waizuの観察記録や検証結果を公開しています

驚くほど小さく羽化した♂個体

2年前に職場の同僚にオオクワペアを進呈しました。
久留米854の義母兄弟です。

彼は、そのペアを昨年ブリードして発酵もさせていないクヌギマットで飼育していました。
1400ボトル1本で今年初頭に羽化してしまったようです^^;

本日、その個体を見せてくれましたが、かわいい!の一言!
ある意味、これだけ小さく飼育できないと思い、妙な感動を覚えました。
それが、この個体です。
チビオオクワ

ちなみに手元にいた84.6mmと並べてみましたが、この通りです。
IMG_3706.jpg

47mmしかなく、うちには♀でもこんなに小さい個体はいません。
血筋がよくても飼育法によってこんなに小さく羽化させられることを学んだ一日でした。
[ 2014/03/15 21:20 ] 観察 | TB(-) | CM(18)
こんばんは。
リンク有難うございました。
びっくりするくらい小さいですね。
飼育方法が大事なことが余クワk利ました。
[ 2014/03/15 21:51 ] [ 編集 ]
こんばんは。
発酵させていないクヌギマットでなお且つ1400一本での羽化ですか!
大型血統とはいえ飼育方法で小さくも羽化させられるんですね^^

年始にチョネさん所有の50mm台の小歯の♂を見て癒やされましたが、更に小さい47mmとは。
何故か愛着が湧きますね(^^)
[ 2014/03/15 22:53 ] [ 編集 ]
こんばんは
47mmとは凄いですね。
小さすぎて羽化できるんですね。
子孫残しましょう(笑)
[ 2014/03/15 23:47 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは。
Goshinさん、こんばんは。

こちらこそリンクのお誘いありがとうございます。
ご質問もいつでもお受けしますので、よろしくお願い致します。
[ 2014/03/16 00:23 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは。
mustarさん、こんばんは。

普通に考えれば、蛹化スイッチも入りにくそうなので、狙って出せるサイズでもないのかもしれません。
チビギネスを狙う場合、とにかく小さい容器で飼育するのがセオリーですが、1400ですから・・・
本当に偶然の産物だと思います。

> 年始にチョネさん所有の50mm台の小歯の♂を見て癒やされましたが、更に小さい47mmとは。
> 何故か愛着が湧きますね(^^)
50mm台でも十分かわいいと思います。
この47mmは最高ですよ(笑)
[ 2014/03/16 00:26 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
よしくわさん、こんばんは。

ほんと偶然に出たようです。
大型をめざす私たちには、このような個体を種親にするには相当な勇気が必要ですよ^_^;
どちらにしても私の所有物ではありませんので、同僚に来年ブリードしてみるように言っておきますねっ!(笑)
♀の方が大きくても交尾するのかなぁ・・・??
[ 2014/03/16 00:30 ] [ 編集 ]
こんにちは
我が家にも今年羽化したほぼ同サイズが
おります。^ ^
我が家2014年番外編として、その♂を大きく
上回る♀を掛け合わせます。^ ^

いよいよですね。
お手柔らかにひとつ、宜しくお願い致します。^ ^
[ 2014/03/16 07:24 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
チョネさん、こんにちは。

そちらにもこのサイズがいましたかっ!
菌床飼育ですよね?
そうでしたら、ある意味お見事です(笑)

> 我が家2014年番外編として、その♂を大きく
> 上回る♀を掛け合わせます。^ ^
マジですか!?
本当に実行されるのであれば楽しみです。

> いよいよですね。
> お手柔らかにひとつ、宜しくお願い致します。^ ^
こちらこそ、よろしくお願い致します。
2月は、職場の同僚も驚くくらいの取組みをしてみました。
全力投球で行きますよ(^^)v
[ 2014/03/16 12:24 ] [ 編集 ]
こんばんは
 現在では、80ミリが当たり前のように見受けられますが、私が飼育を始めたころは、菌糸瓶等なくマットか、材飼育がメインでした。
 材に投入した幼虫が、2年後に50ミリ前後ということはざらにありましたよ。飼育技術の進歩を感じます。
[ 2014/03/16 23:12 ] [ 編集 ]
こんにちは。
47mmですか、かわいいですね^^
大型だけでなく、チビも狙って見たくなりました(笑)

後、よろしければリンクいただいてもいいですか?
これからも見させていただきたいので。
[ 2014/03/17 11:37 ] [ 編集 ]
こんばんは
シャチハタより小さいとは・・・オオクワというよりミニクワ?

チョネさんが試すみたいで結果が気になりますね。平然と大きいサイズがでたら、若しくは小さいのばかりだったら? どうなんでしょう??

[ 2014/03/17 21:44 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
お隣さん、こんばんは。

材飼育の時代を生きた方でしたかぁ・・・。
2年1化で50㎜だったんですね\(◎o◎)/
菌床はクワガタ飼育に革命をもたらしたようですねっ!
[ 2014/03/17 22:21 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは。
のはらさん、こんばんは。

47mmともなれば、ホントかわいいですよっ!
鑑賞用に1頭いても損はないと思います(笑)

しかし、チビギネスとなれば話が違って、記録は驚きの♂20mmです。
世の中、極めると言うのは凄いことです。

リンクの件は了解致しました。
こちらも作業しておきました。
今後ともよろしくお願い致します。
[ 2014/03/17 22:32 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
ougoさん、こんばんは。

ほんとミニクワです。
チョネさん、マジでされるのかなぁ・・・?
遺伝的には平然と大きいサイズが出て普通だと思いますが・・・。

今度会った時、もっと意味のある検証に取り組むよう説得しようと思います(笑)
[ 2014/03/17 22:36 ] [ 編集 ]
こんばんは!
♂で47mmとは確かに小さいですね♪
普通に菌糸でブリードしたら、絶対に出ないサイズの
ような気がします(^-^;
血筋も大事かもしれませんが、やはり餌も重要ですね!
[ 2014/03/17 22:48 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは!
トシクワさん、こんにちは。

菌床飼育でも47mmくらいなら出るかも知れないと思うこともあります。
たまに、成長不全で恐ろしく小さい幼虫に遭遇することがあります。
また、ビン交換後に恐ろしく減量する幼虫に遭遇することもあります。
ただ、それらは、無事に羽化まで辿り着く事がほとんどないため出会っていませんが、
もし、羽化まで辿り着いたら菌床飼育でも可愛い個体がでるのかなぁ・・・とも思います。

あくまでも可能性の話です^_^;
[ 2014/03/18 12:49 ] [ 編集 ]
こんばんは
ミニクワ可愛いですね!
私の娘も今年初ブリードをするのですが、勿論「目指すはチビギネス!」と言ってます^^;
マットで小さい容器ですね。メモしておきます!
[ 2014/03/22 19:47 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
kuwakobitoさん、こんばんは。

> 私の娘も今年初ブリードをするのですが、勿論「目指すはチビギネス!」と言ってます^^;

なるほど!!
目標があるということは素晴らしいことです!
是非、チビギネスに挑戦させてあげてください!
現時点のオオクワチビギネスは、2010年に更新された20.0mmですが、ある意味恐ろしい記録だと思います^^;
[ 2014/03/24 22:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Profile

waizu

Author:waizu

Access Counter
Category
管理人のHP

Waizu Dorcus Office

月別過去ログ

2017年 04月 【5件】
2017年 03月 【15件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【5件】
2016年 12月 【5件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【3件】
2016年 09月 【1件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【4件】
2016年 05月 【7件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【6件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【24件】
2014年 07月 【7件】
2014年 06月 【4件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【3件】
2014年 03月 【6件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【4件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【6件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【7件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【12件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【3件】
2011年 12月 【4件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【11件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【6件】
2010年 09月 【2件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【6件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【1件】
2009年 11月 【3件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【2件】
2009年 05月 【2件】
2009年 04月 【5件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【2件】
2008年 11月 【2件】
2008年 09月 【1件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【4件】
2008年 03月 【2件】
2008年 02月 【1件】
2007年 10月 【1件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【1件】
2007年 05月 【3件】
2007年 04月 【3件】
2007年 02月 【1件】
2006年 12月 【5件】
2006年 11月 【4件】
2006年 10月 【2件】
2006年 09月 【3件】
2006年 08月 【5件】
2006年 07月 【4件】
2006年 06月 【7件】
2006年 05月 【5件】
2006年 04月 【5件】
2006年 03月 【5件】
2006年 02月 【13件】
2006年 01月 【3件】

全記事表示リンク
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR