waizuの観察記録や検証結果を公開しています

継続の秘訣

アンカツの愛称で親しまれていた安藤勝己ジョッキーが引退を表明。
時の流れを感じています。

私の趣味は競馬とオオクワブリードと言っても過言ではありません^^;
今年で競馬歴21年、オオクワブリード歴12年になります。
競馬にハマって3年が経過した1995年、地方競馬から中央競馬に挑戦してきたトップジョッキーのアグレッシブな追い方に魅了されたことが、昨日のことのように思い出されます。

37年間もの長きに渡り騎手生活を続けられた秘訣を聞かれ「自分の中の動物好きが大きい」との答えに、妙に共感して記事にしてしまいました。

自分が12年間も休むことなく意欲的にブリードを継続して来れたのも「自分の中のクワガタ好きが大きい」以外のなにものでもありません。
自分の中の研究好きも相まってモチベーションを維持できていることも間違いありませんが・・・。

近年の大型競争の中で大切な心を失いかけていました。
採集、飼育、鑑賞のどれをとっても楽しい人が、長く継続できる人だと思います。
現在私のブログにリンクを貼っているサイトの管理人の方々で、10年後もコメントを頂ける方が何人いらっしゃることか・・・。
本日の記事をタイムカプセルに入れて埋めて置き、10年後に出してみたい!
そんな気分です。
多くのブリーダーに末永く楽しんで頂きたいと願っています。

えっ!私?
健康さえ維持できていればやっていると思いますよ(*^^)v
[ 2013/02/02 12:27 ] 個人的意見 | TB(-) | CM(12)
こんにちは
waizuさんと私とても似ている感じがします(笑)
10年後もお互いコメントできているように頑張りましょうね。
特に健康に気を付けてですね。
私の競馬ネタにもどんどん突っ込んできてくださいね。
[ 2013/02/02 17:11 ] [ 編集 ]
こんばんは!
21年前といえは、ブルボンもしくは、トウカイテイオーがダービーを勝った年ですね!
私も去年からオオクワを始めましたが、ブログのおかげでクワ友さん達と知り合えたので、子供たちが大きくなっても、細々とやっていきたいと思ってます(^_^;)
[ 2013/02/02 21:05 ] [ 編集 ]
よしくわさんへ
こんばんは。
競馬の話題なので、よしくわさんくらいしかコメントしてこられれないだろうと思っていました(笑)
似ていますか・・・^^;
健康維持に努めて長く趣味も楽しみたいですね!
私は、定年退職したら退職金でブリードルームを作り月曜~金曜までクワ作業、土日はウインズに出向いて馬券三昧ならいいなと思っています(笑)
ただ、子供たちが国立大学に行ってくれないことには、再就職を考えないと・・・(>_<)
[ 2013/02/02 21:15 ] [ 編集 ]
こんばんは
21年前、丁度学生でバブル終わりの頃、当時私は競馬に殆ど感心ありませんでしたが、周りは競馬ファンが多く、確かオグリキャップだとかライスシャワーとか、みんな騒いでいましたね。先輩の一人はJRAに就職して今も働いています。

10年後続けてるか、ホントわかりません。経済的&家庭の事情、自身のモチベーション等、変化があって不思議じゃないですから。

10年後はどのような環境になっているでしょうかね。私もいるかな^^;
[ 2013/02/02 21:31 ] [ 編集 ]
タケセイヨウさんへ
タケセイヨウさんも競馬通ですね!
もしかして、タケクニヒコさんのご親戚ですか??
その通りです(^^)v
1992年、快速特急ミホノブルボンが勝ったダービーがまさに私の初馬券です。
その1週間前に友人の家にいったらオークスをやっていて配当が1万円と知り、100円が1万円かぁ・・・と儲かる気になり、馬券を買ってみようと思いました。
翌週の初馬券となったダービーも超人気薄のライスシャワーが絡んで2万円を超える高配当でかすりもせず、こんな馬も来るのって驚いたものです。

秋天のレッツゴーターキン、有馬ではメジロパーマの大逃げでと、馬連時代の当時としては結構な高配当が目に飛び込んで来るのですから、すっかり夢中になりましたよ(笑)
そんな馬券を的中してやろうと、1993年にはもう週末が待ち遠しくて仕方なくなっていましたね^^;
最近は時間がないのでGⅠくらいしかやりませんけどね!

子供たちが大きくなって時間ができたら細々ではなく、思いきりやりましょう!!
[ 2013/02/02 21:41 ] [ 編集 ]
ougoさんへ
そういえば、バブル時代でしたね!
私の記憶では、有馬記念とかになると1レースで800億円が売れていたような・・・。
競馬ファンが多い上に現代のようにパソコン投票などありませんでしたから、競馬場に行ってもウインズに行っても恐ろしい数の人でしたねぇ・・・。

さすがに私は、JRAの就職は考えませんでしたね(笑)

10年後にここに書き込みしてくださいね(^^)v
[ 2013/02/02 21:47 ] [ 編集 ]
こんばんは。
しばらくROM専でした。久しぶりのコメントです。
私も約9年前までは競馬狂でした!なにしろ府中在住40年以上ですから。JRAも応募しましたよ、最終面接で落ちましたが(笑)。

アンカツは、ちょうど競馬止めるちょっと前ぐらいに中央に乗り込んで来たと記憶しています。
あの桜花賞のライデンリーダーの騎乗は忘れられませんね。中央の名立たる騎手が囲んで出させないのですからね。
引退ですか。時の流れを感じますね。

是非長いお付き合いを、と考えています。
WAIZUさんと同じ息子2人を持つ親ですので、そういう面でもご指導ください!
[ 2013/02/03 00:19 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
ミホノブルボンも好きな馬でした(^^)
その宿敵のライスシャワーでは、2回目の天皇賞に勝った日は、友人の結婚式があり、げん担ぎで単勝を買ってまして、取らせて貰った思い出があります。

その後は、あまりに勝てず、winsの人混みの多さに辟易して、マヤノトップガンの引退に併せて馬券を買うのを辞めました^^;

クワの方は、勝ち負けだけに拘らず、長〜く続けて行きたいですね♪
[ 2013/02/03 01:13 ] [ 編集 ]
おはようございます。
おはようございます。
やはり競馬は全く分かりませんσ(^_^;

オオクワ飼育歴は浅いですが
クワガタが好きな自分を発見できたことは
日々のモチベーションにも繋がりますね(//∇//)
10年後…どうなってるでしょうね( ´艸`)
[ 2013/02/03 07:07 ] [ 編集 ]
じょーじさんへ
こちらでは、お久しぶりですね!

私が府中になんか住んでいたら大変なことになっていましたよ!
兵庫にいた頃は、毎週のように仁川に通っていましたからね^^;

> あの桜花賞のライデンリーダーの騎乗は忘れられませんね。中央の名立たる騎手が囲んで出させないのですからね。

よそ者に勝たせてたまるかって感じでしたよねぇ・・・。
その次のオークスは、進路をふさがれない様に逃げて失速・・・地方馬を応援していたのですが残念でした。

> 是非長いお付き合いを、と考えています。
こちらこそよろしくお願い致します。
無理をしないで楽しく行きましょう!
[ 2013/02/03 08:49 ] [ 編集 ]
桑名鷹
おはようございます。

ゲン担ぎが的中っていいですね!
ライスシャワーは長距離にだけ強い馬でしたが、最後は予後不良措置で安楽死となったかわいそうな馬だったことを思い出しました。

マヤノトップガンと言えばTジョッキーの乗ってた馬でしたっけ?
才能があっても薬物に手を出してしまい残念な終わりを遂げた騎手でしたねぇ・・・。

> クワの方は、勝ち負けだけに拘らず、長〜く続けて行きたいですね♪

まさにそこがポイントだと思います!
勝負だけを追い求めると、長く続かないでしょう・・・。
極太競争が物語っています。
我こそはと大顎基底部の太さを競って大ブームが巻き起こっていましたが、羽化不全は多い、思うように出て来ない、何とか出てもすごいディンプル・・・そのうち止める人がどんどん出たように思います。

ただ、負けたと思えば終わりますが、あきらめなければず~と続くとも言えます。
私は、負けず嫌いなので、88mmを出す人がいれば89mmを出したくなると思います(笑)
幸いにもスポーツなら体力の限界を理由に引退を余儀なくされますが、ブリードにはその要素が少ないですから!
まあ、勝負も意識しながら、各人の楽しみ方で行くのがよいと思いますね(^.^)
[ 2013/02/03 09:05 ] [ 編集 ]
田舎っぺさんへ
おはようございます。

大人になってもクワガタに熱中できる人は、多くの場合、子供の頃の思いがあるのではないでしょうか?
子供の頃からのクラブ活動をとっても長続きする人と続かない人、また大人になっても仕事が続く人と転職を繰り返す人がいるように、継続ということには性分というか性格的なものもあるように思います。

オオクワ飼育歴が浅い内は、あれもやりたいこれもやってみたいとモチベーションが高まると思いますので、10年後はさておき、今を思いきり楽しんで頂きたいと思います!
[ 2013/02/03 09:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Profile

waizu

Author:waizu

Access Counter
Category
管理人のHP

Waizu Dorcus Office

月別過去ログ

2017年 06月 【1件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【15件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【5件】
2016年 12月 【5件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【3件】
2016年 09月 【1件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【4件】
2016年 05月 【7件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【6件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【24件】
2014年 07月 【7件】
2014年 06月 【4件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【3件】
2014年 03月 【6件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【4件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【6件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【7件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【12件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【3件】
2011年 12月 【4件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【11件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【6件】
2010年 09月 【2件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【6件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【1件】
2009年 11月 【3件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【2件】
2009年 05月 【2件】
2009年 04月 【5件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【2件】
2008年 11月 【2件】
2008年 09月 【1件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【4件】
2008年 03月 【2件】
2008年 02月 【1件】
2007年 10月 【1件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【1件】
2007年 05月 【3件】
2007年 04月 【3件】
2007年 02月 【1件】
2006年 12月 【5件】
2006年 11月 【4件】
2006年 10月 【2件】
2006年 09月 【3件】
2006年 08月 【5件】
2006年 07月 【4件】
2006年 06月 【7件】
2006年 05月 【5件】
2006年 04月 【5件】
2006年 03月 【5件】
2006年 02月 【13件】
2006年 01月 【3件】

全記事表示リンク
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR