waizuの観察記録や検証結果を公開しています

菌床アンケート2013の結果

自転車競技選手のドーピング問題、吟醸酒を純米大吟醸と偽って販売していた問題など、最近は何かと不正行為が明るみに出ています。
一方で、捏造により疑いをかけられ、「いつ」「誰が」「何を根拠に」言いだしたのかも不明のまま、噂だけが広がり名誉毀損になりかねないこともあります。
同じようなことがオオクワブリードの世界にも見受けられますが、白か黒かとなった場合、明確な証拠や根拠の必要性を痛感しています。

余談でしたが、先月行った今年度使用予定菌床アンケートについて結果を知りたいとの要望がありましたので、公開します。
あくまでも当ブログを訪問頂く方の中の64人の回答ですが、世間の傾向がある程度つかめるのではないでしょうか?
やはり、コストパフォーマンスを考慮しつつも飼育実績が重視されているように思えます。

菌床アンケート結果

また、その他を回答された方16人中の10人の方にはコメント欄に銘柄を記載頂いておりましたので、そちらも掲載しておきます。

菌床アンケートその他

さて、みなさんは、今年度はどこの銘柄で勝負されますか?
[ 2013/03/03 08:26 ] アンケート | TB(-) | CM(24)
こんにちは
ではその他で勝負しようかな。
でもHSは使いますよ。
[ 2013/03/03 10:08 ] [ 編集 ]
こんにちは
なるほど、こういう結果だったんですね。私はあれに投票しましたが、ちょっと浮気もしてみるかもしれません。
[ 2013/03/03 11:44 ] [ 編集 ]
こんにちは。
自分も色々菌糸を使った結果どのメーカーが信用できるか遠回りをしました。
自分に合った菌糸が一番だと思います。
でも今年は少し早めに予約しないと、欠品が一番怖いですね。
[ 2013/03/03 13:28 ] [ 編集 ]
菌糸
こんにちは
菌糸ビンのアンケート参考になります。
神長さんのS3が多いですね。
菌糸ビンは菌糸の種類、添加剤の内容と奥が深いですね。
でも楽しみもあります。
[ 2013/03/03 14:44 ] [ 編集 ]
よしくわさん、こんにちは。
その他なら何で勝負されるのでしょう??
私もHSを使う予定です!!
それとLEVIN-Gも使う予定です。

今回のアンケートでは、メイン菌床を答えて頂いたため、困った方もおられたかと思います。
多くの方が、2銘柄+試してみたい銘柄ではないでしょうか?
[ 2013/03/03 16:40 ] [ 編集 ]
ougoさん、こんにちは。
あれですか!
いろいろ試してみるのも楽しいものですから、どんどん浮気しましょう!(笑)
[ 2013/03/03 16:42 ] [ 編集 ]
paxさん、こんにちは。
> 自分に合った菌糸が一番だと思います。
> でも今年は少し早めに予約しないと、欠品が一番怖いですね。

懐具合も含め、その通りだと思います。
欠品対策として早めの注文は大切なことですね!
それでも、やむを得ない場合のために第二の菌床が決まっていると備えとして万全ではないでしょうか。
[ 2013/03/03 16:45 ] [ 編集 ]
ゲバゲバ90さん、こんにちは。
最近、菌床は多種多様で選択の余地がたくさんあって楽しめる反面、悩みますね^^;
その上、添加剤も多種多様、もしブロックから詰めるなら詰め方でも差が出ることでしょう・・・。
本当に楽しみが満載です。
[ 2013/03/03 16:49 ] [ 編集 ]
初めまして
いつもブログを楽しみに、参考にさせていただいております。
私の今年のメインの菌床は0票ですね(^_^;)
有名なはずなんですが…
アンケートに回答し忘れており、すみません(汗)

今後も勉強させてくださいね。よろしくお願いいたします。
[ 2013/03/03 18:06 ] [ 編集 ]
woodworker-hikoさん、初めまして
> 私の今年のメインの菌床は0票ですね(^_^;)
> 有名なはずなんですが…
すみません。
私も勉強不足で、有名なものでも選択肢から抜けていると思います。
どこの銘柄か逆に気になっています。
また、ブログでご紹介ください。
[ 2013/03/03 20:14 ] [ 編集 ]
こんばんは
アンケート結果参考になります
やはり、飼育実績が良い銘柄が上位を占めていますね
因みに当方も1票投票させていただきました^^
[ 2013/03/03 20:31 ] [ 編集 ]
こんばんは!
S3人気がすごいですね!
圧倒的にみなさんから支持されているのが分かります(^_^.)
私も使うつもりでいます(^^)

実際使ってみて自分の血統に合っているのか探ってみてからが一番いいんでしょうね。
あとはみなさんの実績が大きいと思います!
私は初心者なので、これからいろいろ検証していきます(^_^.)
[ 2013/03/03 22:39 ] [ 編集 ]
ニックTさん、こんばんは。
アンケートにご参加頂きありがとうございました。
実績と価格との兼ね合いの中で、多くの方が安くてよいものを探しておられるのでしょうねっ!
でも、一定以上の品質の製品を使っていれば、最終的には幼虫の能力で決まると思うこともありますが・・・。
[ 2013/03/03 22:39 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/03/03 22:39 ] [ 編集 ]
こんばんは!
明確な根拠や証拠を示さないと、ただ噂を広げる
だけになってしまいますね。
その結果、多くの人が困惑する事もわかって
もらいたいです。

来期はもう少し人気が出るかな?と思った菌糸が
今一の結果で以外に感じました。
この結果が全てではないと思いますが、有名
ブリーダーさんの影響力は流石ですね♪
安かろう悪かろうではない菌糸がみつかれば
懐にも余裕が出るのですが(汗)。
[ 2013/03/03 23:05 ] [ 編集 ]
クワSHOさん、おはようございます。
私も始めた頃は、あれこれ試して楽しんでいました。
ただ、少量ずつ多くを使ったので、結局よくわかりませんでした^^;
検証するとなれば、まとまったサンプルのデータが必要だと思います。
[ 2013/03/04 07:11 ] [ 編集 ]
トシクワさん、おはようございます。
噂と言うのは、だれが言い始めたのか?何を根拠としているのか?など全く関係なく一人歩きを始めるので、情報として発信する場合は、その裏を取って正しく伝える責任があると思っています。
私が根拠にこだわっているのは、飼育法に限ったことではありません。

> この結果が全てではないと思いますが、有名リーダーさんの影響力は流石ですね♪

人気菌床の真価が問われるのは、人気が出て多くの人が使い始め、その結果によると思います。
ある意味、その人気の根拠が示されるのは、今年ではないでしょうか?
[ 2013/03/04 07:25 ] [ 編集 ]
こんにちは。
根拠って大切だと思います。
『誰々が言っていたことを知っています。』など
人が言っていたことを平気で根拠とし、それに自信を持っている方がおられることが不思議でなりません。
正直なところ それを読んだ仲のよい読者の方は 本心は伝えれず 賛同するしかないと思います^^;

書いた方は賛同が欲しいだけなのでしょうか(笑)
全く何がしたいのか理解ができません・・・。
ある意味 自己満足の世界としか思えません^^;

グダグダ失礼致しました。

菌糸は悩みますね^^;
[ 2013/03/04 16:29 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
私は今年から本格的にブリードするのですが
一応2~3種類の菌床を使用したいと思っています。
初心者ながらに色々調べたり悩んだりしています。
菌は生き物なので扱いも難しいですよね。
自分の使う環境にも左右されると思いますが
ロットブレが無く3ヶ月は持つ物を使いたいです。
[ 2013/03/04 20:57 ] [ 編集 ]
田舎っぺさん、こんばんは。
世の中には不思議なことがいっぱいです。
ただ、理解できない行為をしたことで、その人間性だけは証明されたと思います。
私も他人のよいところを見つけ、素直に褒めることのできる人になりたいと思うものの、まだまだ修行が足りません。
残り少ない人生、せめて迷惑をかけないように生きたいものです。
[ 2013/03/04 22:04 ] [ 編集 ]
ダイトウさん、こんばんは。
本格ブリード元年の年はワクワクですねっ!!
私もあの頃を思い出します(^^♪
どんどん色々なことをして大いに悩んでみてください。
何事も経験が大切ですから!

私もこれからは、みなさんに考える機会も提供できるような内容にできないものかと考えています。
考える中に楽しみがあり、発見することに喜びがあるはずでから!
考えてもわからないことの方が多いのですが・・・^^;
[ 2013/03/04 22:18 ] [ 編集 ]
こんばんは!
最近は読み逃げばかりですみません。
冒頭のご意見には全く同感です。

直接やり取りをさせて頂くのはもちろん、
ブログの記事を拝見するだけでも、
その方の人間性というのはよく分かりますね。

人のふり見てではないですが、
自分自身も省みる必要性は感じました。
来期も能勢YGオンリーで頑張ります^^
[ 2013/03/04 22:50 ] [ 編集 ]
バナマロさん、こんにちは。
確かに文章には人柄が出ますよね!
一方、悪気はなくても、ちょっとした言葉の言い回しで、読み手を不愉快にすることもあるので、言葉は慎重に選ばないといけないと思っています。

今やサイズを競い合う競技ブリーダーにとって、能勢YGは最高のアイテムとなっています。
ギネスを審査するむし社のフィールド上で競う以上、そこが認定した血統の中で最も実績のあるラインを使用するのが賢い作戦であることは歴然です。

私は、他人とは違った道も歩いてみたい天邪鬼な好奇心もあるので、久留米でもがんばります!!
種親サイズや血統的な背景だけで結果が出るとは限りませんが、今年の久留米ラインは過去最高の配合です(*^^)v
幼虫が採れてのはなしですが・・・^^;

[ 2013/03/05 13:24 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/03/06 19:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Profile

waizu

Author:waizu

Access Counter
Category
管理人のHP

Waizu Dorcus Office

月別過去ログ

2017年 09月 【1件】
2017年 08月 【2件】
2017年 07月 【7件】
2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【15件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【5件】
2016年 12月 【5件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【3件】
2016年 09月 【1件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【4件】
2016年 05月 【7件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【6件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【24件】
2014年 07月 【7件】
2014年 06月 【4件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【3件】
2014年 03月 【6件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【4件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【6件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【7件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【12件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【3件】
2011年 12月 【4件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【11件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【6件】
2010年 09月 【2件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【6件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【1件】
2009年 11月 【3件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【2件】
2009年 05月 【2件】
2009年 04月 【5件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【2件】
2008年 11月 【2件】
2008年 09月 【1件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【4件】
2008年 03月 【2件】
2008年 02月 【1件】
2007年 10月 【1件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【1件】
2007年 05月 【3件】
2007年 04月 【3件】
2007年 02月 【1件】
2006年 12月 【5件】
2006年 11月 【4件】
2006年 10月 【2件】
2006年 09月 【3件】
2006年 08月 【5件】
2006年 07月 【4件】
2006年 06月 【7件】
2006年 05月 【5件】
2006年 04月 【5件】
2006年 03月 【5件】
2006年 02月 【13件】
2006年 01月 【3件】

全記事表示リンク
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR