waizuの観察記録や検証結果を公開しています

気持ちを切り替え前進あるのみ!

個体サイズ疑惑問題も予期せぬ展開を見せ終結しました。
私も久留米党見解が賢明であると判断し、それに準ずる方針です。

私の場合、今年は関連血統を5ライン組んでいました。
疑惑が浮上した時点で、採卵を中止し、割り出していない材はすべて処分しました。
最終的に菌糸ボトル800投入まで進んでいた35頭が手元に残っています。
あのまま行けば、80頭は超えていたと思われるため、迅速な行動で問題解明に奔走頂いた久留米党の皆様には心より感謝致します。

騙す方が悪いことは明白ですが、騙された自分を情けなく思っている今日この頃です。
久留米復権をかけて臨むと誓った昨年!
その思いと時を同じくして衝撃的に発表された久留米完品の87mmオーバー!!
私自身、何も躊躇することなく、最前線をめざせる可能性はこれしかない!くらいの思いで、ヤフオクにて次々と落札しました。
ブリーダーが種親を選ぶ際、同腹の羽化成績は勿論ですが、形状も重要な判断材料となります。
そこを差し替えて掲載してあったことは、存外の出来事です。
本当によい勉強をしました。
今回は、たまたま久留米産で発覚しましたが、あらゆる種で起こり得ることとして肝に銘じておく必要があります。

これにより、ブリード2015の累代対象の久留米は20頭のみとなりました。
虫に責任はないので、35頭に関しても来年の昆虫教室用に立派に育ててやろうと思っています。
途中で、普段は試さないような飼育条件を設定し、研究も兼ねがら育てれば楽しめるかなとっ!

一方、予期せぬ展開に計画を一部変更し、能勢も少し粘って採卵期間を延長しました。
こんなことなら、飼育委託したり、ヤフオクに出品して、数調整を行う必要はありませんでした(^▽^;)
おそらく能勢は、90頭前後で落ち着くのではないでしょうか?
よって、今年は例年よりもさらに少数精鋭となる累代対象110頭体制で臨むことになりそうです。
7月17日頃を予定している最終割り出しが終了してから全ブリードラインと血統構成を掲載する予定です。

終わったことはキッパリ諦め、気持ちを切り替えて前に進むことにします!
[ 2015/06/29 17:50 ] ブリード2015 | TB(-) | CM(14)
こんばんは
エクシードクラフトさんの羽化成績のページで拝見し、凄腕の方なんだなぁと思っておりました。残念な結果に終わりましたが、先方にも信頼回復と気持ちの切り替えに、険しい道ですが邁進してほしいですね。
小生が戴いたWN15番、なんだか申し訳なくなってきました。彼らはもう雑虫と仲良く暮らすマイルームに入室しているので、どうしようもありません。師匠の師匠が困っているときに何もお手伝いできないのは残念ですねぇ。
[ 2015/06/29 18:43 ] [ 編集 ]
こんばんは。
この件は私も想像してなかった結末でびっくりしました^^;

874が存在するとかしないの前に人としてのモラルに疑問を感じ、とても自己中心で思いやりのない行動だったと思います(-。-;

waizuさんの久留米が少なくなり寂しいかぎりです^^;

私は今期70頭です(笑)
お互い頑張りましょう〜^o^
[ 2015/06/29 20:11 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
大鍬悶左衛門さん、こんばんは。

一際輝く実績は、「凄い」か「偽装」のどちらかですが、今回は残念な方でした。

そんなに雑虫が繁殖しているのでしょうか・・・?
トビムシとは簡単に決別できますが、ダニは簡単ではありませんよねぇ・・・。
私も昔苦労した経験があります。
あれ以来、幼虫での受け入れは極力避けています。
[ 2015/06/29 21:58 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは。
ブルースカイさん、こんばんは。

> この件は私も想像してなかった結末でびっくりしました^^;
ですよねっ!
問題視していたポイントではなく、「そこっ!?」って感じで・・・^^;

> waizuさんの久留米が少なくなり寂しいかぎりです^^;
もう少しは生きれると思いますので、ボチボチがんばります(笑)
今年は、自己ブリで来期能勢の種親を充実されることができましたので、来年もオオクワ研究という意味では困りません。
飛躍を期待した種親のほとんどを失ったので、しばらく久留米はサイドメニューになってしまいましたねぇ・・・。
[ 2015/06/29 22:07 ] [ 編集 ]
こんばんは
久留米の飼育数が4分の1とは・・・

しかし横の繋がりのあるブロガー・ブリーダーは文句言いながら自粛されてますが、知らずに来春を目指す人達が圧倒的に多いと思います。

こういう疑惑や情報を公開し共有・拡散することが被害を広めない策と感じました。
[ 2015/06/29 22:41 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
Yuipapaさん、こんばんは。

> 久留米の飼育数が4分の1とは・・・
それだけ、期待していたラインだったということです^^;

> こういう疑惑や情報を公開し共有・拡散することが被害を広めない策と感じました。
おっしゃる通りです!!
ブログをあまり閲覧されない方もいらっしゃるため、情報が浸透しきらない場合もありますが、情報の公開、共有は大変重要だと思います。
また、血統管理がきちんとされているラインであることも大切ですが、これも改ざんし逆手に取られる場合が出てくるでしょう・・・。
最終的には、どこまでいっても人としての信頼性ではないでしょうか・・・。
こんなことを書くと疑心暗鬼を生じてしまいますので、ほどほどにしておきますが、出所の確かなものを選択していく必要がありますねっ!
[ 2015/06/29 23:01 ] [ 編集 ]
こんばんは
私も同じく今期の久留米は久留米党さん方に少しでも
近い結果を出したく、カネクワさん874同腹837mm
を購入し、そのお嫁さん6頭は立派な肩書の♀を揃え、
万全の態勢で臨み、うち5ラインが爆産してそうです。
今回の疑惑浮上後、産卵木はほったらかし状態ですが
幼虫を処分(殺処分)したことが無く、放虫も出来ないため、
超激安菌糸の実験用にするか?とても困ります。

今期600頭飼育を掲げましたが100は没になりますね!

色んなことを含めて今回の件は残念です。

[ 2015/06/30 00:34 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
REGA90さん、こんにちは。

相当なダメージを受けられた様子ですねぇ・・・。
どうしてこんなことになったのでしょう・・・。
呆れて言葉を失っています。
もうどうにも仕方ありませんので、他でがんばりましょう!
[ 2015/06/30 13:15 ] [ 編集 ]
アニキ、こんにちは!
なんか委託してもらった分が申し訳ないです^_^;
しかも田舎っぺさんと数合わせても少ないという(笑)
僕も関連幼虫50頭くらい菌糸に入れています(−_−;)
(半分はクワ素人さんにもらってもらいました。残り22頭どうしようかなと)
[ 2015/06/30 16:49 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ダイジーさん、こんばんは。

全然申し訳なくないです!
私の方こそ産卵数の少ない♀で申し訳ない思いです。
いろいろな意味で、予想通りには行かないものですね^^;
しかし、累代は続いたのので感謝です!

> (半分はクワ素人さんにもらってもらいました。残り22頭どうしようかなと
22頭どうしますかねぇ・・・。
私も35頭が負担になれば、マットにいれて放置するかもしれません。
小さいオオクワガタ♂って意外にかわいいんですよ!!
でも小学生は、大きい方がいいと言うので、それも困りますね^^;
[ 2015/06/30 20:22 ] [ 編集 ]
こんばんは
今回は色々とアドバイスを賜りありがとうございました。^ ^
私も気持ちを切り替え、残りの♀にもうひと頑張り。
植菌カワラ材を20本手配しました。
夏採りか秋採りになるか、比較と検証のテーマが増えました。^ ^

[ 2015/06/30 21:25 ] [ 編集 ]
チョネさん、こんにちは。
この度は、真相解明のためにご尽力頂きありがとうございました。
おかげさまで、スッキリと今後の方針を練る事が出来ます!

それにしても今からカワラ材を20本って(^◇^;)
私はリズムを崩しそうなので、深追いはせずに行く事にしました。
秋採りされますかぁ…(^^;;
[ 2015/07/01 11:15 ] [ 編集 ]
こんにちは。
気持ちを切り替えてダッシュします(笑)
色々とありがとうございました^^

やべ!今書きながらメスの取り出しを忘れていることを思い出しました(爆)

爆産して欲しいっす(笑)
[ 2015/07/01 18:53 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは。
田舎っぺ。さん、こんばんは。

後ろを振り返ってもしかたないので、これからがんばりましょう!!

> やべ!今書きながらメスの取り出しを忘れていることを思い出しました(爆)
> 爆産して欲しいっす(笑)
たくさん産んでいるといいですねっ!
私の場合、今年はその言葉と無縁でした^^;
[ 2015/07/01 22:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Profile

waizu

Author:waizu

Access Counter
Category
管理人のHP

Waizu Dorcus Office

月別過去ログ

2017年 05月 【2件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【15件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【5件】
2016年 12月 【5件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【3件】
2016年 09月 【1件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【4件】
2016年 05月 【7件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【6件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【24件】
2014年 07月 【7件】
2014年 06月 【4件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【3件】
2014年 03月 【6件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【4件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【6件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【7件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【12件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【3件】
2011年 12月 【4件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【11件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【6件】
2010年 09月 【2件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【6件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【1件】
2009年 11月 【3件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【2件】
2009年 05月 【2件】
2009年 04月 【5件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【2件】
2008年 11月 【2件】
2008年 09月 【1件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【4件】
2008年 03月 【2件】
2008年 02月 【1件】
2007年 10月 【1件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【1件】
2007年 05月 【3件】
2007年 04月 【3件】
2007年 02月 【1件】
2006年 12月 【5件】
2006年 11月 【4件】
2006年 10月 【2件】
2006年 09月 【3件】
2006年 08月 【5件】
2006年 07月 【4件】
2006年 06月 【7件】
2006年 05月 【5件】
2006年 04月 【5件】
2006年 03月 【5件】
2006年 02月 【13件】
2006年 01月 【3件】

全記事表示リンク
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR