waizuの観察記録や検証結果を公開しています

飼育データ更新

今年度の飼育データを更新してみました。
左のリンクからご覧ください。
久留米は、年末に交換するため、現時点での評価はできませんので、能勢の概要をまとめておきます。

♂2頭が予期せぬ蛹化、♀1頭が羽化しました。
来年用の♀は確保できているため、今年は意図した強制早期羽化はありません。

その上で、現時点の能勢3令幼虫は、♂52頭、♀58頭です。
♀の4割は、2本返し予定です。

では、♂のまとめです。
39g~ 1頭
38g~ 2頭
37g~ 1頭
36g~ 3頭
35g~ 6頭
34g~ 1頭
33g~ 13頭
32g~ 12頭
31g~ 1頭
30g~ 3頭
30g未満 9頭

35g以上が25%
32g以上であれば75%

こんな感じです。
[ 2014/11/22 08:26 ] 未分類 | TB(-) | CM(14)
こんにちは。
アベレージが高いですね^^
うちはどうなることやらです・・・
今のところは昨年と比べると調子が良いので
続いてくれると嬉しいのですが^^;
結果的には羽化サイズですけどね・・・
[ 2014/11/22 10:36 ] [ 編集 ]
こんにちは。
↑40up出された方が謙遜してますね(笑)
しかし30g以下が殆どいないのが流石ですね!
私の3本目の交換がこのような結果になるといいのですが…^^;
[ 2014/11/22 10:59 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは。
田舎っぺ。さん、こんにちは。

久留米41gオーバーで世間を震撼させていらっしゃる方からアベレージを褒められるとは恐縮です。

> うちはどうなることやらです・・・
うちはどうなるって、久留米8番は凄いことになるでしょう・・・(笑)
ただ、仰る通りで、羽化サイズがすべてです。
それに、超大型となれば、まずは死亡や羽化不全を回避できるかどうか・・・
楽しみにしておりますので、是非とも久留米復権の旗頭となってください。

[ 2014/11/22 15:32 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは。
kuwakobitoさん、こんにちは。

やはり、人間は上から目線より腰が引くのがよいですねっ!(笑)
私なんて40gオーバーを3頭くらいだして自慢するつもりいましたのに・・・(ウソですけど^^;)

> しかし30g以下が殆どいないのが流石ですね!
> 私の3本目の交換がこのような結果になるといいのですが…^^;

流石なのは血統です。
そちらでもよい結果が出ることを期待しています。
[ 2014/11/22 15:38 ] [ 編集 ]
こんにちは!
2本目での体重ののり方が非常に良いですね♪
私も後に続きたいですが・・・、現実はきっと厳しいと
思います(^^;)
30gUpではなく32gUpが75%とはお見事です(^^)
40gUpはいつか私も出したいですが、完品羽化させる自信は
全くありません。
33g前後の幼虫が多いようですので、85Upの完品が多数期待
出来そうですね♪
羽化楽しみにしております。
[ 2014/11/22 15:55 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは!
トシクワさん、こんばんは。

> 2本目での体重ののり方が非常に良いですね♪
2本目への交換が早かったために、よりそう見えているようです。
90日程度まで待って交換するのと70日前後で交換してしまうのとどちらがよいのでしょうね?

> 私も後に続きたいですが・・・、現実はきっと厳しいと
> 思います(^^;)
現実を確認するまでは、楽観的に前向きに行きましょう!
厳しければ来年がんばる!!
これまで、何度この思いをしてきたことか・・・(笑)

> 30gUpではなく32gUpが75%とはお見事です(^^)
ありがとうございます。
現ビークワギネスもそうですが、32g台からでも予想外の大型が羽化することがあります。
その現実を胸に秘めて、最後まで全力で飼育してみようと思っています。
その意味では、この割合で32g以上に持って来れたことは、途中経過としては上出来です。
回避困難な羽化不全は仕方ありませんが、ここからは、どれだけ暴れの発生率を低くできるかが勝負となりますが、どんな作戦でいきましょうかぁ・・・???
[ 2014/11/22 23:17 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
飼育管理データー拝見しました^^
羨ましい限りです、各々の資質が十分に反映されてますね^^

前回にコメしましたが90%くらいが我が家の定義、頭幅と体重との関係が正比例してます(笑

我が家もちょびちょび交換していますが・・・
我が家の子達は反比例しています^^;

菌糸選択の変更を視野に・・・

最後の追い込み・・・
頑張らねば・・・^^



[ 2014/11/22 23:55 ] [ 編集 ]
こんばんは
飼育データ拝見しました。どこからでも、デカいのがでそうな雰囲気がありますね~。

来年用の♀は、もう確保できてるんですねw-。ウチも確保できてます。楽しみです!



[ 2014/11/23 00:39 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは^^
ヤブリンさん、おはようございます。

ヤブリンさんの定義に当てはまっていますかぁ・・・(^.^)
このまま羽化サイズにも反映してほしいものです。
最後の追い込みをがんばってください!!
[ 2014/11/23 08:27 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
ougoさん、おはようございます。

どこからも出そうに見えて、どこからも出ないこともありますからね・・・(笑)
気楽にいきます。

> 来年用の♀は、もう確保できてるんですねw-。ウチも確保できてます。楽しみです!
私は飼育数が少ないので、♀も少しでよいのです^^;
久留米を撤退できなくなったので尚更ですよ~。
どの組み合わせを残すか悩ましい~~~
[ 2014/11/23 08:31 ] [ 編集 ]
おはようございます。
かなりいい感じですね。
我が家は先行逃げ切りを狙っているので次の交換で維持できるようにしています。
羽化まで気を抜かず頑張ってください。
[ 2014/11/23 09:28 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
32g超えが75%ですか!
可能性ありますね(^^)

21番は32g・33g台の幼虫が多いので、羽化サイズでどれくらい差が出るのか興味深いですね。
[ 2014/11/24 06:43 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます。
よしくわさん、こんばんは。

いい感じかもしれませんが、何しろ数が少ないもので・・・。
よしくわさんくらい飼育できれば楽しいでしょうねっ!
でも、管理が大変で私には苦痛の方が多いかも^^;

> 我が家は先行逃げ切りを狙っているので次の交換で維持できるようにしています。
維持で充分です!!

> 羽化まで気を抜かず頑張ってください。
一応がんばってみます(笑)
[ 2014/11/24 19:12 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます♪
桑名鷹さん、こんばんは。

最終ステージは、可能性を信じて丁寧に飼育してみます。
今年は、ここまで丁寧にやっきましたし、最終ボトルもすべて自分で詰めました(^^)v
ここからは、温度のかけ方がポイントですが、ここも丁寧に行ってみます。
暴れの率が低ければよいのですが・・・・。
[ 2014/11/24 19:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Profile

waizu

Author:waizu

Access Counter
Category
管理人のHP

Waizu Dorcus Office

月別過去ログ

2017年 04月 【5件】
2017年 03月 【15件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【5件】
2016年 12月 【5件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【3件】
2016年 09月 【1件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【4件】
2016年 05月 【7件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【6件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【24件】
2014年 07月 【7件】
2014年 06月 【4件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【3件】
2014年 03月 【6件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【4件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【6件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【7件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【12件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【3件】
2011年 12月 【4件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【11件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【6件】
2010年 09月 【2件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【6件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【1件】
2009年 11月 【3件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【2件】
2009年 05月 【2件】
2009年 04月 【5件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【2件】
2008年 11月 【2件】
2008年 09月 【1件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【4件】
2008年 03月 【2件】
2008年 02月 【1件】
2007年 10月 【1件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【1件】
2007年 05月 【3件】
2007年 04月 【3件】
2007年 02月 【1件】
2006年 12月 【5件】
2006年 11月 【4件】
2006年 10月 【2件】
2006年 09月 【3件】
2006年 08月 【5件】
2006年 07月 【4件】
2006年 06月 【7件】
2006年 05月 【5件】
2006年 04月 【5件】
2006年 03月 【5件】
2006年 02月 【13件】
2006年 01月 【3件】

全記事表示リンク
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR