waizuの観察記録や検証結果を公開しています

早期羽化♂が86mmを超えて来た!

連休もダビマスにハマっていたため、夜になって12月11日に羽化を確認していた♂ボトルを掘り出してみました。
今年の早期羽化♂は、後にも先にもこの1頭だけでしたが、同腹幼虫に最高40.1gがおり、本個体も37.1gからの早期羽化であったため、82mmを越えているようなら今年の種親にと思い興味津々で掘ってみた次第です。

WN3804_861.jpg

蛍光灯下、iPhoneによる撮影のため画像もイマイチで、ノギスを当てた写真も撮影できませんでしたが、サイズは86.1mmでした。
(等幅29.5mm、前胸幅30.5mm)

♀でも早期羽化が56mmを普通に超える時代になっているため、♂でこれくらいが出てきても普通なのかもしれませんが、私の中では驚きでした。

ちなみに飼育データを紹介しておきます。
能勢38番
管理番号:WN3804
5/17 初令 LV-GSP800
8/19 37.1g LV-GSP1400
2016年12月11日羽化

Breed2017はこれで勝負してみます!!
[ 2017/01/10 00:27 ] ブリード2016 | TB(-) | CM(13)
お久しぶりです。
このサイズで、頭幅と前胸の差が1mmの虫は、珍しいですね。
還元率も、なかなかではないでしょうか。
サイズ、形状を両立されてるんで羨ましいです。

親虫の865は、譲って頂いた早期49.5mmと同じラインでしたよね。

お試し産卵で、採れた幼虫を飼育してるんですが、早期49.5mmの血が入ってます。
どうなるのか楽しみになってきました。

86.1mm期待してます!
[ 2017/01/10 05:34 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

二本孵しですよね!
しかも早期♂。
楽しみですね!
[ 2017/01/10 11:41 ] [ 編集 ]
Re: お久しぶりです。
C98さん、お久しぶりです。

一昨年お譲りした15番早期羽化♂81.2mmから88mmオーバーが羽化したことが印象に強く残り、自然早期羽化♂を使った羽化実績が少ないため、ひとつの大きな事例として捉えていました。

そのため、本個体も予期せぬ早期の蛹化を確認した時点で、81mmを超えるようなら今年の種親に使ってみようかなぁ・・・くらいに思って掘り出したらビックリです。

> 親虫の865は、譲って頂いた早期49.5mmと同じラインでしたよね。
そうなります。
♂系と♀系の違いはありますが、同腹でもあり、楽しみですね!
よい結果を待ち望んでいます!
[ 2017/01/10 19:46 ] [ 編集 ]
Re: 明けましておめでとうございます。
dapさん、こんばんは。

こちらこそ、よろしくお願い致します。

>二本孵しですよね!
かえすはこれが正しい漢字ですか?
卵からならこれ!蛹からは??
今まで何とも思わずに二本返しと思っていましたが、まちがっていましたか(^^;
[ 2017/01/10 19:50 ] [ 編集 ]
こんばんは
本年もよろしくお願いいたします。
早期から86ミリですか!
近年の幼虫体重推移なども含めて
一級品クラスのポテンシャルがぐんぐんと上がって
まさに青天井。
本当色々楽しみですね。^ ^
[ 2017/01/10 22:12 ] [ 編集 ]
素晴らしいです。
早期86UPおめでとうございます。
私は通常羽化でも86超えたことがないので凄い
としか言いようがないです。
同腹の40UPも俄然楽しみですね!!

[ 2017/01/11 00:29 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
チョネさん、こんばんは。

本年もよろしくお願いいたします。

まさに青天井です(^^;
みなさんは上手なので♂を早期羽化させるような失敗をされないからわからないだけで、これが普通なのかもしれません(^^;

世間の情勢は、楽しみではありますが、怖いです(笑)
[ 2017/01/11 18:16 ] [ 編集 ]
Re: 素晴らしいです。
REGA90さん、こんばんは。

コメントありがとうございます!
そちらのブログも拝見していますが、今年は86mm程度は簡単にクリアできると思いますよ!
楽しみですねっ!!
[ 2017/01/11 18:17 ] [ 編集 ]
はじめまして!
はじめまして!CROと書いてクロです。
頻繁にブログを拝見しておりますが初コメです!笑
早期で86.1mmですか!形状も良いですね!
私がオオクワと出会った頃(12年ほど前)からすると夢のような大きさです。
今年も色々と参考にさせてもらいます('ω')ノ
[ 2017/01/15 08:43 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして!
CROさん

はじめまして。
コメントありがとうございます!
12年前からですか!
2004年の今頃は、ビークワギネスも82.4mmでした。
その年の6月にマツノインセクトさんのところで84.3mmが羽化したのをみて驚愕した記憶が蘇ってきます。
私は、まだ80mmに必死で挑戦したころです(^^;

そう思うと早期羽化が86mmなんてあり得ないことですねっ!
最近始めた方では、80mmの壁を突破する苦労なんてわからないと思います(笑)

今後ともよろしくお願い致します。
[ 2017/01/15 16:45 ] [ 編集 ]
返事ありがとうございます
懐かしいですね!私もそれから数年ブリードして80以上を目指したのですが
結局仕事の関係から一時断念する事になり
2年程前から少しずつ復帰したような感じです!
また1からなのでかなり遅れてしまいましたが時代は進化していて
あんなに苦労した80がゴロゴロといて驚くばかりです。
思い出しながら学んでいきたいですね。
よろしければ当方ブログからのリンクの許可をいただきたいです!
あとダビマスも昨年からずっとやってますよ!笑
[ 2017/01/17 06:04 ] [ 編集 ]
Re: 返事ありがとうございます
CROさん、おはようございます。

リンクよろしくお願い致します。
そちらのブログも教えて頂けますでしょうか?

> あとダビマスも昨年からずっとやってますよ!笑
そうでしたかっ!
私は芦毛で春天勝てないので、ストーリーはもう無視してます(笑)
能勢YGは、ダビマスに例えるとメゾドリ配合みたいなものです。
交配すれば高頻度で当たりを引けます。
今後の目標は、スピAスタA、オオクワ90mmですねっ!
[ 2017/01/19 06:48 ] [ 編集 ]
こんにちは
ありがとうございます、リンクさせていただきます。
当方のブログURLはっておきました!よろしくお願いします。

ダビマスはドリームジャーニーさえ引ければメゾドリ配合で安定しますもんね!
BCカップ全く出てないのでそろそろ出してみようかと思います。
揃える馬がわかってきたので、あえてはじめからやるのも面白いかなとか考えてますがなかなか消せないです!笑
[ 2017/01/21 08:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Profile

Author:waizu

Access Counter
Category
管理人のHP

Waizu Dorcus Office

月別過去ログ

2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【5件】
2016年 12月 【5件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【3件】
2016年 09月 【1件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【4件】
2016年 05月 【7件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【6件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【24件】
2014年 07月 【7件】
2014年 06月 【4件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【3件】
2014年 03月 【6件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【4件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【6件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【7件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【12件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【3件】
2011年 12月 【4件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【11件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【6件】
2010年 09月 【2件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【6件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【1件】
2009年 11月 【3件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【2件】
2009年 05月 【2件】
2009年 04月 【5件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【2件】
2008年 11月 【2件】
2008年 09月 【1件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【4件】
2008年 03月 【2件】
2008年 02月 【1件】
2007年 10月 【1件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【1件】
2007年 05月 【3件】
2007年 04月 【3件】
2007年 02月 【1件】
2006年 12月 【5件】
2006年 11月 【4件】
2006年 10月 【2件】
2006年 09月 【3件】
2006年 08月 【5件】
2006年 07月 【4件】
2006年 06月 【7件】
2006年 05月 【5件】
2006年 04月 【5件】
2006年 03月 【5件】
2006年 02月 【13件】
2006年 01月 【3件】

全記事表示リンク
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR