waizuの観察記録や検証結果を公開しています

魅惑の世界

冬眠個体を確認していると、越冬できなかった個体がいました。
3度目の冬を越えることはできなかったようです。
waizu_ako2.jpg

極太系の迫力ある個体でした。
2年前ブリードしようかどうか散々思案した末、サイズ追及の道を選択!
この個体は、鑑賞用となりました。

本日、ふとこの写真を見つけましたが、魅かれるものがあります。
極太愛好家の追及するものが、なんとなく垣間見れたような気がしました。

しかし、2年前にブリードしなかったのは、それ以上に久留米、能勢の大きさの魅力に魅かれたためです。
写真では、抜群にカッコよかったこの極太系も、手に乗せると物足りなさを感じたことを思い出します。

大きいこと!それ自体が迫力となり感性に訴えてきます。
しばらくは、この魅惑の世界に引き込まれ抜け出せそうにありません。
[ 2013/03/18 23:13 ] 個人的意見 | TB(-) | CM(10)
こんばんは!
カラオケバトルお疲れ様です!

私は、最初の飼育が能勢だったため極太血統や外国産など全く無知なのですが、画像を拝見しますと、かっこよさが伝わってきます!またヤフオクなどでも高値で取引されるのを見ますと、極太血統も根強い人気が伺えます。

流行りの服などですと、数年前に流行った物が見直されたりしますので、もしかしたら極太血統もまた、違う形で人気がでそうですね(^_^;)
[ 2013/03/18 23:55 ] [ 編集 ]
こんにちは。
顎が太くてサイコーですね。
これでサイズが出たら、本当に格好良いでしょうね。
大きいのに引かれる気持ち判ります。
自分も今年のペアリングは78mm~80mmとサイズは小さいですが、血統重視なので、どんな個体が出て来るか楽しみにしています。
[ 2013/03/19 09:22 ] [ 編集 ]
タケセイヨウさん、こんにちは。
オオクワガタにも流行がつきものです!
私は、人気があるとつい手にしたくなるタイプで、これまでHopei、タイワン、極太なども飼育してきました。
Hopeiと言っても、平成8年型とか人気の福建省とかのバリエーションがあり楽しめました。
Hopeiの最高の産地は北峰産とされていましたが、そのような地名は現在地図上には存在しないと言う不思議な現象もあります。
伝説は人によってつくられ、そのうち一人歩きすると言う事でしょうか・・・?
極太もリカーンとかファラオとかS.akoとかを楽しんでみましたが、極太がほとんど出ない血統もありましたねぇ・・・。
その点、能勢YGは大型を売りとし、飼育してみれば漏れなく結果が出ます。
実は、そこに人気の秘密があると思います。

ブームは愛好家によってつくらますが、これもオオクワ文化と言えるのではないでしょうか!?

ファッションのように、ドルクス類の流行も繰り返すかもしれませんねっ!
[ 2013/03/19 12:43 ] [ 編集 ]
paxさん、こんにちは。
私もこの形状で大きくすればカッコいいと思って始めました。
ところが、極太血統を飼育する方々のコンセプトは、大きくて太いではなく、小さくても太いでした。
この点に方向性の違いを感じたことも撤退理由です。
趣味ですから、それぞれにこだわりがあるものですねっ!
[ 2013/03/19 12:47 ] [ 編集 ]
こんにちは。
みなが同じ方向を向いていないことが
クワ界の長生きの秘訣なんでしょうね♪
うちは大型と赤眼を飼育していますが
赤眼も綺麗な眼をしている個体が出ると
やはり嬉しいものです♪
大型一本化のため 今年から飼育しませんが
羽化した個体は観賞用には最高です(笑)
[ 2013/03/19 15:54 ] [ 編集 ]
田舎っぺさん、こんばんは。
おっしゃる通りで、各人が同じ方向を向いていないからオオクワブリードと言うくくりの中にも多様性が出てくるのでしょうねっ!
まさに趣味の世界です。

各人の好みによって、飼育種も血統も飼育法も自由に楽しめるって最高です。

そして共通の目標を持つ人や方向性の近い人たちがブログを通じて共感し合えるこの趣味もよいものですねっ!
[ 2013/03/19 19:42 ] [ 編集 ]
こんばんは
素敵な個体ですね。ご冥福をお祈りします。写真もいいです!!

大きい個体を追いかけてますが、それとは別に思い入れの大きい個体がいます。昨年の種親で今年ブリ予定のない♂ですが、昨日ようやく起きてきました。

改めてじっくりみると「いいな、こいつ!」って思っちゃいました。

これからそんな風に思える個体にたくさん出会えるといいなぁ。
[ 2013/03/19 21:10 ] [ 編集 ]
ougoさん、こんばんは。
これから素敵な個体に出会えますよ!
そのためには、きれいに羽化できるよう時には管理者が配慮してやることも大切ですねっ!

写真もいいでしょっ!
私も過去のフォルダを見ていて目に留まったため紹介に至りました。
[ 2013/03/19 23:12 ] [ 編集 ]
久しぶりです。
極太が懐かしいです。
私も長年、極太を飼育していました。
極太は魅力的です。その飼育の経験が少し役だっています。

[ 2013/03/20 10:02 ] [ 編集 ]
ゲバゲバ90さんへ
こんにちは。
ゲバゲバ90さんも極太を飼育されていたのですねっ!
極太の発現率もラインによって様々であったり、羽化不全を連発するラインがあったり、強烈なディンプルに抵抗があったり・・・

このように同じオオクワガタであっても経験する事例も違っています。
それらの事例を回避したり改善したりする努力の中にオオクワ飼育の奥深さを感じていました。
私の場合は、そんなに極太の世界に踏み込まなかったため、ほとんどわからないうちに止めていました^^;

今は能勢と久留米の配合論に完全に傾斜しています。
やってみないとわからないで片付けないよう、何か基準となるようなポイントが見つけられないものか・・・?
でも考えてもわかりません(^_^;)
[ 2013/03/21 12:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Profile

waizu

Author:waizu

Access Counter
Category
管理人のHP

Waizu Dorcus Office

月別過去ログ

2017年 09月 【1件】
2017年 08月 【2件】
2017年 07月 【7件】
2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【15件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【5件】
2016年 12月 【5件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【3件】
2016年 09月 【1件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【4件】
2016年 05月 【7件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【6件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【24件】
2014年 07月 【7件】
2014年 06月 【4件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【3件】
2014年 03月 【6件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【4件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【6件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【7件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【12件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【3件】
2011年 12月 【4件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【11件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【6件】
2010年 09月 【2件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【6件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【1件】
2009年 11月 【3件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【2件】
2009年 05月 【2件】
2009年 04月 【5件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【2件】
2008年 11月 【2件】
2008年 09月 【1件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【4件】
2008年 03月 【2件】
2008年 02月 【1件】
2007年 10月 【1件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【1件】
2007年 05月 【3件】
2007年 04月 【3件】
2007年 02月 【1件】
2006年 12月 【5件】
2006年 11月 【4件】
2006年 10月 【2件】
2006年 09月 【3件】
2006年 08月 【5件】
2006年 07月 【4件】
2006年 06月 【7件】
2006年 05月 【5件】
2006年 04月 【5件】
2006年 03月 【5件】
2006年 02月 【13件】
2006年 01月 【3件】

全記事表示リンク
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR