waizuの観察記録や検証結果を公開しています

【緊急報告】オークション詐欺発見!

2名の読者からご指摘を頂きました。
こちらのオークションをご覧ください

http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r118274706

この87.7mmの画像は、私の能勢10番86.7mmです!
どうみても(笑)
うまく6を7に改ざんしていますが、私の左手、触覚の出具合、中足の位置、上翅のディンプル・・・同じじゃん(笑)

これパクって改ざんした画像!
パクリ867

これが私の撮影した画像
waizu867[1]

これが違うと言う人いないでしょ^^;
よくみると背景のコンクリートも同じやん!(笑)
わかりやすい画像を盗撮してアホやなぁ・・・
[ 2014/08/28 22:29 ] オークション | TB(-) | CM(33)
ご無沙汰しております・・・
とんてもないアホな輩です!
この他にも怪しい輩が数名いますが、ホントにコレは「詐欺」という犯罪です。
私達も画像を加工されないような防御策を考えないといけないですね。
[ 2014/08/28 23:02 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
かなり匠の業ですね…
こんな事が出来るんですね…
画像もブログであれ拾得出来ない様右クリ不可か画像に印的な記しが必要がありますね…

しかしwaizuさん…
文書に怒り心頭が滲み出て…
思わず『関西人やん~』とおもいました(笑

私が大阪人なんで(笑

このIDは、機会があればオク出品の時にでもコメに追加させて頂きます。

[ 2014/08/28 23:42 ] [ 編集 ]
はじめまして
こんばんは。
最近、YGの詐欺出品者が多いですよね。
去年から今年にかけて大型化している久留米と川西にも
詐欺師が出てきそうで不安です。
この加工技術を活かしてまともな道で稼げばいいのにと思います。
[ 2014/08/28 23:48 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/08/29 02:18 ] [ 編集 ]
おひさしぶりです
ご丁寧に右手の指とノギスのネジ?の部分は画像処理で消されているようですね。
全体的にボケてるのにも関わらず右上のラインだけハッキリしていてコンクリートの部分も同じような色で埋めた境界線が残っています。
悪質だなぁ
[ 2014/08/29 02:26 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/08/29 05:22 ] [ 編集 ]
Re: ご無沙汰しております・・・
kuwakobitoさん、おはようございます。

とんでもないことですよ^^;
完全に人をだましている訳ですから・・・。

> 私達も画像を加工されないような防御策を考えないといけないですね。
他の見方をすると、他人の画像を転載してくれるから詐欺行為の動かぬ証拠をつかむこともできます。
どこの世界も詐欺師は、まことに巧妙ですから、まずは信用できないものには手を出さないことが重要だと思います。
そしてオークションではこのような現状があることを、心あるブリーダーがブログ等で公開し、注意喚起し合うことも大切ではないでしょうか?
[ 2014/08/29 06:17 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは^^
ヤブリンさん、おはようございます。

ホント、びっくりです(笑)

> 画像もブログであれ拾得出来ない様右クリ不可か画像に印的な記しが必要がありますね…
ヤフオク画像も右クリ不可としてありますので、私は疑惑画像を画面コピーで切り取りトリミングしました。
このようにいくらでも方法があります^^;
背景にたくさんのロゴでも散りばめますかね(笑)

> 思わず『関西人やん~』とおもいました(笑
10年位関西にいました^^;
[ 2014/08/29 06:20 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして
孫兵、おはようございます。

人気のある商品には、イミテーションや詐欺がつきものですねぇ・・・。
情報交換もしっかり行いながら、疑わしいものには、だれも手を出さないことが重要だと思います。
[ 2014/08/29 06:23 ] [ 編集 ]
Re: おひさしぶりです
やなぎさん、おはようございます。

> ご丁寧に右手の指とノギスのネジ?の部分は画像処理で消されているようですね。
ほんとです(笑)
なんと意味のない修正なのでしょう!

背景を修正した方がよかったと思いますよ(笑)
[ 2014/08/29 06:24 ] [ 編集 ]
おはようございます。
画像加工の上手な方がいますね。

嫌な世の中ですね。
[ 2014/08/29 08:31 ] [ 編集 ]
お早うございます
Waizu様
お早うございます。どこかで見たことがあると思ったら・・・。
87.7の表記は本当に上手ですね。どなたかのクワノギス写真と合成したのでしょうか?
かなり大型の種親ですので、名のあるブリーダーのはず、と質問欄から尋ねようか考えた矢先でした。
こんなうまい話はなかなかないですね。
YGを入手するなら、やはり御本家か銚子倶楽部、あるいは両者の証明書が無くても、個体管理表・系統図だけで十分に信頼させ得るブリーダーからしか、購入してはいけませんね。と私のようにこれからYGにのめりこむ方々に声を大にして伝えたいです。
[ 2014/08/29 08:45 ] [ 編集 ]
怒り
腹立たしいです!
YGの詐欺出品は後を絶ちませんね。

有名な常習犯は銚子オオ古川さん、ご本家さんから直々に指摘されて最近出品していないと思ったら、後を絶たないですね。

皆で情報共有して根絶が必要でね。

ご参考に
http://yuipapapa.blog.fc2.com/blog-entry-20.html
[ 2014/08/29 08:56 ] [ 編集 ]
同一人物ですよ
↑ と同じ出品者です。
  特定されないよう、いくつもIDを持ってます。
[ 2014/08/29 10:06 ] [ 編集 ]
こんにちは。
アホですね・・・
↑の匿名様の仰っていることが事実であれば
私もこの輩の詐欺がらみでご本家とやり取りしています!
次から次に色々な手段を・・・
[ 2014/08/29 10:38 ] [ 編集 ]
こんにちは。
失礼だと思いましたが、時間も無いので勝手に転記させて頂きました。
真面目に飼育している人の気持ちをどう思っているのでしょうね。
手の肖像権違反ではないでしょうか(笑)
本当に嫌な人が増えましたね。
[ 2014/08/29 13:23 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/08/29 13:35 ] [ 編集 ]
こんにちは!
やられましたね~!
私もこの出品には気付いていましたが、詐欺でしたか!
♂サイズもデカイですが、♀もかなりデカイな~!と
何となく怪しいと思っていました。
画像加工、かなり悪質ですね。
昨夜より金額上がってますね。。。
小遣い程度にしかならない額を稼いでどうするんですかね?
こいつはまだまだやると思いますよ。
[ 2014/08/29 13:45 ] [ 編集 ]
初めまして!
初めまして!
paxさんの記事から、お邪魔させて頂きました!
オクも拝見させて貰い、違反連絡も入れました。

こういう事がオクの中では日常茶飯事的に!?起こってるって感じに思えて、オクに手を出せずにいます(≧◇≦)
画像の加工、処理してまで、何をしたいんだか‥‥
悪質な出品者が居て本当に困りますね!
[ 2014/08/29 13:57 ] [ 編集 ]
初めまして!
初めまして!
paxさんのところから来ました。
こんな輩は違反申告しておきました。
[ 2014/08/29 14:24 ] [ 編集 ]
塵も積もれば
たしかに1回だけなら小遣い程度ですが過去に遡ると5年以上同じことを続けてるので被害額はおそらく1000万円以上です。
他にもIDを持ってるので年間で1000万円以上の額を騙し取っているいる可能性も十分あるのでは?
[ 2014/08/29 15:07 ] [ 編集 ]
みなさん、こんばんは!
私のブログとは思えないようなコメント欄の賑わい^^;
複雑な気分です。
もっと明るい話題で盛り上がりたいものです。

こんな悪質なことがあっては、反響が大きくても仕方ありません。

みなさん、たくさんのコメントを寄せて頂きありがとうございました。

♀の画像も元を見つけました。
クワガエルさんのブログ、2012年6月25日の記事をご覧ください。
どこからみても同じです(笑)
こちらも59.1mmのところを59.5mmに改ざんしてあるようです。
[ 2014/08/29 18:44 ] [ 編集 ]
こちらも同一人物です
ワイズさん、あらためまして。
こちらも同じ詐欺師のIDです。
http://rating8.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=igatesatyaki
[ 2014/08/29 21:10 ] [ 編集 ]
そんな事するンですね
paxさんのところから来ました。
上には上が居るもんですね。
[ 2014/08/29 23:15 ] [ 編集 ]
情報交換していきましょう!
【夢創】さん、初めまして。
コメントありがとうございます。
また、他のブログLINKを辿って起こし頂いた方々にも御礼を申し上げると共に、今後もブリーダー間での情報提供をお願いしたいと思います。

今回の事例でも、あんな大きな種親を♂♀揃えることが出来るだろうか?
4出品で同腹40頭の幼虫をみて、そんなに上手く採れるだろうか?
普通は自分で飼育しないだろうか?
そもそも超抜の種親を使っているのに8頭プラス2なんて安売りするかな?
種親画像が、♂♀で背景も手も違う。
私は結婚していても指輪してませんし(笑)

入手経路、血統構成不明。使用菌床も非売品。

怪しさ満載の出品は疑ってみることが必要ではないでしょうか?

結局、9000円以上で落札された現実を重くみます。
[ 2014/08/30 11:05 ] [ 編集 ]
これはひどいですね。
なんなんでしょうかね。
同一人物ならもの凄い金額になりますね。
これだけの幼虫数はどうやってるんだろう。
画像を加工していると言う事は、少なくともブログ徘徊してるって事ですね。
それにしてもなんで、あんなにYahooIDを持っているのか?
[ 2014/08/30 12:41 ] [ 編集 ]
Re: これはひどいですね。
よしくわさん、こんばんは。

ひどすぎます!
これを5年以上も続けているとのうわさが本当であれば、もの凄い金額です。
1商品辺りはそれほどでなくても、数が数ですから荒稼ぎもいいところです!
逆に安くて魅力的に見せるから落札されてしますのでしょうねぇ・・・。

見方を変えると偽物血統が充満していることがわかります。
それにしても、IDを変えてくるんだから性質が悪いですよ・・・。
[ 2014/08/30 20:33 ] [ 編集 ]
はじめまして
paxさんのところからやって来ました。
これは酷いですね。今も出品されているようです。
ヤフオク側でなんとかしていだきたいものです。
[ 2014/08/31 18:52 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして
whiteさん、ようこそ!

はじめまして!
コメントありがとうございます。

> これは酷いですね。今も出品されているようです。
> ヤフオク側でなんとかしていだきたいものです。
懲りませんねぇ・・・。
今度は、違う画像ですね(笑)
でも、今の種親よりずっと大きい親からの幼虫は初2令で惜しげもなく手放し、こちらは種親候補として3令まで飼育って???
[ 2014/08/31 20:15 ] [ 編集 ]
こんばんは
 いつもお世話になっております。ひどい方がいるんですね。と同時にこんな技術を他のいいことに使えばと思います。こんなことができれば、種親が60ミリペアであってもそれなりの値段がつきますね。
 オークションは時々利用しております。業者さんが出しているインドネシアの個体等を時々購入しています。実はこれまでにとある掲示板から購入しようとして、1万円騙し取られたことがあります。
 オークションを見ていて気がつくことですが、高価な虫が出てくるとやたらに同系統の虫が出てきます。ホワイトアイが注目を浴びるとホワイトアイが、○○県産が有名になると、同県産が目立つようになります。
 私の飼育しているオオクワガタは自己採集品で、元親は16年も前に採集したものですから血はかなり濃くなっています。羽化成虫の最大は、オスで75ミリ、メスで50ミリほどです。それぞれ現在のギネスからは1cmはかけ離れていますが、こんな話を聞くと今後とも大切に育てていかなければと感じます。
 
[ 2014/09/05 22:51 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
お隣の県に在住する者さん、こんばんは。

本当にひどい話です。
騙されたこともおありでしたかぁ・・・。
信用できないところと取引しないことが一番のようですねっ!
騙す方が悪いことはまちがいありませんが、購入者側も賢くならないといけない時代たと思います。

16年の累代個体は、宝物ですねっ!
これからも大切にがんばって頂きたいと思います。
[ 2014/09/07 19:48 ] [ 編集 ]
天罰?
僕も去年8匹くらい買ってしまいました。。♂は1匹だけで、80mmには育ちはしましたが、偽物だったなんて酷い話です。
でも最近事故で亡くなったようですね。少し前に、一言言ってやろうと電話したとき、ご家族の方(母親?)が、電話に出られて暗そうに小声でそう言っていました。しかも、○○さんですか?と言ってもピンと来られなくて、「クワガタでお世話になってます」というとやっと通じたので、恐らくあの名前も偽名っぽいですね。天罰っていうやつですか。
[ 2014/10/04 20:34 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/10/12 08:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Profile

waizu

Author:waizu

Access Counter
Category
管理人のHP

Waizu Dorcus Office

月別過去ログ

2017年 06月 【1件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【15件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【5件】
2016年 12月 【5件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【3件】
2016年 09月 【1件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【4件】
2016年 05月 【7件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【6件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【24件】
2014年 07月 【7件】
2014年 06月 【4件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【3件】
2014年 03月 【6件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【4件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【6件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【7件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【12件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【3件】
2011年 12月 【4件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【11件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【6件】
2010年 09月 【2件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【6件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【1件】
2009年 11月 【3件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【2件】
2009年 05月 【2件】
2009年 04月 【5件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【2件】
2008年 11月 【2件】
2008年 09月 【1件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【4件】
2008年 03月 【2件】
2008年 02月 【1件】
2007年 10月 【1件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【1件】
2007年 05月 【3件】
2007年 04月 【3件】
2007年 02月 【1件】
2006年 12月 【5件】
2006年 11月 【4件】
2006年 10月 【2件】
2006年 09月 【3件】
2006年 08月 【5件】
2006年 07月 【4件】
2006年 06月 【7件】
2006年 05月 【5件】
2006年 04月 【5件】
2006年 03月 【5件】
2006年 02月 【13件】
2006年 01月 【3件】

全記事表示リンク
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR