waizuの観察記録や検証結果を公開しています

頭幅のある久留米が羽化!

以前は、頭幅のある逆三角形のフォルムを持つオオクワガタに憧れていました。
その場合、大顎も太くなければアンバランスとなるため、頭幅に見合うだけの大顎も必要となります。

しかし、近年は、少しでもサイズアップにつなげたいとの考えで、スマート系で大顎の長い個体を選別するようにしています。
そうしている内に目が慣れたのか、太い個体よりは、むしろスマートな個体の方が自然に感じるようになっています。
最近のスーツの流行が、ツータックの太目ズボンからノータックのスリム系に変遷しているようなものでしょうか・・・。

そんな中、今年羽化した久留米産を掘り出してみたところ、こんな個体が出てきました。
WK1915_824f.jpg

昔追い求めていた理想に近い個体!
82.4mmですが、頭幅が30.1mmもあります。
(WK1915:6月上旬羽化、82.4-30.1-31.1)
久留米19番からですが、同腹個体がすべて太い訳ではありません。

ちなみに、同腹の最大は、先日紹介した個体ですが、正確に測定したところ84.6mmでした。
WK1902_846.jpg
WK1902_846b.jpg
(WK1902 :5月中旬羽化、84.6-28.8-30.9)

残念ながらこれが今年の久留米の最高となりました。
最初に紹介しました頭幅抜群の個体も魅力ですが、次世代への種親の役目はこの846にお願いしようと思っています。

一方、2014久留米のもう一つのラインとなる久留米11番(2年目同配合)は、1年目に86.5mmが羽化していたこともあって、かなり期待していましたが、大暴れで散々な結果となりました。
最高は、次の83.2mmです。
WK1127_832a.jpg
(WK1127:6月上旬羽化、83.2-28.5-30.0)

このようにサイズは振るいませんでしたが、サイズを稼げそうなすらっと系のフォルムをしています。
今となっては、こちらの方が自然に思えます。
オオクワガタのフォルムの好みも時の流れとともに変わっていくものだなぁ・・・と感じています。
また、極太が流行する時代がきっと巡ってくると思いますが・・・。
[ 2015/07/02 13:18 ] ブリード2014 | TB(-) | CM(14)
こんにちは。
顎が本当に太いですね!
頭幅も30ミリになるとゴツく感じるでしょうね♪
私は29ミリでゴツく感じましたから・・・(笑)
11番もまだまだ余裕の表情ですね( ̄▽ ̄)b
[ 2015/07/02 14:04 ] [ 編集 ]
アニキ、こんにちは!
82.4で頭幅30.1はゴツいですね^ ^
確かにスラっと系を使いたいですが、
ここまで太かったら、僕なら使います(笑)
委託して頂いたライン、
ダイジー10頭、田舎っぺ4頭と不発になってしまいました^_^;
すみませんm(__)m
[ 2015/07/02 14:46 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは。
田舎っぺ。さん、こんにちは。

太いでしょ(^^)v
82mmで頭幅30mmアップはなかなか巡り会えません。
11番は83.2mmと小さいですから(^▽^;)
[ 2015/07/02 16:16 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ダイジーさん、どうも!

ゴツいでしょっ!

> ここまで太かったら、僕なら使います(笑)
使われますかっ!!
実は、私も遊び心でブリードしてみたいのですよっ!
極太大型久留米をめざしてっ!
来年も余剰個体が出た場合に委託を受けて頂けるならブリードしてみますけど・・・(^^)v
田舎っペ。さんの♀に付けたらもっとゴツいのが出るかもですね!

> 委託して頂いたライン、
> ダイジー10頭、田舎っぺ4頭と不発になってしまいました^_^;
> すみませんm(__)m
ゼロに終わる可能性だってある中、14頭も採れたのですから累代飼育成功です!
ありがとうございます。
これだけいれば、このラインの素質がある程度判断できるので楽しみです。
次世代にも使ってみたくなるような結果を期待していますので、素質だけは引き出してください(笑)
[ 2015/07/02 16:23 ] [ 編集 ]
こんにちは。
確かにゴツいですね!
私もどちらかといえばスマートの方が好みですね。
[ 2015/07/02 18:28 ] [ 編集 ]
こんばんは。
頭幅もですが、顎太いですね〜〜(^^;;

時代は繰り返されるですか?

それではそろそろ極太の種親て準備しないと(^^;;

スリムな私には似合わないかな(笑)
[ 2015/07/02 19:38 ] [ 編集 ]
こんばんわ。
 サイズに対してのこの頭幅凄いの一言に尽きますね!!

私もこのフォルム理想に近いですね!!
[ 2015/07/02 21:51 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは。
dapさん、こんばんは。

スマート好みですか!
実際に手にすると、それぞれに良さがありますが、すべてを凌駕するのはやはりサイズです!!
最低85mmはないと・・・。
[ 2015/07/02 22:28 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは。
ブルースカイさん、こんばんは。

> 頭幅もですが、顎太いですね〜〜(^^;;
両顎とも6.1mmありました^^;
突然変異ですかね??
おそらくこれをブリードしてもアウトラインでは、次世代でこんなの出そうにありません。

> 時代は繰り返されるですか?
すぐにはないでしょうが、根強いファンはいらっしゃると思います。

> スリムな私には似合わないかな(笑)
本当ですね^^;(笑)
[ 2015/07/02 22:31 ] [ 編集 ]
Re: こんばんわ。
gakuさん、こんばんは。

>サイズに対してのこの頭幅凄いの一言に尽きますね!!
私は、10年以上やっていますが、銚子オオクワ伝説の川西産なな丸血統で唯一経験があります。
極太で有名であった阿古谷ではサッパリでした^^;
リカーン、超阿古Eとかダメでしたねぇ・・・。
ちなみに、なな丸血統もアウトラインにした途端に極細になりました。

> 私もこのフォルム理想に近いですね!!
久しぶりに興味が湧いてきたので、インラインをやってみようと思います。
[ 2015/07/02 22:35 ] [ 編集 ]
おはようございます。
太い久留米! いいですね~

私もこういう形は好きです。
今期もクマモンさんに太いやつをリクエスト
しているくらいですので・・・いつかは昔の
佐賀重戦車のような久留米を作りたいです。

それから、私も今ではスラ系もカッコよく
見えるようになってきました。
以前は細くて長いのはカッコ悪いと思ってましたが
みなさんのブログ見ながらかっこえ~と思います。
[ 2015/07/03 07:10 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます。
REGA90さん、こんにちは。

佐賀重戦車とは懐かしいですねっ!
昔は、オオクワガタの3大産地といえば、山梨、能勢、佐賀と言われていましが、ブリード品の勢力図は大きく変わりましたね。

> いつかは昔の佐賀重戦車のような久留米を作りたいです。
これからは、サイズ+形状も求める時代が来ると思っています。
大きさだけでは、もう飽きてくるような・・・そんな気がします。

> それから、私も今ではスラ系もカッコよく
> 見えるようになってきました。
見る側の受け止め方も変化しているのかもしれませんが、やはりかっこいい個体を選別して累代されていく中で、スラ系もバランスよくなっているのだと思います。
デカい、カッコいい、きれいの3拍子を揃えることができれば最高です!!
[ 2015/07/03 11:19 ] [ 編集 ]
こんにちは
先日から色々とお騒がせいたしました。
また的確なアドバイスありがとうございます。

久留米て頭幅30mm超え自体珍しいのに82mm台とは驚きです。

今は仰る通り太ずぎす長さに特化した個体の選別に重点をおいてますがこの様な個体を理想形としておりました。
時代の流れで移り変わりましたがサイズ競争以外の楽しみ方も今後復活するかもですね!
本来こんな形は好きなんで私が持ってたら迷わずブリするでしょう!

[ 2015/07/04 09:04 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
クマモンさん、こんにちは。

この度の事件におきましては、早期真相解明にご尽力頂きありがとうございました。
こちらこそお世話になりました。

> 久留米て頭幅30mm超え自体珍しいのに82mm台とは驚きです。
私も驚いています。
ただ、同腹の飼育状況を見渡すと、普通個体と太い個体が混ざっていて、★や羽化不全も連発でした。
昔の極太血統を飼育した時の感覚が蘇ります。
当時、頭幅があり大語が太くて、そのフォルムのまま超大型をめざしていた時の事を思い出しています。

> 本来こんな形は好きなんで私が持ってたら迷わずブリするでしょう!
私も最初にこの個体を掘り出した時はそう思いました。
しかし、このラインの羽化個体の全貌が解ってくるにつれ、迷い始めています。
私の14年近いブリード経験で得られた感覚は、「やめろ」と言っています。

また、この個体に今の自分がめざすものがあるのか?
趣味の楽しみ方を広げるだけの余裕があるのか?
自問自答しています(笑)
[ 2015/07/04 12:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Profile

Author:waizu

Access Counter
Category
管理人のHP

Waizu Dorcus Office

月別過去ログ

2017年 03月 【14件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【5件】
2016年 12月 【5件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【3件】
2016年 09月 【1件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【4件】
2016年 05月 【7件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【6件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【24件】
2014年 07月 【7件】
2014年 06月 【4件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【3件】
2014年 03月 【6件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【4件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【6件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【7件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【12件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【3件】
2011年 12月 【4件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【11件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【6件】
2010年 09月 【2件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【6件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【1件】
2009年 11月 【3件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【2件】
2009年 05月 【2件】
2009年 04月 【5件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【2件】
2008年 11月 【2件】
2008年 09月 【1件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【4件】
2008年 03月 【2件】
2008年 02月 【1件】
2007年 10月 【1件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【1件】
2007年 05月 【3件】
2007年 04月 【3件】
2007年 02月 【1件】
2006年 12月 【5件】
2006年 11月 【4件】
2006年 10月 【2件】
2006年 09月 【3件】
2006年 08月 【5件】
2006年 07月 【4件】
2006年 06月 【7件】
2006年 05月 【5件】
2006年 04月 【5件】
2006年 03月 【5件】
2006年 02月 【13件】
2006年 01月 【3件】

全記事表示リンク
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR