waizuの観察記録や検証結果を公開しています

3本目への交換終了

12月中旬からは忙しくなることが予想されるため、本日ですべてのボトル交換を終了させました。
結局、11月10日に紹介した37.9gが最高です^^;
あの個体は、居食いではなく暴れ食い状態であっただけに意外です。

一方、2本目交換時に34.1gで期待していた個体は、蛹化していました^^;
100日を過ぎて交換したために、運悪く蛹化スイッチが入ってしまったようです。
しかし、自然に早期に蛹化したものは、♀を含めても今のところこの個体だけであるため、これも想定外の結果です。

ちなみに、今年は♀の早期羽化を積極的には行いませんでした。
それは、すでに来年の種親が確保できているためで、これ以上ラインを増やして配合に頭を悩ませたくありませんでした(笑)
結局、もっとも途中経過のよさそうであった能勢14番♀を1頭だけ早期羽化させ、他はほとんど2本返しの予定です。

私のところは、飼育数が少ないのでそんなにたくさん大きいのはいませんが、結果は証拠写真を添えて次回紹介してみます。
久留米は厳しい結果となりましたが、能勢は悪くないと思います。
[ 2013/12/04 19:24 ] ブリード2013 | TB(-) | CM(12)
こんばんは~おはようございます
居食いだから大きくなる、食いが悪いから小さい、このあたりは方程式が成り立たないのでしょうか?

ボトル外観、糞、くいっぷりなど見てもどんな幼虫が大きくなるかさっぱりわかりません・・・。

ウチも♂は全て交換終わりました。近いうちメールします。

ちなみにびっくり! は出てません。違う意味のびっくりはあるかもしれません。
[ 2013/12/05 03:49 ] [ 編集 ]
おはようございます。
34gが蛹化ですか!?
どんなサイズになるんでしょうか( ´艸`)

確かに早期羽化は悩みの1つになり得ますねσ(^_^;
うちもノリだけで早期羽化を作ろうとしましたが
失敗して少しホッとしてますσ(^_^;
[ 2013/12/05 08:20 ] [ 編集 ]
期待しています。
37gの能勢YGは期待できますね。
我が家もそろそろ3本目の交換時期です。
大きいのはいません。

次回のブログを楽しみにしています。

[ 2013/12/05 11:30 ] [ 編集 ]
こんばんは
私は逆に早期羽化が出なく悩んでいます。
能勢も楽しみですが、久留米の紹介楽しみにしています。
[ 2013/12/05 18:56 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは~おはようございます
ougoさん、こんばんは。

食いのよさは関係ないような気がします。
居食いの幼虫は明らかに食した体積は小さくても大きくなっていますから!

問題は、消化効率ではないでしょうか?
大きいのが出てくるボトルは、掘っている時からよいにおいがしてきます。
食痕の状態がよいのでしょう・・・。

最終的に多くなるならないは、各個体の素質依存ではないでしょうかねぇ・・・?
[ 2013/12/05 22:08 ] [ 編集 ]
はじめまして!
waizuさん、はじめましてm(_ _)m
九州久留米党のダイジーと申します(^ ^)
いつかコメントしようと思って、数ヶ月が経ってました(^_^;)
いつも楽しく読ませて頂いています(^O^)/
よろしくお願いします!!
[ 2013/12/05 22:11 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます。
田舎っぺさん、こんばんは。

> 34gが蛹化ですか!?
> どんなサイズになるんでしょうか( ´艸`)
こんなタイミングで蛹化してはサイズは望めません。
80mmも超えないでしょう・・・。

でも、簡単に蛹化するは♂は素質がなかったと割り切っています。
逆に大きくなる♀は、簡単に強制早期羽化に持ち込めないことがあります。
意外に、奥が深いところです。
[ 2013/12/05 22:18 ] [ 編集 ]
Re: 期待しています。
ゲバゲバ90さん、こんばんは。

> 37gの能勢YGは期待できますね。
> 我が家もそろそろ3本目の交換時期です。
> 大きいのはいません。
37gよりも35g前後がよい気もします。
そちらも35g台が出てらっしゃるので十分大きいと思いますが・・・。
[ 2013/12/05 22:20 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
クワルドさん、こんばんは。

> 私は逆に早期羽化が出なく悩んでいます。
出ないのは良いことだと思いますが・・・・。
♀の強制早期羽化がうまく行かないということでしょうか?

> 能勢も楽しみですが、久留米の紹介楽しみにしています。
久留米ですかぁ・・・。
今年も期待に沿えるような結果ではないと思います。
ただ、能勢が簡単に体重が乗りすぎるため、相対的に特に悲惨に感じるのかもしれませんが・・・。
[ 2013/12/05 22:26 ] [ 編集 ]
こんばんは
ボトル交換お疲れ様でした(^^)
37.9gの幼虫も気になりますが、34gの早期羽化が
何mmで羽化してくるか興味津々ですね。
羽化報告、楽しみにしております。
確かにラインを増やし過ぎると悩みますよね。
私もなるべく増やさないよう気を付けます。
ではまたお邪魔します。

[ 2013/12/05 22:32 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして!
ダイジーさん、はじめまして。

関東も九州も久留米党が熱いそうですねっ!!
私も久留米愛好家のみなさんに追い風を送ろうとがんばっていますが、思った以上に苦戦しています。

ギネス級を狙いたい⇒能勢が有利で久留米劣勢⇒久留米撤退して能勢に専念

このフローチャートを歩むことは簡単ですが、私の久留米復権の挑戦はこれからです!
久留米党のみなさんに注目頂けるような結果をそのうち出しますので、今後ともよろしくお願い致します。
[ 2013/12/05 22:32 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
kuwakobitoさん、こんばんは。

37.9gなどは、経験的に羽化不全化か厚みのある84mmと程度の可能性が高い気がします^^;
34.1gの早期羽化サイズ予測とかすると面白いですねっ!
私の予想は、78mmとしておきましょう・・・。

ラインは絞って、各ラインの飼育数を増やす方がデータ比較にも好都合ですが、外れると悲惨です。
私も今年羽化した自己ブリ♀以外にも補強を行ったため、もう早期羽化させてブリードする余裕などどこにもありません。
500頭くらい飼育できる境涯になりたいですね!
[ 2013/12/05 22:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Profile

waizu

Author:waizu

Access Counter
Category
管理人のHP

Waizu Dorcus Office

月別過去ログ

2017年 08月 【2件】
2017年 07月 【7件】
2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【15件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【5件】
2016年 12月 【5件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【3件】
2016年 09月 【1件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【4件】
2016年 05月 【7件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【6件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【24件】
2014年 07月 【7件】
2014年 06月 【4件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【3件】
2014年 03月 【6件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【4件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【6件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【7件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【12件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【3件】
2011年 12月 【4件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【11件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【6件】
2010年 09月 【2件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【6件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【1件】
2009年 11月 【3件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【2件】
2009年 05月 【2件】
2009年 04月 【5件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【2件】
2008年 11月 【2件】
2008年 09月 【1件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【4件】
2008年 03月 【2件】
2008年 02月 【1件】
2007年 10月 【1件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【1件】
2007年 05月 【3件】
2007年 04月 【3件】
2007年 02月 【1件】
2006年 12月 【5件】
2006年 11月 【4件】
2006年 10月 【2件】
2006年 09月 【3件】
2006年 08月 【5件】
2006年 07月 【4件】
2006年 06月 【7件】
2006年 05月 【5件】
2006年 04月 【5件】
2006年 03月 【5件】
2006年 02月 【13件】
2006年 01月 【3件】

全記事表示リンク
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR