waizuの観察記録や検証結果を公開しています

ビー・クワ55号

オオクワブリードを始めて以来、本格的専門誌として愛読し続けていた唯一の雑誌がビー・クワです。
いまでも私の本棚には、8号~47号が欠番なく揃っています。
最近は、特におもしろいと思う内容がなかったこともあり、それ以降は52号しか買っていませんでした。

今回の55号では、マサレッドさんの記事や座談会が掲載されていると知り、取り寄せました。
本日やっと入手し、いま読み終えました^^;

久しぶりに楽しく拝読させて頂きましたが、よい企画ですね!
気合の入った方々の飼育数には、ただ唖然とするばかりですが、小屋までコンクリートで自作されるとは・・・(+_+)
そして、驚いたのが「waizuさん」の注釈があったことです(笑)
初心者から上級者までわかりやすいHP&ブログに定評のあるベテランブリーダーって・・・(笑)
チョネさんの原稿なのでしょうが、過分な評価に恐縮しました。
そして、ベテランという言葉に自分も歳をとったことを痛感しました。
でも、そう書いて頂き本当にうれしく思っています。
これからも変わらぬスタンスで行こうと思います。
[ 2015/04/26 00:16 ] 個人的意見 | TB(-) | CM(14)
こんばんは
てっきり発刊前からご存知なのかと思っておりました。
ダニ対策について調べてWDO・自由研究ノートに辿り着いた私のような初心者が見ても、非常に的確な注釈かと存じます。何よりあのメンバーの座談会の注釈で、いの一番にお名前が出たことには、門下生(門前小僧?)としてはなんだか嬉しく思いました。
[ 2015/04/26 00:47 ] [ 編集 ]
おはようございます
ビークワは買ったり、買わなかったり、で今回は49号以来の購入となりました。注釈付きで名前出てましたねぇ、「waizuさん」。

waizuさんのブログを通らなかったブリーダーは少ないのでは?と思います。あの方もよく見てた、って仰ってましたから。

座談会の記事は良かったですね。お師匠さまのお陰で今もブリードが楽しめてますよ。
[ 2015/04/26 06:39 ] [ 編集 ]
こんにちは。
私も初心者から質問された時には、先ずはwaizuさんのHPを見るよう勧めていますよ。
waizuさんのHPに、飛びます飛びます!
[ 2015/04/26 11:17 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
大鍬悶左衛門さん、こんにちは。

ダニ対策がキッカケでしたかぁ・・・。
ブリードを始めた頃、幼虫に不着しているココアのようなパウダーが何なのかと思って
セロハンテープで採取し、顕微鏡で覗いた時の驚きは今でも忘れられません。
顕微鏡のレンズにデジカメを合わせるだけできれいな写真が撮れることにも感動しました。
その時、いい観察記録が書けると思って、夢中でHPを構築してたことを思い出しました。
関係のない思い出話で失礼しました^^;
[ 2015/04/26 11:44 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます
ougoさん、こんにちは。

検索エンジンに引っ掛けもらえて、うれしいような悲しいような・・・。
最近は、簡単に検索に掛かるため、曖昧なことは書けないと思いようになりました。
個人的なブログとは言え、書くからには正確な情報を提供する責任があると思いますから・・・。
[ 2015/04/26 11:48 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは。
dapさん、こんにちは。

ご紹介ありがとうございます。
ただ、HPの情報は更新していないので古い!(笑)
ブログは、カテゴリー分類がイマイチで、どこに書いてあるのか探しにくい!^^;
わかっていても、手を加える時間がない(>_<)
オオクワ飼育Q&Aでもまとめればよいのでしょうけどね!
[ 2015/04/26 11:51 ] [ 編集 ]
こんばんは
ビークワはここ数年毎号購入していますが、ほとんど
読まなくなりました。
今回は座談会のみ読んだところです。

私もダニ対策でWAIZUさんブログにたどり着きました。
自分のブログを始めるまで人のブログすら見てません
でした。
今は自由研究ノートで勉強中です(笑)
[ 2015/04/27 01:48 ] [ 編集 ]
お久しぶりです
こんにちは。
読んで頂けた様でうれしいです。
やり始めの方の勢いにはついていけないと思いますが(^^;
経験値でみなさんを引っ張っていきましょうよ。
[ 2015/04/27 09:26 ] [ 編集 ]
こんにちは。
私も色々と勉強させていただいた1人です。waizuさんのHP&ブログあってのオオクワブリードですからね^^
今後、機会があればBE-KUWAでの連載なんか如何でしょうか(^-^)/
[ 2015/04/27 12:41 ] [ 編集 ]
こんにちは
オフ会で多数の方にお会いした経験を根拠にする限り、過分の評価ではございません。

今回はHP&ブログから発信する国産オオクワをめぐる熱き男のロマンが繰り広げられている。
それをより多くの読者にお伝えしたい。
その特集となればご紹介しないわけにはいきません。^ ^
[ 2015/04/27 12:50 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
REGA90さん、こんばんは。

私は、クワガタ研究家ではなく、むしろダニ研究家のような気がしてきました(笑)
最近は研究意欲を失っていますが、まだまだ自由研究してみようと思い始めました(^^)v
[ 2015/04/27 21:31 ] [ 編集 ]
Re: お久しぶりです
メルリンさん、こんばんは。

ご無沙汰しております。
本当にすごい企画だったと思います!
庶民ブリーダーの代表が専門誌上で座談会を開催されたのですから!

> やり始めの方の勢いにはついていけないと思いますが(^^;
> 経験値でみなさんを引っ張っていきましょうよ。
同感です!!
若さと気力と勢いのあるブリーダーにはとてもついて行けませんが・・・(笑)
[ 2015/04/27 21:35 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは。
kuwakobitoさん、こんばんは。

長年に渡り情報提供してきたことに対し、勉強になったと言って頂ける瞬間が最高のよろこびです!

> 今後、機会があればBE-KUWAでの連載なんか如何でしょうか(^-^)/
HPとブログに書き過ぎて、もうネタ切れです^^;
非公開ネタを使うとベテランの味を出せなくなりますから・・・。
[ 2015/04/27 21:39 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
Re: こんにちは
チョネさん、こんばんは。

ありがとうございます。
熱き男のロマンって・・・笑!
与えられた条件とルールの中で、ノギスという公平で明快な数値によって飼育成果を競う競技ブリード!
分かりやすくて、楽しめていいですねっ!!
素直にコンマ1ミリ勝った負けたで、喜んだり相手を称えることができれば、もっと楽しく麗しい趣味の世界が展開すると思うのですけどねぇ・・・。
そこに嫉妬や見栄を持ち込んで、苦言を呈したり、他を誹謗中傷するような人間の汚れた命を持ち込む人がいるから困ったものです。
その現象を見てイヤになり、オオクワ飼育の世界から離れていく人がいることも事実です。
しかし、この世の中では、どこにも存在する現象で、避けては通れない道なのかもしれませんが・・・。

それにしても、チョネさんの今回の企画はナイス!!です。
生来の人柄と営業で培った人間力を如何なく発揮された見事な成果だと評価します。
これからも、その熱き男のロマンとやらを全国の多くの読者に伝えて行ってください!

今年中には、東京に行きますから、チョネ&Waizu対談でも開催しますかっ!(笑)
凄腕のブリーダーをゲストに呼んでっ!(^^)v
[ 2015/04/27 22:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Profile

waizu

Author:waizu

Access Counter
Category
管理人のHP

Waizu Dorcus Office

月別過去ログ

2017年 08月 【2件】
2017年 07月 【7件】
2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【15件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【5件】
2016年 12月 【5件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【3件】
2016年 09月 【1件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【4件】
2016年 05月 【7件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【6件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【24件】
2014年 07月 【7件】
2014年 06月 【4件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【3件】
2014年 03月 【6件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【4件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【6件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【7件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【12件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【3件】
2011年 12月 【4件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【11件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【6件】
2010年 09月 【2件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【6件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【1件】
2009年 11月 【3件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【2件】
2009年 05月 【2件】
2009年 04月 【5件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【2件】
2008年 11月 【2件】
2008年 09月 【1件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【4件】
2008年 03月 【2件】
2008年 02月 【1件】
2007年 10月 【1件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【1件】
2007年 05月 【3件】
2007年 04月 【3件】
2007年 02月 【1件】
2006年 12月 【5件】
2006年 11月 【4件】
2006年 10月 【2件】
2006年 09月 【3件】
2006年 08月 【5件】
2006年 07月 【4件】
2006年 06月 【7件】
2006年 05月 【5件】
2006年 04月 【5件】
2006年 03月 【5件】
2006年 02月 【13件】
2006年 01月 【3件】

全記事表示リンク
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR