waizuの観察記録や検証結果を公開しています

幼虫頭幅で何がわかるのか?

最近は、幼虫頭幅を基準として途中経過を評価してきました。
今日は、幼虫頭幅に関する私の考えを少々・・・。

幼虫時の頭幅が大きければ、頭幅のある成虫が羽化しやすいと勘違いしやすいところですが違うようです。
参考までに蛹化シーンを掲載してみますが、幼虫の頭がそのまま蛹の頭に変化する訳ではありません。

ちなみに今回の参考画像は、私がHPを開設した翌年の2004年3月14日(日)に撮影したものです。
当時、前蛹がどのようにしてあんな蛹に変貌するのだろう・・・と思った私は、この目で確かめようと機会をうかがっていました。
幸運にも、休日の昼すぎにその現場に遭遇することができ、夢中で写真を撮りました。
10年が経過した今でも貴重なお宝画像です。

蛹化が始まり前蛹の頭が割れ始めた瞬間
youka0.jpg

5分後
youka05min.jpg

12分後
youka12min.jpg

19分後
youka19min3.jpg

25分後
youka25min.jpg

28分後
youka28.jpg

1時間後
youka60.jpg

24時間後
youka120.jpg

このように前蛹の頭が割れ始めてからは、縮んでいた大顎や蛹頭部に体液が流れ込み、風船を膨らませるように大顎は伸び頭部も大きくなっていきます。
脱皮開始から大顎の輪郭が完成するまでは、わずか28分間のドラマです。

ご覧頂いたように、幼虫頭幅=成虫頭幅ではありません。

では、幼虫頭幅で何がわかるのでしょう?
ここからは、私の観察とデータ考察からみた個人的意見ですが、簡単にいうと「孵化してから3令に脱皮するまでの成長の良し悪し」です。
脱皮後に頭幅は成長しませんから、あくまでも3令脱皮までの成長度です。
オオクワサイズの飛躍的な進歩に伴って幼虫頭幅も大きくなってきたことからもわかりますが、最終的に大きく羽化する個体は、途中の各ステージでも各パーツが大きくなります。
よって、私は、頭幅の大きい幼虫は、順調に成長してきた個体として捉えています。

勿論、血統間での個体差がありますので、異なる血統間での幼虫頭幅比較は意味がありません。
例えば、幼虫頭幅が13mmオーバーのものと12.5mm未満の群を同一血統内で比較すれば、高い確率で13mmオーバー群から大きい成虫が羽化して来ます。
しかし、A血統の13mmとB血統の12.5mmではわかりません。

まとめると、13mmオーバーを連発するラインは、最終的に良い結果が得られる可能性が高いと言えます。
そして、その同一血統内では、より頭幅の大きい幼虫の方が大きく羽化する可能性が高くなります。

しかし、頭幅の大きい幼虫の方が小さく羽化する場合もあります。
蛹化時に暴れた場合は勿論ですが、例えスムーズに蛹化しても、小さいことがあります。
これに関しては、3令虫脱皮以降の過程での成長にスムーズさを欠いたのであろうと思っています。

以上より、3令幼虫の頭幅測定は、それまでの成長がスムーズで、将来大きく羽化する可能性の高い個体を選別するために意味のある数値になり得ると、私は考えます。

この幼虫頭幅を、種親としての素質判断基準とする考えもあるようですが、そこは今後の検証が必要だと思います。
データの好きな方は、是非幼虫頭幅を測定し、記録を残されることを推奨します。
交換時の手間は増えてしまいますが・・・。
[ 2014/08/15 06:46 ] 自由研究 | TB(-) | CM(6)
おはようございます。
さすがの考察力で関心しました。

YG血統の特徴である低体重でも幅の狭い、背丈の稼げる個体も幼虫時代は頭幅は広いのでしょうか?

自分のような小心者は早期に大小の判断をつけてしまうのが勿体なくて、よう計りません(笑)
[ 2014/08/15 10:14 ] [ 編集 ]
わ!
waizuさん、こんにちは^ ^
勉強になります!
ちょっとやってみようかな、と(^O^)
今年は久留米だけですが、今のところいい感じです!
1本目のE24はダメでしたが^_^;
[ 2014/08/15 17:41 ] [ 編集 ]
こんにちは!
私も全てではありませんが、過去2年間幼虫の頭幅を
計っています。
正直凄い手間ですし、幼虫にもストレスを与えている
気がしますが、waizuさんが仰る通り大きくなる可能性が
ある幼虫の選別が可能かと思っています(^^)
ただ、本当に面倒なんですよね(^^;
交換の時間も余計にかかるし。。。
waizuさんは、♀の頭幅も計っているんですか?
[ 2014/08/15 20:05 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます。
Yuipapaさん、こんにちは。

> YG血統の特徴である低体重でも幅の狭い、背丈の稼げる個体も幼虫時代は頭幅は広いのでしょうか?
広いと思います。
私の主力としている867は、871同腹からの仔で細身系ですが、3令幼虫時の頭幅が13.2mmでした。
その同腹に13.3mmが2頭いましたが、1頭は3本目で★、もう1頭は85mm台の羽化不全でした。

能勢の太い系列では、頭幅13.5mm前後も出ると思いますが、細身系でも13.3mmくらいは出ているのが現実です。

> 自分のような小心者は早期に大小の判断をつけてしまうのが勿体なくて、よう計りません(笑)
楽しみは先に残して置くのもよいかもしれませんね!
[ 2014/08/16 16:35 ] [ 編集 ]
Re: わ!
ダイジーさん、こんにちは。

> ちょっとやってみようかな、と(^O^)
何事も挑戦みてください!
いろいろやっていると楽しいものです!!

> 今年は久留米だけですが、今のところいい感じです!
> 1本目のE24はダメでしたが^_^;
それは何よりですねっ!
一方、E24はダメですかぁ・・・。
私も今月中には交換しますので、また報告します!
[ 2014/08/16 16:37 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは!
トシクワさん、こんにちは。

幼虫頭幅測定派の方がいらしてうれしく思います。

それにしても、そんなに手間で面倒でしょうか?
私は、頭幅測定は10程度で終わらせますので、測定自体を負担に感じたことはありません。
むしろ、ラベルや管理表への記載ミスがないよう慎重になります。

私の場合は、数値を見て、それを集めて、そこから考えることが好きなので、この測定をしている瞬間が楽しくて仕方ありません。
時間をかけてゆっくりしたいところですが、幼虫へのストレス軽減のため10秒以内で終わらせています。

> waizuさんは、♀の頭幅も計っているんですか?
データ収集が好きなので、漏れなく測っています^^;
でも、♀の場合は、♂ほど相関していないように思います。
[ 2014/08/16 16:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Profile

waizu

Author:waizu

Access Counter
Category
管理人のHP

Waizu Dorcus Office

月別過去ログ

2017年 11月 【1件】
2017年 09月 【1件】
2017年 08月 【2件】
2017年 07月 【7件】
2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【15件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【5件】
2016年 12月 【5件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【3件】
2016年 09月 【1件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【4件】
2016年 05月 【7件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【6件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【24件】
2014年 07月 【7件】
2014年 06月 【4件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【3件】
2014年 03月 【6件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【4件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【6件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【7件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【12件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【3件】
2011年 12月 【4件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【11件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【6件】
2010年 09月 【2件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【6件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【1件】
2009年 11月 【3件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【2件】
2009年 05月 【2件】
2009年 04月 【5件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【2件】
2008年 11月 【2件】
2008年 09月 【1件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【4件】
2008年 03月 【2件】
2008年 02月 【1件】
2007年 10月 【1件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【1件】
2007年 05月 【3件】
2007年 04月 【3件】
2007年 02月 【1件】
2006年 12月 【5件】
2006年 11月 【4件】
2006年 10月 【2件】
2006年 09月 【3件】
2006年 08月 【5件】
2006年 07月 【4件】
2006年 06月 【7件】
2006年 05月 【5件】
2006年 04月 【5件】
2006年 03月 【5件】
2006年 02月 【13件】
2006年 01月 【3件】

全記事表示リンク
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR