waizuの観察記録や検証結果を公開しています

飼育経過報告2012-能勢YG編-

今日は能勢YGの飼育経過について報告します。

最終的に手元に残した幼虫数と早期羽化♀数は以下のようになり、♂成績は32g以上を掲載します。
5番 ♂10 ♀11(内7頭早期羽化)
   ♂:34.4g、34.2g、32.3g、32.0g

6番 ♂8 ♀10(内5頭早期羽化) 1本目で★1 
   ♂:35.6g、33.7g、32.1g

7番 ♂12 ♀4(内2頭早期羽化)
   ♂:33.6g、32.5g

8番 ♂7 ♀4(早期羽化なし)
   ♂:33.7g、32.3g、32.1g

9番 ♂7 ♀9(内1頭早期羽化)
   ♂:36.7g、34.3g、33.6g、33.6g、32.5g、32.0g

10番 ♂9 ♀9(内2頭早期羽化)
   ♂:36.4g、34.1g、33.3g、33.2g

例年と異なることは、今年は♂中心の温度管理を行い♀への配慮を行わなかったことが原因で、強制早期羽化以外にも早期羽化を出してしまったことです。
しかし、来年にブリードできる♀の確保とプレ企画が開催できたため、これはこれでよしとしましょう!?

♂の成績に関しては、個人的にはすべての個体にあと1gをプラスしたくらいの成績を期待していただけに少々物足りません。
しかし、今後の伸びに期待し丁寧に飼育すれば、よい結果が出る可能性は充分あるため、上記22頭の精鋭に期待しています。

そう言えば、6番と10番の初令幼虫をオークションで譲渡していますが、私の手ごたえから見ても決して悪くないと思います。特に10番は♀も体重が乗っていてよい感じです!
よって、10番ラインの1番早期羽化♀の良さがある程度確認できたことにもなり、私のところの866同腹直仔もよい仕事をしてくれる可能性が高まったと思っています。

精鋭22頭に期待する言いましたが、オオクワガタは完品で大きく羽化してナンボです。
途中経過はあくまでも目安でしかないことを肝に銘じて適切な管理に徹したいと思います。

以上、簡単ですが途中経過報告とし、詳細は羽化後に報告させて頂きます。
来春も厳しい現実が待っていそうな気がしてなりませんが・・・^^;
いや、今から弱気ではよい結果は望めませんね!前向きに行きます!!
[ 2012/12/09 00:14 ] ブリード2012 | TB(-) | CM(10)
こんばんは。
どんなに大きく羽化しても、完品羽化でなければ1年の苦労も水の泡?ですからね。。。
[ 2012/12/09 01:29 ] [ 編集 ]
おはようございます。

能勢ygは途中経過は良いですね。結果は完品ですね。

来春期待しています。
[ 2012/12/09 08:43 ] [ 編集 ]
みなさん、こんばんは。

>アンクさん
羽化サイズと羽化不全率は相関傾向にありますので、大型幼虫が増えてくるとどうしても不全個体が出てしまいます。
ですから、不全が出てもその中から完品を出せるよう36gオーバーを20頭くらい出せばよいと思うのですが、いつも夢に終わります(笑)

>ゲバゲバ90さん
今年は、大ハズレラインがないところが救いです。
やはり血統構成がよいのだろうと思います。
でも、さらに上を行くためには、当たり♀に巡り会う運が必要なのかもしれません。
来春、ご期待に沿えるとよいのですが・・・。
[ 2012/12/09 22:55 ] [ 編集 ]
waizuさん。こんにちは。
こんにちは。
羨ましいサイズの幼虫がたくさんいます(汗)
うちは3本目で伸ばしきれなかった幼虫がたくさんいました!!

しかし、あれやこれやと試行錯誤することが楽しいです♪
[ 2012/12/10 15:30 ] [ 編集 ]
田舎っぺさん、こんばんは。

試行錯誤を楽しめることが、趣味として長く続けていくために最も大切なことではないでしょうか。
すぐには好成績は出しにくいものですが、環境が整えば予想外に出てくるものです。

3本目で伸びない幼虫は、血統もしくは初2令時の育て方に問題があると思いますので、来年に向けて敗因を検討することが、もっとも重要だと思います!
[ 2012/12/10 23:32 ] [ 編集 ]
こんにちは。
羨ましい体重ですが、確かに完品羽化もレベルが上がりますよね。
簡単に出ないので楽しみがあるのですかね。
自分はまだまだそのレベルには達していないので、ゆっくり成長させたいと思います。
[ 2012/12/11 10:58 ] [ 編集 ]
paxさん、こんにちは。

上を見だすとキリがないですね!
私の弟子のところでは、3ヶ月で35gオーバーが6頭も出ています。
近々3本目に交換するようですが、おそらく凄い結果が出るのではと思っています。
私の成績でも普通なら満足できる結果だと思いますが、そんな状況を聞くとまだまだだと思ってしまいます。
このように上を見るとキリがないので、昨年よりは今年、今年よりは来年と自身の成績が確実にステップアップすればよいのでは・・・と思うようにしています。
そして、私もゆっくり行こうと思います。
[ 2012/12/11 15:29 ] [ 編集 ]
こんばんは! waizuさんもそうですが皆さんの経過見てると年々LVが高くなってますよね~。♂半分が30gオーバーなら素晴らしいラインだと思いますけど。

あぁ、ウチはどうなるんでしょうか?来年の結果が楽しみであり、不安であり・・・。
[ 2012/12/11 18:45 ] [ 編集 ]
ougoさん、こんばんは。

私は停滞気味ですが、3令幼虫体重で見た全国レベルは急速に上がっているように思います。
ただ、これは幼虫体重で見ているからであって、必ずしも本当の現実ではないと思います。

これまでも凄い体重であっても、終わってみたら完品での羽化がほとんど出なかったり、太いだけでサイズはそれほどでもなかったりといった現実をたくさん見てきました。
きれいな個体にノギスを当てた個体で勝負は決まるのではないでしょうか!

また、産地や血統によって基準となる重さも違うでしょうし、同じ血統でも各人によって目標は違います。
毎年自分の目標をたてて挑戦する!
その中に達成感や充実感があって趣味を堪能できるというものではないでしょうか!?
[ 2012/12/11 22:42 ] [ 編集 ]
 こんばんは^^。ブログの内容、コメントへのお返事共にいつも感心させて頂いています。自分もいつかwaizu様のような飼育ができるように成れればと思っています。
[ 2012/12/25 22:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Profile

waizu

Author:waizu

Access Counter
Category
管理人のHP

Waizu Dorcus Office

月別過去ログ

2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【15件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【5件】
2016年 12月 【5件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【3件】
2016年 09月 【1件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【4件】
2016年 05月 【7件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【6件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【24件】
2014年 07月 【7件】
2014年 06月 【4件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【3件】
2014年 03月 【6件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【4件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【6件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【7件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【12件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【3件】
2011年 12月 【4件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【11件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【6件】
2010年 09月 【2件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【6件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【1件】
2009年 11月 【3件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【2件】
2009年 05月 【2件】
2009年 04月 【5件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【2件】
2008年 11月 【2件】
2008年 09月 【1件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【4件】
2008年 03月 【2件】
2008年 02月 【1件】
2007年 10月 【1件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【1件】
2007年 05月 【3件】
2007年 04月 【3件】
2007年 02月 【1件】
2006年 12月 【5件】
2006年 11月 【4件】
2006年 10月 【2件】
2006年 09月 【3件】
2006年 08月 【5件】
2006年 07月 【4件】
2006年 06月 【7件】
2006年 05月 【5件】
2006年 04月 【5件】
2006年 03月 【5件】
2006年 02月 【13件】
2006年 01月 【3件】

全記事表示リンク
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR