waizuの観察記録や検証結果を公開しています

スプーンに関する補足

先日硬質ステンレススプーンの加工法を紹介しましたが、少し説明不足の点があるので補足しておきます。

それは、削る際は水などで湿らせて行う方がよいということです。
私は、何も考えず粉塵を吸いこみたくないと思い、風呂や流し台の横で作業し、削っては水で洗い流して削り具合を確認していましたが、試みた方のブログ記事で湿式がよいとされていました。

それともう一点、この加工スプーンに最も求められる性能ですが、それは強度です。
私が以前使用していたミタニ製の虫スプーン大は、HSボトルに使用して1日で使用不能になりました。
これが、その現物です。

ミタニ虫スプーン大1

ミタニ虫スプーン大2

この製品は、取っ手部分の厚みは結構ありますが、ご覧のように先端部分は薄い仕上げになっています。
この程度の厚みならわざわざ先端を削る必要はないと思いますが、強度が不足しています。
てこの力を利用した瞬間にこうなりました(>_<)

しかし、このスプーンは、急に細くなる取っ手と先端の堺のところだけが弱いため、何らかの方法でそこを補強してやれば充分使えそうです!
例えば、硬い金属を弱い部分に添えて溶接するとか瞬間接着剤で固定するとか・・・。

私はその方法を実践よりも、すでに手元にあった焼きの入った硬質スプーンの先端加工を選択しましたが・・・。

菌床を何で掘ろうと自由ですが、負担を少なくして作業できるアイテムの例として紹介させて頂きました。
[ 2013/02/10 09:59 ] 飼育上のノウハウ | TB(-) | CM(8)
こんばんは
コメありがとうございます。私はフォークで掘ってましたが、慎重に掘ってたので結構時間がかかりました。幼虫の頭数が多いと効率がかなり悪かったです。

今回購入した園芸用スコップでも効率が悪ければ、waizu式スプーン導入を考えなくてはいけません。

waizuさんの記事でmonsterのスプーン、恐らく売上上昇ですよ?笑)
[ 2013/02/10 23:12 ] [ 編集 ]
おはようございます。
自分も曲がらないように使ってはいますが、どうしてもユリゲラーのように曲がってきますね。
曲がらないスプーンをNASAで開発して欲しいですね。
あっ!NASAでは必要ないですね。
スプーンへの補強は考えていませんでした。
でも溶接が一番かもしれませんね。
[ 2013/02/11 08:03 ] [ 編集 ]
おはようございます
我が家は、焼き入れの無いスプーンを使っていますので、そんな感じに曲がってしまし、クラックが入ってしまってます。ので、先日、焼き入れしたスプーンを購入しました。
それにしても、HSってすごく堅く詰めてあるんですね…。
[ 2013/02/11 10:04 ] [ 編集 ]
ougoさん、こんばんは。
最近、みなさんのコメントを拝見して思うのですが、菌床を掘っていらっしゃいませんか?
掘ると幼虫を刺すリスクが増大します。
私は、ボトル壁に沿わせて剥ぎ取るように掘るので、スプーンの先が鋭利でもまず幼虫を傷つけることはありません。

スコップでは、深いところが掘りにくイメージがありますがどうなのでしょう?

硬質ステンレススプーンですが、早く購入しないと売り切れますよ(笑)
[ 2013/02/11 20:33 ] [ 編集 ]
paxさん、こんばんは。
本当に簡単に曲がってしまいますね^^;

でも焼き入りは私のようなひ弱な人間の力では曲がらないと思いますので、溶接するよりこちらを削る方がよいと思いますよ!
[ 2013/02/11 20:41 ] [ 編集 ]
教官さん、こんばんは。
焼き入りスプーンを購入されたのですねっ!
でも、そのままではあまりに先端部分が肉厚で超使いのでは?
HSは固く詰めてありますが、買った時はそれほど問題ではありませんし、食痕の進んだ1本目を掘るのは全く問題ありません。

問題となるのは、居食いして食痕の少ない、しかも時間が経過したボトルです。
菌糸がチップとチップの間に入り込んで乾燥し、接着剤の働きをして強固な層となります。
普通のスプーンならおもしろいように曲がりますし、適さないアイテムで掘り続けると手が痛くなります。

私は、HS対策よりも、むしろashtakaプレス導入に伴い、以前から使用しているものをさらに改良しました。
先日紹介したものも、もう少し削るつもりです。
これで、思いきり詰めることが可能です(^^♪
[ 2013/02/11 20:51 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
来期から有ればとても便利だと思いましたので、
waizuさん式硬質スプーンを1本作ってみます。
まだ売り切れていないみたいですよ^^

[ 2013/02/11 22:06 ] [ 編集 ]
グリーンさん、こんばんは。
加工されるようですねっ!(*^^)v

1本あれば重宝します!
一生使えますので、是非!!

尚、一気に削らなくても使用感を確かめながら削るのも楽しいと思います。
[ 2013/02/11 22:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Profile

waizu

Author:waizu

Access Counter
Category
管理人のHP

Waizu Dorcus Office

月別過去ログ

2017年 04月 【5件】
2017年 03月 【15件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【5件】
2016年 12月 【5件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【3件】
2016年 09月 【1件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【4件】
2016年 05月 【7件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【6件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【24件】
2014年 07月 【7件】
2014年 06月 【4件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【3件】
2014年 03月 【6件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【4件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【6件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【7件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【12件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【3件】
2011年 12月 【4件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【11件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【6件】
2010年 09月 【2件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【6件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【1件】
2009年 11月 【3件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【2件】
2009年 05月 【2件】
2009年 04月 【5件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【2件】
2008年 11月 【2件】
2008年 09月 【1件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【4件】
2008年 03月 【2件】
2008年 02月 【1件】
2007年 10月 【1件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【1件】
2007年 05月 【3件】
2007年 04月 【3件】
2007年 02月 【1件】
2006年 12月 【5件】
2006年 11月 【4件】
2006年 10月 【2件】
2006年 09月 【3件】
2006年 08月 【5件】
2006年 07月 【4件】
2006年 06月 【7件】
2006年 05月 【5件】
2006年 04月 【5件】
2006年 03月 【5件】
2006年 02月 【13件】
2006年 01月 【3件】

全記事表示リンク
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR