waizuの観察記録や検証結果を公開しています

ブリード2013総括-能勢編-

ブリード2013は、なんとも散々な結果となってしまいました。
飼育管理と言う観点から見ると過去最悪と言っていいでしょう・・・。

一身上の都合で手をかけられなかったこともありますが、ある銘柄の既成ボトルからダニやトビムシが発生したことも要因でしょう・・・。
温室に詰め込み過ぎた上に、全く扉を開けないことで暴れのオンパレード!
間違いなく5割以上に発生しています。
♀はそれほどでもありませんが、♂では★や羽パカがかなり出ています。

この結果を重く受け止め、今年の飼育は本当に自身にとって無理のない範囲にしようと決め、丁寧な飼育を心がけるつもりです。。
そして、丁寧に飼育した結果を留める意味で、飼育管理表データもきちんと公開して行こうと思います。
いい加減な方法で飼育したデータなどは、恥ずかしくて公開などできませんから・・・。

昨年は、久留米の比重を多くしたため能勢YGが5ラインだけでした。
飼育数も少ない上に悲惨な飼育状況ですので、最高は85.2mmでした。
最高は能勢13番のこの個体です。
能勢852

WN1307_852b.jpg
【飼育データ】
6/29 初令  LEV-G800H
9/26 31.3g LEV-G1400H
12/4 36.8g LEV-G1400
※幼虫頭幅:12.9mm
平成26年5月上旬羽化

サイズ85.2mm 頭幅:29.8mm  前胸幅:31.9mm

他のラインの大きいのは漏れなく羽化不全でした^^;
完品は、11番と16番で83mm台後半が出てるくらいで・・・
12番に至っては、8頭飼育してすべて♀でした(>_<)

今年は、飼育の約9割を能勢YGとしていますし、種親をかなり強化していますので、巻き返します!!

さて、次回は久留米を紹介します。
10ラインも飼育し、コラボで豪華な配合も試みましたが、予想を大きく裏切られるような結果ばかり・・・。
そんな中、よい意味で予想を裏切られる結果も出ています。
久留米で念願の86mmオーバー!!
久留米党の方々には明るい話題を提供できそうです。
お楽しみに!
[ 2014/06/10 20:32 ] ブリード2013 | TB(-) | CM(14)
こんばんは
春にお会いしたとき「もうほったらかし~」と言ってましたがそれでも85は出せちゃうんですね。この子は随分頭幅もあるんですね。

ウチのデータは・・・まだ途中ですが近いうち送ります。が・・・自慢できるものはありませんけど。

久留米86UP、やりましたね! 楽しみが次に繋がっていきますね。
[ 2014/06/10 20:57 ] [ 編集 ]
こんばんは
きれいな個体ですね。
今年はYG9割ですか。
我が家もです。
目指せ90mmですね。
共にがんばりましょう。
[ 2014/06/10 22:05 ] [ 編集 ]
わ!
楽しみです(^O^)/
僕は能勢85mm、久留米84mmが最高でした^_^;
今年から久留米1本
勉強させてもらいます^ ^
[ 2014/06/11 00:10 ] [ 編集 ]
こんにちは
久留米復権の望みをつなぐ豪華10ラインから出ましたか?!

85.4mm種親からでしょうか?
次回報告楽しみにしております!^ ^
[ 2014/06/11 06:35 ] [ 編集 ]
おはようございます
首都圏久留米党主水と申します。いつも楽しく記事を拝見させていただいています。私も12月ごろからトビムシに悩まされて大変でした。多分あの銘柄だと思います。銘柄を明かすと色々問題がありそうなので、私信しても宜しいでしょうか?久留米の86mm報告楽しみにしています。
[ 2014/06/11 08:31 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
ougoさん、こんにちは。

出せちゃうと言うか、血の力でしょぉ・・・
出てしまう感じ?

頭幅あります!
マサレッドさんの9年1番の影響を大きく受けているのでしょう・・・。
当時、84.0mmをhizoさんに借りて私がブリードしたのですが、ホントごっつい個体でした。
その時、頭幅を測定しておけばよかったですね。

[ 2014/06/11 12:40 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
よしくわさん、こんにちは。

私のYG9割は、130頭程度でのはなし^^;
よしくわさんに比べるとスケールが違いすぎて恥ずかしい限りです。

いきなり90mmですかぁ・・・
がんばります^_^;
[ 2014/06/11 12:42 ] [ 編集 ]
Re: わ!
ダイジーさん、こんにちは。

久留米1本とは思い切られましたねっ!
難易度を考慮すると私にはとても勇気がありません。
でも、久留米865が出たので、撤退することはなくなるでしょう・・・。
[ 2014/06/11 12:45 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
チョネさん、こんにちは。

854から出ました!
カラオケバトルの優勝者への景品を幼虫で提供できなくなり、成虫♀でお許し頂いたものの、果たしてよい個体を提供できるものか不安な毎日を過ごしておりました。
久留米865同腹52mmアップでお許し頂けないでしょうか?

[ 2014/06/11 12:48 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます
主水さん、こんにちは。

トビムシですかぁ・・・。
あの銘柄と言うより、あそこで詰めた複数の銘柄でしょう・・・。
波紋を呼んではいけませんので、私信でお願い致します。
[ 2014/06/11 12:51 ] [ 編集 ]
こんにちは
YG85では満足できないでしょうが
完品85UPおめでとうございます。

それより、久留米の報告気になります。
久留米自己記録更新の姿早く拝ませて下さい。
[ 2014/06/11 13:03 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
クマモンさん、こんにちは。

ありがとうございます。
85mmが出ると安心します(*^^)
欲を言えばもっと上ですけど・・・(笑)

久留米の報告は、今夜するつもりではいるのですが・・・。

[ 2014/06/11 13:32 ] [ 編集 ]
こんばんは。
それでも85.2mmが出るのですね!
納得のいく飼育をしていたらと思ってしまいますね(汗)
丁寧な飼育という言葉は私も見習いたいと思います。

久留米で凄いのが出ているみたいですね!報告を楽しみにしています。
[ 2014/06/11 19:59 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは。
mustarさん、こんばんは。

レス遅れてすみません。
見逃していました^^;

> 納得のいく飼育をしていたらと思ってしまいますね(汗)
納得のいく飼育していても結果はそれほど変わらないかもしれません。
しかし、きちんとやって出た結果には、納得できます。
金と時間をかけて1年を送る訳ですから、今年は丁寧に行きます!!
[ 2014/06/12 22:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Profile

waizu

Author:waizu

Access Counter
Category
管理人のHP

Waizu Dorcus Office

月別過去ログ

2017年 09月 【1件】
2017年 08月 【2件】
2017年 07月 【7件】
2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【15件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【5件】
2016年 12月 【5件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【3件】
2016年 09月 【1件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【4件】
2016年 05月 【7件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【6件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【24件】
2014年 07月 【7件】
2014年 06月 【4件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【3件】
2014年 03月 【6件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【4件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【6件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【7件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【12件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【3件】
2011年 12月 【4件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【11件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【6件】
2010年 09月 【2件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【6件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【1件】
2009年 11月 【3件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【2件】
2009年 05月 【2件】
2009年 04月 【5件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【2件】
2008年 11月 【2件】
2008年 09月 【1件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【4件】
2008年 03月 【2件】
2008年 02月 【1件】
2007年 10月 【1件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【1件】
2007年 05月 【3件】
2007年 04月 【3件】
2007年 02月 【1件】
2006年 12月 【5件】
2006年 11月 【4件】
2006年 10月 【2件】
2006年 09月 【3件】
2006年 08月 【5件】
2006年 07月 【4件】
2006年 06月 【7件】
2006年 05月 【5件】
2006年 04月 【5件】
2006年 03月 【5件】
2006年 02月 【13件】
2006年 01月 【3件】

全記事表示リンク
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR