waizuの観察記録や検証結果を公開しています

ペアリングに執念を見せた♂の1例

今月に入り失敗例も含めると20例を超える監視下ペアリングを観察てきました。
たまたまビデオを向けている時に面白い動画が撮れたので記録として残しておきます。

通常のペアリング成功例では、♀はジッとして受け入れ態勢であることがほとんどです。
しかし、本日紹介する例は、ご覧頂けるとわかりますが、逃げる♀を追い詰め交尾に持ち込み、さらに逃げる♀を執念で交尾成立まで至らせています。
では、こちらをどうぞ!



いかがでしたでしょうか?
実は、この♂は先日交尾の下手な♂として紹介した個体です。
同居させて15分後くらいから下手な試みを頻繁に繰り返し、23分後にやっと40秒の交尾を成功させましたが、その1回目もこのような逃げる♀に引きずられながらの交尾でした^^;
この動画はそれから2~3分後の2回目のものです。

やはり、交尾成功のカギは♂にあると思います。
どこまで、やる気があるかではないでしょうか!?(笑)

今回、いくら下手な♂でも30分以内には2回成功させた事実を確認できました。
そうなると、1週間前後も同居させる一般のペアリングの場合、交尾が下手で失敗している例は少ないのではないでしょうか?

また、一般的に、ペアリングを成功したペアはおとなしく一緒にいますが、このように逃げ回る♀がいることもおもしろいですねっ!
今回のような成功に遭遇すると、このペアリング場の広さと形状(直径11センチの円形)がよかったとも思えます(*^^)v
[ 2013/04/12 06:53 ] ハンドペアリング | TB(-) | CM(10)
参考になりました。
Waizuさん、動画が大変参考になりました。

監視下ペアリングやってみたくなりました。


[ 2013/04/12 08:32 ] [ 編集 ]
ゲバゲバ90さん、こんにちは。
ちょっと珍しいシーンが撮影できたので紹介してみましたが、参考になれば幸いです。

是非、挑戦してみられることをお奨めします。
以前、通常ペアリングの期間について質問頂きましたが、監視下で♂の行動を確認すれば、その♂がかかりやすいか逆にかかりにくいかある程度わかるような気がします。
そうなれば、通常ペアリングセット期間もこの♂は3日、この♂は7日と言うように♂の個性に沿った飼育戦略も可能ではないでしょうか?
また、狂暴な行動をとればそれなりの対策もできます。
[ 2013/04/12 12:30 ] [ 編集 ]
こんにちは。
♀は逃げてはいますが、お尻を突き出して、一応♂の交尾器を受け入れていますね。
それとも、お尻を撫でられると本能でそうしてしまうのでしょうか?

当方の交尾の下手な♂にも、覇気が感じられませんでした。

waizuさんのこの♂は何頭の♀とペアリングされるのですか?
今後の経過が気になります。
私の場合、やる気の無い♂からは幼虫が採れませんでしたので...
[ 2013/04/12 16:41 ] [ 編集 ]
こんにちは。
オスの執念を感じ取れますね(笑)
大変参考になる動画をありがとうございました♪
来季は監視下ペアリングに挑戦です!!
[ 2013/04/12 16:47 ] [ 編集 ]
こんにちは
すばらしい動画ですね。
よく見ると♀もお尻出していますね。
我が家も来季は管理下ペアリング実践します。
[ 2013/04/12 17:06 ] [ 編集 ]
dapさん、こんばんは。
♂は交尾の開始にあたり必ず後ろ足で♀の上翅を撫でます。
きっと♀を促すための動作なのでしょう・・・。
しかもすべての♂がいつも行うところを見ると本能的に備わっているのでしょうね!

私の♂はやる気は充分なので、問題ないと思っています。
ただ、この能勢2番84.6mmは種親としての実績が保証されていないので、もう1頭だけ早期羽化♀に交配予定です。
もし、今年の結果がよければ来年も使う予定です。
ちなみに、今回の動画の相手♀は866同腹直仔(能勢1番)の54.6mmです。
[ 2013/04/12 21:02 ] [ 編集 ]
こんばんわ(^o^)
すごいです!!
いい動画を見せてもらいました!!
家はうまいこといきません(^_^;)
[ 2013/04/12 21:02 ] [ 編集 ]
田舎っぺさん、こんばんは。
執念があるでしょ!!
♂はこうでなくてはねっ!(笑)

この動画を撮る気になったのも、この♂は交尾意欲が旺盛だったため必ずかかると思ったからです。
ちなみに、下手な偽交尾(私が勝手に言っているだけです)シーンも撮影できているので、また紹介しますねっ!
[ 2013/04/12 21:06 ] [ 編集 ]
よしくわさん、こんばんは。
ありがとうございます!

おっしゃるように交尾の際は、♀もお尻を出してきます。
ちょうど、羽化直後でお尻が収まっていない時のように!

そうそう、♀が後ろ足で交尾を拒否するシーンも撮影できているので、これも今度紹介しますねっ!
[ 2013/04/12 21:09 ] [ 編集 ]
こんばんは!
ぶっちょまんさんのお宅ではうまく行きませんかぁ・・・。
♂によって違いますからねぇ・・・。

結局、♂の当たりハズレ(監視下での交尾の確率)によって、簡単に思える場合とうまく行かない場合とに分かれるようです。

最初は、成功するまであきらめずにチャレンジすることが大切だと思いますので、もう少し粘ってみられてはいかがでしょう?
[ 2013/04/12 21:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Profile

waizu

Author:waizu

Access Counter
Category
管理人のHP

Waizu Dorcus Office

月別過去ログ

2017年 07月 【4件】
2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【15件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【5件】
2016年 12月 【5件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【3件】
2016年 09月 【1件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【4件】
2016年 05月 【7件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【6件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【24件】
2014年 07月 【7件】
2014年 06月 【4件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【3件】
2014年 03月 【6件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【4件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【6件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【7件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【12件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【3件】
2011年 12月 【4件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【11件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【6件】
2010年 09月 【2件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【6件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【1件】
2009年 11月 【3件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【2件】
2009年 05月 【2件】
2009年 04月 【5件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【2件】
2008年 11月 【2件】
2008年 09月 【1件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【4件】
2008年 03月 【2件】
2008年 02月 【1件】
2007年 10月 【1件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【1件】
2007年 05月 【3件】
2007年 04月 【3件】
2007年 02月 【1件】
2006年 12月 【5件】
2006年 11月 【4件】
2006年 10月 【2件】
2006年 09月 【3件】
2006年 08月 【5件】
2006年 07月 【4件】
2006年 06月 【7件】
2006年 05月 【5件】
2006年 04月 【5件】
2006年 03月 【5件】
2006年 02月 【13件】
2006年 01月 【3件】

全記事表示リンク
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR