年 08月 【5件】
2006年 07月 【4件】
2006年 06月 【7件】
2006年 05月 【5件】
2006年 04月 【5件】
2006年 03月 【5件】
2006年 02月 【13件】
2006年 01月 【3件】

全記事表示リンク
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR