waizuの観察記録や検証結果を公開しています

ブリード2014最大幼虫が羽化!

ブリード2014の3令時最高体重は、能勢17番の39.6gでした。
期待と不安で迎えた蛹化ステージで大暴れとなり、思案の末、発酵マットに移動!
何とか蛹化までこぎ着けたところで、蛹室の位置がボトル壁に近いことを不安視!
そこで、5月末に掘り出した87.4mmの蛹室の状態がよかったため、そこを間借りして引っ越しました。
そして、本日早朝!このような状態を確認!
羽パカだけは回避できました!
396羽化B

しかし、横からよく観察すると上翅辺りが盛り上がり気味でした。
396羽化A
この画像ではわかりにくいのですが、よく見ると小さな凸部もあります。
このように、上翅の変形は、この段階(羽化開始から4時間前後と推定)ですでに発生しており、外的環境をいくら整えても回避は難しいと考えられます。
大型個体の宿命なのかもしれません。
本日までの飼育データは下記となります。
WN1723
5/27 初令 LGプリン120
6/16 2令  E-24 800
8/22 28.3g E-24 1400
11/3 39.6g LG1400
3/31 33.4g 発酵マット
6/10 羽化  サイズ??

現在オクに出品中の能勢16番♂84.2mm(WN1611)は、大暴れして発酵マットに移動した時に30.2gでした。
しかも、体重がサイズに反映しにくそうなガッチリした個体です。
そうなれば、自ずと33.4gで最終ボトルに移動させた本日の羽化個体には期待が高まります。
そしてスマート系の顎長であれば・・・などと想像すれば、楽しみも倍増です!
しかし、これはただの妄想です(笑)

ただ、パッと見では、超大型個体のオーラを感じることはありませんでした💦
また、大型個体は、羽化して3日以内に☆となることもよくあります。
すでに終わったと思っていたブリード2014ですが、もう少し夢が残っていました。
また、能勢20番の最大体重38.9g幼虫(WN2007)は完全にセミ化気味で全く蛹化の気配がありませんでしたが、蛹化促進対策を駆使して、数日前にやっと蛹化させました。
こちらも3/31に発酵マットに交換していましたが、大暴れ後の交換時で33.8gでした。
基本的に大暴れする幼虫は、ビン交換を施行したとしても羽化不全となる確率が高いことを感しています。
よって、こちらにも過分な期待はせず、静かに羽化を待ってみようと思います。

よく隠し玉があるのでは・・・と聞かれますが、あるとすれば上記2頭だけです。
☆となれば早々に、完品に近い状態であれば7月に入ってから報告できると思います。
[ 2015/06/10 15:05 ] ブリード2014 | TB(-) | CM(10)
こんにちは。
兄貴!こんにちは!!
まずは羽パカ回避良かったですね♪
私は羽パカ回避できただけでハッピーです(笑)
何となくガッシリ体型に見えますね^^
これにストレート系の顎がくっ付いたら・・・
確かに妄想の段階が1番楽しいですね(笑)
[ 2015/06/10 16:32 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは。
田舎っぺ。さん、こんにちは。

本当に大型の場合は、まず羽が閉じて欲しいと切望しますね(;^ω^)
わからない段階ですので、前向きに捉えて期待はしてみますが、所詮は暴れた個体です(^▽^;)

むしろ、暴れることなく羽化した田舎っぺ。さんの久留米に超期待しています(^^)v
最低でも87mmでお願いします!
[ 2015/06/10 16:48 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
暴れ後に発酵マットで羽化させた個体の中には、蛹室が崩れて翅パカになったのもいました。
観察が足りなかったと悔やんでおります。

暴れ後の33.8gから、どれくらいのサイズが出るのか?!
楽しみにお待ちしています!
[ 2015/06/10 17:12 ] [ 編集 ]
こんにちは
夢が膨らみますね!是非上翅のマイナートラブルだけで元気に羽化してほしいですね。

あの84UP、最終30.2gだったんですか!幼虫体重だけでは、なかなかわからないのですね(最大時の体重は関係ありそうに思うのですが)。
[ 2015/06/10 17:41 ] [ 編集 ]
こんにちは。
 初めまして。

何時も読み逃げしてスイマセン!!

今回思い切って初コメさせて頂きます!!

上翅の脹らみより取り敢えず羽パカが回避出来そうで良かったです!!【どうしても羽パカは見苦しい所もありますもんね!】

計測が非常に楽しみですね!

また、計測報告楽しみに待っています!!

私はと言うと、今季より十数年ぶりに本格ブリード開始です。
何せ国産初めてです.久留米一筋にてがんばっています。

今後とも宜しくお願いします!!!

厚かましいお願いですが宜しければリンクお願いします!!
[ 2015/06/10 17:57 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは♪
桑名鷹さん、こんばんは。

> 暴れ後の33.8gから、どれくらいのサイズが出るのか?!
> 楽しみにお待ちしています!

どうなのでしょう?
完品では羽化しない予感がします。
本日紹介した個体ですが、移動の際、蛹体重を測っておけばよかったと後悔しています。
[ 2015/06/10 20:28 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
大鍬悶左衛門さん、こんばんは。

> 夢が膨らみますね!是非上翅のマイナートラブルだけで元気に羽化してほしいですね。
ホント!そう思います、
しかし、これまでも夢を自分で膨らませ過ぎて消えて行ったことがたくさんあるもので・・・(笑)

> あの84UP、最終30.2gだったんですか!幼虫体重だけでは、なかなかわからないのですね(最大時の体重は関係ありそうに思うのですが)。

どちらも参考にはなりますが、どちらも裏切られることもあります。
あくまで目安ですよ!
[ 2015/06/10 20:30 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは。
gata-douさん、はじめまして。

初コメありがとうございます。
早速、リンクを貼らせて頂きました。

> また、計測報告楽しみに待っています!!
お尻が引っ込み生存した状態で想定までこぎ着けたいところです。

> 私はと言うと、今季より十数年ぶりに本格ブリード開始です。
> 何せ国産初めてです.久留米一筋にてがんばっています。
ブリード歴の古い方ですねっ!
また、楽しみましょう!

> 今後とも宜しくお願いします!!!
こちらこそ、よろしくお願い致します。
[ 2015/06/10 20:35 ] [ 編集 ]
こんばんは。
少し凹凸が出来るかもしれませんが、翅は閉じているので無事な羽化を期待しています。
画像1の状態で頭から前胸背盤のカラが剥けていないと頭を伸ばせないのでしょうか?
我が家で2頭そのような状況を確認しました(^^;;
[ 2015/06/10 20:46 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは。
mustarさん、こんばんは。

> 少し凹凸が出来るかもしれませんが、翅は閉じているので無事な羽化を期待しています。
ありがとうございます。

> 画像1の状態で頭から前胸背盤のカラが剥けていないと頭を伸ばせないのでしょうか?
> 我が家で2頭そのような状況を確認しました(^^;;
殻は極薄のものなので、それが剥げなくて頭を伸ばせない・・・ではないと思います。
羽化するだけの生命力がないのだと私は思いますが・・・。
[ 2015/06/10 21:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Profile

waizu

Author:waizu

Access Counter
Category
管理人のHP

Waizu Dorcus Office

月別過去ログ

2017年 07月 【4件】
2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【15件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【5件】
2016年 12月 【5件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【3件】
2016年 09月 【1件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【4件】
2016年 05月 【7件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【6件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【24件】
2014年 07月 【7件】
2014年 06月 【4件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【3件】
2014年 03月 【6件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【4件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【6件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【7件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【12件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【3件】
2011年 12月 【4件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【11件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【6件】
2010年 09月 【2件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【6件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【1件】
2009年 11月 【3件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【2件】
2009年 05月 【2件】
2009年 04月 【5件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【2件】
2008年 11月 【2件】
2008年 09月 【1件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【4件】
2008年 03月 【2件】
2008年 02月 【1件】
2007年 10月 【1件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【1件】
2007年 05月 【3件】
2007年 04月 【3件】
2007年 02月 【1件】
2006年 12月 【5件】
2006年 11月 【4件】
2006年 10月 【2件】
2006年 09月 【3件】
2006年 08月 【5件】
2006年 07月 【4件】
2006年 06月 【7件】
2006年 05月 【5件】
2006年 04月 【5件】
2006年 03月 【5件】
2006年 02月 【13件】
2006年 01月 【3件】

全記事表示リンク
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR