waizuの観察記録や検証結果を公開しています

今年の久留米ライン(予定)

ブログで記事にしたことで、10年前のことをより鮮明に思い出しました。
部屋を整理しているとこんなものも出てきました。
Waizu久留米ルーツ銚子幼虫
これが久留米産飼育のスタートでした。

さて、本題です。
久留米産飼育11年目!さらなる飛躍をめざして臨むつもりです。

昨日、6頭の♀に交配予定と書きましたが、ブログを読んだhizoさんから早速メールが届きました。
コラボしましょう!と^^;
飼育数に限りのある私としては、複雑な心境・・・うれしい悲鳴をあげました(笑)
10年Aラインの素質を引き出して頂いたのも今年の種親11番♂86.5mmのコラボもhizoさんのおかげです。
相性がよいので、今年もその恩恵にかけてみます!!(笑)
私が♀を預かってブリードし、初令幼虫を返還することで話がまとまりました。
預かる♀は、2頭!
カネクワ氏874同腹♀54mmとWaizu11番♀53mmです。
874同腹は文句ありませんが、まさかWaizu11番って^^;
ここに来てインラインで攻めるのぉ~って感じです^^;
この個体は、コラボでhizoさんが飼育し羽化させたものですが、こんな展開になろうとは・・・。
冒険ですが、最近思うことは、インでもアウトでも当たりハズレはそれほど差がないような・・・。
hizoさんいわく「あの865をみればインでもいける!」そうなんです(笑)
ホントかなぁ・・・と思いましたが、実践主義者のWaizuはやってみるしかありません!

思い起こせば5年前、2010年Aライン幼虫をビッダーズに出品した際、「この久留米832はいいので、必ず落札させて頂きます」と言って落札頂いたことがあります。
その時は、私にはそんな思いは全くなく、自身のラインは大外れして、こんなものだと思ったものです。
しかし、その後、エバクワさんの85.9mmにつながったのですから、本当だったのかなぁ・・・とちょっぴり思っています(笑)
今回もhizoさんの直感にのってみます!
ちょっとした裏話でした。

まだ、今年の種親♂865に繁殖能力があるかも不明、♀も同様であるため、どこまで採卵に成功できるかわかりませんが、現時点で予定してるラインを紹介してみます。
予定6ラインに昨日降って湧いたコラボ2頭を追加して♂865に対しては8ラインとなりそうです。

1.カネクワ氏874同腹54.0mm
カネクワ874同腹♀540

2.カネクワ氏874同腹51.5mm
カネクワ874同腹♀515

3.カネクワ氏874同腹54mm(hizo氏とのコラボ)

4.カネクワ氏864同腹52.5mm
カネクワ864同腹♀525

5.みかん氏86mm同腹53.0mm(みかん氏とのコラボ)
Mi久留米2Aライン♀530(コラボ)

6.みかん氏86mm同腹53.0mm
  5番と同腹。

7.Waizu11番♀53mmインライン(hizo氏とのコラボ)

8.Waizu17番♀54.3mm
Waizu久留米17番♀543

♂865には、上記8♀を予定しています。
1,2,3と5,6を同腹にできたのは、当たりの確率を高める意味でよかったと思っています。
この配合ですべて外れたらあきらめがつきますから!
昨日までは6ラインの予定だったのがこんなことになったため、Waizu17番♀54.3mmは種付けしてその後はクワ友さんに飼育委託することに変更します。

そして困ったことに、あと2ラインあります。
一つは、5番の逆コラボで、もう一つは、下記の♂♀を交配します。

カネクワ864同腹♂820
Waizu久留米11番♀552

結局、1ラインを委託しても、残り9ラインとは・・・。
能勢を休止しないといけないかもです。

本当であれば、Waizu12番も血統がよいので使っておきたかったのですが、もうこれ以上は無理なので、あきらめます。
MK11×12番(2010)ラベル

このように、10年のMK11番とMK12番の血を含んでいるので、ちょっと期待もしていました。
このラインは、ダイジーさんと田舎っぺ。さんにブリードして頂けるので、そちらの結果を楽しみにすることにします。
みなさん、よろしく!(^^)v

ブリード前は、採れすぎたらどうしよう・・・なんて思っていても、思うように採れないこともよくあります。
これまでにも、セーブして早期にセットを解除したら、食痕の印象ほど幼虫がいなかった経験がどなたにもあると思います。
よって、遠慮なく産卵セットを組み、採れすぎたらその時に考えることにしました。

あと能勢YGも7ラインを準備していますが、久留米はこんな感じです。
[ 2015/03/18 23:05 ] ブリード2015 | TB(-) | CM(20)
こんばんは
久留米のことは皆目存じ上げないのですが、コメお許しください。865に対して8♀!ここで伺うことではないかもしれませんが、また過去記事を渉猟し切れていないかもしれませんが、ペアリングスケジュールはどのようになさるのでしょうか。1♀あたりの日数、♂の疲労を加味したインターバル、再ペア予定の有無など、是非ご教示ください。
[ 2015/03/18 23:34 ] [ 編集 ]
おー!
waizuのアニキ、こんばんは!
waizu12番は任せてください( ̄^ ̄)ゞ
カネクワ874同腹84mmと交配するので、
期待大です(^O^)/
田舎っぺさん所有のwaizu12番は、
うちにいるブルースカイ84.1とペアリングです!
これまた期待できます(^O^)/
何はともあれ、waizu久留米を継承していきます^ ^
がんばりまーす\(^o^)/
[ 2015/03/18 23:45 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
>1,2,3と5,6を同腹にできたのは、当たりの確率を高める意味でよかったと思っています。

この同腹同配合を複数ライン組まれるのを、注目させていただきます。
運の要素(リスク)を出来るだけ排除し血統の力を信じて当てに行く、という理解でよろしいでしょうか。
興味津々です(^^)
[ 2015/03/19 06:16 ] [ 編集 ]
おはようございます!
Waizu兄貴!おはようございます♪
同腹♀配合は実に興味深いです!(笑)
♀によって違いがでるのか!?
確かに万が一外れても諦めがつくかも…(笑)
って 外れる気がしませんが…( ̄▽ ̄;)

兄貴12番はめちゃめちゃ楽しみにしてます!
あえて体重がのったラインの
ブルースカイさん2番♂で勝負します( ̄▽ ̄)b
[ 2015/03/19 07:43 ] [ 編集 ]
おはようございます^ ^
予想通り素晴らしいラインです^ ^

特に865のインラインはグッと惹かれるものがあります^ ^

ちょっと気が早いですが、インラインの子供の予約を是非お願いしますm(_ _)m

865は羽化した時から一目惚れですから(笑)
[ 2015/03/19 07:53 ] [ 編集 ]
こんにちは
久留米縮小どころか拡大されて嬉しい限りです。

私もみかんさんとコラボしますので勝負ですね(笑)
[ 2015/03/19 11:51 ] [ 編集 ]
こんにちは
私も86.5mmの美形と潜在的な
ポテンシャルに注目している1人。^ ^
waizuさんが本気モードで挑んでくるとなれば、他のブリーダーも自ずと引っ張られ。
いいですね。^ ^
[ 2015/03/19 14:16 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
大鍬悶左衛門さん、こんばんは。

ペアリングですが、過去は1♂に対して3♀程度まででしたので、データに裏付けされた方法はありません。
決めた日数間隔で2~3頭連荘でこなし、途中休息を入れ、繰り返す予定です。
昨年は、2ヶ月で12頭の♀とペアリングさせたので、その経験が生きてくればよいのですが・・・。
再ペアリングは、よほどの期待ラインでない限りしません。
[ 2015/03/19 19:58 ] [ 編集 ]
Re: おー!
ダイジーさん、こんばんは。

> waizu12番は任せてください( ̄^ ̄)ゞ
> カネクワ874同腹84mmと交配するので、
> 期待大です(^O^)/
任せました!!(笑)
この♂親で結果が出なければ、キッパリあきらめが着きます(^^)v
田舎っぺさんのもいいですねっ!!
このようにみなさんにも飼育頂くことで、多様性が増しブリードの楽しみが倍増です(*^。^*)

ただし、甘くないと思って多少の覚悟はしててくださいねっ!
久留米は特に、血統がよく見えても結果は平凡^^;
♂♀共に特大サイズの配合でも結果は平凡^^;
なんてことがあるんですよ・・・(T_T)
[ 2015/03/19 20:03 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます♪
桑名鷹さん、こんばんは。

> 運の要素(リスク)を出来るだけ排除するというか、当たり♀を探しに行く感じです。
これまでも、同配合を何度かやってきましたが、恐ろしい程の差が出ることがあります。
久留米で87mmオーバーは現時点では、最高峰に近いものですから、その優れた血を拾いたいという意図があります。
1,2,3がすべて平凡なら凹みますねぇ・・・(笑)
[ 2015/03/19 20:10 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます!
田舎っぺさん、こんばんは。

> 同腹♀配合は実に興味深いです!(笑)
> ♀によって違いがでるのか!?

きっと、出ると思いますよ!
楽しみにしておいてください(*^^)v

> 兄貴12番はめちゃめちゃ楽しみにしてます!
> あえて体重がのったラインの
> ブルースカイさん2番♂で勝負します( ̄▽ ̄)b

楽しみにしていますので、よろしくお願い致します。
この12番も半信半疑です。
結果が伴わなかったらごめんなさいします。
でも、今のこのドキドキ感と期待感がいいですよねっ!!
[ 2015/03/19 20:12 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます^ ^
ブルースカイさん、こんばんは。

> 特に865のインラインはグッと惹かれるものがあります^ ^
なんと!そこですかっ!
どうなりますかねっ!
私も興味深々です。

> ちょっと気が早いですが、インラインの子供の予約を是非お願いしますm(_ _)m
ちょっと待てちょっと待て、お兄さん♪
って感じですよ^^;
まだ、ペアリングどころか、手元に♀が届いていません(笑)
今年羽化予定の能勢15番と16番のペア予約とかは頂いていますが、ペアリング前のラインの予約する人は初めてです(笑)
このラインは、hizoさんと幼虫を折半して飼育しますので、幼虫での譲渡はできませんが、無事に飼育できれば、来年羽化成虫予約を受け賜っておきましょう!(^^)v
そこまで、言って頂けるのですから・・・。
ちなみに、コラボライン以外であれば、幼虫予約してもらっても構いませんよ!
普通に採卵できたら、絶対余剰個体が出てヤフオク行きでしょうから・・・。
[ 2015/03/19 20:20 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
クマモンさん、こんばんは。

私は、みかんさんと相性が悪いので、勝負にならないと思います^^;
お手柔らかにお願い致します。
[ 2015/03/19 20:32 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
チョネさん、こんばんは。

久留米専科のチョネさんに注目されるなんて光栄です。

> waizuさんが本気モードで挑んでくるとなれば、他のブリーダーも自ずと引っ張られ。
> いいですね。^ ^
いや、私はいつも本気なんですけどね^^;
カラオケで負け、クワブリードでも負ける訳には行きませんので、がんばりますよ!!
[ 2015/03/19 20:35 ] [ 編集 ]
こんばんは
コメ欄が、熱いです!久留米ブリーダーがまた熱すぎる!!

「hizoさんいわく『あの865をみればインでもいける!』そうなんです(笑)
ホントかなぁ・・・と思いましたが・・・」←ちょっと笑っちゃいました。お二人の(らしさ)が出てる気がしますw

いやー、これだけ盛り上がると、今年は能勢は大幅縮小で行くしかないですよ?それはそれで個人的には寂しいですけど・・・。

銚子さんの証明書、こんな感じだったんですね。
[ 2015/03/19 21:53 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
ougoさん、こんばんは。

久留米ブリーダーだけでなく、クワブリーダーはみんな熱いですよ(笑)

ふたりらしさって何だろ??

> いやー、これだけ盛り上がると、今年は能勢は大幅縮小で行くしかないですよ?それはそれで個人的には寂しいですけど・・・。
また、悩ましいことを言いますねぇ・・・
能勢も8ラインを準備してあります。
昨年よりは断然よいと思いますが、能勢YGでは優良ラインが普及しすぎて、至って平凡でしょう・・・。
その意味では、久留米の方がおもしろいですかね(^^)v
迷うので半々にします(笑)
[ 2015/03/19 22:50 ] [ 編集 ]
こんばんは。
これが一時は久留米撤退を余儀無くされたブリーダーの予定ラインでしょうか?
でも何はともあれ、お帰りなさい!
もう二度と久留米撤退などとのたまうことのないようお願いしますよ。
[ 2015/03/20 00:24 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは。
dapさん、おはようございます。

いやいや、撤退したくないから努力するラインですよ(^^)v
今でも久留米を撤退していった人の気持ちもよくわかります。
来年以降も精力的に久留米に取り組めるか大幅縮小するかの試金石となるのが今年なのでしょう・・・。
[ 2015/03/20 05:59 ] [ 編集 ]
こんばんは
カネクワさんの3♀の結果がどう変わるか楽しみです。
同腹でも全然違う結果というのは良くあるようですが、
全て良い結果になるといいですね!

私もカネクワさん874同腹♂がメインです。
[ 2015/03/20 23:45 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
REGA90さん、おはようございます。

ありがとうございます。
まずは、3ラインすべてで幼虫がとれないことにはスタートできませんので、
まだ安心はできません。

> 私もカネクワさん874同腹♂がメインです。
そちらもたのしみですねっ!
[ 2015/03/22 10:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Profile

waizu

Author:waizu

Access Counter
Category
管理人のHP

Waizu Dorcus Office

月別過去ログ

2017年 06月 【1件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【15件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【5件】
2016年 12月 【5件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【3件】
2016年 09月 【1件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【4件】
2016年 05月 【7件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【6件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【24件】
2014年 07月 【7件】
2014年 06月 【4件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【3件】
2014年 03月 【6件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【4件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【6件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【7件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【12件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【3件】
2011年 12月 【4件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【11件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【6件】
2010年 09月 【2件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【6件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【1件】
2009年 11月 【3件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【2件】
2009年 05月 【2件】
2009年 04月 【5件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【2件】
2008年 11月 【2件】
2008年 09月 【1件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【4件】
2008年 03月 【2件】
2008年 02月 【1件】
2007年 10月 【1件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【1件】
2007年 05月 【3件】
2007年 04月 【3件】
2007年 02月 【1件】
2006年 12月 【5件】
2006年 11月 【4件】
2006年 10月 【2件】
2006年 09月 【3件】
2006年 08月 【5件】
2006年 07月 【4件】
2006年 06月 【7件】
2006年 05月 【5件】
2006年 04月 【5件】
2006年 03月 【5件】
2006年 02月 【13件】
2006年 01月 【3件】

全記事表示リンク
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR