waizuの観察記録や検証結果を公開しています

ヤフオクに能勢YG幼虫を出品

世の中は、産卵セット真っ最中の時期でしょうが、私の場合は年度の締めを早めたい思いがあり、それに伴って飼育開始時期も早めにしています。
今年もほとんどを初令幼虫で割り出し、7割は菌糸ボトルに投入済みですが、あとは数が読めないため菌糸入りプリンカップで一時保管している状況です。
すると、今年は菌床が品切れ状態となっており、一時保管を発酵マットではなく、菌糸カップにして正解でした。
(一部は発酵マットですが・・・)

今年のテーマは「無理をせずに幼虫1頭1頭を大切に飼育すること!」です。
先程、飼育数を調整するため、ヤフオクに6系統を出品しました。
今年私がブリードした能勢YG10ラインの内の6ラインです。
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/waizu_dorcus

昨年の飼育データと一部種親♀のサイズが異なるのは、今年ペアリング前に再測定したためです。
もし、血統構成表におかしいところがあれば、ご指摘頂けると幸いです。

今年は、41頭の初令幼虫が採れたラインもありますが、多くのラインでそれほど採れませんでした。
ですから、決して余剰と言う訳でもないのですが、飼育負担軽減と他所で大きく育つ可能性への期待とオークションでの評価格確認など、楽しみを広げてくれるイベントです。

あと産卵木が4本残っていますので、再調整の必要があるのかもしれませんが、本当に読めません^^;
41頭とれるラインがあるかと思えば、3週間で7頭だけとか、1本目10日セットして割ったら初令2頭と孵化しない卵3個なんてラインもありましたから・・・。

全ラインの紹介は、飼育数が確定してからにしたいと思います。
[ 2014/05/29 23:23 ] 未分類 | TB(-) | CM(6)
おはようございます。
ブログ見る前にオークション見て来ました親種♂86.7はどちらも魅力的ですね。
能勢YGの産卵状況が良くないので、土曜日仮割り出ししてみて、産卵数が少ない時は入札に参加しますので、よろしくお願いします。
去年は爆産して困ったのですが、今年は見た感じ産卵していなくて困ります。
自分は菌糸ビンは珍しく予約をしてしまったので、幼虫が採れないと菌糸ビンが余ってしまいます(汗)
[ 2014/05/30 09:04 ] [ 編集 ]
PAXさん、こんばんは。
土曜日の仮割出しでよい結果がでるといいですねっ!
見た感じとは違って、うれしい誤算もあると思いますよ!

とは言え、採れないラインは、本当に採れません(^_^;)
数年前までは、20頭は当たり前、30頭取れても普通って思っていましたが、近年はどうも状況が違ってきています。
また、爆産しても死亡率が妙に高い場合もあります。
本当に難しいですねぇ・・・。
[ 2014/05/30 21:00 ] [ 編集 ]
こんばんは。
1ラインで40頭越えですか(汗)
産む♀は本当に良く産みますね(;^_^A

バランス良く産んでくれないのも難しい所です。
オク拝見しましたが良いラインの幼虫ばかりで目移りしてしまいます!^^
[ 2014/05/30 21:08 ] [ 編集 ]
mastarさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
最低でも15頭、平均して25頭くらい産んでくれると楽なのですけどねぇ・・・。
今回のオークションに出せなかった欠番は、10頭前後しか採れなかったと言うことです^^;
でも幼虫で3~4頭買った中から86mmアップとか出た話もあるように、1頭でも♂がいれば可能性は開けると思ってがんばります!!
[ 2014/05/30 23:03 ] [ 編集 ]
こんばんは
まだ一日ありますがどのくらいの値段で落札されるか、楽しみです。

しかし867ラインも出品するなんてさすが太っ腹waizuさんです。

私ならしません!ケチなので(笑)
[ 2014/05/31 21:19 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
ougoさん、こんばんは。

太っ腹というより、血統構成とか種親サイズに翻弄されず気楽に行くスタンスです。
これまで、この配合なら!と気負って外れて落ち込んだ経験もありますから・・・。
絶対大当たりする保証があれば、無暗に手放しませんけどねっ!

また、欲しいと思って落札頂ける方には、大切に飼育して頂けるため、思わぬ好結果が出ることがあります。
私が下手な飼育をしてそのラインの素質を埋没させないで済む可能性もあります。

上記の理由に加えて、飼育費用も捻出できるため、ヤフオクは私の楽しみを広げるアイテムです。

また、私のラインでも期待して落札頂けるのであれば、よい結果が出て楽しんで頂きたい思いもあるので、数が採れれば遠慮なく放出してしまいますね^^;
落札側も来年の結果が未知であるため、期待と不安が入り混じって楽しめてよいのではないでしょうか?
[ 2014/05/31 22:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Profile

waizu

Author:waizu

Access Counter
Category
管理人のHP

Waizu Dorcus Office

月別過去ログ

2017年 03月 【15件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【5件】
2016年 12月 【5件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【3件】
2016年 09月 【1件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【4件】
2016年 05月 【7件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【6件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【24件】
2014年 07月 【7件】
2014年 06月 【4件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【3件】
2014年 03月 【6件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【4件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【6件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【7件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【12件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【3件】
2011年 12月 【4件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【11件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【6件】
2010年 09月 【2件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【6件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【1件】
2009年 11月 【3件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【2件】
2009年 05月 【2件】
2009年 04月 【5件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【2件】
2008年 11月 【2件】
2008年 09月 【1件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【4件】
2008年 03月 【2件】
2008年 02月 【1件】
2007年 10月 【1件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【1件】
2007年 05月 【3件】
2007年 04月 【3件】
2007年 02月 【1件】
2006年 12月 【5件】
2006年 11月 【4件】
2006年 10月 【2件】
2006年 09月 【3件】
2006年 08月 【5件】
2006年 07月 【4件】
2006年 06月 【7件】
2006年 05月 【5件】
2006年 04月 【5件】
2006年 03月 【5件】
2006年 02月 【13件】
2006年 01月 【3件】

全記事表示リンク
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR