waizuの観察記録や検証結果を公開しています

久留米お試し産卵と期待のYG♀着弾!

周りを見渡すと、多くの方が優良な種親を複数準備され、バリエーション豊富なライン構成で臨まれることがわかります。
それに比べ私の累代構成は偏っていて、1♂からとことん当り♀を探すスタンスです。
何が何でも自己ブリラインを引き継ぎながら発展的にサイズアップを図りたい思いでいっぱいです。

そのため、今年の久留米は、Waizu11番♂86.5mmに対して9♀を交配する予定です。
こうなると、もし♂に生殖能力がなかった場合、恐ろしい事態となりますので、今年もお試し産卵を敢行しました。
相手は、小さい♀がよいと思い、カネクワ氏874同腹♀51.5mmとし、ペアリングして3/21に産卵セット→3/23に解除、即割り出しを行い卵を確認できました!
久留米865お試し産卵1

計3個を回収し、こんな感じで観察しています。
久留米865お試し産卵2

この卵の外観からは、孵化すると思いますが、念のため2週間待ってみます。
何とか久留米もスタートできそうです。

そして、hizoさんからもコラボ用の久留米♀が2頭到着しました。
そして、うれしいことに能勢YG早期羽化♀53.5mmも到着しました(*^^)v
こんな血統です。
hizo里子2015♀530

昨年、hizoさんに飛ばしたWaizu10番♀52.5mm(867同腹)が上記配合でブリードされましたが、経過がよい上に♀が多いらしく、早期羽化♀1頭が帰って来ました。
強制早期羽化を5頭行って、53~55mmで羽化したとかっ(@_@;)
同腹♂幼虫は、39gを筆頭に35gオーバーが8頭出ているそうです。
幼虫体重だけではわかりませんが、この早期羽化♀はよい仕事をしてくれそうな予感がしています。
本当に、hizoさんとは相性がよいのかもしれません(笑)

[ 2015/03/27 00:06 ] ブリード2015 | TB(-) | CM(8)
こんばんは
まずは865種確認、おめでとうございます。いい卵は産卵数日でもしっかり丸いのですね。

楽しみな♀も帰ってきたことですし、YG8(9?)ラインも是非縮小なくお願いします。
[ 2015/03/27 00:51 ] [ 編集 ]
すいません。
waizuさんこちらではご無沙汰してます。

858×525の強制早期羽化♀ですが一つ訂正させていただきます。
管理ラベルが53.5、53.5、54、54、55だと思ってたのですが
自分の汚い字で53.5が50.5でした。
計測もし直して
正しくは50.5、53.5、54、54、55でした。すいません。
よろしくお願いします。
[ 2015/03/27 09:26 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
大鍬悶左衛門さん、こんにちは。

ありがとうございます。
ちょっと安心しています。

> 楽しみな♀も帰ってきたことですし、YG8(9?)ラインも是非縮小なくお願いします。
本当に困っています^^;
でも、予想以上に採れないラインがあるかもしれませんし、まずは産卵させてみてから考えることにします。
[ 2015/03/27 13:15 ] [ 編集 ]
Re: すいません。
hizoさん、こんにちは。

勝手に紹介してすみません^^;
私は5頭のサイズを聞いていませんでしたし、5頭すべてとも思ってなかったので
特に問題ありません。
頂戴したラベルには53とありましがた、私が再計測して53.5mmとさせてもらいました。
ちなみに頭幅15.4mm、前胸幅21.9mmでした。

> 正しくは50.5、53.5、54、54、55でした。すいません。
> よろしくお願いします。
1月羽化とは言え、7月下旬に投入して何でそんなに大きくなるのでしょう??
♀の飼育期間は5ヶ月で充分ですねっ!
[ 2015/03/27 13:29 ] [ 編集 ]
こんばんは
久留米865は他の方のコメントでも凄くかっこいいと
言われる方が多いので、9♀の中で沢山の当たりラインが
出るといいですね!

また、YGも里帰りでしかも素晴らしいアベレージで
期待度が高いですね。
経過を楽しませていただきます。
[ 2015/03/27 22:41 ] [ 編集 ]
こんばんは。
何が何でも自己ブリラインを引き継ぎながら、は同感です。
お試し産卵が問題なくても、1♂×9♀はリスキーですね。
今年度久留米に対するwaizuさんの覚悟が伺えます!
[ 2015/03/28 02:30 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
REGA90さん、こんにちは。

もし、9ラインが実現したとして、全くダメだった時は寝込みます(笑)
これまでの経験から期待しすぎるとよい結果にならないので、気楽に臨もうと思います!
[ 2015/03/28 13:32 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは。
dapさん、こんにちは。

私の方針に賛同頂きありがとうございます。
リスキーですかぁ・・・
まあ、やってみます!!
[ 2015/03/28 13:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Profile

Author:waizu

Access Counter
Category
管理人のHP

Waizu Dorcus Office

月別過去ログ

2017年 03月 【14件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【5件】
2016年 12月 【5件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【3件】
2016年 09月 【1件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【4件】
2016年 05月 【7件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【6件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【24件】
2014年 07月 【7件】
2014年 06月 【4件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【3件】
2014年 03月 【6件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【4件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【6件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【7件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【12件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【3件】
2011年 12月 【4件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【11件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【6件】
2010年 09月 【2件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【6件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【1件】
2009年 11月 【3件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【2件】
2009年 05月 【2件】
2009年 04月 【5件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【2件】
2008年 11月 【2件】
2008年 09月 【1件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【4件】
2008年 03月 【2件】
2008年 02月 【1件】
2007年 10月 【1件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【1件】
2007年 05月 【3件】
2007年 04月 【3件】
2007年 02月 【1件】
2006年 12月 【5件】
2006年 11月 【4件】
2006年 10月 【2件】
2006年 09月 【3件】
2006年 08月 【5件】
2006年 07月 【4件】
2006年 06月 【7件】
2006年 05月 【5件】
2006年 04月 【5件】
2006年 03月 【5件】
2006年 02月 【13件】
2006年 01月 【3件】

全記事表示リンク
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR