waizuの観察記録や検証結果を公開しています

2014年を振り返って

2014年も公私ともに充実した1年だったように思います。
オオクワに関しても、東京、名古屋、福岡と3地域のオフ会を体験でき、12人の方々と楽しい時間を過ごすことができました。

ブリードにおいては、前年のハンドペアリングの検証結果を踏まえ、成功率が高いと思われる条件設定で、比較的スムーズな採卵によりスタートできました。
また、昨年の悲惨な程の暴れと羽化不全の結果を重く受けとめ、今年はここまで丁寧な飼育管理ができているように思います。

試験とデータ的裏付けをもって、より優れた飼育法を開発することを主眼においている当ブログですが、今年も1本目500ボトル vs 800ボトル、LEVIN-G vs E24などの比較項目を設けて楽しんでいます。
現時点で感じていることは、500ボトルでスタートすることの有用性は低そうだということです。
菌床比較は、羽化までの経過や成虫サイズを測るまでは何とも言えないでしょう・・・。

実は、これからも楽しみにしていることがあります。
丁寧に飼育して、何パーセントの暴れボトルが出てくるのか?です。
同じ条件で飼育しているにもかかわらず、ラインよって大きな差が出れば遺伝的な要因があるのかもしれません。
少なくとも、実験の精度を高めるために、飼育環境の酸素濃度を確保し、菌糸銘柄を統一し、菌糸状態の悪いものは交換を考慮し、温度以外の要因を出来る限り排除するよう努めています。(注:♂に限り)

今年は、昨年までとは異なるパターンの温度のかけ方を計画していますが、果たしてどうなるでしょうか?
これまでは、正確に数値化していないため、自分のところでも基準値がありません。
世間一般の基準値もわかりませんが、2割前後は暴れてしまうでしょうかねぇ・・・。
幼虫サイズによっても異なるかもしれませんが・・・。

ひと口に暴れと言っても、1回の移動で止まるケース、もう少し動くケース、菌糸の白い部分がなくなるまでとことん暴れるケースなどあり、どこまでを暴れと判断するのかも難しいところです。
今年は、いっそのこと、居食い状態から動き始めたら即、発酵マットに移動させてみようかとも考えています。
そうなれば、「暴れ群」ではなく、「居食いのまま蛹化できなかった群」として判断することになり、シビアな判定になりそうですが・・・。

一方で、暴れ幼虫の移動後のボトルが、菌糸と発酵マットで羽化不全率に差が出るのかも気になっています。
やはり、まだまだ確かめてみたい事がたくさんあります。

しかし、あくまでも目標は、大型幼虫を居食いのまま蛹化させることにあります!!
蛹化ホルモン分泌促進剤でもあればよいのですが、現時点では温度によってホルモンの分泌を促してやるしかありません。
ポイントは、どのような温度のかけ方がベストなのか?ということ!
先日は、酸素濃度のことを記事にしましたが、酸素濃度が低い方が蛹化スイッチが入りやすいのでは・・・なんて意見も頂戴しました。
このようにいろんな仮説があります。
ただ、それが真実かどうかを確かめるためには、検証してみるしかありません。
来年も仮説→条件設定→適正な比較試験→データ分析で楽しむつもりです。

時には、教科書としているなどのありがたい意見も頂戴しますが、これからも客観性と整合性を重んじ、飼育法を追及していくつもりですので、来年もよろしくお願い致します。

それでは、みなさんもよいお年を!



[ 2014/12/27 16:45 ] 個人的意見 | TB(-) | CM(36)
こんにちは
私も教科書と考えている一人のつもりなのですが、まだまだ実践できていないことが多すぎます。環境も各人異なりますから全てをまねることはできないのですが、出来うる限り参考にさせていただきたいです。
来年もよろしくお願いいたします!
[ 2014/12/27 17:10 ] [ 編集 ]
こんにちは
waizuさんのブログを教科書、参考書として訪問される方は多いでしょう。私もその一人でしたし、ある有名ブリーダーの方も同じようにおっしゃってましたよ。

これから羽化ステージ!私は運任せですが、waizuさんはデータから検証で暴れ抑制ですね。

まずは菌糸を良好な状態に保つことが大事だと思ってます。その前に温度計が・・・以前waizuさんもブログに書いてらっしゃいましたが、ホントメーカーによってばらつきがあっていまいち信用できないものですね。目安程度でしか使えない。かといってそんな高価な温度計も使えない。


おっと、余計なことを・・・よいお年をお迎えくださいね~。
[ 2014/12/27 17:35 ] [ 編集 ]
お世話になりました。
ずっと前から読み逃げばかり^^;しておりましたが、今年勇気を出してコメさせていただいた事によって交流ができ、また先日の福岡の際もお誘いいただき有難うございました。
waizuさんの記事を参考にしながら、我が家の飼育環境にあったブリードを模索していきたいと思います。
では良いお年をお迎えください。
[ 2014/12/27 18:45 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。
今年もたくさんの検証等の記事に色んな勉強をさせて頂きました。
また関東にお越しの時にオフ会を予定されるようでしたら、是非参加させて頂きたいと思います^^

また来年も勉強させて頂きます。
よいお年をお迎え下さい。
[ 2014/12/27 19:21 ] [ 編集 ]
よいお年を♪
今年もwaizuさんの良質なブログ記事を参考にさせていただきました。
ありがとうございました。
また、個人的にも成虫と幼虫をお譲りいただける機会に恵まれたことも感謝しております。

来年は、関西にお越しの際は是非とも勉強会オフ会をお願いします!
よいお年をお迎えください(^^)
[ 2014/12/27 20:40 ] [ 編集 ]
こんばんは!
名古屋では色々とありがとうございました。waizuさんのような高度な検証はとてもじゃないですが僕にはできませんのでこれからも記事を楽しみにしています。

ですが、2年やって何となく分かったこともあります。感覚的ですけど(笑)来年も機会があればサラサラよろしくお願いします。
[ 2014/12/27 21:17 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
大鍬悶左衛門さん、こんばんは。

いつもコメが早いですね^^;
ありがとうございます。
こちらこそ、来年もよろしくお願い致します。

私は、難しいことは何もしていなく、通常の手法をより改善できないものかと考えているだけです。
環境は違っても基本的なところは同じではないでしょうか?
基本の積み重ねの中にしか水準の高い結果は出にくいと思っていますので、がんばってください!
[ 2014/12/27 22:32 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
ougoさん、こんばんは。

辛口のコメントによく着いて来て頂き感謝です(笑)

> waizuさんのブログを教科書、参考書として訪問される方は多いでしょう。
それは困りました!
常に改定していかないと検定を通りませんね!(笑)

> これから羽化ステージ!私は運任せですが、waizuさんはデータから検証で暴れ抑制ですね。
理系の人は運に頼らないんですよ!
逆にすぐに確率に頼って失敗するのかもしれませんね^^;
エビデンスは、あくまでも確率論であって、野生の勘がそれを凌駕する場面はあるはずです!
私も野性的に行こうかな!?
ウソですけど・・・

> まずは菌糸を良好な状態に保つことが大事だと思ってます。その前に温度計が・・・以前waizuさんもブログに書いてらっしゃいましたが、ホントメーカーによってばらつきがあっていまいち信用できないものですね。目安程度でしか使えない。かといってそんな高価な温度計も使えない。

この件は、ブログにも書いてませんでした?
精度は必要ないと!
要は、毎年同じ温度計で管理すれば、毎年同じ温度です。
ただ、3個くらいは用意して、それぞれの温度差を知っておくとよいでしょうねっ!
そして、基準温度計に対して-0.4℃とか+0.5℃とかマジックで書いておいて、表示される数値を補正して記録すれば、各人の温度管理に支障はないと思いますよ。
そして、成績のよい温度を探していけばよいのでは?
[ 2014/12/27 22:42 ] [ 編集 ]
Re: お世話になりました。
kuwakobitoさん、こんばんは。

読み逃げ常習犯は私です^^;
あちこちに書き込み出すと時間がないもので、書き込み頂いたコメントには、回答やヒントを添えてできるだけしっかりコメするようにしていますが・・・。

> また先日の福岡の際もお誘いいただき有難うございました。
福岡は残念でした。
私は少人数が盛り上がると思い、最初からダイジーさんに、田舎っぺさん、kuwakobitoさんの4人でやろうとお願いしていました。
次回は、参加希望も多そうなのでたくさんでやりましょう!
来年も行けるとすれば、福岡マラソンの前日になるんだろうと思いますが、まだ未定です。

> waizuさんの記事を参考にしながら、我が家の飼育環境にあったブリードを模索していきたいと思います。
是非!
また、おもしろい飼育法があれば教えてください。
[ 2014/12/27 22:50 ] [ 編集 ]
Re: お疲れ様でした。
mustarさん、こんばんは。

> また関東にお越しの時にオフ会を予定されるようでしたら、是非参加させて頂きたいと思います^^
mustarさんは、関東にお住まいですか!
関東に出張するときは、いつも2日間、違うメンバーでオフ会をすることが多いです。
毎年あった3月の出張がなくなったので、いまのところ未定ですが、機会がありましたら是非!
テョネさんに言えば大丈夫ですか?
[ 2014/12/27 22:53 ] [ 編集 ]
Re: よいお年を♪
桑名鷹さん、こんばんは。

> 今年もwaizuさんの良質なブログ記事を参考にさせていただきました。
過分な評価をありがとうございます。
嘘や作り話を書かない!
単にそれだけです^^;
職場の連中にクワガタ飼育ノートを見せたら、小保方ノートより優れていると言われました(笑)
当たり前ですよ!偽装も差し替えもしてないのですから・・・。
ただ、記載ミスは怖いです^^;

> また、個人的にも成虫と幼虫をお譲りいただける機会に恵まれたことも感謝しております。
何としても能勢21番でも好成績を出したいと思っています。
来春を楽しみに飼育してみましょう!

> 来年は、関西にお越しの際は是非とも勉強会オフ会をお願いします!
では関西に行くことがあれば、そちらにメールします。
あと2~3人集めて頂ければ盛り上がりますね(^^)v
少人数がいいので!
[ 2014/12/27 23:02 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは!
masaさん、こんばんは。

名古屋コーチンが忘れられません。
それと、こってりラーメンも!

また行きたいのですが、名古屋はほとんど出張の機会がないのもので・・・^^;

> waizuさんのような高度な検証はとてもじゃないですが僕にはできません
全然高度ではありませんよ^^;
小学生の自由研究です。
二つのものを比べるくらい誰にでもできます!!

> ですが、2年やって何となく分かったこともあります。感覚的ですけど(笑)
その感覚が重要です!!
感覚的によいと思う飼育法は、まず成績アップに向かっていると思います。
私が目指しているのは、多くの人が感覚的によいと思う手技や手法を比べ、より優れた方法を見つけることです。
例えば、セミ化防止には低温期間が必要であることが、最初は感覚的にわかりました。
では、何℃で何日間必要なのか?となれば、実験して検証してみるしかないですよね!
これをやるか人から学ぶかでは差がでますよ。
本日のコメントにもあったように、温度計の誤差があれば、各人が見ている数値が違います。
ちょっと極端な例ですが・・・。
そして、エサが違い、血統が違えば影響を受ける場合があるため、多くの人が「自分の環境にあった飼育法をみつける」ってなるのですよ。
数打って当てるだけでは、おもしろくないでしょ!?
[ 2014/12/27 23:15 ] [ 編集 ]
こんばんはです。
今年は試行錯誤で何かあればこちらを覗き見しに来ていました。

勝手にお世話になっておりましたので、来年も勝手によろしくお願いいたします。
[ 2014/12/27 23:22 ] [ 編集 ]
こんばんは
暴れ要因は色んな理由があると思いますが・・
我が家ではあまり追求していません(笑

今期は頭幅に拘って検証しましたが・・・・
waizuさんのデーターと我が家のデーター・・・
頭幅に対し個々の資質が引き出せていない状況に、飼育部屋の環境改善が不可欠と痛感しました^^;

羽化してナンボですが・・・
最後の追い込みに幼虫状態でエサの選別を施してますが、今後に注目です^^;

鷹さんも記載していますが、関西に立ち寄る際は是非会を!
お待ちしています!

来年も宜しくお願い致します^^



[ 2014/12/28 00:57 ] [ 編集 ]
こんにちは。
たびたびすいません。
そうですね、チョネさん同席の会でしたらエリア的にも同じですので^^

ただ…

カラオケは超苦手です(;^_^A
[ 2014/12/28 12:25 ] [ 編集 ]
こんにちは
今年は私もブログを始めて1年経ちましたが、それ以前はクワガタ関係のブログは1人の友人のを見るだけでした。
ある方に勉強になると聞きまして、今は大変重宝させていただいています。
毎年、今年はこれをとプランを立てますが継続しての検証は実際大変
だと感じています。
今後も、いろいろ参考にさせていただきます、
来年もよろしくお願い致します。
[ 2014/12/28 13:02 ] [ 編集 ]
お世話になりました。
今年も一年大変お世話になりました。

去年は残念でしたが、今シーズンは期待が持てるのではないでしょうか。
これからが最後の仕上げになりますから、より丁寧な飼育が求められますね。
大きな個体の羽化を楽しみにしています。

それでは来年もよろしくお願い申し上げます。
[ 2014/12/28 16:07 ] [ 編集 ]
Re: こんばんはです。
Yuipapaさん、こんばんは。

たくさんのコメントを残して頂き感謝しています。
来年も勝手にご覧になってください(笑)
よろしくお願い致します。
[ 2014/12/28 20:35 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
ヤブリンさん、こんばんは。

> 暴れ要因は色んな理由があると思いますが・・
現象には必ず理由があります。
それを知りたくて仕方なくなるのが私の悪い癖かも?(笑)

> 今期は頭幅に拘って検証しましたが・・・・
頭幅の示す数値は、絶対的なものではありませんが、有用性は高いと思いますので、面倒でも今後測定を続けていこうと思います。

> 鷹さんも記載していますが、関西に立ち寄る際は是非会を!
> お待ちしています!
了解です!
いつになるかわかりませんが・・・^^;
[ 2014/12/28 20:41 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは。
mustarさん、ど~も!

1記事に対して、コメントの制限はありませんので、何回でもOKです!!

> カラオケは超苦手です(;^_^A
カラオケは得意苦手ではなくて、歌うことが好きかどうかですよ!
だいたい、関東に行くときは歌ありの日となしの日と1連荘になるので大乗かと・・・(笑)
[ 2014/12/28 20:43 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
REGA90さん、こんばんは。

いつもコメントありがとうございます。
友人の紹介とはうれしい話ですね!

> 毎年、今年はこれをとプランを立てますが継続しての検証は実際大変
> だと感じています。
私もよく手を出し過ぎて失敗します^^;
来年も欲張らずに行こうと思いますが、何を検証しましょうかねぇ・・・?
[ 2014/12/28 20:47 ] [ 編集 ]
Re: お世話になりました。
バナマロさん、こんばんは。

今年は、貴重な87.2mm同腹♀を譲って頂き、こちらこそお世話になりました。
さらに私のところの能勢10番♀も来年使って頂けるようで、楽しみは倍増です!!

> これからが最後の仕上げになりますから、より丁寧な飼育が求められますね。
任せといてください!!
と言いたいところですが、最終ステージだけは、毎年半信半疑です^^;
そろそろ、暴れと羽化不全を最小に抑えられる飼育条件をある程度確立したいと思うのですが・・・。
[ 2014/12/28 20:56 ] [ 編集 ]
お世話になりました。
waizuさんは、同じ理系でも私と得意な分野がまったく違っていていろいろとためになります。
検証作業も性格が出て、私のはいいかげんですわ。(汗)
人の言うことを鵜呑みにしないこともただ頑固なだけかもしれません。
皆さんのやり方を真似すれば、もっといい成績になったかもしれませんね。
折角お譲りいただいた血統を今の所、生かせてない自分がもどかしいです。
あまり補強はするつもりもありませんから、いつかはwaizuさんの血統が花開くと信じてます。(笑)

今年はありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
[ 2014/12/28 22:01 ] [ 編集 ]
Re: お世話になりました。
ashtakaさん、こんにちは。

> waizuさんは、同じ理系でも私と得意な分野がまったく違っていていろいろとためになります。
ほんとですねっ!
私は化学系のため、機械工学とか力学とかはサッパリです^^;
それにしても、あのプレス機は個人の趣味のレベルを超えていますよ!!

> 皆さんのやり方を真似すれば、もっといい成績になったかもしれませんね。
明快な根拠が示されていない手法の場合、自分の目で確かめないと納得できないのは私も同じです(笑)
ブリードは今年はで終わりではありませんから、来年以降で軌道修正するための反省材料にされればよいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。
[ 2014/12/29 12:06 ] [ 編集 ]
こんにちは!
今年、最後に出会えてよかったです^ ^
これからも九州ヤングチーム(笑)の兄貴として、
よろしくお願いします!
来年またお会いできるのを楽しみにしています!
カープファンとしては黒田が帰ってきたので、
広島に行く回数は増えそうです(笑)
そして来年は競馬予想バトルしましょ〜\(^o^)/
クワガタでは勝てないので、競馬で
と、きっと競馬もボロ負けしますね(笑)
すでに有馬記念で差が…^_^;
来年は勝ちます!(笑)
良いお年をお迎えくださいm(__)m
[ 2014/12/29 13:18 ] [ 編集 ]
こんにちは
高田馬場の手に汗握る熱き熾烈な
バトル。
忘れられません。^ ^
優勝で手に入れた個体には、
来年頑張ってもらいます。^ ^

また私事ですが本業のTV放映の仕事に携わり、エビデンスの意味をようやく理解しました。
これからもブリーダーにとって有益な情報提供楽しみにしています。^ ^

良い年をお迎え下さい。
[ 2014/12/29 15:00 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは!
ダイジーさん、こんにちは。

私も会えてよかったです。
九州のみなさんもいい方々ばかりでした!
また、やりましょう!

広島も黒田で盛り上がること間違いなしです!!

> そして来年は競馬予想バトルしましょ〜\(^o^)/
ブログに移行する前は、ホームページ上で競馬予想対決をしていたことがあります。
私含め4人のバトルです。

2年くらいで止めましたが、その時思いました。
予想を公開するとなれば、通常のスタンスが崩れるんですよ(笑)
見栄を張って妙に穴っぽく狙ったり、買い目を絞ってみたりと・・・^^;

でも、おもしろそうなので、時間のある時は、ダイジーさんのブログコメに予想してみようかな?
[ 2014/12/29 15:19 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
チョネさん、今年もお世話になりました。

> 高田馬場の手に汗握る熱き熾烈なバトル。
> 忘れられません。^ ^
私こそ忘れられません。
職場の者に絶対に勝ってくると自信満々に語っていたので大恥です(笑)

でも、負けたことで、うちの久留米865同腹♀を使って頂けることになったのは、何かの縁でしょう!!
このラインの結果も来年の楽しみのひとつですので、よろしくお願い致します。

本当のエビデンスを示すためには、適正なサンプル、正しい手法で実験をする必要がありますので、簡単ではないと思っています。
しかし、何もしなれば一歩も前に進むことはできません。
今年も進めるかどうかはわかりませんが、常に踏み出してみようと思います。
[ 2014/12/29 15:27 ] [ 編集 ]
こんばんは。
来年はブリードのスーパーテクニックを是非教えて下さい^ ^

来年はお会い出来るのを楽しみにしています。

では、良いお年をお迎えください^ ^
来年も宜しくお願いしますm(__)m
[ 2014/12/30 20:07 ] [ 編集 ]
ブルースカイさんへ
こんばんは。
ブリードにスーパーテクニックなんてないですよ(^^;;
基本的な手技の積み重ねが大切だと思います。
プラスして情熱とセンスでしょうか?
来年は、やまなかのもつ鍋ととんこつラーメン食べに行きたいと思っています。
その時は、よろしくお願い致します。
[ 2014/12/30 21:58 ] [ 編集 ]
お世話になりました^^
来年久留米羽化楽しみにしております~~~!!

2015年も宜しくお願い致します^^
[ 2014/12/30 22:38 ] [ 編集 ]
こんばんは。
自分の野生の勘を証明する事が研究者冥利に尽きるのでは!
と思っています。
限られた環境でそれを実現するのはかなりハードル高いですが。

今年はお会いできて良かったです。
また機会があればよろしくお願いします。

良いお年を!
[ 2014/12/31 01:24 ] [ 編集 ]
Re: お世話になりました^^
虎一さん、おはようございます。

久留米19番に期待しています。
今後の累代でさらなる飛躍を夢見て頑張ってみようとおもいます。
よいキッカケとなる個体をありがとうございました。
よいお年を❗️
[ 2014/12/31 08:15 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは。
dapさん、おはようございます。

検証なんて難しいので、これからは、気楽に感性重視の感覚ブリードで行きましょうかね(^^;;
今後は、オオクワ研究者ではなく、オオクワ芸術家をめざします!(笑)
次は広島ですかね⁉︎
よいお年を!
[ 2014/12/31 08:24 ] [ 編集 ]
どうも
昨年はお会いできる機会があったのに会えなくて残念でした。
ぜひ来年こそは直接お話ししたいです。
では来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
[ 2014/12/31 11:34 ] [ 編集 ]
Re: どうも
よしくわさん、こんにちは。

昨年はって、まだ大晦日ですよ(^^;;
3月はご都合が合わなくて晩年でした。
またの機会を楽しみにしておきます。

今年は88mm同腹♀をありがとうございました。
これで、私も来年は40gオーバーの幼虫を連発出来るかも!(笑)
そこが目標ではないのですが…
来年もよろしくお願い致します。
よいお年を!
[ 2014/12/31 15:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Profile

waizu

Author:waizu

Access Counter
Category
管理人のHP

Waizu Dorcus Office

月別過去ログ

2017年 05月 【2件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【15件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【5件】
2016年 12月 【5件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【3件】
2016年 09月 【1件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【4件】
2016年 05月 【7件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【6件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【24件】
2014年 07月 【7件】
2014年 06月 【4件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【3件】
2014年 03月 【6件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【4件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【6件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【7件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【12件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【3件】
2011年 12月 【4件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【11件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【6件】
2010年 09月 【2件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【6件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【1件】
2009年 11月 【3件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【2件】
2009年 05月 【2件】
2009年 04月 【5件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【2件】
2008年 11月 【2件】
2008年 09月 【1件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【4件】
2008年 03月 【2件】
2008年 02月 【1件】
2007年 10月 【1件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【1件】
2007年 05月 【3件】
2007年 04月 【3件】
2007年 02月 【1件】
2006年 12月 【5件】
2006年 11月 【4件】
2006年 10月 【2件】
2006年 09月 【3件】
2006年 08月 【5件】
2006年 07月 【4件】
2006年 06月 【7件】
2006年 05月 【5件】
2006年 04月 【5件】
2006年 03月 【5件】
2006年 02月 【13件】
2006年 01月 【3件】

全記事表示リンク
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR