waizuの観察記録や検証結果を公開しています

今期大型幼虫の紹介

低体重からのギネス更新により、幼虫時体重の持つ意味が微妙になっていますが、大きい幼虫が出現すると素直に喜べます!
本日は、どのような配合から大きい幼虫が出現し、どこの菌床で、どのような経過を辿ったかなどが参考になればと思い、35g以上の結果を紹介してみます。

●11月22日交換分
WN10-6-364.jpg

WN13-04-356.jpg

WN14-3-359.jpg

WN14-5-357.jpg

WK12-01-354.jpg


●12月4日交換分
WN13-07-368.jpg

WN13-10-366.jpg

WK10-07-357.jpg


まとめると、久留米は♂が37頭いて、30g超えはわずか21頭で、35gを超えたのは2頭だけです^^;
30gUP率56.8%では喜べません。

一方、能勢は、今年の比重を落としたため♂22頭となりましたが、2頭だけが29g台で、あとはすべて31gを超えました。
ちなみに、17頭が32gを超え、7頭が35gを超えました。
90.9%が31gを超えたことになり、私としては満足できる成績です。

当初、37.9gが出た14番に最も手応えを感じていましたが、13番にも魅力を感じます。
以下が13番の成績です。(9頭しか採れなかったことが残念です)
♂:31.5g、33.9g、34.4g、35.6g、36.6g、36.8g
♀:16.3g、17.5g、17.8g

しかし、幼虫時最高体重が他のラインより2~3g抜けていても、羽化してみたらサイズは逆転したことも珍しいことではありません。

幼虫体重につい一喜一憂してしまいますが、羽化させてノギスを当てるまでは、全個体を丁寧に総仕上げしたいと思います。

[ 2013/12/07 00:08 ] ブリード2013 | TB(-) | CM(22)
おはようございます。
能勢のアベレージは凄いですね!
22頭中20頭が31gオーバーとは凄いです。
13番の成績、このようなラインがあるとワクワクしてしまいますね^^
今後も御報告を楽しみにしております。
[ 2013/12/07 06:54 ] [ 編集 ]
おはようございます
能勢の31g率90.9%は凄いです!
また13番が9頭のみってのが残念ですが、でも凄く期待出来るラインですね(^O^)/
[ 2013/12/07 08:47 ] [ 編集 ]
こんにちは
幼虫時最大体重=羽化最大サイズと結び付かないまでも、これだけ30g以上が出ているとどこから大きいのが出るかもわからない楽しみがありそうですね。
私もまずは一喜一憂出来る幼虫に出会いたいです。
[ 2013/12/07 13:56 ] [ 編集 ]
すごいですね。
久留米で35gオーバーでしたら、85ミリ以上が狙えますね。
でも、30gが21頭で50%を超えるとはすごいですね。
我が家も頑張ります。
[ 2013/12/07 16:36 ] [ 編集 ]
こんばんは
能勢ブリーダーの大きな楽しみのひとつが体重増。
久留米との平均アベレージは一つの目安になります。
我が家久留米も30gオーバー50%を目指しておりますので
これも参考(目標)にさせていただきます。^_^
[ 2013/12/07 19:02 ] [ 編集 ]
こんばんは!
waizuさん、こんばんは!
久留米37頭で2頭の35gUPはスゴいです!
能勢もスゴいですね~
うちも能勢は優秀ですが、撤退します(笑)
九州男児は久留米で勝負したります(笑)
[ 2013/12/07 20:21 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます。
mustarさん、こんばんは。

ありがとうございます。
能勢は5ラインしかないのでアベレージが高いのでしょう・・・。
たくさんやれば、必ず外れラインが出ますから!
能勢13番は、来年も同じ交配を行う予定ですが、来年も幼虫が採れそうにありません(>_<)
[ 2013/12/07 21:22 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます
kuwakobitoさん、こんばんは。

> 能勢の31g率90.9%は凄いです!
私もこんな成績は過去にありません。
ただ、私の場合確率が高くても飼育数が少ないので・・・^^;
少数精鋭でがんばります!
[ 2013/12/07 21:26 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
クワルドさん、こんばんは。

これから暴れが多発する可能性もあり、最後までわかりませんが、そのスリルも含めて楽しめます!

> 私もまずは一喜一憂出来る幼虫に出会いたいです。
私も能勢をはじめて2年は苦労しました。
当り血統をひけるかどうかがすべてです。
[ 2013/12/07 21:30 ] [ 編集 ]
Re: すごいですね。
ゲバゲバ90さん、こんばんは。

種親の85.4mmは最高33.3gでしたが、同腹の36.1gは暴れも影響して82mmでした。
本当に羽化させるまでわかりませんが、35g以上には可能性があると思います。
というか可能性を信じたいです(笑)

> でも、30gが21頭で50%を超えるとはすごいですね。
私も以前はそう思っていましたが、能勢YGのお陰ですっかり判断基準が狂っています(笑)

> 我が家も頑張ります
是非、よい報告をお願い致します。
[ 2013/12/07 21:34 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
チョネさん、こんばんは。

> 我が家久留米も30gオーバー50%を目指しておりますので
> これも参考(目標)にさせていただきます。^_^

そんな、ご謙遜を・・・。
目標80%、最低でも70%のまちがいでは・・・
私はこのくらいのつもりでしたので、撃沈した気分でいっぱいです。
[ 2013/12/07 21:36 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは!
ダイジーさん、こんばんは。

お褒め頂きありがとうございます。
でも、本当に久留米はもっと真剣にがんばるつもりです。

九州男児は久留米で勝負ですねっ!
私も難易度が高いところに魅かれます。
[ 2013/12/07 21:41 ] [ 編集 ]
こんばんは!
多数の35gUpはさすがですね(^^)
我が家の今期のラインでは1頭でも35gUpが出れば
御の字かもしれません(^^;
如何にして当たりラインを組めるか、またアベレージを
上げられるかが来期の課題ですが、むずかしいですね(^-^;
能勢の♂22頭全てが29Upと言うのは、凄いの一言です!
羽化も楽しみですね(^^)
[ 2013/12/07 22:16 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは!
トシクワさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
当り外れはやってみないとわからないため、色々な配合を楽しみながらやってみるしかないかもしれません。
試行錯誤も楽しみのうちだと思います!
[ 2013/12/07 23:33 ] [ 編集 ]
こんばんは
幼虫体重は羽化サイズに直結しないって言っても
やっぱり体重乗っている方がうれしいですよね。
羽化まで楽しみですね。
[ 2013/12/08 18:06 ] [ 編集 ]
waizu
よしくわさん、こんばんは。

うちには40gオーバーがいないので・・・残念!
気分は切腹です(笑)
[ 2013/12/08 22:43 ] [ 編集 ]
こんにちは。
還元率は色々と言われていますが、菌糸が影響しているのでは?
菌糸メーカーでも色々実験をしていて、少し謎が解けたようです。
細かい話も聞いています。
菌糸も色々面白いですよね。
[ 2013/12/09 13:42 ] [ 編集 ]
こんばんは。
以前waizuさんが、今年の久留米はさっぱりだ、と記事にされておられましたので、どんな状況かと思えば、30gオーバー50%とは!
ウチの幼虫の父親はwaizu2番なので、これからの交換が楽しみですが、30gオーバー50%は到底無理です...
[ 2013/12/09 17:54 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは。
paxさん、こんばんは。

>還元率は色々と言われていますが、菌糸が影響しているのでは?
> 菌糸メーカーでも色々実験をしていて、少し謎が解けたようです。

そういうこともあるかもしれませんね!
ただ、菌糸メーカーの話は、どうしても販促につなげるための要素を含むため、その実験過程とデータを見るまでは、どうも信頼できないのが私の悪い癖です。
将来、その実験成果を盛り込んだ次世代菌床が出てくることを楽しみに待たせて頂こうと思います。

[ 2013/12/09 22:20 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは。
dapさん、こんばんは。

能勢YGの成績が良すぎて、相対的にかなり劣っている感覚に陥ってしまうのでしょうね。
そうしていたら、世の中の能勢YGは40gのオンパレードの予感が漂い始めています。
恐ろしいことです。

しかし、久留米も当たれば、私の今年の能勢YG以上の成績がでます。
私のところで、35gオーバーを出した久留米の2ラインの♀親の同腹♂はどちらも5割以上が35gオーバーの結果を残していますから!
そんな親の成績も物足りなさを増強させています。

> ウチの幼虫の父親はwaizu2番なので、これからの交換が楽しみですが、30gオーバー50%は到底無理です...
問題は、30gオーバーの率ではなく、最終羽化サイズですから期待をもって行きましょう!!
[ 2013/12/09 22:30 ] [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして!

ブリード2年目の若僧ですが、よろしくお願いします。


凄い!!


二本目の伸び方が物凄いですね!!勉強になります^ - ^
[ 2013/12/10 07:52 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして
taroさん、こんばんは。

はじめまして、こちらこそよろしくお願い致します。
コメントありがとうございます。
また、足跡を残して頂ければ幸いです。
[ 2013/12/10 18:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Profile

waizu

Author:waizu

Access Counter
Category
管理人のHP

Waizu Dorcus Office

月別過去ログ

2017年 09月 【1件】
2017年 08月 【2件】
2017年 07月 【7件】
2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【15件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【5件】
2016年 12月 【5件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【3件】
2016年 09月 【1件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【4件】
2016年 05月 【7件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【6件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【24件】
2014年 07月 【7件】
2014年 06月 【4件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【3件】
2014年 03月 【6件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【4件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【6件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【7件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【12件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【3件】
2011年 12月 【4件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【11件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【6件】
2010年 09月 【2件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【6件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【1件】
2009年 11月 【3件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【2件】
2009年 05月 【2件】
2009年 04月 【5件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【2件】
2008年 11月 【2件】
2008年 09月 【1件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【4件】
2008年 03月 【2件】
2008年 02月 【1件】
2007年 10月 【1件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【1件】
2007年 05月 【3件】
2007年 04月 【3件】
2007年 02月 【1件】
2006年 12月 【5件】
2006年 11月 【4件】
2006年 10月 【2件】
2006年 09月 【3件】
2006年 08月 【5件】
2006年 07月 【4件】
2006年 06月 【7件】
2006年 05月 【5件】
2006年 04月 【5件】
2006年 03月 【5件】
2006年 02月 【13件】
2006年 01月 【3件】

全記事表示リンク
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR