waizuの観察記録や検証結果を公開しています


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

趣味を楽しむ!

何かと忙しくしていてブログはサボりぎみですが、最近の騒動を不安に思われた方々より私信を頂戴することも多くメールする機会が増えています。
ゴタゴタに嫌気をさして私のモチベーションが落ちているのではと思われてもいけないので、そうではないことを伝えておきます。
私は、誹謗中傷合戦は嫌になってもオオクワ飼育が嫌になることはありません!!

飼育歴の浅い方々は、ご存じでないと思いますので、少々確認しておきます。
それは、交雑等の疑惑問題やWeb上の論争は今に始まったことではなく、昔からよくある話だということです。
能勢YGでも871のギネス認定以前からありましたし、極太に至っては、私が知っているだけでも2000年代中期にはあちこちで疑惑が飛び交っていました。

交雑個体は、累代を重ねていけば、どこかで先祖帰りする個体が出てくるはずですが、能勢YGではこの4、5年の間に猛烈な勢いで広まり、全国ですごい数が飼育されていますが、愛好家の中から違和感のある個体が出たとの報告はありません。
グランディスなどは、大顎の形状も前胸背板の特徴も国産とは明らかに異なり素人でもわかるハズです。

このように考えているため、私のオオクワブリードに対する方向性は何も変っていません。
配合を考えて大きさを競う!
楽しいではないですか!!
根拠のない話に惑わされず自身が楽しまないと損では?
趣味なのですから・・・
[ 2013/03/15 16:43 ] 個人的意見 | TB(-) | CM(16)
こんにちは
大変お騒がせしました。
好きな血統で楽しむのはとても面白いです。
私はYGと久留米で今年は勝負です。
根拠のない話にはもうまっぴらです。
[ 2013/03/15 18:00 ] [ 編集 ]
こんにちは。
お久しぶりで~す^^今日の記事に同感です!!

趣味なので楽しまないと損ですね♪

早く産卵セットを組みたくてウズウズしています(笑)
先走りしないように気を付けないといけません(爆)
対策として ペアリングを2回することにしました(笑)

[ 2013/03/15 18:03 ] [ 編集 ]
こんばんは
ブログ更新、お疲れ様です!! 趣味ですもんね~^^

来週からペアリング始める予定ですよ。

[ 2013/03/15 19:37 ] [ 編集 ]
こんばんわ!
そうですよネ
足をひっぱるような行為には反対です。
楽しみましょう♪
[ 2013/03/15 20:04 ] [ 編集 ]
こんばんは。
今回は色々な意味で自覚すべき良い機会となりました。
私もこれまで通り楽しみたいと思います。(^.^)
[ 2013/03/15 23:21 ] [ 編集 ]
こんばんは。
初コメ失礼します。
私は、去年よりオオクワ飼育を始めました。ブログをよく拝見させて頂き、勉強しています。
私も、今年からYGを始めます。私も楽しく、大きくを目指し頑張ります。よろしくお願いします。
[ 2013/03/16 00:28 ] [ 編集 ]
おはようございます。
私達初心者やこれからブリードを始めようとされる方が、楽しめる世界にしたいですね。
我が家も初心を忘れず、子供達との飼育を楽しみます!
[ 2013/03/16 08:20 ] [ 編集 ]
楽しくやりましょう!
みなさん、おはようございます。
いま、東京出張中で、昨日の記事もこのコメもスマホで書いているため、苦労します。
みなさんのコメントを拝見して、だれもが同じ思いであることがよくわかりましたので、まとめてのコメントでお許しください。
とにかく楽しくやりましょう!!

昨晩は、あるオオクワブリーダーさんと80年代を歌う会を開催しました。二人ともクワネタよりも熱く歌いたいタイプのため、3時間半では時間不足の感も・・・。
二人ともDAMな精密採点で85点前後(>_<)
結局、オオクワサイズと同じで、実力がイマイチと言うことを痛感しています。^_^;
[ 2013/03/16 11:05 ] [ 編集 ]
同感です!!
ご無沙汰していますワイドカウです。
東京にご出張ですか。私は大阪の熱気溢れるインテックス大阪です。

私なんかはブリード歴も浅いんで交雑の意味もよく理解出来ないくらい不思議な行為です。

♂♀のペアリングを考え、スケジュールを組み、菌糸の種類・リレーを考え、飼育の道具までこだわり、間違えないよう目を凝らしながら管理表を入力して、気づくと夜が明けそうになっている、そんなオオクワブリードを今以上に楽しみたいですね。

超大型個体作出を目指して!!
[ 2013/03/16 16:26 ] [ 編集 ]
こんばんは!
出張お疲れ様でした。

これ位の事でwaizuさんが揺らぐとは思っていませんでした(笑)
当然ですが自分も揺らぎません^^
これからも楽しんでブリードします。
[ 2013/03/16 20:57 ] [ 編集 ]
こんばんは
美形、極太と各々の黄金時代で交雑の噂は
散々出ましたが、大型血統でもこの話題が出るとはですね……
こと、国産と台湾は交雑批判が多いですね。
どっちも好きな種なので残念でなりません。

自分もグランは無いだろうと思います。
しかし、まさか?とか思ってしまうこともあるのが怖いですね。
交雑って言い出すにしてもホーペイや台湾ならまだしも
能勢YG見てグランの混じりだ!って……

[ 2013/03/17 00:56 ] [ 編集 ]
ワイドカウさんへ
相変わらすあちこちに飛び回っておられるようですね!
私には大阪の方が合っています。
東京は人があり得ないくらい多くて、田舎者には厳しいです^_^;

しばらく親越えとかされないよう、お手柔らかにお願い致しますm(__)m
[ 2013/03/17 17:35 ] [ 編集 ]
バナマロさんへ
今年は相当な気合いですね!
種親の補強具合からその意気込みが感じられます(^.^)
すばらしい結果を出されることを期待しています!!
[ 2013/03/17 17:41 ] [ 編集 ]
庚午 虫蔵さんへ
おっしゃる通り、hopeiやタイワンが多かったですね。
私もこの2種は、実際に採卵から羽化までブリードした経験があります。
それぞれに特徴がありますが、各種に多様性があるため微妙な違いまでは素人ではわからない場合も出てくるでしょうねぇ・・・
[ 2013/03/17 17:51 ] [ 編集 ]
こんばんは。
スミマセン、お騒がせしました。
自分も疑っていません。
飼育していれば、多少は変わった形も出て来ると思います。
ある意味国産カブトムシのWWらRRなども突然変異ですよね。(アルビノっていう人もいますよね)
現状は判定が難しいようですね。
今年は能勢YGと久留米とニジイロで頑張ります。
自分は来年の春には85mm出したいです。
チョネさんとのオフ会自分も参加したかったです。
[ 2013/03/17 22:11 ] [ 編集 ]
paxさんへ
骨董品などのように、高い精度で鑑定できればよいですねっ!
どこかに目利きのオオクワ鑑定鑑定士がおられないでしょうか?

チョネさんとはオフ会と言うより歌好き同好会のようなものです。
自己紹介と近況と歌以外、オオクワ飼育の話はほとんどなかったような・・・^_^;
私とチョネさんが揃うと、歌だけで6時間以上やってしまいそうなので、他の機会があるとよいですね!
[ 2013/03/18 12:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Profile

waizu

Author:waizu

Access Counter
Category
管理人のHP

Waizu Dorcus Office

月別過去ログ

2017年 09月 【1件】
2017年 08月 【2件】
2017年 07月 【7件】
2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【15件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【5件】
2016年 12月 【5件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【3件】
2016年 09月 【1件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【4件】
2016年 05月 【7件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【6件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【24件】
2014年 07月 【7件】
2014年 06月 【4件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【3件】
2014年 03月 【6件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【4件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【6件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【7件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【12件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【3件】
2011年 12月 【4件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【11件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【6件】
2010年 09月 【2件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【6件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【1件】
2009年 11月 【3件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【2件】
2009年 05月 【2件】
2009年 04月 【5件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【2件】
2008年 11月 【2件】
2008年 09月 【1件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【4件】
2008年 03月 【2件】
2008年 02月 【1件】
2007年 10月 【1件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【1件】
2007年 05月 【3件】
2007年 04月 【3件】
2007年 02月 【1件】
2006年 12月 【5件】
2006年 11月 【4件】
2006年 10月 【2件】
2006年 09月 【3件】
2006年 08月 【5件】
2006年 07月 【4件】
2006年 06月 【7件】
2006年 05月 【5件】
2006年 04月 【5件】
2006年 03月 【5件】
2006年 02月 【13件】
2006年 01月 【3件】

全記事表示リンク
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR

