waizuの観察記録や検証結果を公開しています

羽化の前兆

先日掲載した蛹化シーンを見て感動した小学3年生がいることを小耳に挟みました。
多感な時期に感動することに出会い、それが将来に大きく影響することも少なくありません。
オオクワガタではないかもしれませんが・・・^^;

せっかくなので、今日はその次の段階となる羽化シーンを採り上げてみます。
羽化の場合は、蛹の衣を脱ぎ捨てるだけのため、幼虫が蛹に変貌するほどの感動はないと思いますが・・・(笑)

uka-9hra.jpg

これは、羽化を始める9時間前の画像です。
蛹室の底をよ~くご覧ください。
水が溜まっています。
蛹の衣の内側には、余分な水分があり、羽化前にはそれを放水していることがわかりますが、どの部分から出しているのかまでは、勉強不足です。
蛹体重と羽化仕立ての成虫体重を比べるとその比率が個体間で異なることから、放出される水分も一定ではないことがわかります。
俗に言う還元率を不明瞭にしている犯人は、横幅とか厚みとかの体型だけではなく、この水分にもあるようです。

uka-9hrb.jpg
uka-9hrc.jpg
ティッシュで吸い取ると、このようにかなりの水分があることがわかります。

この水分が羽化不全の一要因としても考えられ、ビン底の蛹室では、これが抜けて行かないため、羽化不全率を上げることとなります。

この水が蛹のどこから出され、何の役割をしているのか?
小学生の夏休み自由研究にしてみても面白そうですねっ!

大学生の趣味の研究であれば、この水溶液の成分を分析してみたいところです。

さて、次回は、羽化シーンから羽化不全の発現要因について考えてみたいと思います。
[ 2014/08/21 19:16 ] 羽化 | TB(-) | CM(4)
こんにちは。
面白い研究課題になりそうですね^^
しかし生き物って不思議です^^;
幼虫から蛹になるのも
個人的にはもっと不思議でなりません(笑)
[ 2014/08/22 11:46 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは。
田舎っぺ。さん、こんにちは。

本当に不思議なことがいっぱいです。
しかし、そこもまたおもしろいところです。

もしかすると、何かまだ見つかっていない飼育テクニックがあるかも??

久留米でいい幼虫を出しておられますねっ!!(*^^)v
期待しています!
[ 2014/08/22 16:25 ] [ 編集 ]
おはようございます。
最近は職場についてPC立ち上げるとwaizuさんの記事を見るのが、日課となっています(笑)

興味深い検証ですね。
幼虫体重がそのまま成虫サイズに反映されないのは、水分の影響も多大に影響しているのですね。

かといって、乾燥気味の菌糸が良いのか、ブリード環境の湿度の影響等々、突き詰めるにはかなりの期間を要しますね。

一つ質問ですが、食痕に青いカビが見えだした場合、waizuさんは交換、放置どちらでしょうか?
投入1か月後なら交換しても影響が少ないような気もするもですが、以前の検証でカビが出た幼虫は次のボトルへも持ち込むとの見解も気になります・・・
[ 2014/08/23 08:21 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます。
Yuipapaさん、こんにちは。

> 最近は職場についてPC立ち上げるとwaizuさんの記事を見るのが、日課となっています(笑)
楽しみにご覧頂き恐縮です。

この8月は仕事が落ち着いていたこと、子供たちが夏休みだったことにより時間的にも心にも余裕があっため、少しブログに力を入れてみました。
9月になれば、状況が一変する予定ですので、しばらく停滞するでしょう・・・^^;

> 興味深い検証ですね。
> 幼虫体重がそのまま成虫サイズに反映されないのは、水分の影響も多大に影響しているのですね。
多大とまでは言えませんが、蛹体重が成虫サイズに直結しない一要因だと思います。
幼虫体重からでは、体内に溜めこんでいる糞の量が大きく影響しているのではないでしょうか?

> 一つ質問ですが、食痕に青いカビが見えだした場合、waizuさんは交換、放置どちらでしょうか?
> 投入1か月後なら交換しても影響が少ないような気もするもですが、以前の検証でカビが出た幼虫は次のボトルへも持ち込むとの見解も気になります・・・

悩ましい質問ですねぇ・・・。
幼虫の期待度にもよりますが、ボツボツと見える程度なら放置でよいのではないでしょうか?
もしカビの勢力が勝るようなら交換かと!?
ただ、ご指摘のように一度カビが出ると交換しても食痕に出る可能性があります。

結局、カビはどこにでも浮遊している訳ですが、普段発生してこないのは、菌糸ビンでは菌糸の勢力が勝り、食痕では糞の中のバクテリアが勝っているためです。
その証拠に、菌糸ビンの表面を火で炙ると菌糸が死滅しカビがすぐに生えてきます。

余談でしたが、結局、食痕にカビが出てくると言うことは、幼虫の食環境がよくないのでしょう・・・。
そのような幼虫が超特大に成長するとは考えにくいと思いますが、現実はいかがでしょうか?
私は、カビに出会うことがほとんどないため、経験不足です^^;
[ 2014/08/23 15:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Profile

waizu

Author:waizu

Access Counter
Category
管理人のHP

Waizu Dorcus Office

月別過去ログ

2017年 04月 【5件】
2017年 03月 【15件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【5件】
2016年 12月 【5件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【3件】
2016年 09月 【1件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【4件】
2016年 05月 【7件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【6件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【24件】
2014年 07月 【7件】
2014年 06月 【4件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【3件】
2014年 03月 【6件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【4件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【6件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【7件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【12件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【3件】
2011年 12月 【4件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【11件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【6件】
2010年 09月 【2件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【6件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【1件】
2009年 11月 【3件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【2件】
2009年 05月 【2件】
2009年 04月 【5件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【2件】
2008年 11月 【2件】
2008年 09月 【1件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【4件】
2008年 03月 【2件】
2008年 02月 【1件】
2007年 10月 【1件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【1件】
2007年 05月 【3件】
2007年 04月 【3件】
2007年 02月 【1件】
2006年 12月 【5件】
2006年 11月 【4件】
2006年 10月 【2件】
2006年 09月 【3件】
2006年 08月 【5件】
2006年 07月 【4件】
2006年 06月 【7件】
2006年 05月 【5件】
2006年 04月 【5件】
2006年 03月 【5件】
2006年 02月 【13件】
2006年 01月 【3件】

全記事表示リンク
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR