waizuの観察記録や検証結果を公開しています

2012年も終わりますねぇ・・・

先週は、初めてインフルエンザというものに罹り、ほぼ1週間寝ていました^^;
ワクチンを接種していましたが、1年間の疲れが出たのでしょう・・・。
おかげで、今週はそのシワ寄せで多忙な毎日を送っています。

ところで、一昨日は息子(高一)の3者懇談に行ってみました。
模試のデータを見てガックリ・・・。
偏差値と言うのは、シビアに実力を評価をしてくれるため、現実の厳しさを知ることができました。

一方、私のブリード成績も似たようなものだなぁ・・・と現実の厳しさを思い知らされています(笑)
インフルで休んでいた時間を利用して、あちこちのブログを閲覧して回りましたが、すごい時代が到来したことを痛感!
41gオーバーもそうですが、アベレージの高さに驚いています。
明らかに世間の成績は飛躍的に向上しているのではないでしょうか!
「種親」「飼育環境」「飼育数」「モチベーション」を高い次元で揃えないとあのような成績は出せないでしょうねぇ・・・。
ところで、Gullさんの41.1g幼虫の血統を見ておもしろいことがわかりました。
♀親の53.5mm(P8351)の背景です。
このP8351は♂83.1mm(847同腹)×♀51mmの略ですが、この51mm♀は自然早期羽化したP7952です。
今年は、能勢YG物語を連載する中で、私自身が準ギネス系を勉強することができましたが、その中でP7952は消えゆくラインなのでは・・・と半信半疑でした。
この度の結果からは、累代を重ねる中で、また配合の相性によって復活してきたように感じています。

さて、気がつけば今年もあと3日となりました。
毎年この時期になると「来年こそはっ!」との思いが湧き出て来ます(笑)
来年も交配努力を重ねながら挑戦し続けるのみです!!
また、来年もあれこれ検証してみたいと思っていることがあり、個人的には楽しみが満載です。

みなさんのブリード2012はいかがでしたでしょうか?
満足できたと言える人は少ないと思います。
ほとんどの方が先頭集団の成績を見て、ため息をつかれたのではないでしょうか?
2013年が全ブリーダーの飛躍の年となることを祈念して本年のwaizuのブログを終了します。
今年もたくさんの方々に閲覧頂き、またコメントを頂戴しありがとうございました。
来年もまたよろしくお願い致します。

それでは、みなさん、よいお年を!



[ 2012/12/29 00:04 ] 未分類 | TB(-) | CM(24)
良いお年を!
こんばんは。
今年は仕事面では最低でしたが、この趣味では最高の年でした...
成虫、幼虫共に自己ギネスを更新できましたので(^_^)v
waizuさんが居られる先頭集団はまだまだ見えませんが...(^_^;)
[ 2012/12/29 00:36 ] [ 編集 ]
ため息の1人です
本当に凄い事になっていますね・・・
良いお年を(^^)/
[ 2012/12/29 01:31 ] [ 編集 ]
インフルエンザで一週間近くお休みされていましたか?
ちょっと意外でした…^^

2012年のブリードは皆さんの足元には及びませんが、
自己ブリ元年という事もあり非常に楽しめています。
来年の羽化が待ち遠しいです。

waizuさんの所からも大きな成虫が羽化してくる事を
願っております。


今年も一年間お世話になりました。
良いお年をお迎えください。
[ 2012/12/29 19:15 ] [ 編集 ]
インフルエンザに掛っていたようで大丈夫でしょうか。
今年は例年以上に寒いのでお体にはお気をつけ下さい
クワの方はWaizさんからお譲り受けた個体が
素晴らしい活躍をして頂き、来年の羽化が楽しみです。
本当に素晴らしい個体ありがとうございます。
急遽、来年も種親として頑張ってもらう事にしました^^
Waizさんのようなトップブリーダーレベルには
到底追いつく事は出来ないと思いますが
来年は83mmを目標に楽しく飼育出来ればと思っております。
今年も一年お世話になりました。
来年も宜しくお願いします。
それでは良いお年をお迎えください。
[ 2012/12/29 20:22 ] [ 編集 ]
こんばんは。
インフルはきついですよね(T^T)
今年は今のところ大丈夫のようですσ(^_^;
本当に今年の幼虫は凄いことになってますね…
みなさんが完品羽化をさせられたらどうなるんでしょうね(;゚д゚)
来年が楽しみです!

来年も宜しくお願い致しますヾ(o´∀`o)ノ
[ 2012/12/29 21:05 ] [ 編集 ]
インフル大変でしたね。 
興味深い記事ありがとうございました。
来年も楽しみにしていますので、宜しくお願いします。
[ 2012/12/29 21:55 ] [ 編集 ]
Re: 良いお年を!
dapさん、こんばんは。

> 今年は仕事面では最低でしたが、この趣味では最高の年でした...
> 成虫、幼虫共に自己ギネスを更新できましたので(^_^)v
仕事はさておき、趣味がよければすべてよし!?
自己ギネス更新は素晴らしいことですねっ!
来年もまた自己ギネスが更新できるとよいですね!

私もdapさんの話を聞いて思い直したことがあります。
それは、私も今年自己ギネスを更新できたことです(^^)v
久留米で85.4mmが羽化したことをすっかり忘れていました^^;
最近の幼虫体重だけで物足りなさを感じていましたが、実は最高の年だったみたいですねっ!
久留米で85mmを超えることは簡単ではありませんから・・・。

> waizuさんが居られる先頭集団はまだまだ見えませんが...(^_^;)
私のところくらいは、すぐに見えてくると思いますよ!
ここまで血統が充実し流通した今となっては、当たりさえ引けば1ラインで面白いような結果が出ると思います。
なんか、飼育法とか技能とかではなくクジ引きのような表現になってしまいましたが、引きも運なのでは?
[ 2012/12/29 22:13 ] [ 編集 ]
Re: ため息の1人です
アンクさん、こんばんは。

> 本当に凄い事になっていますね・・・
あちこちでアンタエウスのような巨大幼虫が出現しているため事件のように思えますが、能勢、川西などではこれまでも40gオーバーが報告されていました。
久留米でもいたような記憶があります。

ただ、羽化に至っていないだけです。
よって、本当に最近の成績が凄いかどうかは、来春に判明することでしょう・・・。
羽化するのかしないのか?
羽化できた個体は何ミリを記録するのか?
他所のことですが、本当に楽しみです。

[ 2012/12/29 22:19 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
バナマロさん、こんばんは。

> インフルエンザで一週間近くお休みされていましたか?
> ちょっと意外でした…^^
私も意外でした^^;
仕事や子供の送迎などで相当疲れて免疫力が低下していたのでしょうねぇ・・・。
でも、こんなに寝てもよいのかと言うくらい寝ましたし、いくらでも寝れたんですよ(笑)

> 自己ブリ元年という事もあり非常に楽しめています。
> 来年の羽化が待ち遠しいです。
それはよいことです!
最近は、天秤やノギスが示す数値だけで一喜一憂しがちですが、自己ブリ個体を羽化まで面倒見る過程が本当のブリードの楽しみではないでしょうか!?
自己ブリ個体には愛着がわき、次はその仔から大きな個体を!というように進化させて行くことも累代の醍醐味ではないでしょうか!
最近はどうしても成績の向上していく速度が速いため、次々と種親補強し続け新しいものに手をだしてしまいますが・・・^^;

> waizuさんの所からも大きな成虫が羽化してくる事を願っております。
ありがとうございます。
来年はさらに期待しておいてください(^^)v
[ 2012/12/29 22:30 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ニックTさん、こんばんは。

> インフルエンザに掛っていたようで大丈夫でしょうか。
すっかり元気になりました!
その証拠にブログコメント欄とは思えないほど、みなさんに長いコメントをしています(笑)

> クワの方はWaizさんからお譲り受けた個体が素晴らしい活躍をして頂き、来年の羽化が楽しみです。
本当によかったですね!私もうれしいです!!
また、ホッとしたというのが正直な気持ちです。
みなさんが少なからずwaizuの個体に期待して頂いている訳ですので、いつもそれ相応の成果が出て欲しいと思っています。

> Waizさんのようなトップブリーダーレベルには到底追いつく事は出来ないと思いますが、来年は83mmを目標に楽しく飼育出来ればと思っております。

ブリーダーとしてのレベルはまだまだですが、オオクワガタ自由研究者としてもう少し成果を残せないものかと思っています。
楽しく飼育することが一番です!!
楽しんでやっていれば、83mmは遠い話ではないと思います。
今年の2番からでも最後の仕上げで失敗しなければ、それくらいが出る可能性は十分あると思いますよ(^^)v
[ 2012/12/29 22:43 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは。
田舎っぺさん、こんばんは。

> インフルはきついですよね(T^T)
今年のB型はそれほど症状が出ない人もいるようです。
よく、全身の関節が痛くなったと言う人もいますが、私は熱だけでした。
田舎っぺさんもお気を付けくださいね!

> 本当に今年の幼虫は凄いことになってますね…
> みなさんが完品羽化をさせられたらどうなるんでしょうね(;゚д゚)
それは、ギネスも更新されるでしょうし、86mmオーバーのオンパレードになるのでは?
巨大幼虫は簡単には羽化しないと思いますが、1,2頭だけが飛びぬけていた以前の例に比べると全体のアベレージが格段に上がり35gを超えたところに多く分布していることを考えると完品で羽化する個体も結構いるのではないでしょうかねぇ・・・?
果たしてどうなるか楽しみです。
来年は、私もイモムシのような幼虫を出してみたいものです。
[ 2012/12/29 22:51 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
教官さん、こんばんは。

> インフル大変でしたね。 
ご心配頂きありがとうございます。
元気になったことと、本年最後のブログにコメントを頂けたため、調子に乗って個別にコメントしてみました。

> 興味深い記事ありがとうございました。
> 来年も楽しみにしていますので、宜しくお願いします。
そう言って頂けると、情報を集め内容を吟味し時間をかけて書いてきた甲斐がありました(^.^)
興味深い記事は、いつもは書けないと思いますが、来年もボチボチ継続して行こうと思いますので、よろしくお願い致します。
[ 2012/12/29 22:56 ] [ 編集 ]
こんばんは。
インフルは何回かかっても大変ですね。
ちなみに一昨年息子は2度かかりました。
準ギネスラインは爆発力を秘めていると感じています。
しかし今年は40gUpを出した人が3人知っています。
新しい時代が来るような予感がします。

今年も色々とwaizuさんのブログで勉強させてもらいました。
また来年もよろしくお願いいたします。
それでは良いお年をお迎えください。
[ 2012/12/29 23:00 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
インフルエンザ完治されたようで、なによりです。
私も10日ほど前から、しつこい風邪を患っておりましたが、ようやく快方に向かってます。
年末に体調が優れないと、仕事や家庭にも影響があり、例年以上に忙しい年の瀬になっておられませんか?無理なさらないように、ご自愛下さい。

今年の能勢幼虫のハイレベルの経過は、非常に興味を持っております。
私も来年は、能勢YGを本格的に始めます!
waizuさんのブログを大いに参考にさせて頂き、血統背景をより深く理解して行きたいと考えております。

では、良いお年をお迎え下さい(^O^)/
[ 2012/12/30 00:40 ] [ 編集 ]
病気になると健康の有難味を感じます。私もここ一週間ほど具合悪いです。今年はwaizuさんに何かと絡ませて頂き楽しかったです。特に証明書の件と二度のプレの抽選!!楽しかったです^^

来年はあのペアが爆発すること期待してブリしますよ。なにせ我が家のエースラインですから。

色々お世話になりました。ではよいお年を~
[ 2012/12/30 10:30 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
paxさん、こんばんは。

> インフルは何回かかっても大変ですね。
> ちなみに一昨年息子は2度かかりました。
A型とB型と2度罹る場合もあるようですね。
A型には新型も含まれるため3度以上罹る可能性もあるのでしょうが・・・。
もう罹りたくありませんね^^;

> 準ギネスラインは爆発力を秘めていると感じています。
> しかし今年は40gUpを出した人が3人知っています。
今年の40gupはすべて♂親が同腹なのでは?
そして、その背景は866同腹♂×準ギネス(P8250)同腹のようですから眠っていた準ギネスの爆発力が何かに触発されて出現し始めたのでしょうか?
ちなみにGullさんが♂親で使用されている85.5mmの♂親もP8250(84.8mm)ですから、♀親系だけでなく♂親系でも結果が出てきそうです。

> 今年も色々とwaizuさんのブログで勉強させてもらいました。
そう言って頂けるとうれしい限りです。
来年もよろしくお願い致します。
[ 2012/12/30 20:31 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは♪
桑名鷹さん、こんばんは。

> 私も10日ほど前から、しつこい風邪を患っておりましたが、ようやく快方に向かってます。
年末は疲れも出る時ですので、お互いに気をないといけませんね!
決して無理をされないようにしてくださいね!
甘く見ているとぶり返しますので・・・。

> 年末に体調が優れないと、仕事や家庭にも影響があり、例年以上に忙しい年の瀬になっておられませんか?無理なさらないように、ご自愛下さい。

お心遣いありがとうございます。
年末は、子供たちの学校もテニススクールも休みのため、私もゆっくりさせてもらっています。
インフルエンザで休んでいるときに年賀状も出してしまいましたし(^^)v

> 今年の能勢幼虫のハイレベルの経過は、非常に興味を持っております。
> 私も来年は、能勢YGを本格的に始めます!
それは楽しみですねっ!
能勢YGは簡単に一定以上の成績が出せますが、トップレベルは凄いのでそれと比較すると悲しくなることがあります(笑)
一方、配合によっては、恐ろしく外れることがあるので多少の覚悟もしておいた方がよいかもしれません。
優良配合と思ってブリードしてほとんど80mmを超えなかったなんて例もありますので・・・。
何れにしましてもいろいろあって楽しみ満載です!!
[ 2012/12/30 20:39 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ougoさん、こんばんは。

> 病気になると健康の有難味を感じます。私もここ一週間ほど具合悪いです。
本当にその通りで、健康第一だと思います!!
ougoさんも早く体調を整えてくださいね!

> 来年はあのペアが爆発すること期待してブリしますよ。なにせ我が家のエースラインですから。
私自身、このラインは半信半疑でしたが、何か当たる予感がしてきました。
その根拠を以下に示します。

お譲りした能勢2番の祖父は847同腹83.1mmですが、ブログ本文で採り上げたP8351の♂83.1mmと同じ個体になります。
また、能勢2番の♀親系にはP7952の血が流れています。
あくまでも血統配合から見た見解ですが、以上のようにお譲りした能勢2番系統は、Gullさんの41.1g幼虫の♀親の配合に近いものがあり、可能性を秘めていても不思議ではありません。
是非、可能性の扉を開いて頂きたいと思います。

私は、2番の相手は847もしくは866系で行く予定です。
インラインにすると危ない気がしますが、ougoさんは冒険されるのでしょうか?
それも有りだと思いますが、私は今年の自己ブリ成績からもうインラインは止めることにしました。
[ 2012/12/30 21:01 ] [ 編集 ]
こんばんは
私も急性胃腸炎で年末しんどい思いをしておりました。(-_-;)

確かに先頭集団は遥か彼方ではありますが、我が家も色々なことが頭に浮かび、ブリードに対する興味は些かも衰える気配はありません。(^-^)/

これからも楽しいブログを続けて下さいね。

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。(__)

[ 2012/12/30 21:52 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
テョネさん、こんばんは。

> 私も急性胃腸炎で年末しんどい思いをしておりました。(-_-;)
それは大変でしたねぇ・・・。
胃腸を患うと嘔吐や下痢で本当にしんどい思いをする上に栄養がとれなく弱る一方ですから・・・。
実は、私は今年2月上旬に感染性腸炎で寝込みました^^;
こんなに病休を使った年はありません。
2月は、次男の中学受験に渾身の取組みをした疲れがドッと出ました。
目標を達成できた安堵感で気が緩んだこともあるのでしょう・・・。
そう思うと今回のインフルエンザは、仕事で一杯の中、精力的にブログを書きプレ企画までやったためかもしれないですね^^;
約束の「我家の久留米物語」を書くことができませんでしたので、申し訳なく思っています。
近いうちにと言うと世間からとがめられるので、春までには掲載したいと思います。
来年は、久留米に力を入れる年でもあるので(^^)v

> 確かに先頭集団は遥か彼方ではありますが、我が家も色々なことが頭に浮かび、ブリードに対する興味は些かも衰える気配はありません。(^-^)/

それはよいことです!
健康第一ですが、その次は意欲と気力だと思います。
私もインフルエンザは1週間で治りましたが、しばらく仕事をするにも気力が低下してとにかく何をするにも怠い日々でしたから・・・。

それにしても、チョネさんは精力的にオフ会にも出向かれ、種親補強にも余念がありませんね!
来年は、私も久留米重点でやってみようと思っていますが、脅威に感じています。

ところで、こんど東京に行く機会があれば、オフ会ではなくカラオケ行きませんか!?
私は、カラオケの方がオオクワ飼育より自信があります(^^)v
[ 2012/12/30 22:36 ] [ 編集 ]
その節は是非ともお誘い下さいm(__)m

私もオオクワ飼育より、カラオケの方が自信があります。(*^_^*)

waizuさんは当方よりも先輩ですが、1970年代後半から1980年の

ニューミュージック創成期といいますか、「追い越せアメリカ!」を

信じ目指していた日本のパワーを感じる当時の音楽が大好きで

ナイアガラトライアングル等今も風呂場で口ずさみます。

元春の「悲しきレイディオ」楽しみにしております(*^_^*)





力のある



[ 2012/12/31 08:39 ] [ 編集 ]
おはようございます。あのペアで、インラインでいきます。それと早期羽化の80系の♀2頭もぶつけるつもりです。来年はあの♂で3ラインで考えてます。

再来年に847系♀がうちでも羽化して使える状態になってると思いますのでもう一年82.0♂に種親として頑張ってもらいたいと考えてますよ^^v
[ 2012/12/31 09:45 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
チョネさん、こんにちは。

> その節は是非ともお誘い下さいm(__)m
> 私もオオクワ飼育より、カラオケの方が自信があります。(*^_^*)
そうですかっ!
では、東京に行く機会ができましたらメールしますねっ!
採点ゲームで勝負でもしますか!?
クワの話は1時間、カラオケ3時間でお願いします(*^^)v

機種はDAMの本人映像を集めたバージョンがある店が希望ですが、そんなのわかりませんよね(笑)
それには、佐野元春が2011年東京国際フォーラムで行ったライブの映像とサウンドが収録されていますが、そのアンジェリーナが最高に気持ち良く歌えます。
もしご存知であればφ(..)っておいてくださいね!(笑)
[ 2012/12/31 13:28 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ougoさん、こんにちは。

やはりインラインで行かれるようですね!
どうなるのか楽しみにしておきます。
私の方では、アウトラインで何ラインかブリードして、ougoさんの再来年の参考になるようなデータを採っておきますね(^^)v
[ 2012/12/31 13:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Profile

waizu

Author:waizu

Access Counter
Category
管理人のHP

Waizu Dorcus Office

月別過去ログ

2017年 07月 【4件】
2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【15件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【5件】
2016年 12月 【5件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【3件】
2016年 09月 【1件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【4件】
2016年 05月 【7件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【6件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【24件】
2014年 07月 【7件】
2014年 06月 【4件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【3件】
2014年 03月 【6件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【4件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【6件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【7件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【12件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【3件】
2011年 12月 【4件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【11件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【6件】
2010年 09月 【2件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【6件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【1件】
2009年 11月 【3件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【2件】
2009年 05月 【2件】
2009年 04月 【5件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【2件】
2008年 11月 【2件】
2008年 09月 【1件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【4件】
2008年 03月 【2件】
2008年 02月 【1件】
2007年 10月 【1件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【1件】
2007年 05月 【3件】
2007年 04月 【3件】
2007年 02月 【1件】
2006年 12月 【5件】
2006年 11月 【4件】
2006年 10月 【2件】
2006年 09月 【3件】
2006年 08月 【5件】
2006年 07月 【4件】
2006年 06月 【7件】
2006年 05月 【5件】
2006年 04月 【5件】
2006年 03月 【5件】
2006年 02月 【13件】
2006年 01月 【3件】

全記事表示リンク
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR