waizuの観察記録や検証結果を公開しています

新年のごあいさつ

みなさん、新年あけましておめでとうございます。
在り来りですが、本年もどうぞよろしくお願い致します。

例年であれば、1年の総括をして、新年の目標や決意を掲げるところですが、実績もなく、何よりそのような元気もありません(笑)
昨年辺りから仕事上の責任も増え、一方では体力・気力が確実に衰え(笑)、ブリードや研究において過去の勢いを完全に失っています(^^;

でも、心底楽しい趣味なので、力むことなくマイペースで行くことを今年の目標にしました。
この背景には、個人的な問題だけでなく、世間の恐ろしいまでの状況変化があります。
オオクワガタも幼虫時に40gを超えることが普通となり、88mm以上がどこからでも羽化してきそうな情勢に戸惑っています。

話は変わりますが、1週間前からダビマス(ダービースタリオン マスターズ)にハマっています。
もともと、私のHP開設のキッカケもハンドルネームwaizuの始まりも、ダビスタにあり、あれから17~8年の時が流れたのではないでしょうか・・・。
おそろしく年をとったと痛感しています。
思い起こせば、2001年にミクラスさんというダビスタ仲間より山梨産オオクワガタを頂戴したことがキッカケで、今があります。
当時は、ダビスタでも本気モードで全国レベルをめざしていました(笑)
ダビスタがすたれて、その時の目標と情熱がそのままオオクワ研究とオオクワギネスにシフトしましたが、もう16年も経ってしまいました。
気がつけば、オオクワ界でも結構な古株になってたような気もしますが、その歴史の中でみても、近年のサイズアップは異常です。
今年も、さらにギネスサイズが伸びるのか、羽化不全率が上がるだけなのか、そんなことも楽しみにしながら新年を迎えています。

私は、定年退職した臨時職員の感覚で、気楽に楽しませて頂こうと思います。
続けていれば、強い引きがあることに期待しながら・・・

同じように、ダビマスも課金とかせずに少しでも強い馬が出たらいいなぁ・・・との気楽な気持ちで楽しんでいます。
始めて3日目にちょっとよい引きがあってこんなのが出ました。
ドルクスヴィッテ解析
ドルクスヴィッテ殿堂
こんなのが出ると楽しくてたまりません。
スタミナはありませんが、卓越したスピードで有馬記念くらいは勝てました。
オオクワブリーダーの多くは、子供の頃の思いを胸に大人になって再開されるパターンです。
ダビスタファンの多くも久しぶりに楽しめると思いますので、まだの方は是非!
ちなみに、ワイズ牧場、冠名は「ドルクス」です。
最強クラスが出てくれば、ワイズドルクス号と名付ける予定なのですが・・・・
[ 2017/01/03 13:01 ] 未分類 | TB(-) | CM(10)
明けましておめでとうございます*\(^o^)/*
本年もよろしくお願いいたします!
ご存知だとは思いますが、
競馬好きの僕です(笑)
これはコメントせねば、と思い(笑)
ワイズドルクス号の誕生楽しみにしています!
ドルクスヴイッテは、
1400〜2500を買ったグラスワンダーみたいな感じですかね?
ちなみに僕の1番好きな馬はタイキシャトルです^ ^
秋天走っても買っていたと思います(笑)
[ 2017/01/03 17:42 ] [ 編集 ]
新年あけましておめでとうございます。
競馬はメジロパーマーやトウカイテイオウの時から、
まったく進化しておりません(笑)
今年もコクワガタを真剣に飼育するつもりです。
いろいろ参考にさせて頂いております。感謝です。
今年も宜しくお願い致します(礼)
[ 2017/01/03 19:51 ] [ 編集 ]
謹賀新年
waizuさん
今年もよろしくお願いします。

ここはいつまでも自分の教科書なので勢い失わないでください(笑)
自分も初代ダビスタに大ハマリでしたね
ニックスではG1そこそこ勝つまでで、ウル覚えですが最強馬を負かすには、ナスルーラのクロスにノーアテンションでの気性難の逃げ馬が王道だった記憶が?
確率が激低でリセットしまくりだったような・・・

当時に眺めていた血統表が今の病気の原点です(笑)
[ 2017/01/03 21:24 ] [ 編集 ]
Re: 明けましておめでとうございます*\(^o^)/*
ダイジーさん、こんばんは。

ご説明頂かなくても競馬好きはよ~く存じております!
勝ち馬の選定センスは抜群でも馬券には直結しないことも(笑)

> ドルクスヴイッテは、
> 1400〜2500を買ったグラスワンダーみたいな感じですかね?
スピードがAランクですので、やはりマイル前後が強いです。
父モーリスの距離適性の設定が1400~1800が影響しているのかもしれません。
とにかく最後の直線で後続を6馬身以上突き放しますから!
ダビスタってこの圧勝劇が病みつきになるんですよね(^^;

私はスペシャルウィークが好きでしたねぇ・・・
有馬でグラスワンダーに負けた時はショックでしたよ(笑)
[ 2017/01/03 21:38 ] [ 編集 ]
Re: 新年あけましておめでとうございます。
かつきさん、こんばんは。

「気楽な毎日」というブログタイトル、よいですね!
憧れます!

メジロパーマー、懐かしいです!
私が競馬を始めた年の宝塚記念を勝った馬です。
有馬記念では、秋天で大敗していたため無視したら大逃げで大穴をあけて、のめり込むキッカケになった馬とも言えますね。

私も今年はコクワもがんばってみようと思います。
ストレスにならないよう、気楽な毎日で!(笑)
[ 2017/01/03 21:44 ] [ 編集 ]
Re: 謹賀新年
Yuipapaさん、こんばんは。

今年も大型幼虫のオンパレードですねっ!
結果を楽しみにしています。

私の教科書も古くなりました。
若い人たちで改訂版を出して頂ければ幸いです。

> 自分も初代ダビスタに大ハマリでしたね
そうでしたかっ!
あの頃は、確率は低いものの安定Cの爆発力が凄くて、初期配合のスキップフロア×ノーアテンションでも最強クラスが出ていました。
私も毎晩、朝までやっていましたよ(^^;

> 当時に眺めていた血統表が今の病気の原点です(笑)
競馬好きは、オオクワブリードにハマりやすいようですねっ!(笑)
[ 2017/01/03 21:55 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
私も気力体力、〇力もめっきり低下してしまいました。

今年は体力のリハビリに励みたいと思います。
オコゼ会に一度参加したいです。
[ 2017/01/03 22:10 ] [ 編集 ]
謹賀新年
昨年はお世話になりました。

Type-2強化の件で、waizuさんのブログで見たとの反響が結構ありました。
分かりやすい説明ありがとうございました。

馬の世界はよく分かりませんが、血統と言う意味では似たような世界なのでしょう。
まあ、趣味なのですから、楽しめれば十分だと思っています。
その先に成果があれば、なお素晴らしいですけどね。

今年もよろしくお願いします。
[ 2017/01/04 13:36 ] [ 編集 ]
Re: あけましておめでとうございます。
REGA90さん、こんばんは。

こちらこそ、よろしくお願い致します。
いろいろな力が低下されているご様子ですが、私もです(笑)
私は、鍛え直すことよりも無理をしないようにがんばります(^^;

オコゼ会は博多での開催となりますが、遠方から大丈夫ですか?
無理のないようお願い致します。

ところで、体重の乗った期待幼虫がたくさんですね!
羽化成績を楽しみにしています。
[ 2017/01/04 17:45 ] [ 編集 ]
Re: 謹賀新年
ashtakaさん、こんばんは。

昨年は、こちらこそお世話になりました。
Type-2強化版により本当に助かっています。
1400をワンプレスで穴までついてくるのですから!
また、あの投入穴が抜群のサイズです。
これで、老後も楽して詰められそうです(笑)
今後もみなさんによいものを提供して頂けることを期待しております。
[ 2017/01/04 17:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Profile

waizu

Author:waizu

Access Counter
Category
管理人のHP

Waizu Dorcus Office

月別過去ログ

2017年 03月 【14件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【5件】
2016年 12月 【5件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【3件】
2016年 09月 【1件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【4件】
2016年 05月 【7件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【6件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【24件】
2014年 07月 【7件】
2014年 06月 【4件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【3件】
2014年 03月 【6件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【4件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【6件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【7件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【12件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【3件】
2011年 12月 【4件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【11件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【6件】
2010年 09月 【2件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【6件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【1件】
2009年 11月 【3件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【2件】
2009年 05月 【2件】
2009年 04月 【5件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【2件】
2008年 11月 【2件】
2008年 09月 【1件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【4件】
2008年 03月 【2件】
2008年 02月 【1件】
2007年 10月 【1件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【1件】
2007年 05月 【3件】
2007年 04月 【3件】
2007年 02月 【1件】
2006年 12月 【5件】
2006年 11月 【4件】
2006年 10月 【2件】
2006年 09月 【3件】
2006年 08月 【5件】
2006年 07月 【4件】
2006年 06月 【7件】
2006年 05月 【5件】
2006年 04月 【5件】
2006年 03月 【5件】
2006年 02月 【13件】
2006年 01月 【3件】

全記事表示リンク
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR