waizuの観察記録や検証結果を公開しています

ブログデザインの変更

昨日は、FC2ブログサービス内の共有プラグインからお借りしたRSS取得サービスをブログ内に設置してみましたが、さすがに取得に時間がかかりすぎました。
これが、更新時間の近いものから順に表示されるのであれば違和感もなく実用に耐えるのですが、登録順に引いてくるため、最終登録者の情報が表示されるまでとなるといつになるかわかりませんでした^^;

そこで、本日はRSS取得サービスを無料で提供頂ける外部サイトのツールを設置し、リンクサイトだけでなく、普段閲覧させて頂いているサイト、FC2ブログ移転以降コメントを頂戴した方でアドレスがわかったサイト、waizuの個体を飼育頂いている方のサイトなども追加させて頂きました。
一番上に一行広告が表示されますが、情報取得は一瞬で、登録作業も簡単です!
HNでの表記ですが、表示幅に余裕がないため敬称を省略させて頂いていることをご了承ください。

今回の変更に伴い、利便性向上目的で3カラムのテンプレートに変更し、他にも多少の変更をして自分が使いやすいようにしています。
このまま継続するかどうかは、今後の気分で変わるかもしれません。
[ 2013/01/26 08:16 ] その他の情報 | TB(-) | CM(12)
こんにちは。
整然とコンパクトで見やすくなっていると思います。
[ 2013/01/26 16:09 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!!
dapさん、こんばんは!
早速、ご感想を頂きありがとうございます。
当分このままで行こうと思います!
[ 2013/01/26 20:10 ] [ 編集 ]
こんばんは。
一瞬で表示されるとは魅力的ですね(o´∀`)b
ブログの感じもwaizuさんっぽいと思いますヾ(o´∀`o)ノ
[ 2013/01/26 20:20 ] [ 編集 ]
そうですかっ!
田舎っぺさん、こんばんは。
私っぽいですかっ!うれしく思います。
ご感想ありがとうございました。
[ 2013/01/26 22:48 ] [ 編集 ]
テンプレート
ブログのテンプレートの変更は悩みますね。
私の場合、飽きてくる、もっと良いものはなど考えてしまいますが、結局、使い慣れたものが一番と思い変更しないでいます。
3カラムへのテンプレートは見栄えはよいですが、記事を書きスペースが狭いので、写真(縦、横)を掲載する場合など気を付けています。楽しみにしています。色付きの文字
[ 2013/01/27 10:31 ] [ 編集 ]
こんにちは
ご無沙汰しています。

テンプレートは私も色々変更しましたが、結局今のに落ち着いています。
waizuさんもうちのと同じですね!
RSSもここのが一番早くて使いやすいので気に入って使用しています。
[ 2013/01/27 15:30 ] [ 編集 ]
ゲバゲバ90さんへ
こんばんは。

確かに飽きてきて目新しいものを求めるのですが、使い慣れたものがよいですね!

3カラムもスタイルシートをカスタマイズしてやれば、幅くらい簡単に調節できると思いますが、中央のセルの幅がこれくらいあれば大丈夫ではないでしょうかねぇ・・・?
[ 2013/01/27 17:50 ] [ 編集 ]
エバクワさんへ
こちらこそ、ご無沙汰しております。

私もそちらの更新がすぐにわかりましたので、コメ一番乗りでした(^^)v
これもエバクワさんのところからパクッたツールのお蔭です(笑)

ちなみにテンプレートも同じようですね^^;
こちらは、真似たつもりはないのですが、私も5種類くらい候補を登録していて3カラムならこれだと以前より思っていました。

このテンプレートの最大のメリットは、カテゴリーを選択した際に記事一覧と投稿日が中央上段に列挙されることです。
本当に便利です!
この機能があるので、カテゴリのツリーをすべて解除して全体を表示することにしました。

私自身が全体を把握できるようになったため、今後はカテゴリの内容も見直しや分類変更を行い、より質の高いものにして行きたいと思い始めています。
ただ、ブリードが始まったらそんな時間はないと思いますが・・・(>_<)
[ 2013/01/27 18:02 ] [ 編集 ]
ご無沙汰してます。
こんばんは。
waizuさんのブログを拝見するだけでいろんな方の最新記事が見れますね。
いつも感心させられます。
[ 2013/01/27 23:46 ] [ 編集 ]
nobukuwaさんへ
こんにちは。
ここで交流がありましたので、勝手にRSS取得対象ブログに加えさせて頂きました。
この機能は、意外に便利でしょ(*^^)v

本当は、他にも追加したいサイトもありますが、面識もないのに勝手に登録するには訳にもいかないもので・・・。
HPが主流の時は、リンクフリーと記載があれば自由にリンクを貼っていましたが、ブログ時代になって見かけなくなりましたね。
[ 2013/01/28 13:55 ] [ 編集 ]
こんばんは
RSS取得サービスいいですね。waizuさん、テンプレ変えたんですか?デザインもすっかり変わりましたね。waizuさん的というか雰囲気がWaizu Dorcus Officeに合ってる感じです。
[ 2013/01/28 20:34 ] [ 編集 ]
ougoさんへ
こんばんはっ!

テンプレ変更しましたよ!
前回のはちょっとオシャレかなと思って採用しましたが、今回は実用性を重視しました。
なぜかブログランキングが表示されなくなったので、これだけ削除し、他は必要なものを追加しています。
背景ですが、HPを開設した10年前から一貫して黒背景にこだわっていましたが、文字は読みにくいので、近年は文字部分はできるだけ白背景にこだわっています。

ougoさんのFC2ブログへの移転を楽しみにしています!!
やはりブルーのチェック柄でしょうか?
[ 2013/01/28 22:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Profile

waizu

Author:waizu

Access Counter
Category
管理人のHP

Waizu Dorcus Office

月別過去ログ

2017年 09月 【1件】
2017年 08月 【2件】
2017年 07月 【7件】
2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【15件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【5件】
2016年 12月 【5件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【3件】
2016年 09月 【1件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【4件】
2016年 05月 【7件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【6件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【24件】
2014年 07月 【7件】
2014年 06月 【4件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【3件】
2014年 03月 【6件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【4件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【6件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【7件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【12件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【3件】
2011年 12月 【4件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【11件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【6件】
2010年 09月 【2件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【6件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【1件】
2009年 11月 【3件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【2件】
2009年 05月 【2件】
2009年 04月 【5件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【2件】
2008年 11月 【2件】
2008年 09月 【1件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【4件】
2008年 03月 【2件】
2008年 02月 【1件】
2007年 10月 【1件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【1件】
2007年 05月 【3件】
2007年 04月 【3件】
2007年 02月 【1件】
2006年 12月 【5件】
2006年 11月 【4件】
2006年 10月 【2件】
2006年 09月 【3件】
2006年 08月 【5件】
2006年 07月 【4件】
2006年 06月 【7件】
2006年 05月 【5件】
2006年 04月 【5件】
2006年 03月 【5件】
2006年 02月 【13件】
2006年 01月 【3件】

全記事表示リンク
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR