waizuの観察記録や検証結果を公開しています

カンタケ(寒冷地ヒラタケ)菌床

菌床をご提供頂いているEXCEED CRAFTさんより新商品が発売となりました。
カンタケ(寒冷地ヒラタケ)菌床!
その名もC-63です。

キノコが発生しにくいため、冬場の低温飼育に向いているとかっ!
何でも試してみたくなるのが私の悪い癖^^;
早速、購入し本日詰めてみました。
カンタケ(寒冷地ヒラタケ)菌床 C-63

右がC-63、左がLEVIN-Gブロックです。
菌種以外は、オガも添加剤も同じ仕様となっているようです。

使用感は、寒冷地ヒラタケは被膜が厚くなりやすい印象がありました。
また、菌の結合力が強いのかブロックが固くて粉砕しにくい感覚がありました。

果たして、最大のメリットなるキノコの発生状況、劣化具合、幼虫管理状況などはどうなるでしょうか?
比較のためにLEVIN-Gも対照群として同時に詰めた次第です。

今年は、スタートを500ボトル群と800ボトル群、菌床をLEVIN-G群とE24群、固詰群と柔らか詰群、最終ボトルではPPボトル群とクリアボトル群を設定しました。
各ステージに比較群を設け、各工程の飼育スタイルにデータ的根拠を持たせながら全生育過程を構築し、最善の飼育法をめざす意図があります。

その中にキノコが出にくい菌床を採用する必要があるかどうか・・・?
低温飼育期間でも観察項目が増え、楽しみが増えました。
[ 2014/11/09 20:42 ] ブリード2014 | TB(-) | CM(16)
こんばんは
2014は比較実験が満載のブリードですね。
5-6月投入で3本目が10-11月、オオヒラタケからカンタケへのリレー、うまくいくと気温差が大きい時期にいいですよね。これはPP群vsクリア群とも重なる検討項目でしょうか?4群となると平らなNも大変だと思うのですが、ぜひ頑張ってください。
[ 2014/11/09 23:07 ] [ 編集 ]
こんばんは
カンタケといえば「北斗恵裁園」が思い浮かぶのは私だけじゃないはずです。エクシードクラフトでも発売したんですね。(エクシードクラフトのHPが最近何故か見れず)

被膜が厚くなりやすい印象、とのことで菌が廻ったあとの上部の様子が気になります。結果楽しみにしてます。
[ 2014/11/09 23:07 ] [ 編集 ]
こんばんは!
私もC-63気になってます。
キノコが発生しにくいのは魅力的ですが、
冒険嫌いな私は非常に迷っています(^^;)
もう少し悩みたいと思いますf(^_^;
[ 2014/11/09 23:10 ] [ 編集 ]
こんばんは。
エクシードからカンタケが出てたんですか〜知りませんでした〜^^;
今期キノコが大量発生したら来期使用を検討しますので、使用感を是非教えて下さいm(_ _)m
[ 2014/11/09 23:40 ] [ 編集 ]
こんばんは
私もカンタケには興味ありです。
特に今期川西は1本目、8割を恵栽園ヒラタケに入れ、2本目で
その中の半分をカンタケに投入、更に3本目は全てカンタケの予定
です。
また、能勢、久留米も2割位は2本目、3本目をカンタケに変更し
比較的低温でオオヒラ群と違いがあるのか?
実験している途中です。
結果次第ではきのこが生えないカンタケは良い選択となるかも知れません。
感じている違いとしては、瓶交換後、幼虫の動いた跡が、オオヒラで
あれば早めに白く再発菌しますが、カンタケは再発菌が遅くその部分
の劣化が起きやすいように感じます、あくまで私感ですが。
[ 2014/11/10 01:38 ] [ 編集 ]
おはようございます。
菌種だけの違いですか。

それは比較にはもってこいですね。waizuさんの検証を参考にさせて貰います。
我が家では採集した幼虫をカンタケで飼育しましたが高温域(25度以上)が多少弱いかなと感じました。
[ 2014/11/10 09:21 ] [ 編集 ]
こんにちは。
エクシードさんのカンタケは気になってます!
うちは恵栽園さんのカンタケを初使用してます!
2本目に使用したことが吉とでるか、凶とでる!?
結果を楽しみにしてます( ´艸`)

キノコ面は問題なしです♪
[ 2014/11/10 11:41 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
大鍬悶左衛門さん、こんにちは。

比較試験と呼べるほどのものでもありません^^;
サンプル数も少ないですし、あらかじめ計画した前向き試験でもないので・・・。
感覚的にどちらがよいかを感じることができれば成功くらいの気持ちです。
[ 2014/11/10 12:29 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
ougoさん、こんにちは。

カンタケが以前からあったヒラタケとどう違うのかもわかりませんが、ヒラタケを使用していた頃は、被膜が肉厚となり外観は劣化が進んだように見えたものです。
また、時間の経過と共に菌糸が痩せ、ビンとの隙間に水がたまった事もあります。
使ってみないとわかりませんね!
[ 2014/11/10 12:32 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは!
トシクワさん、こんにちは。

多少の冒険はやってみましょう!
経験しないことには、何もわかりません。
他人の使用レポートほど当てにならないものはないとおもいますよ(笑)
私も怖いので、10本程度に絞って35g未満の幼虫を入れる予定です。
[ 2014/11/10 12:34 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは。
kuwakobitoさん、こんにちは。

使用感は、使い手、使い方、管理環境、使用者の感じ方によっても差が出てしまいます。
機会があれば、是非ご使用になられるのがよいと思いますが・・・。
[ 2014/11/10 12:37 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
REGA90さん、こんにちは。

すでにご使用中のようですねっ!
再発菌が遅いのは、時としてカビの勢力などにやられそうですねぇ・・・。
どうなるか楽しみにしておきます。
[ 2014/11/10 12:39 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます。
masaさん、こんにちは。

サンプルも少なく、確認程度の仕込みなので、検証報告まではならないと思いますよ^^;
これまで、オオヒラタケでも問題なく来ているので、特にメリットを感じないのでは・・・思いながらも興味だけで買ってしまいました。
[ 2014/11/10 12:41 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは。
田舎っぺ。さん、こんにちは。

カンタケと言っても、メーカーによって違うのでしょうねぇ・・・。
使用報告を楽しみにさせて頂きます!!
[ 2014/11/10 12:42 ] [ 編集 ]
こんにちは。
EXCEED CRAFTさんもカンタケ発売したのですか、知りませんでした。
自分は最低温度を12℃にしたら、カンタケは元気でキノコでまくりました(汗)
今年も惠栽園さんのカンタケ使っていますが、温度をどうしようか思案中です。
[ 2014/11/11 15:39 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは。
paxさん、こんばんは。

しばらく見てなくてコメント気づきませんでした^^;

> 自分は最低温度を12℃にしたら、カンタケは元気でキノコでまくりました(汗)
そんな低温にしたことありません^^;
[ 2014/11/20 18:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Profile

waizu

Author:waizu

Access Counter
Category
管理人のHP

Waizu Dorcus Office

月別過去ログ

2017年 11月 【1件】
2017年 09月 【1件】
2017年 08月 【2件】
2017年 07月 【7件】
2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【15件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【5件】
2016年 12月 【5件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【3件】
2016年 09月 【1件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【4件】
2016年 05月 【7件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【6件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【24件】
2014年 07月 【7件】
2014年 06月 【4件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【3件】
2014年 03月 【6件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【4件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【6件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【7件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【12件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【3件】
2011年 12月 【4件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【11件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【6件】
2010年 09月 【2件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【6件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【1件】
2009年 11月 【3件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【2件】
2009年 05月 【2件】
2009年 04月 【5件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【2件】
2008年 11月 【2件】
2008年 09月 【1件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【4件】
2008年 03月 【2件】
2008年 02月 【1件】
2007年 10月 【1件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【1件】
2007年 05月 【3件】
2007年 04月 【3件】
2007年 02月 【1件】
2006年 12月 【5件】
2006年 11月 【4件】
2006年 10月 【2件】
2006年 09月 【3件】
2006年 08月 【5件】
2006年 07月 【4件】
2006年 06月 【7件】
2006年 05月 【5件】
2006年 04月 【5件】
2006年 03月 【5件】
2006年 02月 【13件】
2006年 01月 【3件】

全記事表示リンク
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR