waizuの観察記録や検証結果を公開しています

久留米P7750について

近代久留米血統を席巻するMK血統のルーツは、言わずと知れたマツノインセクトにあります。
MK元親とされる♂82.5mmラインは、メルリンさんのHPによれば、友人所有のものと合わせて♂6頭で、4頭が80mmオーバーとの記載が残っています。
一方、当時その友人の方がBBSに82.5mm同腹兄弟として82mmと81.5mmの画像をUPされていました。
私がこれまでに得ている情報では、2003年にブリードされたこのラインの種親は♂77.5mm、♀50.5mmで、♂77.5mmはマツノインセクト由来の♂72×♀48mmのアウトライン配合からのブリード個体、♀50.5mmもまたマツノインセクトからのものであるようです。
このラインが、後にP7750と呼ばれたのは、MKラインとは別に、メルリンさん所有の82.5mm、79.5mm以外の同腹♂ラインが累代されたからだろうと推測できます。
いま現在もP7750ラインの末代がどこかで活躍しているものと思われますが、私は知り得ません。

やはり、血統は人の手によって育られ発展していくものであると痛感します。

余談ですが、当時このP7750の成績に衝撃を受けた私は、その血を導入すべくインライン配合となる'05MK4番♂79mmを入手して今に至ります。
あれから9年の月日が流れました。
良血は裏切らないという血のドラマを感じています。 
[ 2015/02/23 18:53 ] 飼育Q&A | TB(-) | CM(8)
こんばんは。
内容を読んでいくうちに
あのオフ会を思い出しました♪(笑)
素晴らしい血を残してくれていますね^^v
[ 2015/02/23 19:37 ] [ 編集 ]
MK2005 3/4/5 番
いつも楽しみに拝見しております。
年1度程のコメにて恐縮です(:_;)
当方はメルリン様ギネス833同腹の05年3番♂80.7の仔より累代にて13年に84ミリが羽化しまして・・・
今季、その直仔・兄弟・兄妹ラインより40gの大台幼虫をはじめ特大幼虫が多数出ております。羽化が待ち遠しいです。。。
最近は自らの血統を構築する飼育意識が少なく感じ、寂しく感じております。
waizu様の今季の羽化実績に期待しております!!
[ 2015/02/23 22:02 ] [ 編集 ]
こんばんは
フォレスターさん累代久留米血統番号でしょうか。
ちょうど種親紹介をブログUPしており、メルリン82.5や
血統作出について記述していたところです。
waizuさんはその82.5のルーツについて
今回ブログUPされていて、その偶然に驚きました。^ ^

[ 2015/02/23 23:18 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは。
田舎っぺ。さん、おはようございます。

そう言えば、博多でもこの話しましたね!
九州久留米党のみなさんでしたので、話題は久留米がいいと思い、あまり知られていないことをお伝えしました。
何事にも歴史がありますねっ!
[ 2015/02/24 05:45 ] [ 編集 ]
Re: MK2005 3/4/5 番
Mopar Dorcusさん、おはようございます。

年1回の貴重なコメントありがとうございます(笑)
'05MK3番からの累代ですねっ!
私も当時あのラインが欲しかったのですが、貧乏で入手できませんでした^^;
やhり良血は裏切らない結果を残します。
久留米で40gと特大幼虫多数とはすごいです!
楽しみにしておりますので、是非またご報告ください!
次は1年後でも!(笑)
[ 2015/02/24 05:49 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
チョネさん、おはようございます。

そうですね!
Forester_stbさんがブリードされたみたいなのでそうだと思います。
当時のMK元親82.5mmの同腹ラベルの表記をみたことはありませんが・・・。
Web上では、所長というハンドルネームで掲示板に画像を投稿されていたようです。

> ちょうど種親紹介をブログUPしており、メルリン82.5や
> 血統作出について記述していたところです。
本当に奇遇ですね!
今さら記事にする人はいないだろうと思い、私が生きている内に語り継いでおこうと思いました(笑)
チョネさんは、もっとドラマティックに書き上げてください(^^)v
楽しみにしておきます。

[ 2015/02/24 06:14 ] [ 編集 ]
こんばんは。
私の回答には誤りがあったようですね。σ(^_^;)
05MK4番79mmの子孫を種親とした経緯とは、waizuさんから譲って頂いた個体の事です。
そういえば、あの血は残せているんだろうか?
確認してみます。σ(^_^;)
[ 2015/02/25 22:55 ] [ 編集 ]
こんにちは。
dapさん、こんにちは。
過去の記事のコメントは気づかないことが多いので失礼しました。
[ 2015/02/26 13:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Profile

waizu

Author:waizu

Access Counter
Category
管理人のHP

Waizu Dorcus Office

月別過去ログ

2017年 04月 【5件】
2017年 03月 【15件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【5件】
2016年 12月 【5件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【3件】
2016年 09月 【1件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【4件】
2016年 05月 【7件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【6件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【24件】
2014年 07月 【7件】
2014年 06月 【4件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【3件】
2014年 03月 【6件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【4件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【6件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【7件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【12件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【3件】
2011年 12月 【4件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【11件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【6件】
2010年 09月 【2件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【6件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【1件】
2009年 11月 【3件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【2件】
2009年 05月 【2件】
2009年 04月 【5件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【2件】
2008年 11月 【2件】
2008年 09月 【1件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【4件】
2008年 03月 【2件】
2008年 02月 【1件】
2007年 10月 【1件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【1件】
2007年 05月 【3件】
2007年 04月 【3件】
2007年 02月 【1件】
2006年 12月 【5件】
2006年 11月 【4件】
2006年 10月 【2件】
2006年 09月 【3件】
2006年 08月 【5件】
2006年 07月 【4件】
2006年 06月 【7件】
2006年 05月 【5件】
2006年 04月 【5件】
2006年 03月 【5件】
2006年 02月 【13件】
2006年 01月 【3件】

全記事表示リンク
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR