waizuの観察記録や検証結果を公開しています

2014年のブリード状況

今日は、2014年のブリードラインを紹介してみます。
自分に無理のない範囲で管理できる飼育数に制限し、最終的に久留米1ライン、能勢9ラインとなりました。

では、まず久留米から紹介します。
ブリード2013は、結果的に86.5mmという予期せぬうれしい誤算もありましたが、途中経過から久留米産でのギネス挑戦への厳しさを痛感していましたので、今年は大幅縮小と新しい血の導入を検討していました。
そんな中、エバクワさんよりコラボのお誘いを受け快諾!
お互いの♀を2頭ずつ送り、種付け後返却するパターンで実施。
私の方からは、久留米と能勢の♀を1頭ずつ送り、それぞれ久留米859と能勢866に交配して頂きました。
一方、私の方では、送られてきた能勢YG♀2頭に867を交配してお返ししました。

血統構成表は、また掲載するとして、とりあえずブリード2014の概況を紹介させて頂きました。
前置きはそれくらいにして、久留米の1ラインですが次の配合となります。
☆Waizu久留米19番☆
♂85.9mm(エバクワ12年4番)×♀50.0mm(虎壱12A-6番)
この50.0mmは早期羽化ではありませんが、高添加のエサの影響で大きくならなかったようです。
しかし、添加剤の少ないエサから羽化した同腹♂86.6mmの実績から素質に期待して採用しました。
この配合の魅力は、私のところの久留米と血が遠いため、血の入れ替え用として考えています。
♀を早期羽化させて、Waizu11番86.5mmと交配する計画も視野に入れています。
とはいえ、今年は久留米を極力制限したかったため、産卵期間を14日で切り上げたところ、飼育数は11頭だけとなっています。
本当に久留米は外れを引く確率が高く、それがトラウマとなっているせいか、この程度の数でよかったとも思っています。

では、次に能勢の9ラインです。
☆Waizu15番☆
♂86.7mm(Waizu10番)×♀54.3mm(ワイドカウ12年A5)
この♀の血統的背景は、現ギネス88.0mmと同一で、異なるのは♀が同腹姉妹という点です。
素直に血統の力に期待しています。
23頭の初令幼虫が採れ、19頭を飼育しています。

☆Waizu16番☆
♂86.7mm(Waizu10番)×♀50.8mm(ワイドカウ13年A5強制早期羽化)
こちらも♀親は前ギネス871直仔となります。
♂871×♀52.8(11年マサレッド2番)
14頭の初令幼虫が採れ、すべて飼育しています。

☆Waizu17番☆
♂86.7mm(Waizu10番)×♀53.0mm(エバクワ12年5番)
♀は86.6mm同腹です。
41頭の初令幼虫が採れましたが、キャパの問題で手元には27頭を残しました。

☆Waizu18番☆
♂86.6mm(エバクワ12年5番)×♀55.1mm(Waizu10番)
エバクワさんとのコラボラインです。
私の867同腹最大♀となる55.1mmを866とペアリングして頂きました。
わかりやすく言うと17番の♂♀親逆配合です。
爆産した17番とは逆にがんばっても7頭の初令幼虫しか採れませんでした。
採卵の難しさを痛感したラインです。

☆Waizu19番☆
♂86.7mm(Waizu10番)×♀53mm(マサレッド12年9番)
このマサレッドさんの♀は、866直系の血が流れています。
871同腹直仔の♂との配合となり、期待感充分で望みましたが、孵化しない卵のオンパレード!
13個の卵が孵化することなく、結局採れた幼虫は3頭のみでした。

☆Waizu20番☆
♂86.7mm(Waizu10番)×♀54.5mm(マサレッド12年3番)
♀系には、866同腹とP8250の血が流れています。
1度は産卵に失敗しましたが、諦めきれず、唯一再ペアリングしたラインです。
1本目の産卵木から9頭の初令幼虫が採れ、近々2本目を割り出す予定です。

ここからは、長い顎のフォルムに期待して使用したWaizu5番♂851のラインです。
☆Waizu21番☆
♂85.1mm(Waizu5番)×♀53.8mm(Waizu10番)
密かに期待している自己ブリの親を使用したラインです。
27頭の初令幼虫が採れ、17頭を飼育しています。

☆Waizu22番☆
♂85.1mm(Waizu5番)×♀54.0mm(Waizu9番)
こちらも自己ブリの親を使ったラインです。
当たりハズレはやってみないとわからない!をコンセプトに交配してみました(笑)
セーブ気味に産卵させ13頭の初令幼虫が採れましたが、9頭を残しています。

☆Waizu23番☆
♂85.1mm(Waizu5番)×♀50.2mm(Waizu14番早期羽化)
Waizu14番の途中経過がよかったため早期羽化させて血の離れた5番を交配してみました。
結局、14番は大きな羽化不全個体やセミ化幼虫を出しただけで、適正な評価が出来ていませんが、太い迫力のある傾向の個体群でした。
そこで、スマートで顎の長い♂851の交配がよい方向に出ないものかと妄想しています(笑)

血統構成表は、また掲載するとして、とりあえずブリード2014の現状を紹介させて頂きました。

世間を見渡すと、88mm時代到来を感じます。
上記ラインを丁寧に飼育し、コンマ1mmでも近づけるようにがんばりたいと思います!!
[ 2014/06/20 22:24 ] 未分類 | TB(-) | CM(16)
こんばんわ^^
お世話になっております^^
久留米何とか大きくなってくれるといいのですが・・・!
当たってくれることを願っております!
飼育経過が楽しみです^^
[ 2014/06/21 01:14 ] [ 編集 ]
こんばんは
久留米が1ラインと久留米好きとしては淋しいですが、私も虎壱さん♀が産んでくれましたのでwaizuさんの飼育経過楽しみです。
少数飼育での丁寧な飼育、私も見習いたいと思います。
[ 2014/06/21 02:23 ] [ 編集 ]
おはようございます
採卵が一番予定通り行かないですよねぇ~。しかし・・・イケてますよ、2014年!!

意外にも22,23番辺りから「ど~ん」と出てくることを予想します。

私のは見えませんが、時代は90mmが見えてる?
[ 2014/06/21 06:51 ] [ 編集 ]
Re: こんばんわ^^
虎壱さん、おはようございます。

お久しぶりです。
記事の中のハンドルネームがまちがっていたことお詫びします。

お譲り頂いた個体は、こんな形と展望で使用させて頂きました。
久留米も大当たりとかあるといいのですが・・・。

今年からすべての飼育経過をよくても悪くてもそのまま公開するつもりですので、楽しみにご覧ください。
[ 2014/06/21 08:08 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
くわるどさん、おはようございます。

> 久留米が1ラインと久留米好きとしては淋しいですが、私も虎壱さん♀が産んでくれましたのでwaizuさんの飼育経過楽しみです。

本当は、あと2ライン組んだのですが、産卵しませんでした。
こんなことなら、もう2週間セットしておけばよかったと思っています。

> 少数飼育での丁寧な飼育、私も見習いたいと思います。
それができてから見習っていただければ・・・^^;
少数と言っても、私にはこれでも多いような気がしています。
丁寧にできたかどうかは、飼育経過表が示してくれることでしょうね^^;
不安です(笑)
[ 2014/06/21 08:15 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます
ougoさん、おはようございます。

イケてますか!?
血統構成を見ただけでは机上の空論!予想つきませんよ^^;

> 意外にも22,23番辺りから「ど~ん」と出てくることを予想します。
どこからでもいいので、大当たりを引けないですかねぇ・・・。

> 私のは見えませんが、時代は90mmが見えてる?
近年の羽化成績の飛躍的な伸びを鑑みれば、90mm時代の到来があるように思えますね!
私もまだまだです。
まず、87mmを超えないことには、その先はありませんから・・・。
お互い気楽にやりましょう(^^)v
[ 2014/06/21 08:20 ] [ 編集 ]
こんにちは。
やはり久留米を見ちゃいます^^;
今年のサイズ超えを期待してまーす♪
[ 2014/06/21 11:25 ] [ 編集 ]
こんにちは。
久留米の種親♀が図らずもウチのと姉妹ですね!
データの公開を楽しみにしています。
[ 2014/06/21 15:44 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは。
田舎っぺさん、こんばんは。

久留米が人気ありますねぇ・・・。
でも、11頭しかいませんからねぇ・・・^^;
[ 2014/06/21 21:31 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは。
dapさん、こんばんは。

同腹♀をお持ちでしたかぁ!
それは、たのしみです!!
お互いによい結果がでるといいですね!
[ 2014/06/21 21:32 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
久留米が、これほど少ないとは意外でしたが、裏を返せば、能勢に対する強い意気込みということですよね!

21番は、密かにではなく、大いに期待しています(^^)
[ 2014/06/22 10:04 ] [ 編集 ]
こんにちは(^^)
10ラインとも凄いラインですね(^^)
途中経過楽しみです(^^)
[ 2014/06/22 13:55 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます♪
桑名鷹さん、こんにちは。

能勢に対する強い意気込み・・・
その通りです!
と言うかギネスに挑戦するに当り冷静に考えての結論です。
ゴルフで飛距離を出すことを考える時、ウッドとチタンのドライバーのどちらを選択するのかみたいな感じです。
それは、いまを戦う自分であって、何年かかっても久留米復権を狙うもう一人の自分もいます。
来年をどう取り組むかが悩ましいところです。

> 21番は、密かにではなく、大いに期待しています(^^)
今年は失敗しないようにがんばります!
やってみないとわからないので、期待十分に取り組みます!!
[ 2014/06/22 16:47 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは(^^)
ジュンのオオクワさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
ご期待に沿えるようにがんばりますので、今後ともよろしくお願い致します。
[ 2014/06/22 16:48 ] [ 編集 ]
こんにちは
waizuさん

いつも調べもの等をする時はwaizuさんの日記に探しに来て見せていただいています。

私はFC2につい最近ブログを開設しました。
勝手ながら、こちらをリンクに貼らせていただきました。

差し支えなければよろしくお願いします。

Yuipapa's room
http://yuipapapa.blog.fc2.com/
[ 2014/06/22 18:21 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
Yuipapaさん、こんばんは。
そして、はじめまして!
15年ぶりの再開ですねっ!

> 勝手ながら、こちらをリンクに貼らせていただきました。
当ブログはリンクフリーです。
ご自由に貼ってください。
せっかくお誘い頂きましたので、リンクにも新着リンクにも設定させて頂きました。
今後ともよろしくお願い致します。
[ 2014/06/22 23:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Profile

waizu

Author:waizu

Access Counter
Category
管理人のHP

Waizu Dorcus Office

月別過去ログ

2017年 08月 【2件】
2017年 07月 【7件】
2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【15件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【5件】
2016年 12月 【5件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【3件】
2016年 09月 【1件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【4件】
2016年 05月 【7件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【6件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【24件】
2014年 07月 【7件】
2014年 06月 【4件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【3件】
2014年 03月 【6件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【4件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【6件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【7件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【12件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【3件】
2011年 12月 【4件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【11件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【6件】
2010年 09月 【2件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【6件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【1件】
2009年 11月 【3件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【2件】
2009年 05月 【2件】
2009年 04月 【5件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【2件】
2008年 11月 【2件】
2008年 09月 【1件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【4件】
2008年 03月 【2件】
2008年 02月 【1件】
2007年 10月 【1件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【1件】
2007年 05月 【3件】
2007年 04月 【3件】
2007年 02月 【1件】
2006年 12月 【5件】
2006年 11月 【4件】
2006年 10月 【2件】
2006年 09月 【3件】
2006年 08月 【5件】
2006年 07月 【4件】
2006年 06月 【7件】
2006年 05月 【5件】
2006年 04月 【5件】
2006年 03月 【5件】
2006年 02月 【13件】
2006年 01月 【3件】

全記事表示リンク
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR