waizuの観察記録や検証結果を公開しています

♂の早期羽化

2014年度の飼育指針は、丁寧な飼育管理です。
おかげで、ここまではすこぶる順調!!
暴れは勿論、キノコの発生もありません。

ただ、強いて失敗をあげるとすれば、♂の自然早期羽化でしょうが、今年の管理状況からみれば、失敗と言うよりはちょっとした事故だと思っています。
その個体は、能勢1505ですが、5月23日に初令で投入し、8月17日に30.1gで2本目へ交換したところ、10月24日には蛹化してしまいました。^^;
そして、11月21日に羽化しています。

WN1505a.jpg

こちらは、その個体を本日取出した際のものです。
どうせ77~78mmくらいと思い測定してみると、81.2mm、頭幅27.3mm、前胸幅29.0.mmでした。
871系のスマートフォルムを継承しているようですが、その分、飼育経過の割によいサイズとなったのでしょう・・・。

この結果を物差しにすると、能勢15番で計画通りに飼育できた個体には期待できそうですが、果たしてどうなることでしょう・・・。
期待を膨らませながら飼育できるこの時期は、本当に楽しいですね!
最終的には、厳しい現実に直面することの方が圧倒的に多いのですが・・・(笑)
[ 2014/12/13 16:07 ] ブリード2014 | TB(-) | CM(14)
こんばんは。
早期でこのサイズなら文句なしですね( ̄▽ ̄)b
通常管理の個体達がどんなサイズで羽化してくるのか
期待しちゃいますね(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

しかしキノコが無いとは羨ましいっす!
[ 2014/12/13 17:17 ] [ 編集 ]
こんばんは。
意図してキノコの発生を抑えれるとは流石です。

幼虫5か月でそれはデカいですね。
15番覚えておきます。

質問ですが、♀ボトル投入時にも同じように縦とナナメに穴あけですか?
[ 2014/12/13 18:08 ] [ 編集 ]
こんばんは
「厳しい現実に直面することの方が圧倒的に多い」←今年は特に覚悟して臨みます!

[ 2014/12/13 21:12 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは。
田舎っぺ。さん、ど~も!

とりあえず、うまく管理できた群の成績に期待してみます(^^)v
温度管理もそろそろ最低温度期間に入ろうとしていますが、実はここからが本当の勝負です。
ただ、キノコ対策は出来ても暴れ対策は決め手がありません。
どれだけ発生率を低下させられるか、今年はこの比率にも挑戦です!!
[ 2014/12/13 21:22 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは。
Yuipapaさん、こんばんは。

> 意図してキノコの発生を抑えれるとは流石です。
流石と言われるほどのテクニックはないですよ^^;
温度変化幅を小さく管理すればよいだけですから・・・。
細かいことを言えば、フタの種類が影響することもありますし、詰めた後の発菌温度が影響することもありそうです。
また、ボトル製品を購入すると輸送時の温度変化で、手元に届いた際にすでに菌糸が活性化していることもあります。
今年、私が拘ったのは、♂の最終ボトルはすべて自分で詰めて、ビン交換後の管理温度で菌糸を回しました。
こうしておくとしばらくは安定しています。

> 質問ですが、♀ボトル投入時にも同じように縦とナナメに穴あけですか?
♀は、普通に縦に穴を空けて入れています。トラブルもないので、そんなに気にしていません。
♂では、スムーズかつ確実にもぐらせたくて始めた手法です。
[ 2014/12/13 21:37 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
ougoさん、こんばんは。

もう覚悟されます?(笑)
早くないですか?
最後まで諦めずに育ててやりましょうよ!
ダメなら来年またがんればよいことで!

毎シーズン、だれもが補強をして、配合を練って、妄想してスタートしています。
私も、これで結果が出なかったら、仕方ないと思ってやっています。
一応反省もしますが、配合が悪かったのか、種親運がなかったのかなど、考えてもわからないことも多いですね^^;
少なくとも昨年は、ずさんな管理で半数近くの暴れを出しましから論外でした。
でも、その反省のお蔭で今年があります。
本年のスローガンは「丁寧な飼育で全個体の素質を100%引き出せ!!」です!(^^)v

[ 2014/12/13 21:49 ] [ 編集 ]
こんばんは。
早期羽化でそのサイズは立派ですね!

キノコの抑制についてお聞きしたかったのですが、Yuipapaさんへの返コメを拝見して勉強になりました。
キノコが刈っても刈っても出てきてしまってます(汗)

waizuさんの紹介を見て、私もEXCEEDさんの3本目は全てC-63にしてみました。
結果が楽しみです。
[ 2014/12/13 23:41 ] [ 編集 ]
こんにちは
期待出来そうですね。^ ^

waizuさん同様暴れ含めアベレージアップが今期我が家の課題。
昨年は2本目へ交換後90日経過したボトル状態が良くなかったもので、
今年の断熱対策がどうか?
特に昨年と同じ菌糸ボトルの比較が楽しみです。^ ^
[ 2014/12/14 08:57 ] [ 編集 ]
こんばんは~!
waizu兄貴、こんばんは! 
以前の34gは77ミリ?でしたよね?
わからないもんです😊
教えてもらったこと、いろいろと実践しています!
[ 2014/12/14 20:31 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは。
mustarさん、こんばんは。

早期羽化では立派でも、結局は失敗した飼育です(笑)

> キノコが刈っても刈っても出てきてしまってます(汗)
菌糸表面をまとめてすべて取り除かれていますでしょうか?
出てきたキノコだけを刈っても、活性化したところがあれば、そこを起点としてすぐに出てきます。
それでも、出てくるのであれば、キノコの発生しやすい菌床なのでしょうねぇ・・・。

C-63なら簡単にはキノコは出てこないと思いますが、私も使い始めたばかりなので保証はできません。
また、使用感など教えて頂ければと思います。
[ 2014/12/14 23:38 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
テョネさん、こんばんは。

断熱対策効果の検証ですかぁ・・・。
みなさなん、各人の飼育環境の問題を抽出し対策を練られているようですね!
改良と前進に常に取り組まなければ、成績アップなどあり得ませんからねっ!
がんばりましょう!
[ 2014/12/14 23:41 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは~!
ダイジーさん、こんばんは。

その兄貴のフレーズは違和感も感じますが、心地よい響きです(笑)
それにしても、昨年の結果をよく知っておられましたね^^;
本当に途中経過が示す幼虫体重は全く当てになりません。

> 教えてもらったこと、いろいろと実践しています!
そんなに教えましたっけ?
何をいろいろされているのか逆に興味津々です(笑)
[ 2014/12/14 23:45 ] [ 編集 ]
お疲れ様ですm(__)m
Waizuさん(^o^)

早期羽化で81upは素晴らしいですね(^o^)
しかも半年間程で!
残りの幼虫達がどの位で羽化してくるか、楽しみですp(^-^)q
[ 2014/12/15 10:24 ] [ 編集 ]
Re: お疲れ様ですm(__)m
タジーさん、こんにちは。

海の幸の採取をうらやましく思って拝見しました(笑)
新鮮な魚介類はおいしいですよねっ!!

久留米でもYGに負けないような血統を探し当てたいと思っています(^^)v
[ 2014/12/15 15:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Profile

waizu

Author:waizu

Access Counter
Category
管理人のHP

Waizu Dorcus Office

月別過去ログ

2017年 07月 【4件】
2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【15件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【5件】
2016年 12月 【5件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【3件】
2016年 09月 【1件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【4件】
2016年 05月 【7件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【6件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【24件】
2014年 07月 【7件】
2014年 06月 【4件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【3件】
2014年 03月 【6件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【4件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【6件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【7件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【12件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【3件】
2011年 12月 【4件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【11件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【6件】
2010年 09月 【2件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【6件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【1件】
2009年 11月 【3件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【2件】
2009年 05月 【2件】
2009年 04月 【5件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【2件】
2008年 11月 【2件】
2008年 09月 【1件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【4件】
2008年 03月 【2件】
2008年 02月 【1件】
2007年 10月 【1件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【1件】
2007年 05月 【3件】
2007年 04月 【3件】
2007年 02月 【1件】
2006年 12月 【5件】
2006年 11月 【4件】
2006年 10月 【2件】
2006年 09月 【3件】
2006年 08月 【5件】
2006年 07月 【4件】
2006年 06月 【7件】
2006年 05月 【5件】
2006年 04月 【5件】
2006年 03月 【5件】
2006年 02月 【13件】
2006年 01月 【3件】

全記事表示リンク
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR