waizuの観察記録や検証結果を公開しています

早くも3本目に交換!

この休日は少し時間が取れましたので、少し早いと思いながらも3本目に交換してみました。
添加剤の少ない菌床を使用していることも一要因かもしれませんが、単に幼虫の素質が足りていないのでしょう・・・・
40gを超える幼虫は出てきませんでした^^;

とりあえず36gを超えたものを紹介してみます。

まずは能勢15番
WN1507_373.jpg

次に能勢21番
WN2103_382.jpg

そして、一番手応えがよかったのが能勢17番
WN1723_396.jpg
WN1727_367.jpg
WN1714_365.jpg
WN1725_365.jpg

2本目交換時に40gアップが報告されることを思うと、何ともショボイ結果です(T_T)
ただ、体重がすべてではなく、32g台でも86mmを超えることはよくあることなので、これくらいあればよしとしましょう!
「最後まで丁寧に飼育する」というのが、今年のテーマですので、最後まで諦めないで行こうと思います。
[ 2014/11/03 19:54 ] ブリード2014 | TB(-) | CM(19)
こんばんは。
17番イイですね〜
我が家は2本目交換時26〜30gが多かったのですが3本目でここまで伸びてくれると理想的ですね。
勇気をいだだきました!
28g以上を丁寧に管理しようと思ってましたが、26、27gの幼虫も丁寧に管理します(笑)
[ 2014/11/03 20:11 ] [ 編集 ]
こんばんは。
十分にデカいような気が…((((*゜▽゜*))))
うちも本日から3本目用を詰め始めました!
どんな結果になるかドキドキですが
最後までしっかり大切に管理します(*´∀`*)ノ
[ 2014/11/03 20:49 ] [ 編集 ]
こんばんは
お久しぶりです! waizuさん、早いですねー。ウチも今月3本目の交換が始まります。このくらいの幼虫が出てくれればいいのですけどね。

そういえば前記事の人って随分前からやってません? ビッタの頃、安く落札した大量のオオクワ幼虫を「YG」だ、「久留米」だってオクにこまめに出してる人がいたような気がしたんですが・・・同じ人でしょうかねー? ホントよくやりますわ。

[ 2014/11/03 22:54 ] [ 編集 ]
こんばんは
かなり素晴らしいとしか思えません。
特に17番みたいな複数35を超える
ラインを将来作れたらうれしいです。
[ 2014/11/04 00:39 ] [ 編集 ]
こんばんは!
waizuさんにつられて、
僕も3本目交換しました(笑)
うちでは、ちょっと早すぎました(笑)
久留米オンリーですが、
とりあえず全て30gは超えていたので、
ホッとしました^_^;
waizuさんとは、レベルが違いますね(笑)
[ 2014/11/04 01:13 ] [ 編集 ]
おはようございます。
う~ん、これでショボイと言われると私、記事書けなくなりそうです(笑)waizuさんの思い描く理想ってのがあるんでしょうね。

僕も久留米でこんな幼虫を見てみたいです。いつになるか分かりませんが(^_^;)
[ 2014/11/04 08:00 ] [ 編集 ]
こんにちは
十分に大きいと思います!
幼虫より隣のボトルの管理カードの記載のデータが気になります^^
[ 2014/11/04 13:06 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは。
kuwakobitoさん、こんにちは。

2本目の体重など、小学生の時の成績表みたいなものですよ(笑)
1本目で30g後半の優等生は別にして、20g後半もあればいくらでも躍進が期待できます。
もちろん、伸び悩むヤツもいますけど・・・^^;
すべての幼虫たちに愛情を注いでおけば、中にはそれに応えてくれるものが必ずいると思います!

よい報告をお待ちしております。
[ 2014/11/04 13:44 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
ougoさん、こんにちは。

ご無沙汰しております。
私は、冬はエアコン使わないので、ボトル交換を外でします。
寒いのが嫌なので、早めにするのですよ!(笑)
[ 2014/11/04 13:47 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
REGA90さん、こんにちは。

> かなり素晴らしいとしか思えません。
3年前の私ならそう思うと思います(笑)
でも、今はいつも最前線を見ながらがんばっているので、相対的にショボく見えるのは仕方ありませんね^^;

> 特に17番みたいな複数35を超えるラインを将来作れたらうれしいです。
この程度のラインは、過去にあちこちで報告されています。
しかし、ほとんどが羽化しなかったり、84~85mmで頭打ちだったと、なかなか結果が伴っていません。
体重が乗る血統をつくるより、結果を出せる血統にめぐり合いたいですねっ(*^^)v
[ 2014/11/04 13:54 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは!
ダイジーさん、こんにちは。

久留米ですべて30g超えは立派です。
私の能勢17番でも28gとかいましたよ^^;
[ 2014/11/04 13:56 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます。
masaさん、こんにちは。

> う~ん、これでショボイと言われると私、記事書けなくなりそうです(笑)waizuさんの思い描く理想ってのがあるんでしょうね。

単に最前線と比べてまだまだだと思っているだけです。
私は、masaさんより10年以上やっているので、年々理想が高くなりこうなったのかも?(笑)

久留米でもこれくらいは出るはずです!
がんばってくださいねっ!
[ 2014/11/04 13:59 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
くわるどさん、こんにちは。

そのうち、管理表にのせますねっ!
[ 2014/11/04 13:59 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
理想の高いwaizuさんならではの表現なのでしょうが、36g超える幼虫は楽しみですね(^^)

ひとつ気になったのですが、ボトルの受け皿というのか受け箱ですが、ラベルが見え易くする為に、前面の高さを上げてますよね。
写真撮影のために自作されたんでしょうか?
だとすると、細かい配慮をされてるんだと、改めて感心してしまいました。
[ 2014/11/04 15:55 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは♪
桑名鷹さん、こんばんは。

そちらの能勢21番同腹は如何でしょうか?
♂1♀3のようですが、♂はどうでしょう?
このラインは、あと未交換の♂が4頭残っているので、もう一発くらいでないものかと期待しています。

> 理想の高いwaizuさんならではの表現なのでしょうが、36g超える幼虫は楽しみですね(^^)

せめて目標だけは高く持つようにしています(笑)
でも、36gあれば楽しみです!!
問題は数が少ないことです^^;
飼育数が少ないので、仕方ないことですが、3割が35gを超えたらいいなぁ~と思ってやっています。
今年の能勢YG♂は57ですが、現時点で35gオーバーが9頭です。
3割なら17頭なので、残りの未交換数から考えて難しい状況です^^;

> ひとつ気になったのですが、ボトルの受け皿というのか受け箱ですが、ラベルが見え易くする為に、前面の高さを上げてますよね。
> 写真撮影のために自作されたんでしょうか?

その通りです!!
手頃な大きさの箱から自作しました(^^)v
天秤の数値を見えやすくするには、ある程度上から撮影する必要がありますので、少しボトルにも角度をつけてやらないとラベル表記が見えにくいと思いまして・・・。
使用してみて、もう少し角度をつければよかったと思っています。

これは、手間を省き、写真の選別を間違えないための工夫です。
こうしておけば、ファイル名をつけなくても、どの幼虫の画像か一目瞭然ですし、間違えることもありません。
特に今回のように36.5gが2頭の場合など!
そして、ブログに掲載した際、わざわざデータを表記する手間も省けます。
ただ、ラベルに雑に書いているので恥ずかしい面もありますが・・・。
今回の夏の画像も、パソコンで入力した日よりずれて投入したので日付を書き直したりしてますし・・・(>_<)
[ 2014/11/04 22:50 ] [ 編集 ]
こんばんは
成長が頭幅同様
絶好調に感じます^^
我が家の考える数式に多少当てはまっていたのが感動してます(笑

今後の経過も楽しみにしています^^


我が家は経過が芳しくないので、計画とが前倒し交換となりそうです^^;

[ 2014/11/04 23:25 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
ヤブリンさん、こんにちは。

どんな数式なのでしょう?
興味深いですね!
将来、何ミリで羽化するのかを予測できる数式などあるとよいのですが・・・。
[ 2014/11/05 13:25 ] [ 編集 ]
こんにちは。
えっ!3本目交換ですか!
waizuさんは産卵時期が早いんですよね。
自分はまだ2本目が終わったばかりです(汗)
17番良さそうなラインですね。
自分は平均して体重が乗っているラインが期待できると思っています。
[ 2014/11/06 15:16 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは。
paxさん、こんばんは。

驚かれました?^^;
私は、毎年こんな感じです。
産卵時期も若干早いと思いますが、3本目への交換を5.5ヶ月前後で行うことも要因でしょうね!
どのパターンがよいのか分かりませんが、忙しい年末年始に作用を行いたくないのが一番の原因です。

> 自分は平均して体重が乗っているラインが期待できると思っています。
私もそう思います!
でも、その次の世代ではまた配合によって想定外の結果となったりしてガッカリすることありますけどね^^;
[ 2014/11/06 22:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Profile

waizu

Author:waizu

Access Counter
Category
管理人のHP

Waizu Dorcus Office

月別過去ログ

2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【15件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【5件】
2016年 12月 【5件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【3件】
2016年 09月 【1件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【4件】
2016年 05月 【7件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【6件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【24件】
2014年 07月 【7件】
2014年 06月 【4件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【3件】
2014年 03月 【6件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【4件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【6件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【7件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【12件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【3件】
2011年 12月 【4件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【11件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【6件】
2010年 09月 【2件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【6件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【1件】
2009年 11月 【3件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【2件】
2009年 05月 【2件】
2009年 04月 【5件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【2件】
2008年 11月 【2件】
2008年 09月 【1件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【4件】
2008年 03月 【2件】
2008年 02月 【1件】
2007年 10月 【1件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【1件】
2007年 05月 【3件】
2007年 04月 【3件】
2007年 02月 【1件】
2006年 12月 【5件】
2006年 11月 【4件】
2006年 10月 【2件】
2006年 09月 【3件】
2006年 08月 【5件】
2006年 07月 【4件】
2006年 06月 【7件】
2006年 05月 【5件】
2006年 04月 【5件】
2006年 03月 【5件】
2006年 02月 【13件】
2006年 01月 【3件】

全記事表示リンク
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR