waizuの観察記録や検証結果を公開しています

飼育あれこれNo.3 -産卵木の取り扱い②-

次にこれまで受けた産卵木に関する他の質問を列挙し、私なりの見解を記載してみます。

【材の太さ】
太いほど多く産卵するという訳でもないため、セット期間で太さを決定すればよいと思います。細い材でも複数本入れるか短期間で入れ替えれば問題ありません。

【樹皮を剥ぐかそのままか】
比較してみても特に差を感じません。♀の材をかじる力は相当強く、樹皮があっても問題なく産卵します。
よって、そのままセットするのが効率的かと思います。
一方、♀の負担軽減に樹皮を剥いで、産卵痕のキッカケとなるキズまでつけるとのマニュアルをみたことがありますが、オオクワガタはそんなにデリケートではないのではと思っています←これは個人的主観
また、樹皮をつけておけばカビが生えにくいとの記載も目にしますが、この意見にも疑問を感じます。産卵を開始しなければ、樹皮をつけたままにしていてもすぐにカビだらけです。

【害虫対策処理】
シイタケ栽培後の廃材などを使用するため、他の昆虫の幼虫や微細な害虫の混入リスクがあります。
対策として、長時間の水没、加熱処理などが行われてきましたが、水没では効果不十分であることがわかっています。
加熱処理では、熱湯に浸けたり、加水後に電子レンジ処理したりする方法が多く用いられるようです。
その一方で、せっかく材に寄生しているバクテリアを死滅させるため、加熱処理は行わない方がよいとの意見もあります。
そこで、バクテリアを死滅させることなく害虫を駆除する方法として「凍結法」があります。
ただし、この方法は冷凍庫を自由に使える環境でなければ、実行不可能ですが・・・
私は、過去に割出中に不明生物に遭遇したことがあるため、加熱もしくは冷凍処理を施します。
冷凍処理には場所と時間を要するため、最近は熱湯に浸けて終わりですが・・・
これによりバクテリアが死滅して悪影響を及ぼすとは思えないのですが・・・

【材をマットにすべて埋めるか一部だけ埋めるか】
どちらでも問題なく産卵しますので、無駄にマットを多く使用する必要はないと考えます。
有名な発酵マットには、マットにも産卵させる能力があるようですので、そのような環境をつくれるのであればマットにしっかり埋め込む方法もよいかもしれません。

【マットの種類】
普通に考えれば発酵マットが適していると思いますが、実際は何でもOKです。
オオクワガタの♀が産卵するのは、基本的に材の中ですから!
極端なはなし、キッチンペーパーの上に材を置いただけでも産卵するでしょう!

【縦置き・横置きどちらがよい】
どちらでも問題なし。

【複数本入れた方がよいか】
よく、好みによって産卵しないことがあり、それを回避する目的で複数本入れた方がよいとの記述があります。
私は、産卵行動をとらない場合は、材ではなくそれ以前のペアリングに問題があると思うので、1本しか入れません。

【産卵誘発物質の使用】
もう十数年前のことですが、産卵木の表面にグルタミン酸を混和した水を噴霧することで産卵が誘発されるとされ、試した人の中には木がカビだらけになる事例がありました。
基本的に、交尾行動を終えた♀は子孫を残そうと意欲的に産卵環境を探して行動に入ります。
無理に誘発物質を使用する必要はないと考えています。
近年流行ったFe3+は使用していないので、私には有用性が分かりません。

飼育を始めた頃と言うのは、些細なことが気になるものです。
私も駆け出しの頃、産卵木にカビを発見した時は焦りまくりました(笑)
幼虫が採れれば大成功!
そこに至る過程には、特にこだわる必要なしというのが私の考えです。

先に産卵記事を書いてしまいましたが、その前のことにも触れておく必要がありますねっ!
次回は、冬眠からの覚醒とペアリングについて書いてみます。
[ 2017/03/15 00:02 ] 飼育Q&A | TB(-) | CM(4)
こんにちは
気になっていた疑問点が列挙されていて、的確にまとめられていて感動しております。何だかんだで幼虫が取れれば大成功…夏前には感じてみたい喜びです。勝手ながら次回のペアリングの記事も楽しみに待っています。連続コメント失礼しました。
[ 2017/03/15 03:56 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
本当にブリード始めた頃に悩んでいた事、ばかりです
それが、今では、考えもせず当たり前のように自分の普通で産卵セット組んでました

このようなブログを拝見すると、1から自分の普通を確認でき考え直せるので私にとっては、かなりいい勉強の機会になります。
ありがとうございます

これからもブログ楽しみにしております
[ 2017/03/15 10:21 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
毘沙門虫さん、こんばんは。

参考になったご様子でよかったです。
今後も期待に添える記事となるかはわかりませんが、いろいろ思案して書いてみます。
[ 2017/03/15 21:56 ] [ 編集 ]
Re: ありがとうございます
かっちゃんさん、こんばんは。

勉強になることがあったようで何よりです。
直接成績につながる内容ではありませんが、悩みが解消すればスッキリして無駄もなくなるのではないでしょうか?
向上心のある新規ブリーダーのスキルアップの一助となれば幸いです。
[ 2017/03/15 21:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Profile

waizu

Author:waizu

Access Counter
Category
管理人のHP

Waizu Dorcus Office

月別過去ログ

2017年 03月 【15件】
2017年 02月 【2件】
2017年 01月 【5件】
2016年 12月 【5件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【3件】
2016年 09月 【1件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【4件】
2016年 05月 【7件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【8件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【6件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【24件】
2014年 07月 【7件】
2014年 06月 【4件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【3件】
2014年 03月 【6件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【4件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【6件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【7件】
2013年 03月 【3件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【12件】
2012年 12月 【5件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【3件】
2011年 12月 【4件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【11件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【6件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【6件】
2010年 09月 【2件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【6件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【2件】
2009年 12月 【1件】
2009年 11月 【3件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【2件】
2009年 05月 【2件】
2009年 04月 【5件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【2件】
2008年 11月 【2件】
2008年 09月 【1件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【4件】
2008年 03月 【2件】
2008年 02月 【1件】
2007年 10月 【1件】
2007年 07月 【1件】
2007年 06月 【1件】
2007年 05月 【3件】
2007年 04月 【3件】
2007年 02月 【1件】
2006年 12月 【5件】
2006年 11月 【4件】
2006年 10月 【2件】
2006年 09月 【3件】
2006年 08月 【5件】
2006年 07月 【4件】
2006年 06月 【7件】
2006年 05月 【5件】
2006年 04月 【5件】
2006年 03月 【5件】
2006年 02月 【13件】
2006年 01月 【3件】

全記事表示リンク
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR